やっとやっとの、ビーツのヴァレーニエ

2019.05.18 Saturday 21:34
0


    こんばんは、ねこやなぎのまーこです。


    明日19日(日)はかうち彩園直売所&古民家カフェはお休みですが、かうち彩園さんが芦原橋アップマーケットに出店です!ソルトバレイ会場が他のイベントでお休みのため、タイムズ会場での出店となります。


    リーフレタスをはじめ、カーボロネロ(黒キャベツ)、サラダケール、小松菜、サラダ水菜、スナップえんどう、いんげん豆などなど〜!リーフレタス&豆まつりだそうです。お迎えよろしくお願いします!10時30分〜16時まで。わたしは居てませんが〜、是非ぜひ!


    さて。


    本日もかうち彩園直売所&古民家カフェは営業DAYだったのですが、ランチのご予約が無かったために、かなりゆっくり時間になることを見越して、前々から延び延びになっていたビーツのジャムの試作を。


    大きめのビーツが3つ。固そうなので、手ですりおろすの大変だなーと思い、自宅からフードプロセッサーを持参。


    ヘタを取り除くために包丁を入れたのですが…実は、生のままで包丁を入れるのははじめてで、そんなに固くなかった!かぼちゃくらい固いと勝手に思ってて…お恥ずかしや。



    そんな具合なので、すりおろしもすぐに完了。この状態でも色々使えそう。



    ここからお水を少し入れて煮て、お砂糖を入れて煮て。果物のジャムを炊くのとそんなに変わらずで出来ました!


    玄関ではかうち彩園さんが出荷作業をなさっていたので味見していただくと『おいしい!』のお声を頂戴しました!やったー!



    これをクッキーやパンに塗ってみたり、ヨーグルトや牛乳に入れてみたり。これから暑くなるので、ビーツのアイスクリーム、わたしが食べたいな♡


    今回できたのが400gでこの瓶に2本。あっという間に使い切ってしまいそうですが、いずれはマルシェ出店時などにジャムも連れて行けるようになりたいな。


    食べる輸血とも言われるビーツ。血虚さん向けのおかしに色々使っていきたいです♡

    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

    Calender
    Selected entry
    Category
    Archives
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM