Pamojahさんのお店番、次回は7月4日(水)!

2018.06.20 Wednesday 21:14
0

    こんばんは、ねこやなぎのまーこです。今日はなかなかのザーザー降りでしたね〜。梅雨ですが、そんな降り方しなくても。



    そんな中、行ってきました、東心斎橋にありますフェアトレードショップ、Pamojah(パモジャ)さんのお店番。雨天の中でもお越しくださった方々には感謝です!色々お話させていただいてたのしかったですよ〜♡


    …とはいえ、基本的にはゆっくり時間。店主の由美ちゃんが在店な前半は先日の里山BBQについての改善点などを話し合ったり。そろそろ次回に向けて動き出したいところ。


    後半は店内のアイテムをじっくり見てまわり…それぞれにいろんな想いが詰まっているので、どこでどんな人たちがどのようにそのものを作っているのか…そんなことを少しずつ知っていけたら、と思っています。


    で、フェアトレードについてですが、直訳すると「公平・公正な貿易」。開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより、立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す「貿易のしくみ」のことを言います。


    人々に仕事を生み出し安定させる事は、世界の貧困問題や児童労働などの問題の解決だけでなく、森林伐採や土壌汚染などの環境破壊を食い止めることにもつながり、様々な国や地方の伝統文化や技術を受け継いでいく役割も担うとの事です。


    こういう風に綴ると難しいことのように感じるかもですが、手っ取り早く知るのにオススメがあるのです。それはTV!



    『LIFE〜夢のカタチ』という朝日放送の番組で、異例の2週連続放映で倉田ペッパーさんが取り上げられています!今週末23日(土)が後半の放映。大阪で唯一の取扱店であるPamojahさんも紹介されるかも、なのです!是非ぜひご覧くださいね。

    https://www.asahi.co.jp/life/

    https://www.asahi.co.jp/life/backnumber/detail.html?time=201806161100&id=42


    そして一度使ってみてください!本当にとても香りのよい素晴らしい胡椒なので、わたしはこれからも使い続けていきまーす♡


    で、たくさんの倉田ペッパーがPamojahさんにスタンバイしています。この機会に是非お試しを〜!


    Pamojahさんには思わず『ステキ!』と思えるものだらけなので、また少しずつ紹介出来ればと思います。


    次回のお店番DAYは7月4日(水)です。ご来店お待ちしてます!


    そして、お店番終了後、喫茶アカリマチ阿波座店さんへと続く♡

    Yさん、ご来店ありがとー!

    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << June 2018 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM