かなり久々にキムチを漬けてみた!

2019.01.17 Thursday 21:51
0


    こんばんは、ねこやなぎのまーこです。昨日、やっとこさアミエビの塩辛をGETしたので、やっとやっとでキムチを漬けました。


    キムチを漬けるって、まずは白菜の塩漬けを作りつつ、煮干しと昆布で出汁をとって、そこに白玉粉を入れてドロッとさせてからハチミツ入れて、粉唐辛子いっぱい入れて、冷めたらアミエビの塩辛入れて、りんごとしょうがとにんにくをすりおろして入れて、すりごまも入れて〜、と、キムチヤンニョムを作って〜、このヤンニョムに混ぜ込む野菜を千切りにして、水分出すのにお砂糖まぶして混ぜ混ぜして〜、水分切ってヤンニョムに混ぜたら、これまた水分切った白菜の塩漬けに挟み込み〜


    まぁ、これがなかなか手間なのですよ。これは時間のあるうちにやっておかねば!ですよ。


    ちなみに、白菜と大根は大浦ファームさん、にんじんはスミダファームさん!いとしいお野菜たちです〜♡


    晩ごはんで早速食べましたが、おいしく出来てました♡ 作りたてもおいしいですが、時間が経って酸っぱくなってきてから料理に使うのが好き!キムチ鍋とか、いいですね〜♡ こんなけたっぷりあると色々たのしめそうです。


    27日(日)のアカリマチさんでの間借り営業でのランチにもお付けしようかと思ってます♡


    で、そのランチについては週明けあたりに詳細をお知らせします、おたのしみに〜!

    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

    かうち彩園新年会!

    2019.01.17 Thursday 00:23
    0








      こんばんは、ねこやなぎのまーこです。は〜、おなかいっぱい!


      と、いう事で、今日はかうち彩園新年会!


      だったのですが〜、インフルエンザにやられたり、急用が入ったりで半分近くの人数になってしまいましたが〜、それでもやります!


      わたし以外全員男子でしたが、いい具合に役割分担が出来ていて、みんなでテキパキ準備から後片付け、たのしかったです!20代男子、初缶詰開け!


      5人で2種の鍋、食べ切れるだろうか…と思いきや、20代男子が最初からぶっちぎってお茶碗にごはんてんこ盛り3杯を食べながら、どんどん鍋を平らげる〜!


      そして!おやつターイム!今日は大浦ファームさんのいちごサンド発表会!元サンド職人の大浦さん、自分で育てたいちごでいちごサンドを作りたい!そして、みんなで試食したーい!


      その希望を叶えるべく朝から八尾のスワーハさんまで足を運び、おいしーい食パンに、スワーハさんの提案でブリオッシュのミニ食パンも使ってサンド。生クリームたてるのもわたしの仕事。キルシュをちょこっと入れて8分だてに。大浦さんのいちごは甘みも酸味もきいていて、それがとてもバランスのよいおいしいサンドになりました♡


      そして、わたしはアップルパイを焼いて行って、盛りだくさん!これを5人で食べ切れるのだろうか…それが、ほぼ食べ切ってしまうんですよね〜。もりもり食べて元気に!


      全員揃わずだったので、年間スケジュール的な事を決められず…で、大浦ファームさんのやりたい事発表会!あれこれあって、早く始動したいんや〜!!と。ね〜、本当にそうですよ、わたしも早く始動したーい!


      やる気は相当みなぎっていますので、本格始動までもう少しお待ちくださいね。それまでは見切り発車で動いている分でお付き合いいただけると幸いです。24日(木)発送予定のおかし便は完売となりました、ありがとうございます!


      さて、明日は久々にキムチを漬けてみますよ〜。

      category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

      Calender
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << January 2019 >>
      Selected entry
      Category
      Archives
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM