明日のカフェおやつはアメリカンチェリーのチーズケーキです

2017.06.24 Saturday 00:15
0
    明日24日(土)はおかし販売&カフェ営業、14時〜18時での営業です。明日のカフェおやつはアメリカンチェリーのチーズケーキです。タルトをご希望の方は明日の午前中までにinfo.nekoyanagi@gmail.comかFBページのメッセージにてご連絡ください。

    こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。

    今日はお久しぶりな方のご来店が多くて、うれしい一日でしたね〜。ごはんやnicoさんからはうれしいおいしい差し入れも!ありがとうございます!

    そして、今日は何てったってFM OH!『hug+』ですよ〜。9時台はじめのコーナーにて、あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)さんが紹介されました!





    おいしい養生ごはんを味わいつつも店主の里井さんに色々と質問を投げかけて、手帳にしっかりメモ。そのメモに基づいての紹介で、若干手に汗を握る状態で聴いていましたが、由美ちゃん、よくがんばりました!

    …と、いうコトで、シェアラジオのURLを貼っておきますので、是非お聴きくださいね。
    http://radiko.jp/share/?t=20170623090355&sid=FMO

    ちなみに番組内で紹介しています藍布さんの薬膳セミナー、うちにもフライヤーを設置してますので、ご興味のある方はお持ち帰りくださいね。

    そして!セミナーといえば!『hug+』DJ 大塚由美ちゃんのフェアトレードショップPamojah(パモジャ)にて開催の薬膳をサクッとかじってみるセミナー!少しずつご予約を頂戴しております、ありがとうございます!まだまだご予約受付中です、よろしくお願いします。
    https://www.facebook.com/events/124771071355650/

    明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

    よもぎの米粉シフォンケーキ。

    2017.06.22 Thursday 23:28
    0
      明日23日(金)はおかし販売のみ、12時〜18時までの営業です。

      こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。

      今日はお天気回復していますが、なかなかの仕込みDAY。来週末はイーマでのいーにわマルシェ、翌日にはPamojah(パモジャ)さんでの薬膳セミナー、そこに発送も重なって入ってきているので、ストックできるものは今のうちにしっかり仕込みを。







      でも、米粉シフォンも焼きたくて。焼けば焼くほど好きになってきて、客家擂茶と米粉の『ごはん』なシフォンに並んで好きなよもぎの米粉シフォン。こちらの方が米粉らしいもっちり感が出ているので、もちもちが好き!な方にはオススメです。土曜日にも焼こうと思っていますので、是非一度ご賞味くださいね。

      明日はいよいよ!FM OH!『hug+』の9時台はじめのコーナーにて奈良きたまちの『あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)』さんが紹介されますよ〜!DJ大塚由美ちゃんがどんな風に漢方・薬膳の事を語ってくれるのか、たのしみです!オンタイムで聴けない方はradikoのタイムフリー機能を使えば1週間以内であれば聴く事が出来ますよ。

      ちなみに9時台後半のマンマミーアはおもしろいですし、10時台はじめのデリシャスマイルでは人生においてためになる名言があちこちに〜、10時台後半では簡単でおいしいチーズ料理の紹介もあって盛りだくさん!そして、何よりも由美ちゃんのビタミンヴォイスで元気になれますよー!8時20分スタートの番組です、是非お聴きくださいね。

      話はちょいと戻りますが、7月2日(日)のPamojahさんにて開催の『薬膳をサクッとかじってみるセミナー!』まだまだご予約承っております!よろしくお願いします!レジュメ作成もがんばってますよー!
      https://www.facebook.com/events/124771071355650/

      明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
      category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

      次の週末のカフェおやつも、アメリカンチェリーのチーズケーキです

      2017.06.21 Wednesday 22:52
      0
        明日22日(木)はおかし販売のみ、12時〜18時までの営業です。

        こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。今週のねこやなぎ、はじまりました!

        …が、やっとやっとの雨はドカ降り。ハラハラしながら通勤しましたが、とりあえず浸水は免れました。

        こんな日なのに!ご来店くださった方々には本当に本当に感謝です、ありがとうございました!連れて帰ってくださったおかしたち、おいしく召し上がっていただけますように。



        さて。今週末は土日ともカフェ営業します。で、カフェおやつですが、当初はシークヮーサータルトの予定でしたが、アメリカンチェリーのチーズケーキをもういっちょやります。ゴロゴロジューシーなアメリカンチェリーに、ちょっとカスタード系なニュアンスのお味のチーズケーキ生地、ボトムには刻んだくるみ…このチーズケーキ、本当に好きなんです!薬膳的には潤い美肌&エイジングケアで、そこも大好きです。今だけの味、是非ご賞味を〜!



        で、カフェ営業といえば、ドリンクも、ですが、ようやくユアンハーブさんのハーブティーをメニューにプラスします!とりあえず2種類、プレミアムシリーズの毎日いきいきブレンド、ビタミンたっぷりブレンドです。様子を見つつ、増やしていくかも、です。有機ルイボスシリーズのJabaraもおかしとの相性がよかったので、復活させるのもよいかもですね。

        あと、夏に向けて気温も上がってきて、『あったかいのんなんか飲んでられへん!』という方も増えてきました。胃腸を冷やしてほしくないので、出来ればあたたかいものをお飲みいただきたいのですが、強要もできないので、ソーダ系もスタートします。梅ソーダ、赤じそソーダ、今年はジャムがやたらとあるのでジャムソーダも。梅シロップ、赤じそシロップ、ジャム、全て自家製です。

        話は変わりますが、昨日お知らせしました『薬膳をサクッとかじってみるセミナー!in Pamojah』、早速お申し込みいただき、本当にうれしく思っています、ありがとうございます!まだまだ引き続きご予約承ってますので、お待ちしていますね。詳細はこちらでどうぞ!→ https://www.facebook.com/events/124771071355650/



        店頭でもお知らせできるように、やっとやっとでおっきいボードにお知らせを書きました!サマータイム営業のお知らせもしておかねば、ですよね。で、こちらでももう一度お知らせしておきますと、7月・8月の2ヶ月間限定で平日の営業時間が16時〜20時に、この期間は平日のカフェ営業も復活します。暑さが落ち着いてから、お仕事帰りに、お立ち寄りくださいね。

        明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
        category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

        薬膳をサクッとかじってみるセミナー、開催します!

        2017.06.20 Tuesday 22:16
        0
          明日21日(水)はおかし販売のみ、12時〜18時までの営業です。

          こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。お休みありがとうございます。

          今日は材料調達に短時間であちこち走り回りました!最終地点は、東心斎橋のフェアトレードショップ、Pamojahさん。おかしの材料をGETしにいきつつも更なる打ち合わせも、気づけば小一時間くらいのおジャマを。

          そうです、そうなんです!Pamojahさんにて7月2日(日)に開催の『薬膳をサクッとかじってみるセミナー!』、やっとこさイベントページを立ち上げました!
          https://www.facebook.com/events/124771071355650/



          Pamojahさんのセンス溢れるステキな空間で、お茶菓子の盛り合わせとお茶をお召し上がりいただきつつ、店頭の体質チェックシートよりも詳しいチェックシートで体質チェックしていただいたり、それぞれの体質のオススメ食材や養生法、今回お披露目のPamojahさんとねこやなぎのコラボのオリジナルクッキーに使ったフェアトレードな食材についてもいろいろと。おみやげにはオリジナルクッキーをお持ち帰りいただきます。

          …と、結構盛りだくさんな内容にしてみました!ご都合が合う方は是非ぜひ!ご参加ください!お申し込みについてはFacebookのアカウントをお持ちの方はイベントページの『参加予定』をポチッと、2名様以上でのご参加はコメント欄にてご参加人数をお知らせください。もちろんこのFBページのメッセージからのご予約もウェルカムです。

          info.nekoyanagi@gmail.comの方でもご予約承っています、その場合はお名前とご参加人数を明記の上でご連絡くださいね。お電話は06-6531-5128(水〜日の14時〜18時)まで。

          ちなみに参加料はレジュメ、お茶菓子盛り合わせ、お茶、おみやげがついて3,000円、お子さま連れでのご参加もウェルカムでその場合はお子さまお1人さまにつきお茶菓子盛り合わせ+ドリンクで500円頂戴します。

          Pamojahの店主、由美ちゃんと共にご参加お待ちしてます!スペースに限りがありますので、お申し込みはお早めにどうぞ! https://www.facebook.com/events/124771071355650/

          昨日のアップマーケットにお越しの方にはお知らせペーパーをお渡ししたのでご存知かと思いますが、7月はもう1本、セミナーを開催します。こちらも近日中にブログ&FBページにてお知らせしますね。ちなみに日程は23日(日)です。

          明日からようやく雨のようですね。農家さんにはやっとやっとの恵みの雨。ただ、ドカッと降らずに程々な感じでお願いしたいものです。ちょっと恐いので、一応浸水対策はして帰ってきましたが…。

          一日雨降りのようですので、試作や仕込み、セミナーのレジュメ作成に励む予定ですが、ご来店くださる方は足元に気をつけてご来店くださいね。おいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
          category:お知らせ。 | by:ねこやなぎ | - | -

          おでかけねこやなぎ〜Pamojahさんと藍布さんへ。

          2017.06.19 Monday 22:11
          0
            明日20日(火)も定休日です。

            こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。お休みありがとうございます。



            今日は久々に奈良のきたまちにあります、あじあの薬膳おばんざい『藍布(らんぷ)』さんへ。

            今回はなんと!FM OH!『hug+(はぐたす)』のDJ、そして東心斎橋のフェアトレードショップ『Pamojah(パモジャ)』の店主、大塚由美ちゃんがご一緒してくださって。めちゃんこうれしいですね〜、うれしいですよー!



            もちろん今日も季節の養生ランチコースを。梅雨のジメジメシーズンのはずが、なかなかの空梅雨っぷりなので、水を巡らすものかぼちぼちの、暑さでこもりがちな熱を冷ますものが随所に散りばめつつ、でも冷やし過ぎずの絶妙バランスな養生ランチ。

            わたしは基本的に水滞体質なので、利水食材LOVEで、薬膳スープにそういうものが入ってるのかなーとお伺いしてみると、茯苓や白朮など利水にお馴染み生薬さんがINされているそう。ありがたや〜。

            そして、わたしがたのしみにしていたのが、フィリピンのピーナッツ風味のビーフシチュウ、カレカレ!これねー、おいしいんですよ〜。また出会えてうれしいです!カレーのように見えますが、カレーじゃないんです。でも、名前は『カレカレ』。ピーナッツと牛肉のコクでナスやいんげんがおいしく食べられる煮込みのお料理で、ごはんとの相性もバツグン!



            デザートはハトムギとさつまいもにココナッツミルクがかかっているこれぞ利水!な感じの大好きなヤツ、そして、おいしいライチ紅茶でホッとして。



            更に!いつもは駆けつけ一杯!でいただいているいちごの酵素ジュースをシメに。由美ちゃんがグラスを持つと、まるでロゼワイン。でも、今日は違うんです、暑い帰り道のためにしっかり潤いを。いちごもカラダの熱を冷ます食べ物なので、カラダの熱を冷まして潤すと、少しは日焼け対策にもなるかと。

            由美ちゃんはおいしくいただきつつ、店主の里井さんのお話をしっかりとメモメモ。わたしもいろいろあれこれ薬膳のハナシをするので、ステレオ状態での濃いーぃ薬膳解説をこれでもかー!と浴びてはりましたよ。

            …と、いう事で!今週金曜、23日のFM OH!『hug+』の9時台はじめのコーナーで藍布さんをご紹介なさるそうです!必聴ですよ!!由美ちゃんのフィルターを通して視る藍布さん、どんな風に語ってくださるのかたのしみです!

            9時なんて仕事してるから聴けないわ〜なアナタ!今はradikoのタイムフリーという便利なツールでオンエアー後一週間以内なら聴けますので是非!わたしもシェアラジオという機能を使ってご案内させていただく予定です。

            そして。奈良へ向かう道中に7月2日(日)にPamojahさんにて開催します、『薬膳をサクッとかじってみるセミナー!』の詳細を打ち合わせしまして、決定しました!これからイベントページを立ち上げますので、明日お知らせしますね。

            明日も定休日ですが、仕込みもそこそこに食材探しの旅にチャリンコで出る予定です。あと、セミナーのレジュメの作成も、そろそろ本格的に。やっぱり盛りだくさんになりそうな予感です、しっかり励みます!
            category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

            来月はNight Up Market!

            2017.06.18 Sunday 23:16
            0
              明日19日(月)、明後日20日(火)は定休日です。



              こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。今月の芦原橋アップマーケット、終了しました!ご来場くださったみなさまをはじめ、運営スタッフ&出店者のみなさま、ありがとうございました!

              先月は結構撃沈だったのですが、今日はひたすらしゃべるしゃべる、しゃべるー!な一日でした!なので、合間に他のお店にてお買い物をたのしむ余裕はこれっぽっちも無かったですが、でも、たくさんの方々とお話できてよかったです!目指してお越しくださった方にも、出会ってくださった方にも感謝です!このご縁が今後に繋がっていきますように。新町のお店にも是非。



              今日はやっとちゃんと松茶商店さんとコラボ。持参の客家擂茶の袋がヨレヨレだったので、松茶商店さんがホンモノを持ってきてくださってディスプレイ。うちの客家擂茶と米粉の『ごはん』なシフォンをGETしてから松茶商店さんへ、そして松茶商店さんからうちへ、お互いがよい感じで紹介し合えてなかなかよい感じでした!今後も続けていけたら、って思っています。



              マーケットが終了するまでお隣のお部屋でさえ辿り着けなかったので、お買い物は同じお部屋内で。こよかジャムさんの清美オレンジとさつまいものジャム、バランスが絶妙でGET!そして、パティスリーマインさんの抹茶のガトーショコラ、おいしかったー!カシスのシフォンは明日の朝にいただきます、たのしみー!



              マーケット終了直後にやっとこさお隣のお部屋へ。パティスリーサキモトさんでめちゃんこお気に入りのヘーゼルナッツのクッキーをGET、ユアンハーブさんでは遂に!カフェ営業で使うハーブティーをGET!こちらは後日にまたご案内しますね。



              来月からの3ヶ月はNight Up Market!16時〜21時での開催です!来月も出店するつもりです。夕方からのマーケット、かなり雰囲気も違うでしょうし、そちらもたのしみです!3連休の中日ですので、ゆっくりしてもらいやすいのでは?と思っています。夜店なマーケット、是非一緒にたのしみましょー!今から予定に入れておいてくださいね。

              明日の定休日は久々に奈良きたまちの、あじあの薬膳おばんざい『藍布』さんへ。いつもはひとりでお伺いですが、明日はFM OH!『hug+』DJで東心斎橋のフェアトレードショップ、Pamojahの店主、大塚由美ちゃんと一緒に。奈良までの車中で7月2日のコラボイベントの打ち合わせも。たのしみです!
              category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

              明日18日(日)は芦原橋アップマーケット!

              2017.06.17 Saturday 23:31
              0


                明日18日(日)は芦原橋アップマーケットへ出店のため、新町のお店はお休みです。

                こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。いよいよ明日!芦原橋アップマーケットですよ〜!
                http://reedjp.org/up/

                今月のイベント出店はこれがはじめて。かなり久々の気分ですが、せっせと準備を進めてきました。明日は早朝よりスコーンとタルトを焼いてから芦原橋へと向かいます。

                タルトはアメリカンチェリーのタルトです。チーズケーキの方は希望される方がいらっしゃらなかったので、明日は無しです。客家擂茶の米粉シフォンケーキは閉店後すぐに焼いたので連れていきますね。もちろんレギュラーメンバーな焼き菓子たちもよろしくお願いします。

                ソルトバレイ会場は他にもおいしいものだらけ!そして、メインのタイムズ会場や隣接するステーションプラザ会場にはステキなものがあちこちに〜!ライブ演奏などもありますので、ご来場を予定なさっている方はゆっくりたのしんでいってくださいね。

                そして、なんとか7月のお知らせペーパーも書き上げました!明日から配布予定で、薬膳セミナーのご案内も。もちろんまたブログ&FBページでもお知らせしますね。

                では明日、ソルトバレイ会場の2階で10時半から16時まで、ステキな出店者さんと一緒にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
                category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                7月・8月の平日はサマータイム営業を実施します!

                2017.06.17 Saturday 00:02
                0




                  明日17日(土)はおかし販売+カフェ営業、14時〜18時までの営業です。カフェおやつはアメリカンチェリーにチーズケーキ、今回もおいしくできてます!食べたいっ!!

                  こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。

                  今日は久々にいろんな方々にご来店いただき、たのしい一日となりました、ありがとうございました!

                  6月のお知らせペーパーと、今日は何人かの方に直接お知らせしましたが、7月と8月、期間限定で平日の営業時間を16時〜20時までに変更します。そして、平日のカフェ営業も復活。暑さが落ち着いてから、そしてお仕事帰りに是非ぜひお立ち寄りください。なお、ギフトなど、早めの時間でのお渡しをご希望の方はご来店の前日までにinfo.nekoyanagi@gmail.comかFBページのメッセージにてご連絡いただきますと、対応させていただきます。

                  6月のお知らせペーパーを作成してる時には随分先の事に思っていましたが、もう半月後なんですよね。早いもんです。定着するまでに時間がかかると思われますので、ちょくちょく繰り返しお知らせしていきますね。

                  明日もおいしいおかしたちと共に、みなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
                  category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                  17日(土)のカフェおやつはアメリカンチェリーのチーズケーキ、ふたたび。

                  2017.06.15 Thursday 22:58
                  0
                    明日16日(金)はおかし販売のみ、12時〜18時までの営業です。

                    こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。

                    先月より気持ち新たに出店してます芦原橋アップマーケット。知っていただくにはまだまだこれからですが、なんと!おいしかったからと足を運んでくださる方が〜!うれしいですね〜!この日曜日に向かって、さらにやる気が出てきましたよ〜!

                    あっ、そうそう。今回もなにわ筋沿いのソルトバレイでの出店ですが、場所は2階になります。階段をあがってすぐのお部屋で10時半〜16時までお待ちしてます。

                    ちなみにもうひとつのお部屋にはユアンハーブさん、松茶商店さん、パティスリーサキモトさんという、ソルトバレイ会場の主のような最強テッパンメンバーが。こちらにも是非!





                    その前日、17日(土)はお店でカフェ営業。この日のカフェおやつはアメリカンチェリーのチーズケーキです。このチーズケーキもめちゃんこおいしーです!ボトムに刻んだくるみも入っていて、食感のアクセントになりつつ、さくらんぼもくるみも『肺』と『腎』を帰経に含むので…潤い美肌&エイジングケア〜!ですよ。あっ、チーズも『肺』を帰経に含みます、やっぱり潤い美肌〜!!

                    おいしく潤い美肌&エイジングケアしたい方はこの機会に是非ご賞味を。

                    ご用意できる数に限りがございますので、お取り置きも承ります。土曜日はカフェ営業のイートイン用とさせていただきますが、日曜日の芦原橋アップマーケットではお取り置きのご連絡の上、保冷バッグをご持参いただきますとお持ち帰りも対応させていただきます。お名前とご来店日とお取り置きの個数を明記の上、info.nekoyanagi@gmail.comかFBページのコメント欄、メッセージをご利用ください。

                    ちなみに芦原橋アップマーケットにはアメリカンチェリーのタルトと客家擂茶の米粉シフォンケーキも連れていきますので、こちらのお取り置き希望の方も上記まで。

                    明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
                    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                    今年は、米粉フィナンシェで。

                    2017.06.14 Wednesday 23:27
                    0
                      明日15日(木)はおかし販売のみ、12時〜18時までの営業です。

                      こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。今週のねこやなぎ、はじまりました!

                      …が、もう既にサマータイム営業がはじまってるかのような、夕方前からご来店が増えるパターンで、先陣を切ってご来店くださったのは、なんとー!泉北のベジタリアンカフェ、モニークカフェさん!いやー、お越しくださるなんて夢にも思っていなかったので、びっくりしましたね〜、そして、うれしかったです!わたしもまたお伺いせねば。



                      その後に試作。急遽思い立って、昨日炊いた梅ジャムで米粉フィナンシェを。

                      去年はパウンド生地に混ぜ込みましたが梅は感じられず、でも、チーズケーキのようなニュアンスがおもしろかったし、好評でもありましたが、やっぱり梅のニュアンスを感じたくて、米粉フィナンシェでも試してみようか、と。

                      焼き上がってすぐに食べてみると、ジャムをたっぷり入れたからかもっちりしていて、酸っぱさはあとからぐいっとやってきます。味的には直球で梅!ではなく、きっと分かりにくいかとは思いますが…梅のシロップ等で煮たさつまいもっぽい味わいです。

                      そうこうしてるところに、ご近所のビストロボナップさんがおかしをGETしに来てくれたので、『これ、なーんだ?』と試食してもらうと、やっぱり梅だとは気付かずでしたが、梅シロップで煮たさつまいもという表現には『わかるー!』との事。結論的にはおいしく召し上がっていただいたので、よかったです。

                      明日、もう一度食べてみて、いい感じであれば、日曜日の芦原橋アップマーケットでデビューさせたいなー、と。明日もいい感じでありますように。

                      明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
                      category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                      Calender
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM