乾物な、おかし屋さん!

2018.07.01 Sunday 22:50
0

    \里山BBQ第2弾、ご予約受付中!/

    好評につき8月13日(月)に里山BBQやります!お盆休みに遠出しない方、里帰り感覚で是非!詳細はこちら→ https://www.facebook.com/events/2091927544169536/


    こんばんは、ねこやなぎのまーこです。7月に入りました!が、スケジュールのお知らせは明日にして、昨日の続きを〜。



    ファーマーズマーケットふうの丘さんでしこたまお買い物をした後、新岡農園に連れて行っていただいたのは…海南市にあります、3時のかんぶつ屋さん!ひじきや昆布、干ししいたけなどの乾物を使ったおかしのお店です。


    滋味深くて、旨味も栄養もしっかり!長期保存ができて、さっと戻せばすぐに使える!…という事で、わたしの中では乾物は使いこなしていきたい食材のひとつ。


    そんな乾物を使ったおかしのお店を知ったのはこの4月。お店をたたんで時間ができたので、ずっと気になっていた四天王寺のわつか市へGO!


    いろんなアイテムがあって、どれもこれもおいしそう!そして、味の想像が出来ないものも結構あり、それは是非とも食べてみたい〜!ほぼコンプリートな勢いでおかしをGETし、食べてみると…どれもこれも、おいしいではありませんか!乾物がこんなに焼き菓子と相性がよいとは〜!


    で、先日、こめ油の築野食品工業さんにお招きいただきお伺いした展示会。なんと〜!そこに出店されていたので、そりゃもうテンションUP!あれこれ試食させていただき、うれしかったのですが、この日はなんせ展示会、購入は出来ず…。


    いつかお店にお伺いしたいと思っていたら、な!なんと!こんなに早く実現しました!わたしがわーわー騒いでいるのをキャッチしてくれた新岡農園さんのとんちゃん。ありがとー♡








    母体は乾物問屋という事で、でっかい倉庫があり、その片隅にありますあります、かわゆいお店が♡ 店内もとてもかわゆくて、乾物なおかしはもちろんのこと、厳選された乾物そのものも〜。かわゆいディスプレイには乾物にまつわる絵本もあり、それがおもしろすぎる〜!わたしも欲しい!


    そして!なんともありがたい事に試作品を試食させていただいたのですが、ジャバラととある乾物のシフォンケーキ!これまた相性がよくてめちゃんこ馴染んでいてビックリ〜!この組み合わせ、気滞タイプとして捉えられるので、わたしも薬膳なおかしとして作りたい〜!


    あと〜!干ししいたけが入ったチョコシフォン。こちらもしいたけ、ココアと共に気虚タイプにオススメ食材。これ食べて元気に!とか言いたい♡


    色々と工夫されていて、本当に勉強になります!わたしも乾物を使っておかし、作ってみたいなーという気持ちがそりゃもうやしやしと。しいたけや大根はかわち夢楽さん、育てられているので、それを乾物にしておかしに使えたら…またまた勝手に妄想しまくります♡


    乾物問屋の専務であり、おかし屋さんの店主でもあるかんぶつ王子に色々お話を聞かせていただき、スタッフのみなさんにも親切にしていただいて、大満足でお店をあとにしたのでした〜。本当にお世話になりました、ありがとうございました!


    わたしもお店をはじめた頃に大変お世話になったCREA WEBの『そおだよおこの関西おいしい、おやつ紀行』でもご紹介されていまして、そおだよおこさんの綴る記事はファンも多く、とてもあたたかい気持ちになります、是非!ご一読を〜!

    http://crea.bunshun.jp/articles/-/11198


    興味はあるけど、和歌山までなかなか…な方も多いかと思われますので、そんな方は是非!ネットショップをご利用ください♡

    https://www.rakuten.co.jp/3pm-kanbutsuya/



    今日はひじきのシフォンと干ししいたけのシフォンをじっくり味わいながらいただきました♡ 残りのおかしもおいしくいただきまーす!

    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

    Calender
    Selected entry
    Category
    Archives
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM