いちじくタルト、残り僅かです!

2017.09.23 Saturday 22:34
0
    明日24日(日)は12時半より養生薬膳ごはんセミナーを開催します。14時半頃終了予定で、カフェ営業はその後より、となります。おかし販売もやってます!





    こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。いちじくタルトの食べ納めにお越しくださったみなさま、ありがとうございました!イートイン&テイクアウトの方が多く、明日の分も使うほど。

    …と、いうコトで、明日ご用意できる数がフレッシュいちじくのタルトで2つ、焼き込みいちじくのタルトで3〜4つ程となり、残り僅かとなりました!タルトの土台も残り僅かでもありますので、明日のタルトは是非ご予約ください!info.nekoyanagi@gmail.comかFacebookページのコメント欄かメッセージにてご連絡ください。その際、タルトの種類(フレッシュor焼き込み)、個数をお知らせください。セミナー終了後に焼きますので、テイクアウトの場合のお渡しは15時以降になります。

    なお、仕込み中、セミナー中には返信は出来ませんので、24日(日)の朝8時までにご連絡いただけると助かります。

    焼き菓子たちもまだまだあります、こちらもどうぞよろしくお願いします!

    明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

    いちじくGETしました!

    2017.09.23 Saturday 10:05
    0
      おはようございます、ねこやなぎの店主、まーこです。





      只今、通勤電車の中です。先程、道の駅『かなん』の朝市へ行ってきまして、いちじく、焼き込みとフレッシュタルトの分、共にGETできました!なので、いちじくタルト、やります。明日で最終です。今のうちに是非ご賞味を!もちろん店頭の焼き菓子たちもよろしくお願いします!

      14時〜18時まで、おいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
      category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

      明日23日(土・祝)はよもぎの米粉シフォンケーキも焼きます

      2017.09.22 Friday 22:39
      0
        明日23日(土・祝)はおかし販売+カフェ営業、14時〜18時までの営業です。

        こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。

        明日のカフェ営業のカフェおやつもタルトの予定です。明後日までのいちじくタルトですが、今日は予報よりも早めでしっかり雨が降ったので、いちじくは雨に弱いので、明日の道の駅『かなん』の朝市で、タルトに使えるものが果たしてGETできるのか…?という感じです。GET出来なければそのままシーズン終了とさせていただきます。栗のタルトはご用意できますので、焼き立てを是非ご賞味ください!お持ち帰り用にも少しだけ焼いておきます。タルトはシュクレ生地がサクッとしているのがおいしいので、当日中にお召し上がりくださいね。



        あと、よもぎの米粉シフォンケーキも焼きます。こちらもよかったら〜。

        焼き菓子もたくさんあります!是非ぜひお迎えに来てやってください!梅ジャム米粉フィナンシェとブルーベリージャムケーキは9月いっぱいで終了予定です。今のうちにどうぞ!

        明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
        category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

        10月はイベントだらけ!

        2017.09.21 Thursday 22:10
        0
          明日22日(金)はおかし販売のみ、12時〜18時までの営業です。

          こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。

          結局、2日間ともカフェ営業せずに終わりました。ちなみに先週水曜日のちょこっとカフェもご来店無し。やっぱりカフェ営業は週末だけにして平日は仕込みをしながらのおかし販売に専念するのがよさげですね。おかし販売の方はちょこちょこお越しくださって、なかなか充実のひとときでした、ありがとうございます!

          次回カフェ営業は23日(土・祝)です。そして、いちじくのタルトは焼き込み、フレッシュ共に24日(日)で終了します。その後は暫く栗Onlyになります。

          昨日、一昨日とイベント出店の申し込みを色々と。そして、10月に入るとスタートするものをしっかりお知らせすべく看板書いたり、お知らせペーパーに挟み込んだり。

          …と、いうコトで、今日はいくつかご紹介。



          まずは10月1日(日)からはじまるつるのはしマルシェ。鶴橋本通商店街にて11時〜16時で開催されます。あのカオスな商店街でどのようなマルシェが繰り広げられるのか興味津々!

          ジャンベのワークショップやチンドン屋さんと一緒に練り歩くイベントなど、初回からイベントも充実。マルシェはカラダにも環境にもやさしいものが集まります。そちらもたのしみですね〜。新たなマルシェの門出を一緒にたのしみませんか〜?そして、ついでにカオスな商店街も探検してみるのもたのしげですよ。もちろんわたしはしてみたいです!マルシェ詳細はFacebookページにてどうぞ!→ https://www.facebook.com/tsurunohashi/



          次!10月7日(土)はこの時期おなじみのえほんpicnic!今年もマルシェpicnicに参加します。が、今年は東心斎橋のフェアトレードショップ、Pamojah(パモジャ)さんとのコラボ出店です!

          …が、しかし!とある衝撃の事実により途中までひとりでどちらもやることに!店主の由美ちゃんに会いたい方はお昼過ぎにお越しください〜。

          ちなみに14時から絵本の読み聞かせ会、由美ちゃんがやります!そして遡り11時からはフリーアナウンサーの野村朋未さんが。めちゃんこプロ!なお二人の絵本読み聞かせは必聴ですよ〜!わたしも聴きたい〜!他にも色々なイベントがありますので、WEBサイトをチェック!→ https://www.ehon-picnic.com/



          そして、かなり飛んで29日(日)は久々のマルシェごっこ!うちと、お隣のBOTANさん、ご近所のビストロボナップさんの店頭&店内を使って開催!ごはんのおいしさのレベルには自信あります!この日だからこその特別メニューをご用意しますので、是非ご賞味くださいね。ちなみにねこやなぎでは秋の養生を考えたサンドを2種ご用意する予定。焼き立てタルトも是非!

          他にはかわち夢楽(むら)さんの農薬・化学肥料不使用で丁寧に育て上げた新鮮野菜や、借り物喫茶MARさんのおいしいドリンク、pianaoちゃん&kittさん&青工房さんのステキなアクセサリーなど、色々おたのしみいただけます!もうちょいしたらFacebookのイベントページを立ち上げて、どんなものに出会えるのかお伝えしていきますね。おたのしみに!

          …と、今日はここまで。他のイベントはまた後日お知らせします。

          明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
          category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

          ねこやなぎライブラリーの新入りさん。

          2017.09.20 Wednesday 22:05
          0
            明日21日(木)はおかし販売+カフェ営業、12時〜18時までの営業です。カフェ営業、18時までに滑りこんでいただけたら18時半くらいまで延長もOK!

            カフェおやつはタルト4種(フレッシュいちじく、焼き込みいちじく、色々お豆、栗)です。出来たてをお召し上がりいただきたく。オーダーを頂戴してから焼きますので、お時間20分ほど頂戴します。

            ご用意できる数に限りがありますので、お取り置きも承ります。そして、イートインOnlyのフレッシュいちじく以外はお持ち帰りもOKなので、予めご予約いただきますとスムーズにお渡しできます。お急ぎの方もご予約がオススメです。info.nekoyanagi@gmail.comかFacebookページのコメント欄かメッセージにてご連絡ください。その際、タルトの種類、個数、ざっくりでOKですのでご来店予定時刻も併せてお知らせください。

            こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。今週のねこやなぎ、はじまりました!

            カフェ営業、今日は開店休業状態でしたが、明日もやります。そろそろいちじくのタルト、終了します。食べ納め、いかがですか?

            そんなワケで、今日はおかし販売をぼちぼちやりながら、24日(日)の養生薬膳ごはんセミナーの資料作成を。だいぶ進みました!前に開催したときよりもっとしっかり色々お伝えできそうです。あとは清書するのみ。資料作成、復習にもなるし、新たな発見もあり、なかなかたのしいものです。



            今日は、ねこやなぎライブラリーの新入りさんをご紹介します。土曜日からメンバーになって、早速カフェ使いのお客さまと一緒にこの本で盛り上がっていたのですが、ゴジベリーの本です!

            ゴジベリーとは、くこの実のこと。この一冊でくこの実のことが詳しくなれて、色々活用できるようになっています。くこの実を使ったおいしそうなレシピも色々ありますよ。杏仁豆腐の飾りだけではもったいない!くこの実をプラスした日常、はじめてみませんか?

            ちなみに店主まーこもくこの実は毎日欠かさず食べております。お肌年齢が一回り以上下なのもきっとくこの実のおかげ。



            あっ、そうそう。先日の品川での漢方イベント時も測定してきました!お肌年齢、31歳。30歳台を切ることは出来ませんでした…この夏、なんだかんだと激務だったので、冬とそう変わらずな体調。マイナス14歳。もうすぐ誕生日がやってきますので、マイナス15歳って言ってもいいですか?

            …すみません、脱線しまくりました。

            くこの実って気軽においしく続けられるエイジングケア食材と思いますので、是非この本でくこの実のアレコレ、知ってみてくださいね〜。その時のカフェドリンクはくこ紅茶でキマリ!早速明日、いかがですか〜?

            以上、ねこやなぎライブラリーからのお知らせでした!

            明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
            category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

            久々に、モニークカフェさんへ。

            2017.09.19 Tuesday 23:37
            0
              明日20日(水)はおかし販売+カフェ営業、12時〜18時までの営業です。カフェおやつはタルト4種(フレッシュいちじく、焼き込みいちじく、色々お豆、栗)です。オーダーを頂戴してからお作りしますので、お時間20分ほど頂戴します。

              ご用意できる数に限りがありますので、お取り置きも承ります。そして、イートインOnlyのフレッシュいちじく以外はお持ち帰りもOKなので、予めご予約いただきますとスムーズにお渡しできます。お急ぎの方もご予定がオススメです。info.nekoyanagi@gmail.comかFacebookページのコメント欄かメッセージにてご連絡ください。その際、タルトの種類、個数、ざっくりでOKですのでご来店予定時刻も併せてお知らせください。

              こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。お休みありがとうございます。

              定休日ではありますが、まずは道の駅『かなん』にて栗やいちじくなどをGET!今日も農家のおっちゃんとおしゃべり。癒やされます〜。

              その後、車検のため泉北方面まで。その前に!おかし屋をはじめる前からめちゃんこお世話になっているモニークカフェさんへ。なんと!車の整備工場からめちゃんこ近かったのです。お伺いのチャンス、ガッチリ掴みました!







              今日もパスタランチを。こだわり抜いて選ばれた食材を使ったランチは、お野菜それぞれのよさをしっかり引き出されていて、そしてパスタの食感も絶妙で、本当においしいです〜!うちのおかーちゃんもモニークカフェさんのランチの大ファンなので、付いてきちゃいまして、今日も夢中で食べてました。



              焼き菓子屋はタルトが好き!なので、食後にタルトも。焼き立てだったので、シュクレ生地がサックサクでおいしい〜!やっぱりタルトはシュクレ生地のサックサク命!でしょう!甘栗とピーカンナッツの組み合わせに秋を感じます。

              今回もしっかり満喫させていただきました〜!いつもながらスタイリッシュな空間もステキですし、本当にオススメなベジタリアンカフェですが、ただ、車がないとちょいと足を運びにくい場所ではありますが…

              でも!これからはイベントシーズン!モニークカフェさんもおいしい焼き菓子やカフェではおかわりOKのおいしい自家製パンなどを引き連れてイベント出店なさるので、ご都合が合う時には是非!なのであります!わたし的にオススメなのは、堺市大仙公園にて11月11日〜12日開催の灯しびとの集い。他にも色々とご予定が決まってそうなので、WEBサイトなどでチェックしてみてくださいね。
              http://www.monique-cafe.com/

              以上、オススメカフェ情報でした!

              明日も店頭にバッチリ並んだおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!

              category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

              20日(水)、21日(木)もカフェ営業やります!

              2017.09.18 Monday 22:35
              0
                明日19日(火)は定休日です。

                こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。急遽臨時営業しましたが、思った以上にご来店いただき、本当にありがとうございました!おかしも連れて帰ってくださって、ありがたや〜。

                タルトもたくさん焼きました!かなりお待たせしてしまいましたが、気長にお待ちいただき、ありがとうございました!焼けてくる途中からのしあわせの香りもたのしんでいただけましたでしょうか?

                カフェではたのしく漢方トーク。できることからコツコツと。元気になるお手伝いがちょっとでもできればって思っています。



                ありがたいことに、ステキなおみやげを頂戴しまして、お礼も兼ねて新作の試食を。焼き芋を混ぜ込んだケーキです!見た目も味もスイートポテト風なんですよ〜。焼き立てはとっても癒し味なんですが、冷めた方がおいもさんの味がしっかりでます。おいしいですよ〜!これで栗のケーキと同様に日持ちしてくれたらバッチリ!さて、いかに?



                そして。堀江界隈では翌日順延開催のにし恋マルシェが。うちの近所のビストロボナップさんが10月29日のマルシェごっこにもご参加くださるいだぱんさんと出店なさっていたので、お昼ごはんをGETしてきました!サンドにキッシュ、ケークサレ!ワインほしくなるおいしさ〜!ですが、今日の飲みものはなんと!炭酸珈琲!これもおいしかったです!

                …と、短い時間でしたが、ギュギュッとたのしんできました!そして、うちのお客さまで足を運んでくださった方も!本当にありがとうございました〜!

                …で。

                思ってた以上のお客さまにお越しいただきましたとは言えど、芦原橋アップマーケットでの出店時に比べたら。なので、まだまだおかしはあります!

                …と、いうコトで、ある程度おかしが旅立たないと次の仕込みへと進めないので、20日(水)と21日(木)もカフェ営業することにしました!今日ご用意しましたフレッシュいちじくのタルトをはじめ、焼き込みのいちじく、色々お豆さん、栗のタルトもご用意します!いちじくのタルト、今月いっぱいで考えてますので、まだの方はお早めにどうぞ!そして、ちなみに今週末の土日もやります。そしてそして、店頭の焼き菓子たちもよろしくです〜!

                明日のお休みも栗といちじくを求めて道の駅『かなん』へ行ってきまーす!
                category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                明日18日(月・祝)は臨時営業!堀江ではにし恋マルシェも

                2017.09.17 Sunday 21:59
                0
                  明日18日(月・祝)は臨時営業します!おかし販売+カフェ営業、14時〜18時までの営業です。カフェおやつはフレッシュいちじくのタルト、焼き立てタルト3種(いちじく、色々お豆、栗)です。

                  こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。臨時休業ありがとうございます。芦原橋アップマーケット、開催中止で残念でしたが、その代わりに、とはいかないかもですが、明日18日(月・祝)は臨時営業しますのでご都合が合う方は是非ぜひお越しください!

                  カフェおやつはなんとタルトが4種も!オーダーを頂戴してからご用意しますのでお時間多少頂戴します。そして、ご用意できる数に限りがありますので、お取り置きも承ります。info.nekoyanagi@gmail.comかFacebookページのコメント欄かメッセージにてご連絡ください。

                  その際、お取り置きのタルトの種類、個数、ざっくりでいいのでご来店予定時刻もお知らせくださいね。焼き込みのタルトはお持ち帰りもできますので、お取り置きと同じく上記までご連絡ください。



                  今日は急遽お休みになったワケですが、昨日の晩にやる予定だった栗の渋皮煮炊きを朝からやって、色々調べ物をして、自宅の晩ごはん当番も。来週の養生薬膳ごはんセミナーでもご用意するさんまとひじきの炊き込みごはんを今シーズン初で作りました!かなり昔からよく作ってる炊き込みごはんで、コレ、本当においしいんですよね〜。ご参加くださる方はおたのしみに。ちなみに、満席になりました!ありがとうございます!



                  栗の渋皮煮、炊く毎にコツを思い出してキレイに炊けるように。まだまだ栗が店頭に並ぶ数が少ないので、最近はずっと週に2回も道の駅『かなん』へ通っています。そして、火曜日はいつもレジのみなさんとしゃべるのが習慣に。めちゃんこ癒やされます。そんなワケで、明後日も朝から行ってきますよ。

                  そうそう!明日は堀江の方ではにし恋マルシェが順延開催されます!
                  http://nishi-koi.org/

                  今回で5回目、ずっと雨降りのイベント…。会場は3カ所ありまして、新なにわ筋のロイヤルホストの手前の道を曲がってその隣のあみだ池大黒というおこし屋さんの斜め向かいにあります寳生教さん会場では、うちの近所のビストロボナップさんが仲間を引き連れてチームボナップとして出店!

                  そしてこの会場ではFM OH!『hug+』DJ 大塚由美ちゃんがステージMCとフェアトレードショップPamojahさんで出店されます。

                  うちから徒歩圏内ですので、こちらもよろしくお願いします!わたしも営業前に覗きにいきますよ〜。

                  …今日もすっかり長くなりました、最後までお読みいただきありがとうございました。

                  明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
                  category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                  明日17日(日)の芦原橋アップマーケットは開催中止、翌日18日(月・祝)は臨時営業します!

                  2017.09.16 Saturday 22:18
                  0
                    こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。

                    明日17日(日)は芦原橋アップマーケットに出店の予定でしたが、台風18号接近により開催中止となりました。たのしみにしてくださっていた方には大変申し訳なく思いますが、ご来場くださるお客さまをはじめ、運営スタッフや出店者など、イベントに関わる全ての方の安全を第一に考えての判断ですので、ご理解いただけると幸いです。

                    普通の雨天ならお店で営業しようと思っていましたが、台風接近ですので、上記と同じ理由でねこやなぎも臨時休業します。

                    …で、その代わりに、翌日の18日(月・祝)に臨時営業します!時間は祝日営業日と同じく14時〜18時です。

                    米粉シフォンケーキはお休みしますが、カフェおやつのタルトはやります。焼き込みのいちじく、フレッシュいちじく、色々お豆、栗のなんと!4種もありますよー!



                    こんなお天気なのに、いちじくを2種類連れて帰ってきました。そのうちのひとつ、極甘いちじくのロードス。焼き込みに使う方のいちじくだと、下のタルト土台やカスタードクリームに負けてしまうのですが、このロードスなら大丈夫!



                    カフェ営業、10月に入るとなんと!22日(日)しか出来ないので、今のうちに〜!というコトで、明後日やります。

                    ただ、ご用意できる数に限りがありますので、お取り置きも承ります。もちろん他のタルトのお取り置きもOK!info.nekoyanagi@gmail.comかFacebookページのコメント欄かメッセージまでご連絡ください。その際、お取り置きするタルトの種類、個数、ざっくりでいいのでご来店予定時刻をお知らせくださいね。ちなみにフレッシュいちじくのタルトだけイートインOnly、他のタルトはお持ち帰りOKです。

                    なにしろ芦原橋アップマーケットに出店するためにしっかり準備を重ねてきたので、店頭にはおかしたちがバッチリスタンバイ!是非お迎えにきてやってください!

                    そうそう!今日はこんな雨降りなのに栗のケーキのお迎えにお越しくださった方が〜!客家擂茶のクッキーも連れて帰ってくださってうれしかったですね〜。雨の日ご来店感謝企画もよろこんでいただけてよかったです!ご来店ありがとうございました!

                    臨時休業となる明日は…来週の養生薬膳ごはんの会のレジュメ作成や栗の渋皮煮炊きなど、しっかり下準備の一日にします。
                    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                    栗のケーキ。

                    2017.09.15 Friday 23:26
                    0
                      明日16日(土)はおかし販売+カフェ営業、14時〜18時までの営業です。カフェおやつは焼き立ていちじくタルトもしくは色々お豆のタルトです。どちらもオーダーを頂戴してから焼きますので、お時間20分ほど頂戴します。焼けてくる時のしあわせの香りも一緒におたのしみください!

                      お急ぎの時やお持ち帰りの場合、前もって焼いておくことも可能なので、明日16日(土)のお昼12時までにinfo.nekoyanagi@gmail.comかFacebookページのコメント欄かメッセージにてご連絡ください。その際、タルトの種類(いちじくorお豆)と個数、ご来店予定時刻もお知らせくださいね。

                      こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。今日ももちろん芦原橋アップマーケットに向けての仕込みを。天気予報、次々と変わっていくものの、日曜日はやっぱり雨。でも、『中止』の判断をくだされない限り、準備は手を抜かずに。



                      今日は昨日作った栗のペーストを使ったケーキを。粒を入れない代わりにジャム瓶にして2本分くらいの量をこれでもかー!ってくらいにペーストを練り込みました!なので、食べるとちゃんと栗の風味が。

                      粒を入れないバージョンははじめてで日持ちのテストもこれからなので、今回作った分はとりあえずかなり短めの賞味期限にしてあります。粒を入れてないので、もうちょい日持ちしてくれそうな気がするのですが…してくれるといいな。ギフトに入れやすくなるので。ちょこっとずつアップデートもするかもです。



                      ちょこっとアップデートといえば、ここあずき。今回からココウェルさんのココナッツフレークを使います。ココナッツの味の輪郭がはっきりしたように感じます。もちろんよりおいしくなりました!でも、このココナッツフレークのよさはココナッツクッキーの方がよく分かると思います。ココナッツ好きさんはどちらもご賞味を。あと、明日からのようなお天気の日にお供にしたいおかしでもあります。

                      明日は一日中雨の予報。ご来店くださる方は足もとに気をつけてお越しくださいね。で、今、イベント用に在庫があるものも次々焼いていますので、当然前に焼いたものが余ってきます。いつもは10円〜50円の値引きをして販売していますが、明日と明後日は雨の日のご来店感謝企画でピンクのミニばんじゅう(箱)に入ったおかし、元の値段にかかわらず1つ100円で販売します!この1週間以内に賞味期限がやってくるおかしたちですが、まだおいしく食べられます。よかったら〜!

                      あと、なにしろ台風接近ですし、芦原橋アップマーケットの開催、ちと厳しいかなとも思いますので、客家擂茶クッキーも栗のケーキと共に前倒しで明日から販売します!是非ご賞味を〜!

                      明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
                      category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                      Calender
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM