明後日18日(金)より夏季休業に入ります

2017.08.16 Wednesday 23:26
0
    8月の平日はサマータイム営業実施中!明日17日(木)はおかし販売+カフェ営業、16時〜20時までの営業です。

    こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。今日からお仕事の方、今日までお休みの方。色々いらっしゃると思いますが、みんなおうちで寝てそうな空気の新町2丁目。

    今日のイートイン限定カフェおやつは久々のジャバラタルト!目指してご来店くださった方、ありがとうございました!

    今日はたくさん作ったので、わたしもおやつに。やっぱりすっぱうまーい!好きです、この酸っぱさ。もう一個食べよかなーと思いましたが、そこは思いとどまりました。

    明後日から夏季休業に入りますので、ジャバラタルトは明日までです。が、明日より本格的にお盆明けなので、ご用意する数は少なめです。お取り置き、承りますので、info.nekoyanagi@gmail.comかFBページのコメント欄やメッセージにてご連絡ください。



    写真はブルーベリージャムケーキ。見た目が地味なので、イラストではよく葉っぱも一緒に描かれいるので、ちょいと葉っぱを乗せてみました。

    あと、ジャムの量を増やしてみました。またもや1瓶まるっと入れてしまうゼイタク系です。…と、いうコトで、すぐに使い切ってしまうので、あと2〜3回ほど焼いたら終了の予定です。

    ちょっと色合いが打ち身っぽいですが、ブルーベリーは瘀血タイプの食材で血流をよくしてくれるということは、打ち身の治りをよくしてくれる系です。自家製ブルーベリージャムたっぷりのケーキ、この機会にご賞味を。

    明日も芦原橋アップマーケット&夏の漢方イベントの準備をしつつ、おいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

    明日16日(水)の営業時間は14時〜18時に変更します

    2017.08.15 Tuesday 21:35
    0
      明日16日(水)はお盆期間最終日のため、営業時間を繰り上げて14時〜18時に変更します。おかし販売+カフェ営業です。



      イートイン限定のカフェおやつは久々のジャバラタルト!すっぱうまい、この時期にも食べたい味!酸味で引き締めて〜、汗のかきすぎ防止!

      こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。お休みありがとうございます。

      明日より今週末の芦原橋アップマーケットと来週末の漢方ミュージアムでの夏の漢方イベントの準備に取り掛かるため、おかしの焼成スケジュールを。なかなかのギュムギュムなスケジュール。はたして寝る時間は確保できるのか?テキパキと段取りよく進められるとよいのですが。

      そして、只今9月のお知らせペーパー作成中。20日(日)の芦原橋アップマーケットより配布します。

      8月末でサマータイム営業は終了して通常営業に戻りますが、9月はまだイベントシーズンではないので、水曜日の17時〜18時半ラストオーダーという短い時間ではありますが、カフェ営業します。引き続き平日のカフェ営業、おたのしみいただけたら、と思っています。

      あと、9月の養生薬膳ごはんセミナー、まだまだご予約受付中!前半は晩夏から初秋にかけての養生、後半は秋の養生となっています。詳しくは…
      前半はこちら→ http://necoyanagi.jugem.jp/?eid=1865
      後半はこちら→ http://necoyanagi.jugem.jp/?eid=1866

      明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
      category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

      今更ながらの突撃COCO-COCOLO!

      2017.08.14 Monday 22:53
      0
        明日15日(火)は定休日です。明後日16日(水)はお盆期間中なので、14時〜18時に営業時間を変更します。この日のイートイン限定カフェおやつはジャバラタルトです。

        こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。お休みありがとうございます。

        体調を整えたいので、ゆっくり過ごそうと思いきや、おかーちゃんより富田林の寺内町付近にあるお寺さんに経木を返却しに行くよう指令を出され、レッツ!チャリチャリ!久々の高校時代の通学路。女子は押して上がる坂道、30年経った今もフツーに駆け上がれました。ヨッシャー!

        せっかくなので、寺内町付近のお店でランチをしようと思ったのですが、お寺を出たところで急にFM COCOLOが流れるお店、COCO-COCOLOなお店が付近にあるのを思い出し、突撃!







        富田林郵便局の真裏で、すぐに発見!長屋の中の一軒で、他に天然酵母のパン屋や、ペルー料理!?気になりまくりですが、今日はヒロ寺平さんの番組のゲリラ電話で紹介されたカレーハウス有福さんへ。なんと!モーニングでカレーが食べられるお店です。なので、カレーを食べようとココロに決めていたのに…



        隣に座っていた女子のタコライスがおいしそうで、ついついタコライスを…。そして、そこにカレーコロッケをプラス。

        ほっこり系の女子がひとりで切り盛りするお店。お味もほっこり系で和みました。そろそろおいとまな時にやっとお声をかけられる感じになったので、ラジオを聴きましたよ、と。そしたら、わたしのすぐ後からお越しのご夫婦もCOCOLOリスナーさんで、4人でCOCOLO話で盛り上がり、とてもたのしいひとときとなりました!

        実はうちもCOCO-COCOLOなお店に登録しているのですが、まだリスナーさんとの出会いは無く。こういうCOCOLOトークで盛り上がるの、憧れだったりします。またお伺いします、次はカレー、必ずや。
        https://www.instagram.com/88ypk88/



        帰りにマメトコナさんに立ち寄ってお茶を、と思いましたがあいにく定休日で。なので、そのまま寺内町をぐるぐるとチャリンコでこぎまわってから帰宅の途についたのでした。

        寺内町、なかなか雰囲気があるので、そこに居るだけで観光気分になれます。色々とイベントもあるようで、26日(土)には寺内町燈路が。約1000個の行燈が通りに並べられ、伝統的な町屋が軒を連ねる町並みを幻想的に照らす、との事。9月には富田林まるごとバルといったバルイベントも。そういう機会を利用して足を運んでみてくださいね。

        以上、お出かけグルメ情報でした!

        明日も定休日です。基本的に自宅で書きもの仕事の予定ですが、道の駅『かなん』でしゃべりすぎそうな予感。
        category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

        今シーズンのブルーベリータルト、終了しました!

        2017.08.13 Sunday 23:54
        0
          明日14日(月)、明後日15日(火)は定休日です。

          こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。お盆DAYS、たのしんでますかー?新町2丁目は相変わらずゴーストタウン的な空気が漂っています。



          なので、さすがに今日はゆっくりモードだろうと思いきや!ブルーベリータルトが本日ラストというコトで、駆け込みでご来店の方が思ってた以上に多くてビックリ!ありがとうございますー!

          今日のブルーベリーは大粒ではないですが、収穫してから間も無いので、プッチプチの張りのあるコですし、タルトは焼き立てサックサク!

          今日のカフェは珍しくちびっこちゃんも。タルトとすももジャムソーダ、気に入ってくれたようで『おいしい〜!』を連発!うれしかったですね〜!



          ちなみにハート型のお知らせペーパーは、ちびっこちゃんとママで折ってプレゼントしてくださって。かわゆいー!うれしいー!ありがとー!!

          お隣の洋食屋さん、BOTANさんもお召し上がりくださって、あんなにめちゃんこおいしいお料理を作る方においしいって言ってもらえてうれしいです!

          今シーズン最後にたくさんご用意ができてうれしかったです、ありがとうございました!補腎というコトで、みんなでしっかりエイジングケア!ちびっこちゃんはすくすく成長してねー!

          さて。今日はゆっくりモードだろうという予測のもと、久々にご近所のビストロボナップさんにてランチ。 https://www.facebook.com/bistro.bonapp/



          6月からランチの内容が変わってまして、今日はワンプレートランチを。いろいろちょこちょこ盛りだくさんでたのしめます!もちろんどれもこれもおいしくて、どストライクなとこに入っていきます!今日もおいしいランチをありがとー!





          そして、ここでひとつお知らせを。8月25日(金)に新町3丁目のHOSTEL64OSAKAさんが今年も浴衣ナイトを開催!うちに出店要請が来たのですが、その日のわたしは品川。そこで!近所でおもろいことを一緒にしてくれそうな人として、ボナップさんを紹介したら、どうやら参加してくださるようです〜!

          64OSAKAさんで浴衣を着て、ボナップさんへ行くと、この日限定の特別メニューが!…の予定です。

          みんな来てくれるんやったら、ボクも浴衣着ようかな〜?とか言ってめちゃんこたのしもうとしているようなので、みんなで浴衣を着て盛り上がってみてはいかがでしょうか?暮れゆく夏の思い出に〜。是非ぜひ!詳しくはこちら→ http://hostel64.com/64blog/other/%E6%B5%B4%E8%A1%A3%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%882017%E3%80%808%E6%9C%8825%E6%97%A5%E9%87%91%E9%96%8B%E5%82%AC%EF%BC%81

          お盆期間中ではありますが、明日と明後日は定休日ですのでお休みさせていただきます。休み明けから東京行きの仕込みが本格化で必死のパッチモードとなりますので、まずは体調を整えていきます。

          あっ!あと、16日(水)ですが、平日ではありますが、おそらくお盆休み最終日と思われますので、時間を繰り上げて土日祝と同じく14時〜18時頃までの営業にしようかと思っています。この日のイートイン限定のカフェおやつは久々のジャバラタルト!すっぱうまいのん、是非ぜひ!
          category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

          ブルーベリータルト、明日で今シーズン最終!

          2017.08.12 Saturday 23:43
          0
            明日13日(日)はおかし販売+カフェ営業、14時〜18時までの営業です。イートイン限定のカフェおやつは明日で今シーズンラストのブルーベリータルト!

            こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。すっかりお盆ですねー。いかがお過ごしでしょうか?新町2丁目はとっても静かですが、わざわざお越しくださる方々には本当に感謝です!今日も色々とお話させていただき、たのしいひとときを過ごすことができました!ありがとうございます!



            いよいよ明日でブルーベリータルト、今シーズンラストとなります。食べ納め、是非!

            そして、本日、夏の八宝ぜんざいもやっておりましたが、メインはぐりぐりマルシェの交流会への差し入れ。1日屋外でがんばったみなさまにぴったりのおやつ。大好評でうれしい限り。

            そして、『食べたい』というお声をお店でもちらほら耳にしますので、ここで日にちを決めますね。8月30日(水)〜9月3日(日)までやります、こちらもこれでラストです。ご都合つけていただき、ご来店いただけると幸いです、よろしくお願いします!

            米粉シフォンケーキ、よもぎもジャバラもまだあります。よかったらどうぞ〜。

            今日は営業後のぐりぐりマルシェ交流会に加えて営業前にもぐりぐりマルシェ本編へ。仕込みも色々残してきたのでシャシャッと回って帰ろうと思いつつも、なかよしさんがどんどん増えるとそうもいかず、ついつい長居に〜。



            ユアンハーブさんでデトックスなハーブティー、ボングーさんでランチ&カレーお持ち帰り、スミダファームさんでタイナス、ホリスティック自然ファームさんでモリンガ、そして、谷町空庭さんで玄米粉と大和当帰葉パウダーを。



            モリンガ、初体験!どんな味なんだろう?レッツチャレンジ!タイナスは煮込んでも崩れない〜!グリーンカレーに。久々の玄米粉。素朴な甘みを活かしたおかしを。近々玄米粉シフォンケーキ、焼いてみよっかな。大和当帰葉パウダーは、もちろん東京での出張販売の仕込みに。ハーブティーはカフェ営業のメニューに加えます。メニュー、書かなきゃ…

            今日も盛りだくさんの濃いぃ1日でした!一緒に過ごしてくださったみなさま、ありがとうございました!

            明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
            category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

            さよなら、麗しのミルティーユ

            2017.08.12 Saturday 00:05
            0
              明日12日(土)はおかし販売+カフェ営業、14時〜18時までの営業です。イートイン限定のカフェおやつはブルーベリータルト、夏の八宝ぜんざいです。

              こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。お盆休み、スタート!ですね。新町2丁目はひっそりしています。

              …が、麗しのブルーベリーが乗ったタルトを目指してお越しくださった方、ギフトのご用意でお越しくださった方、ありがとうございました!おかげさまでたのしい1日となりした〜!

              で、ブルーベリー。今日、道の駅『かなん』の朝市に行ってきましたが、あの大粒のブルーベリーはGETならず…

              と、いうコトで、本日で終了となりました。ご都合つけてお越しくださったみなさま、ありがとうございました!

              その前まで購入していた農家さんの分はGETしてきたので、13日(日)まではブルーベリータルト、やります。そして、13日でブルーベリータルトは終了です。





              写真は昨日ご来店くださったお客さまからうまく撮れてたのでと送ってくださったブルーベリータルト。キレイに撮ってもらえてうれしいです!ありがとうございました♪

              そして、明日はブルーベリータルトもやりますが、ぐりぐりマルシェの交流会に持って行くのに夏の八宝ぜんざいを炊くので、カフェでもご提供することができます。こちらもよかったら〜。こちらはとりあえず明日のみで、その後は未定です。

              来週から東京行きの準備をはじめるので、臨時休業もあり、必然的にカフェ営業も少なくなります。漢方・薬膳の本を読みながらおいしいおやつとお茶をたのしみませんか?この機会をお見逃しなく〜!

              ちなみに、16日(水)と17日(木)は久々のジャバラタルトの予定です。

              そして、ジャバラといえば。明日の米粉シフォンケーキも久々にジャバラで行こうかと。今日のよもぎの米粉シフォンケーキはまだありまして、冷蔵庫にて保管していますので、お気軽にお声がけくださいね。

              で。明日は第二土曜日!南船場の難波神社にて大阪ぐりぐりマルシェが開催の日です!わたしも営業前にちょっくら足を運ぶ予定です。ボングーさんでランチにしよっかな〜。そして、久々にユアンハーブさんが出店!冷たいもののとりすぎで胃腸の調子がイマイチな方、胃腸の調子を整えてくれるブレンドのハーブティーもありますので、オススメですよー!

              他にもオススメの出店者さんだらけ!…というか、全てがオススメのマルシェ!是非おっきめのマイバッグをお持ちになってお出かけくださいね。

              そして、マルシェ終了後、場所を北堀江の寳生教さんに場所を移しまして、17時半より交流会を行います。どなたでもご参加いただけるようですので、マルシェ出店者さんとお話してみたい方、是非! 詳しくはFacebookのイベントページをご覧ください〜→ https://www.facebook.com/events/1135102079955523

              …と、ちょっとのつもりが、今日も長くなりました。お読みいただきありがとうございました!

              明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
              category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

              明日からお盆DAYS!

              2017.08.10 Thursday 23:31
              0
                明日11日(金・祝)はおかし販売+カフェ営業、14時〜18時までの営業です。明日のイートイン限定のカフェおやつは引き続きブルーベリータルト。そして、先週末はお休みしてしまった米粉シフォンケーキ、明日はよもぎを焼きます。

                こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。明日からお盆休みの方、多いんでしょうね〜。遠出される方も多いんでしょうか。

                ねこやなぎのお盆期間中の営業は以下の通り。

                11日(金) 14時〜18時
                12日(土) 14時〜18時
                13日(日) 14時〜18時
                14日(月) 定休日
                15日(火) 定休日
                16日(水) 16時〜20時
                17日(木) 16時〜20時
                18日(金) 臨時休業
                19日(土) 臨時休業
                20日(日) 芦原橋アップマーケット 16時〜21時

                お店での営業日は全ておかし販売+カフェ営業です。

                昨日、たくさんの焼き菓子詰め合わせが手土産として旅立ちまして、『これでよろこんでもらえるわー』って仰ってくださったり、いつもギフト使いでお越しくださる方からも『ギフトはやっぱりココで』、と。うれしすぎます!!

                …と、いうコトで、今日もがんばって焼いて、ギフトでご利用いただけるようにしてますので、そういや、まだ用意してないわーな方、是非ぜひ!



                昨日からのブルーベリータルトですが、やはり気になってらっしゃる方が多いようですね〜。明日、道の駅『かなん』の朝市へ行ってきますが、同じ農家さんのをGET出来れば13日(日)まで続けられますが、GET出来なければ終了となります。他の農家さんのブルーベリーがあれば、それをGETしてきますが、あんなに粒がデカくないので、ご了承ください。

                それにしても…このタルト、写真で単体で見ると、ぶどうが乗ってるように見えなくもないような…。でも、デラウェアより粒おっきかったり。そろそろぶどうもおいしいシーズンですね〜。

                明日も熱中症に気をつけつつ、おいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
                category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                やっぱり、デカい。

                2017.08.09 Wednesday 23:07
                0
                  8月はサマータイム営業実施中!明日10日(木)はおかし販売+カフェ営業、16時〜20時までの営業です。明日のカフェおやつは引き続きブルーベリータルトです。イートイン限定です。

                  こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。今週のねこやなぎ、はじまりました!

                  今日は水曜日とは思えないほどの盛沢山な1日。ご来店くださったみなさま、ありがとうございました〜!オープンまでに色々とおかしを焼きましたが、かなり旅立っていきましたので、明日も必死のパッチで仕込みます!





                  今日のカフェおやつはブルーベリータルト。先日GETしたおっきいコをはじめて使いました。…やっぱりおっきいですねー。存在感ハンパない〜。

                  そう。存在感がスゴいので、ついつい目線はクギ付け、そして…つまみ食いしたくなります。今日は5粒ほどつまみ食いをしてしまいました。一粒一粒食べ応えあり!そして、味もしっかり!甘い!おいしー!!

                  …ので、気になる方、是非!

                  ちなみに、このタルトはイートイン限定になりますので、ご了承ください。とてもとても持って帰られるようなものではないのです…。

                  明日も平日ですので、少量でのご用意となります。お取り置きも承りますので、info.nekoyanagi@gmail.comかFacebookページのコメント欄やメッセージにてご来店日(10日or11日)とお取り置き個数をお知らせくださいね。そして、本日ご連絡くださった方、ありがとうございました!うれしかったです♪

                  明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
                  category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                  麗しのミルティーユ!

                  2017.08.08 Tuesday 22:52
                  0
                    8月の平日はサマータイム営業実施中!明日9日(水)はおかし販売+カフェ営業、16時〜20時までの営業です。

                    こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。お休みありがとうございます。台風が去ったと思いきや!昼過ぎに強い雨が降ってましたね〜、ドキドキします。

                    さて。昨日のブルーベリーのお話の続きを。

                    ついに!出会ってしまったんです!タルトに使いたいブルーベリー!



                    粒おっきーい!ブルームもちゃんとついてるー!そして、甘い〜!



                    で、前に買ったものがまだあったので比較してみると、そりゃもう一目瞭然。左上のは、出始めからずっと食べてきていて、だいぶ甘みが乗ってきていい感じになってきていますが、この新入りちゃんにはどう勝負しても勝てません。

                    もちろん道の駅『かなん』の朝市でGETしたのですが、レジの方々は既にご存知で『おいしいよね〜』って言ってはったので、こりゃもう、間違いないな、と。



                    そんなワケで、今週のカフェおやつはブルーベリータルトにします!

                    ただ、平日はカフェ使いでご来店の方がかなり少ないので、少量でのご用意になります。お取り置きも承りますので、info.nekoyanagi@gmail.comかFacebookページのコメント欄やメッセージにてご来店日とお取り置き個数をお知らせくださいね。とりあえず明日9日から11日までです。12日と13日はまだ考え中。久々のジャバラタルトも近々どこかでやりたいと考えています〜。でも、道の駅『かなん』でまた出会ってしまったら、引き続きブルーベリータルトになるかも、です。ごめんなさい、ハッキリしなくて…農作物なので、絶対出会えるとは言えないので〜。

                    ちなみにブルーベリーの薬膳的なチカラは、血の巡りをよくする作用があって、目の乾きや充血を和らげてくれるので、眼精疲労に効果的です。これはイメージそのまんまですね。他には…やっぱこれでしょう!『老化防止』!!



                    あっ、そうそう。今日、ブルーベリージャムケーキ、焼きましたよ。明日から店頭デビューです。とりあえず8月限定にしようかな?と思っています。今だけの河南町の恵み、おたのしみください!

                    明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
                    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                    ブルーベリージャム。

                    2017.08.07 Monday 22:01
                    0
                      明日8日(火)は定休日です。

                      こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。台風ですね〜。ソワソワ落ち着かない1日でした。厨房の様子が心配です、浸水が…。

                      自宅付近もかなりの雨風。そうなると心配なのが、河南町の畑。農作物の被害が出ませんように。…いや、どこも被害は出てほしくない。これから進路にあたる地域の方はもちろん、通り過ぎた地域も吹き返しの風などもありますので、お気をつけて。

                      さて。定休日ではありますが、ひとりで仕事をしているので、仕事は山積みです。今日は台風でソワソワしまくりで注意力散漫もいいとこでしたが、ブルーベリージャムだけは炊きました。







                      5パックくらいあったので、前回よりもちょい多めにできたら…と思いましたが、ジャム瓶2本にきっちり収まり、自宅分は全く取れず…。いつもながら、なんでこんなにちょっとになっちゃうんだろう…って思ってしまいますが、ギュギュッと濃縮した河南町の恵み、そろそろジャムケーキに使いますよ。

                      ブルーベリーの話、もうひとつあるのですが、また明日にでも。

                      この週末にはお盆がやってきます。

                      …と、いうコトで、手土産用にご利用くださる方がいらっしゃるような気配があるので、明日の定休日より本格的仕込みに入ります。

                      ギフトは詰め合わせるのにお時間を頂戴しますので、詰め合わせる内容、お任せでよろしければ、前もってご用意させていただきますので、ご予算とセット数、ご来店日をinfo.nekoyanagi@gmail.comかFacebookページのメッセージよりご連絡くださいね。
                      category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                      Calender
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM