いよいよ明日!アカリマチさんでの間借り営業です〜!

2018.04.21 Saturday 22:43
0

    \移転を伴う閉店のお知らせ/

    河南町のかわち夢楽(むら)さんに活動の拠点を移すため、新町のお店は3月25日(日)をもって営業を終了しました。


    こんばんは、ねこやなぎのまーこです。いよいよ明日!喫茶アカリマチ阿波座店さんでの間借り営業、『ねこやなぎの『ちょいとおじゃまします!』』でございます〜!もちろん絶賛準備中!…というか、すべきことが多すぎで焦りまくりでございます。


    おそらく至らないところだらけかと思いますが、新町のお店を手放した後の第一歩、しっかり踏み出したいです。




    今日は道の駅『かなん』の朝市後すぐにかわち夢楽さんへ。明日のお野菜をご用意いただきました!作り手さんがみなさん穏やかな方ばかりなのでお野菜たちも穏やかな表情をしていますね〜♡



    いちごのチーズケーキも焼きました!いちごのタルトもご用意する予定です。焼き菓子の方も是非ぜひ!


    今回はプチマルシェ的な営業になります、バビルサさんのコーヒー、かわち夢楽さんの農薬・化学肥料不使用の新鮮野菜、羊毛フェルト作家pianaoちゃんのワークショップ&アクセサリー販売!こちらもどうぞよろしくお願いします〜!


    まだまだ準備がありますので、今日はこの辺で。6月10日の里山BBQバスツアーのお知らせ、ごめんなさい、明日あたりに〜。ご予約の受付は明日の営業時からOKです!


    明日の12時〜16時、アカリマチさんにてステキな仲間とともにみなさまのご来店をたのしみにお待ちしてます!

    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

    只今、作成中!

    2018.04.20 Friday 23:21
    0

      \移転を伴う閉店のお知らせ/

      河南町のかわち夢楽(むら)さんに活動の拠点を移すため、新町のお店は3月25日(日)をもって営業を終了しました。


      こんばんは、ねこやなぎのまーこです。かわち夢楽さんから引き上げてきた荷物を片付け、22日(日)の喫茶アカリマチ阿波座店さんでの間借り営業に向けてのおかしを焼き、晩ごはんも作って片付けて…としていると、あっ!という間に夜も更けて。




      只今、いそいそと6月10日に開催します里山BBQバスツアーのお知らせを作成中。普段から文章は綴っていますが、意外といつも通りには行かなくて、うーんうーんうなりながら作っています。今日中には無理かな…と思って、先にいつもの記事を。


      Facebookイベントページを作成するのですが、ブログやInstagramにもそれぞれ掲載しますね。もうちょいお待ちくださいね〜。


      バスツアーという事で、3月までのお店があった大阪市西区新町2丁目で集合、バスをチャーターしますので(かわち夢楽さんで元バスの運転手さんがいらっしゃるのです)、そこから河南町までビューンとお越しやす〜!電車&路線バスを乗り継いでお越しいただける場所ではありますが、このバスに乗ってのお越しの方がきっとラクと思います!


      BBQ奉行としてビストロボナップさんにも一緒にお越しいただくので間違いなくおいしいBBQ料理をおたのしみいただけます!ボナップさんもこのBBQバスツアーをとてもたのしみにしてくださっているので、はりきって準備をしてくださることでしょう〜♡


      飲み物は各自持参とさせていただきますが、ボナップさんとねこやなぎでキャッシュオンでドリンク販売もさせていただきます。あと、ねこやなぎでは食後のおやつや、焼き菓子たちも〜。


      …って、綴ってたらどんどん進んでるので、それやったらイベントページ早く作れよ!ってハナシですよね、そうですね、そうします〜。


      明日は22日の間借り営業の前日!という事で、仕入れに仕込みに準備に!でございます。あっ、そうそう!ジャバラジャムやハーブティー、まだまだありますので、こちらも販売しまーす!そしてこめ油も販売します。便利なサイズの750g入りと、その辺では販売されてない山椒香味油や製菓用のこめ油も〜。こちらもどうぞよろしくお願いします!


      今日も長文をお読みいただきありがとうございました!

      category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

      おかし、焼いています。

      2018.04.19 Thursday 23:52
      0

        \移転を伴う閉店のお知らせ/

        河南町のかわち夢楽(むら)さんに活動の拠点を移すため、新町のお店は3月25日(日)をもって営業を終了しました。


        こんばんは、ねこやなぎのまーこです。22日(日)の喫茶アカリマチ阿波座店さんでの間借り営業『ねこやなぎの『ちょいとおじゃまします!』』まであと3日!準備も大詰め!…のはずが間に合ってない感が〜。いやいや、スパートかけていかないと!






        で、おかし焼いています。色んなものが散り散りバラバラで捜索しまくってなかなか大変です。早く落ち着いた環境で焼けるようになりたいです。今日は酒粕クランベリーケーキとよもぎと黒豆のケーキ、そしていちごジャムケーキを。よもぎと黒豆のケーキ、なかなかよもぎが濃そうな色になってニンマリ。いちごジャムケーキははじめてスリムパウンド型で焼いてみましたが…さて、いかに。クッキーも焼かないとですね、何焼こうかな?


        春の養生薬膳ごはんプレート、おかげさまで駆け込みでご予約を頂戴しましたので、これにて締め切らせていただきます。


        メニューはだいぶ決まりました、かわち夢楽さんのお野菜はリーフレタス、カリフローレ、スイスチャード 、ビーツ、コカブ、そしてタイミングが合えばたけのこも使う予定です。当日はお野菜の販売もありまして、上記のほかに小松菜、ミニチンゲン菜、ミズナなどもありそな気配ですよ。農薬・化学肥料不使用の、葛城山麓の清らかな湧水で育ったおいしいおいしいお野菜たちです、是非ぜひ連れて帰ってくださーい♡


        羊毛フェルト作家のpianaoちゃん、今日はFacebookページやinstagramにて販売なさるアクセサリーについて紹介されています、これからの季節にピッタリ!のかわゆい色合いです、要チェック! → https://www.facebook.com/pianao55/

        instagramの方は@pianao_wool にて〜。


        そして、新着情報は無いのですが、バビルサさん!わたしのおかしに合わせたブレンドを試しに持ってきてくださるとの事なので、是非ぜひおかしと共におたのしみいただきたいです!わたしもたのしみ〜!先日、ぐりぐりマルシェでいただいたタイホワイトハニーもおいしかったな♡


        …と、3日前なので、ラストスパート!なのですが、そんな中なのに明日あたりに6月10日(日)の里山BBQバスツアーのお知らせもしますよ!スケジュール確保してくださってますかー?河南町ってどこにあるの?なそこのあなた!是非この機会にお越しやす〜♡


        そして今日もぼちぼち長いですよね、お読みいただきありがとうございました!

        category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

        まだまだ咲かせてます♡

        2018.04.18 Wednesday 23:43
        0

          \移転を伴う閉店のお知らせ/

          河南町のかわち夢楽(むら)さんに活動の拠点を移すため、新町のお店は3月25日(日)をもって営業を終了しました。


          こんばんは、ねこやなぎのまーこです。かわち夢楽さんとこの古民家から荷物をほぼ全て引き上げてきて、収納場所を生み出しつつ、それに伴うお掃除も。早くスッキリしたーい!



          そんな中、うちのおかーちゃんが近所のお茶会に持っていく用にさくらのケーキを焼きました。いつもの道具、やっぱりしっくり来ます♡


          たくさん焼いたものの殆ど持っていかはったのですが、ちょこっとだけ確保したので、22日(日)の喫茶アカリマチ阿波座店さんでの間借り営業時にも連れて行きますよ。30日(月・祝)のアリオ八尾でのイベントにも連れて行く予定で、それで今シーズン最終となります。


          …が、しかし!八尾のイベント、詳細がやってこない〜と思ったら!アリオ八尾のウェブサイトで発見!13時からだそうです〜。いろんなライブが観られるようなので、音楽好きさんは是非♪ わたしもゆるーくたのしみます、命泉堂薬局さんのイベント『巣ごもりの日』でご一緒した方々にもお会いできるといいな♡ こちらにもいずれは復活したいと思ってます。

          http://www.ario-yao.jp/m/event/cf59c5fc-2c5a-4b11-a0ac-dd5b7c21f5a9.html


          話は戻って、22日(日)の間借り営業『ねこやなぎの『ちょいとおじゃまします!』』ですが、羊毛フェルト作家、pianaoちゃんの羊毛フェルトボールのアクセサリー作りワークショップ、どんな感じのものが作れるのかサンプルをFacebookイベントページに投稿されていますよ〜!要チェック!→ https://www.facebook.com/events/234967637052163/?ti=icl

          instagramの方は@pianao_woolにて〜。


          それからそれから!アカリマチさんがinstagramにてリポストしてくれました〜!お店を間借りさせてもらえる上に、お知らせまでだなんて、愛を感じまくります♡ 最強レベルの応援ですよね、そんな友達が居てくれるわたしはしあわせものです♡


          明日からやっとこさ22日に連れていく焼き菓子を本格的に仕込みます。種類がいつもの半分も無いのですが、一生懸命心を込めておいしいのを焼きますので、是非ぜひお迎えにお越しくださーい♡


          今日もまぁまぁ長いですよね、お読みいただきありがとうございました!

          category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

          22日(日)のアカリマチさんでの間借り営業に向けて

          2018.04.18 Wednesday 00:21
          0

            \移転を伴う閉店のお知らせ/

            河南町のかわち夢楽(むら)さんに活動の拠点を移すため、新町のお店は3月25日(日)をもって営業を終了しました。


            こんばんは、ねこやなぎのまーこです。22日(日)の喫茶アカリマチ阿波座店さんでの間借り営業『ねこやなぎの『ちょいとおじゃまします!』』まであと5日!


            予約制の春の養生薬膳ごはんプレート、おかげさまでぼちぼちご予約が埋まってきました♡ メニューが決まるのは前日になりそうですが、かわち夢楽さんのお野菜を使う割合は高い感じに持っていけそうです!



            最近のオススメはかぶらとカリフローレとの事。たけのこもGET出来そうかな?カリフローレさん。写真手前のコンテナの中がそうなんですが、茎が長めでそこがおいしいカリフラワーの仲間なんだそう。どちらも脾に作用するところから胃腸の働きが弱くなりがちな春によいので、使う方向で〜。かぶは上がった気を降ろす作用もあるので、そういう意味でも春に向いてますよね。さて、どんなお料理にしよっかな〜。


             

            …と、そんなところに羊毛フェルト作家のpianaoちゃんから当日のワークショップの詳細がやってきました!Facebookイベントページを立ち上げてくださってそこに纏めてくださっているので要チェックですよー!

            https://www.facebook.com/events/234967637052163/

            instagramの方は@pianao_woolにて〜。


            pianaoちゃん、只今プレママさんでございまして、おそらく今回でしばらく活動を休止されるかと思います。なので、この機会をお見逃しなく〜!


            アクセサリーの展示販売もありまして、カラフルな色使いにセンスがキラリ☆ オールシーズン使えるものが多いですよ〜、GWのお出かけアイテムに是非ぜひ♡


            一緒にがんばってくれる仲間がいるからがんばれます、ちっちゃなちっちゃなプチマルシェ的間借りカフェ営業、たのしんでいただけるように準備に勤しみまーす♡



            category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

            22日(日)の春の養生薬膳ごはんプレートのご予約、19日(木)まで

            2018.04.16 Monday 23:46
            0

              \移転を伴う閉店のお知らせ/

              河南町のかわち夢楽(むら)さんに活動の拠点を移すため、新町のお店は3月25日(日)をもって営業を終了しました。


              こんばんは、ねこやなぎのまーこです。マルシェを存分にたのしむ週末が終わり、そして…まだまだ終わらない片付けを。


              …と、いうか、実は!もうそろそろうっすらお知らせしますが、かわち夢楽さんの古民家、カフェ営業プランがレンタル古民家プランへと変わり、古民家カフェ営業が月一回と殆ど出来なくなったのでございます〜。なので、カフェ用の食器とか諸々を引き上げにしばらく往復の日々。更に3倍ほど荷物が増えるので必死で自宅に溜め込みすぎた不要なものを捨てる作業を。


              そんなところに家族がまたまた大変なことに〜。一難抱えて更に倍!って感じですね〜、起こってしまったのなら仕方ない。なんとかするしかないのです〜!なんとかしてみせます〜!


              ですが、22日(日)12時〜16時での営業の喫茶アカリマチ阿波座店さんでの間借り営業『ねこやなぎの『ちょいとおじゃまします!』』は、予定通りやりますよ♡


              そういえばアカリマチさんの住所をお伝えしてなかったかと。大阪市西区立売堀3-6-18 ARIBA amidaike です。地下鉄阿波座駅2番出口より南へあみだ池沿い徒歩3分くらいです。


              そろそろ春の養生薬膳ごはんプレートや焼き菓子のメニューを決めなければ、なのですが、そろそろごはんプレートのご予約を締め切ろうかと。19日(木)までとします。



              春の養生を取り入れた河南町のお野菜たっぷりのおかずが5品ほど+靭鰹節店さんのおいしいお出汁のおみそ汁+辻川喜左衛門農園さんの自然農法の白米にかわち夢楽さんの黒米をIN!という感じで1,200円です。


              ご予約はお名前とお取り置きの数量とざっくりでよいのでご来店予定時刻を明記の上、info.nekoyanagi@gmail.comかFacebookページやinstagramのメッセージまで〜。ごはんはご予約制とさせていただきますので、ご予約お待ちしてます♡


              カフェおやつはいちごのタルト、いちごのチーズケーキを予定してます。いちごまつり♡ 是非ともバビルサさんのコーヒーと共におたのしみいただけるとうれしいです♡


              そうなんです!わたしひとりではなく、バビルサさん、かわち夢楽さん、pianaoさんにもお越しいただき、プチマルシェ的にやりますので、コーヒーのみ、お野菜GETのみ、羊毛フェルトボールアクセサリー作りのワークショップのみなど、それぞれ単体でもおたのしみいただけます!お気軽にお越しくださいね。


              やっぱり今日も長くなりました、最後までお読みいただきありがとうございました♡

              category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

              戻ります、必ずや。

              2018.04.15 Sunday 22:40
              0

                \移転を伴う閉店のお知らせ/

                河南町のかわち夢楽(むら)さんに活動の拠点を移すため、新町のお店は3月25日(日)をもって営業を終了しました。


                こんばんは、ねこやなぎのまーこです。第三日曜日は芦原橋アップマーケット〜!なのに、起きたらなかなかの雨…。晩ごはんの支度をしながら止むことのを待ち、いざ出発!





                まずはスワーハさんのパンを確保しないとー!ですが、開催時刻直前まで雨降りだった影響で、余裕のよっちゃんでGET!そして同じく1階ガレージのGURULIさんやBunちゃんのところでも色々しゃべり、2階奥のお部屋にはパティスリーサキモトさん、一心茶房/一點さん、ユアンハーブさん!



                一點さんとは先週にお伺いするお約束をしてたので、色々GET!もっちもちの蒸しパン、全種制覇したいくらい本当においしいです!よもぎ好きとしては、よもぎもちはツボでした〜♡ かぼちゃプリンは中のカスタードもおいしい!


                ユアンハーブさんとサキモトさんとはいつも通りぶっちぎりトーク。きっとあの人めっちゃしゃべるなーとか思われてそうです。



                サキモトさんはカメラ向けたらおもろいことをしてくれるので、何かやってーと言ったら今日は思いつかなかったらしく、フツーでしたが、笑顔がよいのでOK。一點さん、巻き込まれてバームクーヘンを持たされ。蒸しパン持ったらよかったのに〜。いい笑顔といえば!Bunちゃんもとってもステキです♡


                3階ではこの9日に新町1丁目に移転オープン!の食とリズムと.さんにご挨拶をし、いざ!タイムズ会場へ!





                昨日、天六まんじ酒店さんに丹波黒豆ビールをお願いしていたのでそれをGETしつつ、にごりの日本酒も。甘酒を飲む感覚に近いくらいの飲みやすさ。アテ無しで飲めるので飲みながらウロウロ。だいこくや洋菓子店さんとバッタリ!で立ち話♡ ライブは三味線とギター、カホーンのトリオ。なかなかおもしろい組み合わせ。



                せっかくタイムズ会場に来れたので、タイムズ会場のおいしいものを…と思ったのですが、結局はソルトバレイ会場に戻り、スワーハさんが召し上がっていて気になったじぶちゃんカレーをGET、3階の休憩スペースに行くと、そこには米粉博士こと、西村機械製作所の社長さんと奥さまが〜!わたしが出店している時もよくお越しくださっているのですが、こうやってお会いできるのもうれしい♡ もちろん色々とお話を。


                その後にも同じフロアで来週22日(日)の喫茶アカリマチ阿波座店さんでの間借り営業でのランチのご予約を入れてくださっている方とも!こうやってお客さまと再会できたのも本当にうれしかったです〜!来週ははりきりますよ♡



                そんなワケでお客さんとして芦原橋アップマーケットをたのしんできたワケですが、なんだかんだ言ってもソルトバレイ会場がホーム感があって落ち着きます〜。出店メンバーから早く戻ってきて〜!のお声も頂戴しましたが、もちろんそのつもりでいてます!来月〜!間に合うかな?ぐりぐりマルシェもそうですが、復活した際にはどうぞよろしくお願いします♡


                やっぱり今日も長く暑苦しい文章になりました、最後までお読みいただきありがとうございました!

                category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                出会う一日。

                2018.04.14 Saturday 22:52
                0

                  \移転を伴う閉店のお知らせ/

                  河南町のかわち夢楽(むら)さんに活動の拠点を移すため、新町のお店は3月25日(日)をもって営業を終了しました。





                  こんばんは、ねこやなぎのまーこです。まだまだ途方にくれる程片付かないのに、でも行きます!ぐりぐりマルシェへ〜!


                  なかよくしてくださっている実行委員さん&出店者のみなさんはお店をたたんだわたしの事を気にかけてくださっていたので、進捗状況をお話するとビックリしてはりましたが、ここからどんどんよくなっていくようにがんばっていきますので、ご心配なく〜!



                  今日ももちろんバビルサさんのコーヒーを。タイ北部メーホンソン県の珍しいコーヒ〜豆で淹れていただきましたが、上品な酸味かつ穏やかな飲み口で来週22日(日)の喫茶アカリマチ阿波座店さんでの間借り営業時のいちごのおやつたちと相性よさそうです!おいしかったですよ〜♡


                  あと、うちのおかしに合いそうなブレンドを考えて22日に持ってきてくださるお話もあるので、うちのおかしとバビルサさんのコーヒーとのマリアージュをたのしんでいただきたいです〜。カフェ利用の方はご予約無しでOKですので、是非ぜひお越しくださーい!カフェおやつはいちごのタルト以外にいちごのチーズケーキもご用意する予定です〜。その他焼き菓子も色々と。22日(日)の12時から16時まで地下鉄阿波座駅から徒歩数分、あみだ池筋沿いの喫茶アカリマチ阿波座店さんでお待ちしてますよ〜♡




                  で、その後、6月10日(日)の里山BBQバスツアーの件の確認も兼ねつつ、新町2丁目のビストロボナップさんへ。今までの打ち合わせと特に変わりはないので、そろそろ発表ですね。ボナップさん、何か食育的なことも出来れば〜との事。ステキです!かわち夢楽さんのお野菜収穫体験も食育的要素しっかりなので、更にプラスできるとよいですね♡



                  更にその後、22日(日)にめちゃんこお世話なります喫茶アカリマチ阿波座店さんへ。比較的落ち着いてそうな時間帯にお伺いしたつもりが、そうでもなく〜。それでもスキマ時間で厨房のアレコレを教えくださって。本当にありがたいです〜!あとはやってみるのみ!やります!やりますよー!




                  思ってたより早く雨が降り出しましたが、その後向かうは東心斎橋のフェアトレードショップ、Pamojah(パモジャ)さん。店主の由美ちゃんとは6月10日(日)の里山BBQバスツアーに向けてのアレコレをシェアできていないので、お話できればーと思ってお伺いしましたが、ちょいと前にお帰りになられたところで、いらっしゃったのはカンビ アフリカさん。アフリカンなデザインの布を使ってお洋服などを作ってらっしゃる方です。



                  4月のつるのはしマルシェに出店なさっていたので、その辺りの話からはじまり、Pamojahさんと台湾の食べるお茶、松茶商店さんを繋いだのはカンビさんという情報も知っていたので、松茶商店さんの話もしていると、なんとー!その松茶商店さんがやってくるという〜!ミラクルすぎました。でも、Pamojahさんではよくあることなんです、このようなミラクルな出会いが。その後、盛り上がったのは言うまでもなく。


                  そして、松茶商店さんとのコラボワークショップ、6月にPamojahさんにて開催する方向で話を進めています!正式に決まり次第お知らせしますね〜♡


                  会いたい人にどんどん出会える1日で、モチベーションアップ!な1日でした!


                  アップといえば!明日は芦原橋アップマーケットですよー!わたしは明日も出店出来ずですが、やっぱりお客さんとして参加するのであります♡



                  出店時はタイムズ会場やステーションプラザ会場まで足を延ばすことはかなり難しいのですが、明日は思い存分に堪能できます!今日のぐりぐりマルシェに出店なさっていた天六まんじ酒店さん、明日の芦原橋アップマーケット、タイムズ会場にいらっしゃるので、丹波黒豆ビールをGETしに行ってきます!そうです、明日は車ではないので、呑みまーす♡


                  3会場にステキなお店が100店舗以上!ライブ演奏もあり、1日中たのしめる芦原橋アップマーケットは10時半〜16時までJR芦原橋駅周辺での開催です!是非足をお運びください〜♡


                  今日もすっかり暑苦しく長くなりました、お読みいただきありがとうございました!

                  category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                  道の駅『かなん』リニューアルオープン!

                  2018.04.13 Friday 23:30
                  0

                    \移転を伴う閉店のお知らせ/

                    河南町のかわち夢楽(むら)さんに活動の拠点を移すため、新町のお店は3月25日(日)をもって営業を終了しました。




                    こんばんは、ねこやなぎのまーこです。先日、道の駅『ちはやあかさか』がリニューアルオープンしてお伺いしてきましたが、今日は待ちに待った道の駅『かなん』のリニューアルオープン〜!


                    今までは暑い時には蒸し暑く、寒い時は寒い朝市の売り場が、なーんと!冷暖房完備のキレイな2階建に〜!


                    9時オープンで、8時半過ぎに到着したら既に長蛇の列で、しかもオープニングセレモニーの最中。駅長さんの正装はじめて見たー!いつもと違いすぎる〜!


                    なんとか駐車でき、列に並ぼうとしたら、お隣にはなーんと!かわち夢楽さんのところで一緒に活動なさっている協議会の方が〜!中に入るまでの短い間お話しましたが、加工場の営業許可、もうちょい先になりそうです〜。色々準備しながら待つとしましょう〜。




                    長蛇の列だったので、もちろん中もスゴイ人だらけ!で、買い物するのが精一杯で写真を撮る余裕は無く…また後日。代わりに連れて帰ったお野菜たちの集合写真を載せておきます。ついつい色々と。なかなかの緑っぷり。春ですから。お豆率も上がってきました!えんどう豆がうれしい!ので、早速豆ごはんに。おいしかったですよ〜♡ 基本的に水滞体質なので、お豆さんウェルカム〜!あっ、たけのこやいちご、トマトも水滞タイプさんにオススメですよ。ただしカラダを冷やすので程々に〜。でも、来週末の気温は夏日の予報なのでその時には活躍しそうですね。



                    オープン記念でクリアファイルを頂戴しました。河南町のキャラクター、カナちゃんのクリアファイル。ありがたく使わせていただきます。


                    レジも長蛇の列で、お野菜コーナー以外を見る余裕もなく…でしたが、今までに無かったコーナーも見かけたので、こちらもまた後日。レジも今まではサッカーさんも入りの2人体制だったのが、サッカー台が設置されてセルフで袋詰めするスタイルに。他にもこれから変わっていくのでしょうか、出来れば福田さん以外のオーガニックなお野菜を作ってらっしゃる方もちゃんとちゃんと分かるようにしてもらえたらありがたい〜。ちょいと様子を見ます。あと、2階も気になりますね、会議室と調理室。薬膳セミナーも出来そうですよ。


                    しばらくバタバタしていると思われますが、車で移動できる方は是非ぜひ足を運んでいただきたいです〜!道の駅『ちはやあかさか』もなかなかのご近所なので、ハシゴもオススメです。


                    立て続けに道の駅がリニューアルして、南河内がもっと元気になっていくキッカケになってくれるといいなと思っています。そして、そこに自分も関わっていけたらと思います。繋がって、広がって。そこには笑顔あふれる未来が〜♡ まずはもっともっと南河内の事を知ろうと思います。


                    …と、言いつつ、明日は南船場の難波神社にて10時〜16時半にて開催の大阪ぐりぐりマルシェに行ってこようと思っています。今までめちゃんこお世話なり、これからもお世話になりたいマルシェ。そして、大好きな出店者さんもいっぱい♡ ご近所では無くなりましたが、わざわざでも行きたいマルシェ♡ お時間の都合が合えば是非!マルシェ詳細はFacebookイベントページにてチェック!→ https://www.facebook.com/events/161772841154110/


                    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                    まだまだ考え中。

                    2018.04.12 Thursday 23:17
                    0

                      \移転を伴う閉店のお知らせ/

                      河南町のかわち夢楽(むら)さんに活動の拠点を移すため、新町のお店は3月25日(日)をもって営業を終了しました。


                      こんばんは、ねこやなぎのまーこです。気づけば22日(日)のアカリマチ阿波座店さんでの間借り営業、ねこやなぎの『ちょいとおじゃまします!』まであと10日となりました!


                      新町のお店をたたんでも、毎日何がしら仕事はしてますが(この文章もそうですよ)、カフェ営業は1ヶ月ぶりなので、段取りがスムーズに進むのかドキドキハラハラ…とはいえ、春の養生薬膳ごはんプレートのご予約はまだお一人のみ。先月の騒ぎはどこへやら。まぁ、そんなものですよね。


                      でも!ご予約くださった方にはおいしくて養生にもなるごはんやおかしをたのしんで召し上がっていただきたいので、色々考えてます!


                      …と、いうコトで、練習がてらな晩ごはん。おかーちゃんがたくさん食べられないので普段は一汁二菜な感じですが、ランチでは一汁五菜の予定です。



                      メニューはまだ決めかねているところもありますが、今回作ったのは、鶏とたけのこの照り焼き、菜の花のナムル、あさりのチャプチェ、フキの炒め物、にんじんの白和え、黒米入りごはん、新玉ねぎとワカメのお味噌汁。当日はかわち夢楽さんのお野菜をなるべくたくさん使いたいので、多分少し変わると思います。


                      お気に入りは鶏とたけのこの照り焼き、あさりのチャプチェです。ちなみにチャプチェに入っている絹さやはかわち夢楽さんの畑のオーナー、大浦さんのものです!今までも大浦さんのお野菜はたくさん使ってますので、今回もかわち夢楽さんのお野菜と共に使っていきます。



                      今日もオーブンの癖チェックのため、おかしを焼きました。よもぎと黒豆のケーキです。マドレーヌは4月はちょいとお休み予定で、その代わり、パウンド生地で焼きます。結構ガッツリよもぎを入れましたが、大丈夫でした。22日はこれでいきます。黒豆、いつもどおり下にINしてますー。上にもトッピングしたいな。


                      カフェおやつ、いちごタルトで行けそうな気がします。道の駅『かなん』でGETできなければ、道の駅『ちはやあかさか』まで走ります〜。愛しの福永さんの紅ほっぺ〜♡ わたしも食べたい〜♡ 数量限定です。5個くらいになるかと思います。


                      まだまだ色々考え中!のアカリマチ阿波座店さんでの間借り営業、ねこやなぎの『ちょいとおじゃまします!』は22日(日)の12時〜16時まで。焼き菓子の販売もありますよ。


                      そして!かわち夢楽さんのお野菜販売、バビルサさんのコーヒー&麹ココア、pianaoちゃんの羊毛フェルトワークショップ&アクセサリー販売もありますよ〜!pianaoちゃんはもうすぐおかあさんになるので、今回で終わるとしばらくお休みなさると思うので、是非とも会いに来ていただきたいですー!よろしくお願いします♡


                      で、ごはんとカフェおやつのご予約、承ります。お名前とお取り置きする品名と数量、ざっくりでよいのでご来店予定時刻を明記の上、info.nekoyanagi@gmail.comかFacebookページやinstagramのメッセージまで。ご予約お待ちしてます!


                      明日はついにリニューアルオープン!の道の駅『かなん』へ行ってきますー!たのしみすぎます〜♡

                      category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                      Calender
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      2930     
                      << April 2018 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM