寒いので、そろそろ…

2017.11.22 Wednesday 22:22
0

    明日23日(木・祝)はおかし販売+カフェ営業、14時〜18時までの営業です。


    こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。今週のねこやなぎ、はじまりました!


    …が、しゃべると喉はザリザリ、超鼻詰まり声で大変失礼しております…。随分よくなったと思っていたのですが、通勤だけでも体力を消耗するからか、只今ちょいとぶり返しモードです。


    明日、当初は13時〜17時での営業を予定していましたが、通常の14時〜18時に、そしてラストオーダーを17時として、その時点でどなたもいらっしゃらなければ早めに店じまいさせていただきます。



    で、明日のカフェおやつですが、急にギュッと寒くなったので、急遽冬の八宝ぜんざいをやります。そんなにたくさんは炊かないので、お取り置きも承ります。info.nekoyanagi@gmail.comかFBページのコメント欄かメッセージにて。


    急遽なので、今回は減農薬のあずきになります。いずれは道の駅『かなん』にて農薬不使用のものをGETできればと思っています。そして、ここぞ!という時にかわち夢楽(むら)さんのあずきを使います。


    とりあえず、この週末も八宝ぜんざいを炊こうかと思っています。ただ、26日(日)は養生薬膳ごはんセミナーがあり、カフェ営業はセミナー終了後からとなりますが、体調によっては諸々の片付けが終了次第店じまいさせていただこうかとも思っていますので、26日(日)に関してはご予約いただけるとありがたいです。


    今週は風邪を治すためにぼちぼちモードでの営業とさせていただきます。勝手を申し上げて大変恐縮ではありますが、ご理解いただけると幸いです。


    あともうひとつお知らせが。明日23日、11時〜17時まで心斎橋BIG STEPの大階段にてSTEP HERVESTが開催されます。

    https://www.facebook.com/events/105964593496358/


    北堀江のジャマイカ食堂、baseのことみちゃん主催のイベントで、ぐりぐりマルシェも協力されています。カラダに地球にやさしい、次世代に残していきたいものがたくさん!のマルシェです。お近くまでお越しの際には是非お立ち寄りください!わたしもいつもながら駆け抜けるように覗いてきます、主催のことみちゃんはもちろんのこと、谷町空庭さん、スミダファームさん、りんご王子に会いに〜♪ アップルパイに使えるりんごがあるといいな。


    明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!

    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

    FOOD LOVER'S MARKETのblogにて紹介されました!

    2017.11.21 Tuesday 21:36
    0

      明日22日(水)はおかし販売のみ、12時〜18時までの営業です。


      こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。お休みありがとうございます。ノドにやってきた風邪、今朝には鼻に…。鼻をかんだらどんなハナミズなのかチェックするのですが、透明だと冷えていて、熱がこもっていると黄色くなるのです。もちろん対処の仕方が変わります。


      さて。風邪と闘いながらたまったメール仕事を。その中にFOOD LOVER'S MARKETのスタッフちゃんから先日の取材、記事にしました!との連絡が。



      土曜日にはるばる八尾までお越しになり、色々とお話させていただいたのですが、取材の時ってめちゃんこしゃべる上に話があちこち取っ散らかるパターン多しなので、どう纏めるのかなー?といつも思うのですが、たのしく纏めてくださってます!是非ぜひご一読を。

      http://flm.blog.jp/archives/20210237.html


      『来月の出店者さん商品の魅力をもっと詳しく!!知ってもらいたい!』そんな思いからはじまった『次月の出店者さん直撃インタビュー!!』、今後も続けて掲載される予定です。FOOD LOVER'S MARKETの出店者さん、魅力的な方ばかりなので、チェックしていただけると幸いです。そして、12月2日(土)は是非ぜひ!中之島漁港へお越しやす〜!

      http://flm.blog.jp/


      明日には風邪が治っていることを祈りつつ…おいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!

      category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

      たのしいなかまたち。

      2017.11.19 Sunday 22:54
      0


        明日20日(月)は定休日です。












        こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。11月の芦原橋アップマーケット、終了しました!ご来場くださったみなさまをはじめ、運営スタッフ&出店者のみなさま、ありがとうございましたー!


        雨天で2ヶ月連続中止となり、3ヶ月ぶりとなるAUM。運営スタッフ&出店者のみなさまは気合い入りまくりで挑んだ本日、急にやってきた寒さのせいか、肩透かしを喰らった感のある1日となってしまいましたが、でも、寒くともご来場くださったみなさまには本当に感謝です!『目指して来ましたー!』なんて言われた日にゃ、そりゃもううれしすぎますよ。本当に本当に、ありがとうございます!


        3ヶ月ぶりで、久々に会う仲間も結構居たので、その辺りもすごくたのしみでありました!たのしい仲間が居るからがんばれる。そう思います。


        本日同じフロアになった出店者さんともたのしい時間を過ごすことができてうれしかったです。新たなご縁、大切にしたいです。


        FOOD LOVER'S MARKETの運営スタッフさんたちもこちらのお手伝いに駆けつけてらっしゃって、連日でお会いできてうれしかったです!12月のFLM、しっかり防寒対策をして一緒にがんばりますよ。


        終わって片付けてからも集ってしゃべって笑って。本当に大好きです!


        来月のAUMは17日。クリスマス前なので、クリスマスプレゼントを探しにお越しになるってのもありですよ、是非お越しください!たのしいなかまたちとおいしいものをどっさり用意してご来場お待ちしてます!


        明日は定休日、カラダのメンテナンスをしながら26日(日)の養生薬膳ごはんセミナーのレジュメ作成にはげみます!受講者まだまだ募集中!

        http://necoyanagi.jugem.jp/?eid=1956

        category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

        巣ごもりの日、終了!明日は芦原橋アップマーケット!

        2017.11.18 Saturday 23:46
        0

          明日19日(日)は芦原橋アップマーケットに出店のため、新町のお店はお休みです。

          https://www.facebook.com/upmarket.jp/







          こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。近鉄八尾駅西口より徒歩数分の命泉堂薬局さんの2階セミナールームにて開催の『巣ごもりの日』、終了しました!


          午前中は雨降りでしたが、そんな中でもお越しくださったのは…中之島漁港にて第1土曜日に開催!のFOOD LOVER'S MARKETの運営スタッフさんたち!FLMのブログに出店者さんの紹介をしたいという事で取材でのお越し。てっきり明日の芦原橋アップマーケットでと思っていたので、わざわざ八尾までお越しくださってうれしかったです!そして、いっぱいしゃべりまくって…たのしいひとときでした!


          ちなみに12月のFLMは2日(土)に開催!今から予定を入れておいてくださいね。


          で、話は戻って巣ごもりの日。今回も出店者の方々に親切にしていただき、おかしもGETしていただき、ありがたい1日でした!主催の命泉堂薬局さんからはギフトのご依頼も。チョイスされたのは全て気虚タイプ。さすがです!


          今日の人気のおかしは新作のおいもさんクッキー!目立たない場所に置いたのにあっという間でした!そして、柿とくるみのタルトも早い時間に全て旅立ちましたねー。ブラウニーもなかなかの人気ものでした!


          今回のブースの場所からボディワーク系の施術の様子がチラッと見えたのですが…あれは間違いなく気持ちいいに決まってる!そして…寝そう。わたしも施術してもらいたいです。


          まだまだ余裕が無く、他のブースを見て回らず終わってしまいましたが、次回以降にはイベントの様子をもっとお伝えできるように心がけますね。その次回は12月16日(土)です。10時〜17時での開催ですが、わたしは15時過ぎでおいとまの予定です。


          今日も早くお店に戻ってきたのですが、そこから明日19日(日)の芦原橋アップマーケットの仕込みと準備!客家擂茶と米粉のごはんなシフォン、焼きました!そのシフォンを使ったラスクもありますよ。そして、明日早朝よりスコーンとタルト、焼きます。明日のタルトは柿とくるみ、栗です。栗はかわち夢楽(むら)さんの栗です。上品なお味です!ちなみかわち夢楽さんもソルトバレイ1階ガーデンにて出店!こちらもどうぞよろしくお願いします。わたしは3階に居てます。


          今回は3会場に合計120店!盛りだくさんの内容ですので、ガッツリおたのしみください!わたしもたのしみます!


          では明日は10時半〜16時までステキな出店者さんとがんばる運営スタッフさんと共にみなさまのご来場をたのしみにお待ちしてます!

          category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

          明日18日は八尾の命泉堂薬局さんでのイベント!

          2017.11.18 Saturday 00:10
          0


            明日18日(土)は八尾の命泉堂薬局さん2階セミナールームにて開催の『巣ごもりの日』に出店のため、新町のお店はお休みです。


            こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。今日もせっせとイベント準備を。


            …と、いうコトで、明日明後日と2days、イベント出店します!


            明日18日は近鉄八尾駅西口から徒歩数分の命泉堂薬局さん2階セミナールームにて開催の『巣ごもりの日』に出店します。

            https://www.facebook.com/events/1491759654233013/


            命泉堂薬局さんと繋がりのある方々が出店なさっていて、とてもやさしい方ばかりです。マッサージ系の方も多く、お手頃価格で施術していただけるのですが、施術を受けた方の『あー!スッキリしたー!』という表情を見ると、とてもうらやましくなるのです。


            他にもアクセサリーや占い、オリーブオイルのはかり売り、そして命泉堂薬局さんの養生茶などもあります。養生茶は毎月内容が変わるようです。試飲もできますので、うちのおかしと合わせてたのしんでいただいても。


            ちなみに明日のタルトは柿とくるみです。今日はFM OH!『hug+』のリスナーさんから柿を頂戴しました、いつもありがとうございます!


            明日、午前中は雨のようですが、午後には回復のようです、アーケードからダッシュすれば1分もかからないくらいなので、ほぼ傘いらず。是非お越しください!写真のパンダ、ニーハオ・シンシンを目指してお越しください!


            ちなみに後ろのポスター、激しく同意!です!しっかり温めましょう。


            そんなわけで、明日は命泉堂薬局さんの2階セミナールームにて、ステキな出店者さんたちと共にみなさまのご来場をお待ちしてます!

            category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

            PamojahさんがABCラジオにて紹介されました!その2

            2017.11.16 Thursday 23:20
            0

              明日17日(金)もおかし販売のみ、12時〜18時までの営業です。


              こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。今日も週末のイベントに向けての仕込みが中心の1日。気づけばカウンターが本日焼成のおかしでぎっしり。



              さて。昨日お知らせし忘れてしまったのですが、うちとのコラボおかしを置いてくださっている東心斎橋のフェアトレードショップ、Pamojah(パモジャ) さんが先週に引き続きABCラジオにて紹介されました!


              今回もまたまたシェアラジオしますので、23日までに下のURLをクリックしてお聴きくださいね。


              [radiko.jp]伊藤史隆のラジオノオト | ABCラジオ | 2017/11/16/木 | 18:00-21:00 http://radiko.jp/share/?t=20171116200300&sid=ABC


              とても丁寧に分かりやすくフェアトレードについてご紹介くださっていて、みんながしあわせになれますようにと、そんな気持ちが込められているように思います。


              街中に溢れる安すぎる物。就労する年齢ではない小さな子供が働かされていたり、大量生産のために大量の農薬をまいて環境破壊していたり…その安さにはそんな背景がある、という事もあります。


              そういう事が無くなるように、そして貧困や紛争などで問題をかかえている地域の方々が次へのくらしへ繋げていけるように、公正な価格で継続的にパートナーシップを、という事だそうです。


              Pamojahさんで取り扱っているフェアトレード商品は丁寧に作られたものでかつ、ステキ!と思えるものばかり。是非お店に足をお運びいただきたいです。


              わたしもPamojahさんで取り扱っている食材を使ったおかし作り、続けていきたいです。今のところは倉田ペッパーさんとココウェルさんのココナッツ商品を使っていますが、品質がよい上においしい!ので使っています。倉田ペッパー&チーズクッキー、ココナッツクッキーに加え、当帰葉チーズクッキーとここあずきにも使っています。


              近々タンザニアで作られている紅茶を使ったおかしも予定しています、試作はこれからなのですが。紅茶はカラダを温めてくれるので、寒くなるこれからに丁度よいですね。スパイスもプラスしてチャイ風のクッキーにしてより温め効果を…なんてのも考えています。おいしくたのしく薬膳&フェアトレードを目指します!


              まずは、本日の放送をシェアラジオでお聴きくださーい!よろしくお願いします!

              [radiko.jp]伊藤史隆のラジオノオト | ABCラジオ | 2017/11/16/木 | 18:00-21:00 http://radiko.jp/share/?t=20171116200300&sid=ABC


              明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!

              category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

              ラスク、やってます。

              2017.11.15 Wednesday 23:30
              0

                明日16日(木)はおかし販売のみ、12時〜18時までの営業です。


                こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。今週のねこやなぎ、はじまりました!


                今週末のイベントに向けておかしを色々焼いてます。レギュラーメンバーなおかしはもちろん、持っていくのがはじめてなおかしも。


                そんな中、今月からデビューしたけど、あまり紹介できてなかったおかしが。それは…ラスクです!只今、米粉シフォンラスクとスコーンラスクがあります。どちらも低温のオーブンでじっくり焼き上げました!



                写真は米粉シフォンラスクです。味は台湾の食べるお茶、客家擂茶(はっかれいちゃ)と、よもぎ、2種類あります。


                食感はかるーい歯ざわりでさっくさく!本当に軽いので、次々たべてしまいそうです。…が、食べ切りサイズなので、そこはご安心を。


                そして、スコーンラスクはザクザクの極み!めちゃんこクリスピーです!水分が抜けると塩気を感じるので、お酒のつまみにもなりそうな…そんな感じです。もちろんジャムなどつけても。


                シフォンケーキやスコーンだと日持ちがしないのですが、ラスクにするとかなり日持ちがします。


                しっとりよりサクサクザクザクがお好きな方、是非ともご賞味を。


                明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!

                category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                この週末はイベント三昧!

                2017.11.14 Tuesday 23:19
                0

                  明日15日(水)はおかし販売のみ、12時〜18時までの営業です。


                  こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。お休みありがとうございます。しとしと雨降りの1日でしたね〜。今日はやっとこさりんごジャムを炊きました!その模様はInstagramの方にUPしましたので、よかったら〜。@nekoyanagi_yakuzenでやってます。


                  気づけば明日で11月も半分、早いもんです。で、週末はイベント出店が2本あります。ご都合が合う方に足を運んでいただけると幸いです。



                  まずは18日(土)の近鉄八尾駅西口から徒歩5分ほどのところにある命泉堂薬局さん2階セミナールームにて開催の『巣ごもりの日vol.19』です。

                  https://www.facebook.com/events/1491759654233013/


                  先月より出店させていただいているのですが、心身共にメンテナンスできるコンテンツだらけ!施術を受けた方のスッキリした表情といったら!そりゃもううらやましいです〜。来なきゃ損!と言いたくなるイベントです。わたしは翌日のアップマーケットの準備の関係で15時くらいまでの出店となります。



                  で、翌日19日(日)は芦原橋アップマーケット!

                  https://www.facebook.com/upmarket.jp/


                  雨天で2ヶ月連続中止だったので、きっと運営スタッフ&出店者のみなさん、気合い入ってますよー!今回は3会場で全120店舗だそうです!わたしはもちろんなにわ筋沿いのソルトバレイにて出店ですが、なんと〜!…3階です。


                  まぁでも、3階だとすぐそこでラバーズキッチンやってますので、ファラフェル丼はまず食べますよね、他には何食べようかなー、かわち夢楽(むら)さんのお野菜買ってー、gokanさんのキムチは今回こそGETして帰りたいなー、サキモトさんのマロンパイおいしいよ♪で、いろいろたのしみますので、よかったら一緒にたのしみましょー!


                  以上、イベントのお知らせでした!


                  明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!

                  category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                  これからが、もっと薬膳の知識を発揮していく時。

                  2017.11.13 Monday 22:08
                  0

                    明日14日(火)も定休日です。


                    こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。お休みありがとうございます。


                    今日は漢方の病院への通院日。前回の通院日から今日までの間に偏頭痛が1週間続いたり、花粉症のような症状に悩まされたりといろいろありました。もちろんその都度自分の体調を観察して治していきましたが。


                    そのうちの花粉症のような症状。目が痒くてくしゃみハナミズ。冷えていてカラダの中に余分な水分がたくさんあるのは重々分かっていたので、しっかり温めて対応したのですが、でも、それだけでは余分な水分がジャブジャブしているのは何ら変わりないので、それもどうにかしていかないと、と思ってもいまして。


                    余分な水分がたくさんあると、代謝も下がっていくらしく、思い当たるところもあるので、かなり時間はかかりますが、治していきます。


                    で、一緒にうちのおかーちゃんも診察を受けたのですが、先日の血液検査の結果がすこぶるよかったのを先生にお褒めの言葉を頂戴し、おかーちゃんが、わたしのごはんのおかげだと言ってくれたので、わたしもお褒めの言葉を頂戴し、『これからがもっと薬膳の知識を発揮していく時やで!』と仰ったので、おかーちゃんの体調維持はもちろん、そこからおかし屋業務にもプラスになるよう努力を重ねていきます。



                    で、写真は今日の我が家の晩ごはん。元気をつけて、カラダを温めて、肺も潤して…な感じで、基本的に風邪予防な感じのごはんです。今日はちょいとシンプルめです。


                    ちなみに今日のむかごごはん、かわち夢楽(むら)さんのむかごを使って炊きました!おいしかったー!元気いっぱいつきそうです!


                    通院後は阪堺電軌上町線の東天下茶屋駅にて11月の毎週月曜日に開催のTHE MARKETへ。芦原橋アップマーケットなどでの出店仲間に会いに行ってきました!写真はInstagramの方へアップしてますのでご覧くださいね。@nekoyanagi_yakuzenでやってます。また後日、FBページ&ブログでもご紹介したいなーと思っています。


                    明日も定休日です。いよいよりんごジャム、炊きつつ、12月のお知らせペーパーを書き書きします!

                    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                    ビストロボナップさん、4周年!

                    2017.11.12 Sunday 23:24
                    0

                      明日13日(月)、明後日14日(火)は定休日です。


                      こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。昨日はカフェ使いの方が無かったので、イベントシーズンですし、今日もそんな感じだろうと仕込みをしつつぼちぼち営業…と思ったら!今日は思いっきりカフェ営業の1日でした。


                      席が足らず、急遽生み出して。ちっちゃいお店ですが、机や椅子はムダにたくさんあるので、そんな事もできるのです。なんなら、お店の前でオープンカフェ気分…になれるかは疑問ですが。それは置いといて、ご来店のみなさま、たのしい1日をありがとうございました!


                      今日は早朝よりひたすら仕込みだったのですが、ご近所のビストロボナップさんにてランチを。ボナップさん、昨日のポッキーの日の11月11日で4周年だそうです〜、おめでとうございます!もう4年ですか。頑張ってますね!



                      今日は2種あるランチのうち、メインがしっかりの方を。鶏肉と豚肉の煮込みで、ザワークラウトが添えてあります。このザワークラウト、マスタード、ピクルスの酸味でお肉料理ですが軽やかに食べられますし、疲労回復にも良さそうです。もちろんおいしかったですよー!



                      ランチタイムのポイントカードが埋まっていたので、コーヒーとデザートを付けていただいて、ちょいとリッチなランチタイムとなりました!ボナップさん、ありがとうございます!ごちそうさまでした!


                      お店を続けていくのは本当に大変な事ですが、そんな中でもたのしみを見つけながら次の5周年を目指して進んでいってほしいものです。



                      ボナップさんも何食べてもおいしいお店なので、うちまでお越しの際には是非ご利用ください!晩には寒くなってきたのでブイヤベース鍋というのもはじめられたそうなので、これからはじまります忘年会シーズンにいかがですか?前日までに要予約だそうです。

                      https://www.facebook.com/bistro.bonapp/


                      以上、ご近所グルメ情報でした!


                      明日の定休日はメンテナンスデー。漢方の病院へ行ってきます〜。

                      category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                      Calender
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM