おさらい!

2018.07.22 Sunday 20:21
0

    こんばんは、ねこやなぎのまーこです。8月の里山BBQに向けて〜、そういえばめんつゆレシピ、どこだっけ?


    …と、いう事で、入院直前の今のうちに!とレシピを再度教えてもらうことに。



    昆布と削り節で出汁をとって、そのお出汁に更に干し椎茸に干しエビ!出汁になるものオンパレードです、旨味のかたまりのようなめんつゆ。炊き上がる頃にはめんつゆの香りで周囲が満たされて〜、そうめんやざるそばが食べたくなりますね〜♡


    きちんと保存すれば里山BBQまでもつとか。まぁでも参加人数が40人越えなのでね、あと1〜2回は炊いておきます。大人はBBQがメインですが、ちびっこちゃんたちはきっと流しそうめんがメインでしょうね〜。たのしんでくれるといいな。


    どんどん夏が、進んでいきます。

    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

    なにわ伝統野菜のかき氷!

    2018.07.21 Saturday 20:24
    0

      こんばんは、ねこやなぎのまーこです。今日は病院に居る予定がそうでなくなったので、使い切ったお味噌をGETしに、道の駅『かなん』へ。


      お味噌を買うだけではもちろん済まず、夏野菜をあれこれと、桃やすももやブルーベリー、お昼ごはん用のお弁当と米粉食パンまでGET!やっぱりガッツリ買い物です。だって、どれもこれも魅力的で〜♡




      さて。今日は外のテントにてなにわの伝統野菜フェア夏編というのを開催してまして、本日限定のなにわの伝統野菜を使ったかき氷をいただいてきました!


      普段はかき氷は極力避ける食べものですが、野菜を使ったかき氷ってどんなんだ?という好奇心が〜♪


      種類は3種類で以下のとおり。


      鳥飼茄子(とりかいなす)

      勝間南瓜(こつまなんきん)

      毛馬胡瓜(けまきゅうり)


      南瓜はおやつによく使われる野菜なのでまだ理解はできるけど、なす?!きゅうり?!わからーん!のなら、是非食べみましょ♡



      ブース前では道の駅『かなん』の駅長さんがみずから食してアピール!…してたのかな?!


      全部食べたいのはやまやまだけど、それだとおなかが冷え過ぎて無理なので悩もうとしたら!あいがけもあり〜!じゃあ、なすときゅうりのあいがけで♡






      食べてみると全く違和感なくおいしくいただきました!きゅうりはちょっとメロンっぽいニュアンスも感じられ〜、なすは…何に例えたらよいのか分からないままに終わったけど、なすをコンポートにして焼き込みのタルトにとか、なんだかそんなことにもできそうな気配。


      作ってもらっている間に、横に並んだお野菜もパシャリ。



      手前より…

      鳥飼茄子(とりかいなす)

      勝間南瓜(こつまなんきん)

      玉造黒門越瓜(たまつくりくろもんしろうり)

      毛馬胡瓜(けまきゅうり)


      わたし的には大阪ならではなお野菜を広めていく活動を応援したい!と思うので、自分でももちろん使いますし、以前は勝間南瓜さんでチーズケーキ焼いたり、他の伝統野菜を薬膳セミナーなどで使ってみたり。これからはアカリマチさんでの間借り営業時などでかわち夢楽さんのお野菜と共に使っていけたらーって思っています。


      一般的に知られているお野菜と違うものとして身構えてしまう方が多いようですが、差し替えて作っても何の支障もないので、どんどん食べてみてもらいたいと思いますし、食べることが伝統野菜を残していくことにつながりますので、見かけたら是非手に取って、レッツチャレンジー♡

      category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

      入院するのです、

      2018.07.20 Friday 20:58
      0

        こんばんは、ねこやなぎのまーこです。今日は土用の丑の日ですね〜。うなぎ、我が家はもちろん食べました!土用の丑の日にうなぎが定着したのは平賀源内説が有名ですが、元々土用は陰陽五行説に基づくものなので、中医学的な考えの説もあるのですよ。サクッとよい感じに解説されているサイトがあるので、気になる方はチェーック!→ http://www.shokuiku-daijiten.com/mame/?p=1615


        さて。そうなんです!入院するんです。家族が。ご存知の方もいらっしゃるとはいえど、まぁそんなに大々的に言うものでも無いしとぼんやり書いていましたが、最近仕事関連のお誘いがかなり多いので、ちょいと一度ちょいと書いておこうか、と。


        外科的な手術を受けるための入院で、リハビリも必要とするため、退院までちょいと時間がかかりそうです。自宅から片道1時間半ほどのところですが、なるべく毎日に近いくらいで面会に行く予定ですので、仕事等セーブしたいのですが…という感じです。


        お店を持っていると営業もままならない状態になると思いますので、本当にいいタイミングで手放したなーとつくづく思います。お店を維持するために多額の補填をしてもらっていましたが、これからは自分のために使っておくれ〜、そして日々のお世話で恩返しを〜、なのです。


        先生が足りずで手術待ちでやっとここまで来ました。おそらく退院して暫くが大変と思われますが、術後から漢方の知識を活かして少しでも早く日常に戻れるお手伝いをしていきます。手術の待合室では漢方の本を読んで復習しようかな〜。


        タイミングが合えばよいのですが、暫くはお誘いをお断りする機会が増えるかと思いますので、本当に勝手を申し上げて恐縮なのですが、ご理解いただけると幸いです。


        本当は今日が入院日だったのですが、手術が日程変更になったので、まだおうちにいてはります。明日は里山BBQに向けてそうめんつゆのレクチャーを久々に受けます。今のうち〜。



        写真はブルーベリーチーズケーキ。ブルーベリーは血を巡らす食べもの。手術では少しでも出血を少なくしたいので、そろそろぼちぼち活血の食べものを減らさなきゃ〜。

        category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

        キュンと恋しい、夏の味♡

        2018.07.19 Thursday 21:19
        0

          こんばんは、ねこやなぎのまーこです。昨日で7月のおかし屋活動は終了で、間近になったガッツリ看病月間に向けて、少しゆっくりモード。やりたいことはいっぱいあるので、整理しつつ、通院の合間に色々やっていきたいです。


          さて。昨日のPamojahさんでのお店番終了後、喫茶アカリマチ阿波座店さんへ。もうセットのようになってますね、わたしも毎回たのしみにしているのです♡

          https://m.facebook.com/akarimachia/

          @awaza_akarimachi



          まずはヤギーさんの晩ごはん!肉じゃがに築野食品工業さんの山椒香味油をたらり。早速活用してくださってうれしい限り♡ いいアクセントになっています〜、おいしい〜♡ カレー味のかぼちゃのおかずもわたし的にはツボ。どのおかずも上品なお味で今回もおいしゅうございました♡



          そして!待ってました〜!の今週からの期間限定のパフェ!レモンのパフェでーす♡ 去年もいただいてね、とてもおいしかったのです〜♡


          レモンシャーベットにレモンゼリーにレモンシフォンなど、レモンづくしのパフェ!パーツがたくさんあるので仕込みも大変と思われますので、それを思うとありがたーい気持ちになりますね♡


          キュンと酸っぱい味。酸味には引締め作用があるので、この季節だと汗のかき過ぎ防止に〜。ここ最近異常に暑すぎるので、汗が止まらない〜!って時には酸っぱいものを、是非!


          …と、ちょっと話がそれましたが〜、今回のこのパフェもにやけるおいしさ!ずーっとにやにやとしあわせに浸りながら食べました♡


          レモンのパフェ、お盆前あたりまでのご提供だそうです、去年からのファンもいらっしゃるパフェなので、確実にお召し上がりになりたい方はお取り置き依頼をオススメしますよ〜。わたしも通院前後に立ち寄ってまたいただきまーす♡


          そして。今回もねこやなぎのおかしGETのためにお越しの方を快く迎えてくださって本当にありがたかったです!超ピンポイント営業なので、平日の晩におかしをお渡しできるのって本当に貴重な時間であります。


          8月のPamojahさんでのお店番の日程はこれから決めるのですが、またお店番終了後に立ち寄りまーす!アカリマチさん、ヤギーさん、今回もありがとうございました&ごちそうさまでした!


          8月のアカリマチさんでのねこやなぎの間借り営業は第四日曜日の26日(日)です、こちらもよろしくお願いします!また、早くて秋頃には築野食品工業さんとのコラボ薬膳セミナーの開催があるかも?!こちらも決まり次第お知らせします!


          そんなワケで、まずは31日(火)の紀の川市の自然食品のお店、しおんさんでのコラボセミナーに向けてぼちぼち準備していきます〜。

          category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

          7月のPamojahさんのお店番終了!

          2018.07.18 Wednesday 22:44
          0


            こんばんは、ねこやなぎのまーこです。7月のPamojahさんのお店番、終了しました!酷暑の中、ご来店くださったみなさまには本当に本当に感謝です!


            今日ははじめての最初から最後までひとりでのお店番。そして、やっとやっとの晴天。晴れすぎですが。


            新町のお店の時にいつも来てくださっていたふたごちゃんのママさん!暫く会わない間にふたごちゃんもおっきくなり〜。エレベーターが無いので、お手伝い。だっこさせてもらえて、うれしい〜♡ ベビーカー置き去りだったので短い時間ではありましたが、しあわせなひとときでした〜!またの再会をたのしみにしてますよ♡


            そして、ぐりぐりマルシェでおなじみのバビルサさん!わたしが今日お店番の日という事をチェックしてのご来店でこれまたうれしい〜!8月のアカリマチさんでの間借り営業の時にはまたバビルサさんのコーヒーで!と思ってますので、よろしくお願いします〜♡


            最後に!去年の丁度今頃に朝日新聞の『味な人』というコーナーでわたくし載せていただいたのですが、その時のライターさんが〜!新町のお店をたたむ直前にお電話をいただいてたのですが、やっとやっとの再会です〜!漢方に興味を持ってくださっているので、ちょくちょくわたしの投稿をチェックしてくださっているのだそう。ありがたや〜。そこからいろんな話に発展!また色々繋いでいけたら〜と思うひとときでした!


            その後、アカリマチさんでわたしを捕まえてくださった方もいらっしゃって、おかしを連れて帰ってくださってくださったみなさまには本当に本当に感謝です!本日のおかしの売り上げは西日本豪雨災害の募金へ全額充てさせていただきます、ご協力ありがとうございました〜!また後日、ご報告しますね。





            うちのお客さまのことばかりになりま

            したが、今日のPamojahさんは再入荷がたくさん!アフリカンプライドティーに、ザンジバルMIXスパイス、そして昨日もお知らせしましたアフリカンテキスタイルのカンガ!カンガはわたしが1枚連れて帰りました〜♡ どんな風に使おうかな。ザンジバルMIXスパイスを使ったクラッカー、そのうち登場させるべく試作してみようと思っています。


            そうそう!カンガにはそれぞれスワヒリ語のメッセージが書かれているのですが、わたしのは『神様より偉大な存在はありません』ですって。中には『知らない人にはあなたの価値がわからないのだから、気にしないで』と。なんか…考えさせられるメッセージですね。わたしは色合いの好みで選びましたが、書かれているメッセージで選ぶってのもおもしろいのかもしれませんね。


            そして!本日再入荷予定の完熟ペッパーですが、なぜかまだ届かず…もう暫しお待ちください。入荷次第、PamojahさんのFBページやinstagramにてお知らせが入ると思います。気になる方は是非チェックを!わたしもたのしみに待ちます。

            https://m.facebook.com/fairtradepamojah/

            @pamojah_y


            ここまででなかなかの長さになったので、今日はこの辺で。明日はお店番終了後のあれこれを〜♡

            category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

            明日18日(水)はPamojahさんでのお店番DAY!

            2018.07.17 Tuesday 22:34
            0

              こんばんは、ねこやなぎのまーこです。今日は体調を整えつつ、昨日の荷物の片付けを。しっかりカフェ営業をやろうと思うとまぁまぁの荷物になるのですよ〜。ようやく落ち着いたところで、明日の準備を。




              そうです!明日です!18日(水)は東心斎橋のフェアトレードショップ、Pamojah(パモジャ)さんでのお店番DAY!12時〜18時での営業です。お店番をしつつ、ねこやなぎのおかし販売も行います。新作の米粉のクッキーやビスコッティ、まだあるのでこの機会ご賞味くださーい!



              Pamojahさん的に明日のオススメは、東アフリカなどで使われているカラフルなファブリック、カンガがたくさん入荷しているそうです!Pamojahさんでもソファーのカバーにしたりカーテンに使ったりと、いろんなところで大活躍で、インテリアのよいアクセントになりますので、是非お気に入りの1枚を探してみてくださいね。



              あと、クラタペッパーの完熟胡椒が入荷するそうです!一房に1〜2粒しかできない赤く完熟した実だけを集めた最高級品なんだそう。いつものんでもスゴイのに、どんなんだろうとワクワクしますね〜!わたしもこのチャンスにGETしてみようと思います♡


              明日も酷暑と思われますので、店内をしっかり涼しくしてお待ちしてます!地下鉄堺筋線長堀橋駅7番出口を南郵便局方面へ南下、次の信号(ファミマあります)を右折、南警察署の道路を挟んで右隣のビル(1階はときすしというお寿司屋さん)の4階です。


              そして、18時までに間に合わないわ〜っていうそこのあなた!お店番終了後、喫茶アカリマチ阿波座店さんにて、いつも大体19時前〜20時半頃まで居て、ヤギーさんの晩ごはん食べて、アカリマチさんの期間限定のパフェを食べてのんびりしてますので、そこで捕まえてもらってもOKというか、大歓迎です〜♡ 地下鉄中央線阿波座駅2番出口よりあみだ池筋を南下、次の信号付近にあります。


              そして!明日のおかしの売り上げは西日本豪雨の募金に回そうと思っています。ご協力いただけるとうれしいです、よろしくお願いしまーす♡

              category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

              7月のアカリマチさんでの間借り営業終了!

              2018.07.16 Monday 23:56
              0

                こんばんは、ねこやなぎのまーこです。喫茶アカリマチ阿波座店さんでの間借り営業、終了しました!ご来店くださったみなさま、そしてアカリマチさん&ヤギーさん、ありがとうございました〜!


                あれこれ用意しすぎてなかなか大変ではあったのですが、でも、わざわざ貴重なお時間を割いてお越しいただくので、よろこんでいただけるように〜なのです♡ とはいえ、なかなかのバタバタでしたが〜。気長にお待ちいただけるやさしい方ばかりで大変助かりました!



                ごはんプレート、なかなかの盛り盛りに〜。乾物率が高かったので、夏なのにカラフルさは抑え気味でしたが、乾物のよさが伝わればいいなー、と。伏菟野きくらげ生産組合さんのきくらげ、本当においしいですよね♡



                今回の目玉といえば!ブルーベリータルト〜!今は本当にピンポイントでしか営業できないので、今年は無理かなぁ…と思っていたのですが、行動範囲が広くなり、和歌山まで行くという選択もできるようになったので、これぞ!なブルーベリーを使ってご提供できてよかったです!運がよければ、8月の里山BBQの時に…できるかな?


                他にもおかしやジャム、そしてかわち夢楽さんのお野菜や伏菟野きくらげ生産組合さんのきくらげを連れて帰ってくださってありがとうございました〜!おうちでもおいしくたのしく召し上がっていただけますように♡


                で、焼き菓子なんですが、明後日18日(水)は東心斎橋のフェアトレードショップPamojah(パモジャ)さんでのお店番時にも販売します!12時〜18時まで〜。


                そして!お店番終了後にはまたまたアカリマチさんにお伺いして、ヤギーさんの晩ごはんとアカリマチさんのパフェをたのしみますので、こちらでキャッチしてくださってもOKですよー。19時前くらいから20時半頃まで居てる予定です。明日からはじまる期間限定のすっぱうまいパフェ、たのしみでーす♡


                そしてそして!次回のアカリマチさんでの間借り営業は予定通りの第4日曜日、8月26日です。晩夏から初秋にかけての養生によいごはんと、いろんなおかしをご用意しますので、今から予定に入れておいてくださるとうれしいです、よろしくお願いしまーす♡

                category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                明日16日(月・祝)はアカリマチさんでお待ちしてます!

                2018.07.15 Sunday 23:07
                0

                  こんばんは、ねこやなぎのまーこです。いよいよ!明日は喫茶アカリマチ阿波座店さんでの間借り営業です!


                  …と、いう事で、只今絶賛準備中!やる事増やしてしまってまだまだ終わりません〜。



                  写真は先程焼き上がったブルーベリーのヨーグルトケーキです。先日GETしたブルーベリーを乗せて焼きました!この時期だと冷やして食べるのもおいしいかもですね〜。是非ご賞味を♡ 他にも焼き菓子は色々あります!どうぞよろしくお願いします〜♡


                  まだまだ終わらない準備に戻りますので、今日はこの辺で。喫茶アカリマチ阿波座店さんは地下鉄中央線阿波座駅2番出口よりあみだ池筋を南下、徒歩3分ほどにあります。12時〜16時までみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!

                  category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                  ガンボ風カレー。

                  2018.07.14 Saturday 23:08
                  0

                    こんばんは、ねこやなぎのまーこです。16日(月・祝)のアカリマチさんでの間借り営業に向けて準備を重ねてますが、やはりブルーベリータルトは人気ですね〜、たくさんのご予約ありがとうございます!



                    養生薬膳ごはんプレートはご予約制でご予約は締め切ったのですが、今回もなんとかがんばってカレーもご用意できればと思っています。今回はガンボ風カレー!アメリカ南部のクレオール料理のガンボスープをアレンジ!


                    トマトとおくらをたっぷり入れたわたしの思いつきカレーですが、ちゃんと夏の養生も考えてますよ〜。こちらはご予約無しでも大丈夫ですが、ご用意できる数に限りがありますので無くなり次第終了となります。


                    あと、かわち夢楽さんのバジルもGETできそうなので、ジェノバペーストも作ってパスタも出来るようにしようと思ってます。


                    …やりたいことがたくさん過ぎて果たしてどこまで出来るのか?ですが、出来る範囲で精一杯やりたいです。いや、やります!


                    で、16日はランチにかわち夢楽さんのお野菜を使うのはもちろんのこと、販売も行います!清らかな山の湧き水ですくすく育った農薬・化学肥料不使用のお野菜は本当においしいので、是非ご自宅でもご賞味いただきたいです!よろしくお願いします♡


                    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                    えっ、どうするかって?それは…

                    2018.07.13 Friday 22:11
                    0

                      こんばんは、ねこやなぎのまーこです。16日(月・祝)のアカリマチ阿波座店さんでの間借り営業に向けてひたすら準備な1日。


                      昨日は和歌山は紀の川市のファーマーズマーケットふうの丘さんまで行ってきたワケですが、ランチ後、次の待ち合わせまで時間があったので、ご近所の道の駅くしがきの里さんへ。


                      道の駅くしがきの里さんでの目的は、併設しているパン屋さん!くるみが練り込まれたパン生地の中には、きなこが練り込まれた餡が入っているパンがどハマりで〜♡ 他にも色々おいしいんです!



                      パンをひとしきりGET後、お隣の『のんびりえんすすとあ』へ。こちらでは農産物やお土産などが販売されているのですが、なんと〜!大量のブルーベリー発見!ふうの丘さんには無かったので、もちろんGET!そして、お手頃サイズ&数量な桃もGET。


                      レジでお会計を済ませると、レジの方に『これ、どうしはるんですか〜?』と。ひょっとしてこんなにたくさんブルーベリーをGETする人ってあんまり居ないんでしょかね〜。


                      『ジャム!…じゃなくて〜、ブルーベリーチーズケーキとー、マフィン系のケーキとー、こっちのおっきいのんは、タルトに〜』


                      …と言うと、レジのおねえさんの目が輝きはじめ〜。


                      『近々友達のカフェを借りて間借り営業に使うんです〜』


                      『そんなカフェ、行ってみたーい♡ どこですか〜?』


                      『大阪市内なんです〜』


                      おねえさんたち、ガクッとしてはりましたね〜。まぁね、ここは和歌山ですものね〜。出来ればがんばってお越しいただきたいですがー。




                      そんなワケで、16日(月・祝)のアカリマチ阿波座店さんでの間借り営業のカフェおやつはブルーベリーまつりです!タルトに乗せたい立派なのをGETできたので、数量限定にはなりますが、タルトやりますよー!去年のみたいにかなりの存在感を放ちそうです。食べ応えもありそう〜。わたしも食べたい〜♡


                      あっ、タルトはイートインオンリー、チーズケーキはお持ち帰りOKですが、何しろ暑すぎるのでお手数ですが保冷バッグをご持参ください。


                      ランチのご予約は締め切りましたが、おかしのお取り置きは承りますので、お名前とおかしの種類と数量をお知らせください。なるべく13時以降にお越しいただけると助かります。info.nekoyanagi@gmail.comかFBページやInstagramのメッセージにてご予約お待ちしてます!ちなみにおかしのラインナップはこちら→ http://necoyanagi.jugem.jp/?eid=2213


                      さて、まだ袋詰めとシール貼りが残っているので、今日はこの辺で〜。お読みいただきありがとうございました!

                      category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                      Calender
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << July 2018 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM