ジャバラジャム、炊きました♡

2019.02.10 Sunday 20:03
0

    こんばんは、ねこやなぎのまーこです。


    いよいよ仕込み月間がやってきました。おかし便、アカリマチさんでの間借り営業、新岡農園さんとのコラボ出店、それにプラスでPamojahさんのコラボクッキー、気功セミナー用のおかしなんてのも!ここに更に家族の昼ごはん&おやつ&晩ごはんの用意や通院の送迎なども入ってきますので、なんとか乗り切りたいところ。


    で、明日11日(月)21時に21日(木)発送予定のおかし便に加えて5月5日(日)の里山BBQのお申込みの受付を開始予定です。心づもり、しておいてくださいね〜♡ 翌日が大学病院への通院の付き添いなので、ながーい待ち時間の合間にお返事をどんどこ出来れば、と。










    さて、仕込み月間、トップバッターを飾るのは、今シーズンお初のジャバラジャム!去年どうしてたっけ?と思い出しながらの作業。そんなにおっきな鍋を持っていないし、柑橘系のジャムは皮を茹でこぼしてから刻んで果汁とお砂糖で煮るので、いちごジャムの倍近く時間がかかるので、大量に仕込んでしまえる時間もなく。こまめに炊いていきますよ〜。


    中火くらいで炊いていくのでジャム爆弾が飛んできて熱い!熱い!必死にガードしながら炊いていきます〜。


    今回はタルト用の果汁の確保をせずまるっと使ったので、よりジューシーなジャムになったかと。果皮のほろ苦いのも、おいしい!


    花粉にお悩みの方はもちろん、そうでない方も是非ぜひ〜!24日(日)のアカリマチさんでの間借り営業と3月2日(土)・3日(日)の薬日本堂漢方スクール大阪校にて開催のひな祭りイベントに連れて行きますので、よろしくお願いします♡


    さて、これからまた仕込みに戻ります〜。

    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    2425262728  
    << February 2019 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM