やっぱり、癒される。

2020.02.25 Tuesday 22:20
0

    こんばんは、ねこやなぎのまーこです。


    アカリマチさんでの間借り営業が終了し、体調を整えるべく、今日はゆっくりモード。


    とはいえ、週末の古民家カフェ営業に向けて、春巻きの練習も。キレイに巻けなかったのは、ただ単にキツく巻き過ぎていただけでした…塩もみ田辺大根とささみの春巻き、おいしかった〜♡


    ちなみに今週末の季節の養生薬膳ごはんプレートのご予約は明日26日まで。


    で、今日はゆっくりながらもぼちぼち片付けを…と、持ち出したカフェ道具を河南町のかうち彩園古民家へ。


    昨日は新町でのお客さまも結構お越しくださってとてもうれしい1日だったのですが、これから先を思うと、やっぱり不安が立ち込めます。


    でも、古民家下の駐車スペースに着いて車からおりると、水の流れる音と風の音しかない、自然あふれるこの場所にホッとします。




    古民家のお隣の梅もだいぶ咲いてきて、とてもいい香り。そして、今日はめじろちゃんを見かけました。分かりにくいけど、ズーム写真の真ん中に。



    前の古民家の横にも濃いピンクのお花が。これからどんどん色づく里山がたのしみです。


    是非、季節の移ろいを感じに里山へお越しください♡


    さて、明日はジャバラ会議をすべく、和歌山へ〜!あと、産経新聞の夕刊にボナップさんが載るとか〜!たのしみたのしみ♡

    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

    描いてもらったよよよ♡

    2020.02.25 Tuesday 00:25
    0

      こんばんは、ねこやなぎのまーこです。アカリマチさん間借り営業DAY、終了しました!ご来店のお客さま、そしてアカリマチさん&ヤギーさん、ありがとうございました〜!


      本日もたくさんの方々にお越しいただき、またもやかなりお待たせしてしまいましたが、穏やかにお待ちいただき、本当に感謝です!


      河南町のかうち彩園古民家では、どなたかが通りすがるという事はほぼ無いので、3組連続でお越しになると『!!!』ってなってしまうので、まだまだ修行が足りないなぁ、と。まぁ、古民家には2卓しかお席がないのですが。


      久々にお会いできたお客さまもいらっしゃってうれしかったですね〜!ついつい『山に来て〜』と催促してしまいます〜。ホントに来てきて!




      そして、アカリマチさんスイーツのイラストを描かれている @cafe.mi さんもお越しくださって、なんと〜!わたしのごはんプレートのイラストを描いてくださったのです〜!!わー!!めちゃんこかわゆい〜♡♡♡ 古民家カフェのこたつの上に飾ろうっと♡ ありがとうございます!お母さまが作ってくださったおひなさまも一緒に飾らなきゃ♡


      これにて予定していたアカリマチさん間借り営業DAYは終了です。ありがたいことにいつでもどうぞとアカリマチさんが仰ったので、お言葉に甘えてGW辺りかそれ以後で考えてみようかなぁ、と。早めに決めてまたお知らせしますね。


      もちろん山にも来てきて!なのです。今週末29日(土)、3月1日(日)の季節の養生薬膳ごはんプレートは明後日26日(水)に締め切ります。そして翌週の3月7日(土)・8日(日)はイベント出店が延期になったので古民家にてカフェ営業しますので、こちらもよろしくお願いします。そして、27日(木)のつむるさんでの出張ランチは明日25日(火)で締め切ります、お早めにどうぞ!

      category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

      本日アカリマチさん間借り営業、12時〜16時まで

      2020.02.24 Monday 12:46
      0





        こんにちは、ねこやなぎのまーこです。


        アカリマチさん間借り営業、本日12時よりオープンしています。


        予約制の季節の養生薬膳ごはんプレート、少し多めに作ってきたので、飛び入りもOK!無くなり次第終了です。


        そして、白餅も無事に見つかり、冬の八宝ぜんざいもご提供できます。


        喫茶アカリマチ阿波座店さんは地下鉄阿波座駅2番出口からあみだ池筋を南下、次の信号の南東にあります。


        色々とご用意してますので、16時までみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!

        category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

        明日24日はアカリマチさん間借り営業DAY!

        2020.02.23 Sunday 22:04
        0


          こんばんは、ねこやなぎのまーこです。


          まずは河南町・古民家カフェ営業情報!


          3月1日(日)11時半〜のお席、おかげさまでご予約で埋まりましたので、13時〜のご案内となります。


          前日2月29日(土)はまだまだお席に余裕があります。3月7日(土)・8日(日)はイベントが延期になったため、カフェ営業を行います。季節の養生薬膳ごはんプレート、ご予約受付中!


          季節の養生薬膳ごはんプレートのご予約はお名前・ご来店日・ご希望の時間帯(11時30分〜 or 13時〜)人数を明記の上、info.nekoyanagi@gmail.comかFacebookページ・Instagramのメッセージにてご連絡ください。


          その前に!


          明日24日(月・振替休日)は喫茶アカリマチ阿波座店さんでの間借り営業DAYです!


          ごはんプレートのご予約、前回より少なかったので、喫茶利用の方が多いのかな?とカフェおやつを色々と。



          ちょっとどこにやったのか見当たらないのですが、道の駅『かなん』で白餅をGETしたはずなので見つけられたら白餅での提供でよろしければ八宝ぜんざい、僅かですがあります〜。ご予約の方にはよもぎ餅で♡ 容器をお持ちであればテイクアウトもOKです。



          白餅を購入しつつ、いちごも購入できましたので、いちごタルトもやります。ただ、いちごタルトはイートインOnlyでお願いします。


          いちごといえば、いちごのチーズケーキも焼きました。こちらもよろしければ是非!もちろんテイクアウトOKです。


           

          そして、なつめ・くこの実入りの米粉キャロットケーキ!前回の倍焼きましたので、店内でお召し上がりはもちろんのことテイクアウトも〜!



          焼き菓子も色々あります。クッキーは少なめですが、今シーズンお初のさくらのケーキ!桜餅を思わせる甘じょっぱい味が人気のケーキです♡


          まだまだ準備がありますので、今日はこの辺で。


          喫茶アカリマチ阿波座店さんは地下鉄阿波座駅2番出口からあみだ池筋を南下、次の信号の南東にあります。


          明日はアカリマチさんにてみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!

          category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

          春を呼ぶ、うたごえ。

          2020.02.22 Saturday 21:27
          0


            こんばんは、ねこやなぎのまーこです。


            今朝、古民家下の駐車場でうぐいすさんの鳴き声が!わー!もう上手に鳴いてるなぁ♡ ますます春めく里山です。


            しっかり雨降りでしたが、今日は西淀川で第4日曜日に開催されている『のきさきマルシェ』の主催者さんが、そうです、西淀川から遥々ご来店!


            季節の養生薬膳ごはんプレートも、カフェおやつもおたのしみいただき、おかし便のおかしセットに加えてチーズケーキなども連れて帰っていただき感謝です!


            6月7日に西淀川の元歌島橋バスターミナルにて開催のにじいろマルシェにお誘いいただきご一緒させていただく予定なのですが、フード系もやっちゃう?のハナシからかなり盛り上がり〜、わたし、びゃんびゃんするかも?!練習しなきゃ!


            その前に!第4日曜日に開催ののきさきマルシェ、明日開催です!


            かうち彩園さんのお野菜も販売してくださるので、連れて帰っていただきました!他には丹波のkom's farmさんなど、のきさきマルシェ主催者さんが惚れ込んだおいしいお野菜がたくさん並びます!場所は西淀川区大和田5-13-17、14時〜16時での開催です。お近くの方は是非ぜひ!


            わたしの明日は24日(月・振替休日)の喫茶アカリマチ阿波座店さん間借り営業DAYに向けての仕込みです!


            前回、キャロットケーキが早々と旅立ったので、今回は多めに焼きます!店内でお召し上がりはもちろんのこと、お持ち帰りもOK!他にはいちごのチーズケーキやりんごのマフィンなども予定しています。出来る範囲で色々焼きますね。


            category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

            明日22日は古民家カフェ営業DAY!

            2020.02.21 Friday 22:46
            0


              こんばんは、ねこやなぎのまーこです。


              本日、おかし便の発送日!梱包途中で力尽き果ててしまったため、朝からその続きを。先月のぐりぐりマルシェでたくさん頂戴したあるものをお裾分けにとしのばせて。丁度シーズンというか、今ハズしたらいつ渡すの?!なのです〜。


              さてさて。


              SNSを開く度にイベント中止のお知らせが目に飛び込んできまして、どんどん気持ちが沈んできますが、そんな中でも、明日は河南町・かうち彩園古民家でのカフェ営業DAY


              カフェおやつやお持ち帰りにと、キクイモのブラウニーとジャバラのアップサイドダウンケーキを。他にも色々ちょこちょこあります、もちろん焼き菓子も。先程、金柑も炊きましたので、タルトもご用意できます。


              明日はあいにくのお天気のようですが、ご来店くださる方はお足元に気をつけてお越しくださいね。


              明日の季節の養生薬膳ごはんプレートのご予約は締め切っていますが、来週末29()31()はまだまだご予約受付中!そして、27()のつむるさんの出張ランチDAYも引き続きご予約受付中!こちらもよろしくお願いします。

              category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

              24日はアカリマチさん間借り営業DAY!

              2020.02.19 Wednesday 22:58
              0



                こんばんは、ねこやなぎのまーこです。


                まずはイベント延期のお知らせを。


                3月7日(土)・8日(日)に予定していましたTODAY'S COFFEE FESTIVAL / GREEN MARKETは新型肺炎の影響により延期になりました。


                イベントがどんどん中止・延期となっていますね…また変更がある場合は分かり次第でお知らせしていきますので、よろしくお願いします。


                こちらは予定通り行います!


                24日(月・振替休日)の喫茶アカリマチ阿波座店さん間借り営業DAY!


                季節の養生薬膳ごはんプレート、おかげさまでぼちぼちご予約を頂戴しております。


                が、今回はご希望される時間帯がかなりバラけていますので、12時頃のお越しもまだ大丈夫です。明後日21日(金)まで承りますので、ご予約お待ちしています。


                ご予約はお名前・人数・ざっくりでよいのでご来店予定時刻を明記の上、info.nekoyanagi@gmail.comかFacebookページ・Instagramのメッセージにてご連絡ください。


                ちなみに冬の八宝ぜんざいのお取り置きはあと1食です。こちらのご予約も上記連絡先まで〜。


                アカリマチさん間借り営業DAYが終わると、その次は27日(木)に富田林・甘南備のオシャレなカフェ、つむるさんでの出張ランチ!


                こちらもまだお席に余裕があるそうです。木曜日はかうち彩園古民家ではカフェ営業ができないので、平日ランチをご希望の方はこの機会をお見逃しなく!11時〜14時まで。


                さぁ、おかし便発送の準備をしますので、今日はこの辺で。

                category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                Let's びゃんびゃん!

                2020.02.18 Tuesday 22:42
                0

                  こんばんは、ねこやなぎのまーこです。


                  まずはカフェ情報!


                  22()の河南町・かうち彩園古民家での季節の養生薬膳ごはんプレート、明日19()で締め切ります。滑り込みたい方はどうぞ!11時半〜、まだ空きがあります!


                  そして、24(月・振替休日)のアカリマチさん間借り営業時の冬の八宝ぜんざい、残り1食となりました!気になっている方、お早めにご連絡ください〜!











                  で、本日は和歌山は岩出市にありますスパイス食堂javajavaさんでの旅するスパイス料理教室。本日は中国は西安の旅。最近、色々ありますが、こちらは安心してお伺いできます。


                  ずっとたのしみにしていたのは、びゃんびゃん麺!javajava店主のちかこさんは、わざわざ中国まで習いに行かれ、日本に戻ってからも専門店に食べに行ったり、うどん打ちを習いに行ったりと、かなりのチカラの入れよう。これは期待しちゃうでしょう〜


                  このびゃんびゃん麺に合うおかずも数種作り、いざ!びゃんびゃん麺!


                  生地を作るところからはじまり、とはいえ、寝かせる必要もあるので、自分で捏ねた分はお持ち帰り。明日以降におうちでびゃんびゃん!


                  予めご用意くださった生地で、びゃんびゃん。どうして『びゃんびゃん』なのか?それは麺を打つ音から来ているとか。なるほどなるほど〜。


                  食べるとものすっごいもっちもち!おいしい〜♡ そして、麺に合わせるおかずもこれまたおいしくて♡ 特に高野豆腐を使った炒めものがツボ!これは普段のおかずとしても作りたい〜♡ 前に買ってそのままの豆豉が入ったラー油、これでどんどん使っていけそうです。


                  来月はイベント出店ラッシュのため、残念ながらスパイス料理教室に参加できないのですが、4月からはスパイスについてもっと掘り下げて勉強できる『スパイス研究教室』というのがはじまるので、待ってました!と早速申し込みました


                  スパイス食堂javajavaがはじまってから毎日のようにスパイス料理を食べるようになって体調がよくなったと、店主のちかこさん。スパイスは胃腸を整えたり、カラダを温めるものが多いので納得です!


                  スパイスは漢方の生薬として使われるものが多いので、うまく使いこなせるようになりたいです!もちろんカフェのごはんに活用したーい!ちゃんとした薬膳カレーも作れたら〜。そうです、『ちゃんとした』、です。世の中、なんとなーく『薬膳カレー』と名乗っているものが多いので。


                  その前に!持って帰ってきた麺生地をLet's びゃんびゃん!


                  明日からおかし便の仕込みに入ります。お申し込みくださった方々によろこんでいただけるよう心を込めて焼成します!

                  category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                  3月はイベント出店ラッシュ!

                  2020.02.17 Monday 22:24
                  0





                    こんばんは、ねこやなぎのまーこです。


                    まずはおかし便情報!


                    21日(金)発送予定のおかし便、あともう少し受付できます!もしくは、前日20日(木)の夕方(18時頃になるかと)に富田林・エコールロゼ待ち合わせでのお渡しが1件ありますので、便乗したい方!是非ぜひ!!

                    http://necoyanagi.shop-pro.jp/?pid=148685380



                    いつもは月はじめにスケジュールをお知らせしていますが、来月はイベント出店ラッシュ!という事で、タイミングが合うところで是非お越しいただきたく、今から予定に入れていただければ〜と、早めのお知らせです!


                    *    *    *    *    *


                    4日(水) 12時〜18時

                    Pamojahさんお店番DAY@FAIR TRADE SHOP Pamojah(パモジャ)

                    (大阪市中央区東心斎橋1-6-1 4F)

                    http://pamojah.jp/

                    ※Pamojahさんとのコラボクッキー、ねこやなぎの焼き菓子販売


                    3月7日(土)・8日(日) 11時〜17時

                    GREEN MARKET@OAP(大阪アメニティパーク)桜広場

                    (大阪市北区天満橋1-8-30 OAPプラザ1F)

                    https://green-market-osaka.com/

                    w/ TODAY'S COFFEE FESTIVAL

                    https://cafeslife.jp/todayscoffeefestival/


                    【予定】3月14日(土) 10時〜16時30分

                    大阪ぐりぐりマルシェ @難波神社

                    (大阪市中央区博労町4-1-3)

                    https://green39.jimdo.com/


                    3月19日(木) 12時30分〜17時30分

                    3月20日(金・祝) 10時〜17時30分

                    春のめぐりフェスタ@薬日本堂漢方スクール大阪校

                    (大阪市北区梅田1-11-4-1200 大阪駅前第4ビル12階7号室)

                    https://www.kampo-school.com/event/2020springfesta/



                    3月21日(土) 11時30分〜15時30分

                    西新町のマルシェごっこ @BISTRO BON'APP & GRILL BOTAN

                    (大阪市西区新町2-17-5 / 2-11-12 )

                    https://facebook.com/events/s/%E8%A5%BF%E6%96%B0%E7%94%BA%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%81%93%E3%81%A3%E3%81%93-%E6%98%A5%E3%81%AE%E3%83%92%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%8D/2603060949971897/?ti=icl



                    29日(日) 10時〜15時30分

                    べっぴんSUNマルシェ @今津比枝神社

                    (大阪市鶴見区今津中5-5-23)

                    https://sites.google.com/site/beppin3sun/home


                    *    *    *    *    *


                    もう、毎週末ごとに、という感じで大阪市内に出ていきます。自分からのものもありますが基本頼まれごとが多し。頼まれごとは、試されごと。挑まねば!


                    ぼちぼちそれぞれのイベントをピックアップしてオススメポイントをお知らせしていきますね。


                    明日は岩出市のjavajavaさんのスパイス料理教室なのですが、お天気は雪予報…無事に山越えできるのでしょうか?!


                    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                    田辺大根まつり!なごはんプレート♡

                    2020.02.16 Sunday 21:18
                    0


                      こんばんは、ねこやなぎのまーこです。


                      本日は河南町・かうち彩園古民家でのカフェ営業。雨降る中のご来店、ありがとうございました!


                      季節の養生薬膳ごはんプレート、本日はそろそろシーズン終了の田辺大根をフィーチャリングして、田辺大根とスペアリブの煮物、田辺大根と塩昆布の炒めナムル、田辺大根とほたての炊き込みごはんなどなど〜。


                      大根には胃腸の働きを高めたり、気を下ろす作用もあるので、肝が高ぶりがちなこれからのシーズンにもよい食べものだと思います〜。


                      それにしても、大浦ファームさんの田辺大根は甘い!おいしーい♡


                      途中で大浦ファームさんご本人登場で、しゃべりまくり〜。度々こういう事はありますので、オーダーなどありましたら気にせずお呼び付けくださいね。


                      次回の古民家カフェ営業は22日(土)です。11時30分〜はまだお席空いてますので、是非!


                      あと、2月29日(土)・3月1日(日)は本日ご来店の方が再度お越しくださるので(しかもなんと〜!京都から!)メニューをがらりと変えまして、春巻きにチャレンジしようかな?と。そして、大浦ファームさんのあずきを追加でGETしましたので、白餅にはなりますが、冬の八宝ぜんざいをカフェおやつに。


                      季節の養生薬膳ごはんプレートのご予約はお名前・ご来店日・ご希望の時間帯(11時30分〜 or 13時〜)人数を明記の上、info.nekoyanagi@gmail.comかFacebookページ・Instagramのメッセージにてご連絡ください。


                      24日(月・振替休日)の喫茶アカリマチ阿波座店さんでの間借り営業でのランチもまだまだご予約受付中!そして、冬の八宝ぜんざい、残り2食!ご予約は上記連絡先まで!


                      そして、昨日お知らせしました27日(木)のつむるさんでの出張ランチ、ご予約開始しました!こちらはつむるさんまで〜。

                      https://www.tsumurucoffee.com/

                      https://www.facebook.com/tsumurucoffee/



                      本日もキクイモのブラウニーが人気!という事で、チーズケーキはわたしとかうち彩園の畑担当さんとのおやつに。作りたてのみずみずしい食感が好き♡ 久々のプレーンなチーズケーキでしたが、おいしかったなぁ♡ シンプルなのもたまには、ね。


                      今日は生暖かい一日でしたが、明日・明後日は寒くなりそうですね。冷やさないようお気をつけて〜。

                      category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                      Calender
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      << February 2020 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM