あなごフリャー!!

2019.08.05 Monday 22:00
0

    こんばんは、ねこやなぎのまーこです。


    今日はおかーちゃん連れての漢方の病院への通院日。梅雨のモーレツな湿気からの酷暑!で、食事だけではなかなかコントロールが難しく、はじめましてのお薬のお世話になることに〜。



    まずは〜藿香正気散(かっこうしょうきさん)。教科書によると…体力中等度かやや虚弱なものの次の諸症:感冒、暑さによる食欲不振、急性胃腸炎、下痢、全身倦怠


    そして…清暑益気湯(せいしょえっきとう)。教科書によると…体力中等度以下から虚弱で、疲れやすく、食欲不振、ときに口渇などがあるものの次の諸症:暑気あたり、暑さによる食欲不振・下痢、夏痩せ、全身倦怠、慢性疾患による体力低下・食欲不振


    そんなワケで、週末10日(土)のぐりぐりマルシェに向けて明後日より30度越えの室内で焼き菓子を焼き続けるので、このお薬たちに助けてもらいつつ、作業も早朝5時からはじめられるように…と考えています。


    深夜の問い合わせのお返事でもなるべく早く返信するようにしていますが、早めに就寝してしまうと翌朝以降になる可能性もあります。大変勝手を申し上げて恐縮ですが、ご理解いただけると幸いです。


    診察が終わってお薬をいただき、その後は…やっぱり新町2丁目にてBOTANさんのランチ!



    この時期はタイミングが合えばハモフライや穴子フライに出会えるのですが…なんと!2人分、穴子フライをご用意くださっているとか〜!やった〜!!


    サックサクのころもに、ふんわり穴子♡ あぁ、おいしすぎるるる〜♡ うっとりしあわせ♡なおいしさ!エビフライも相変わらずプリッとの極み食感ですし、旨味のかたまりなハンバーグも間違いなし!なおいしさ♡ おにいちゃん、いつもありがとう〜!


    ちなみに穴子の薬膳的なはたらきは、胃腸を温め、血行を促進してくれまーす。夏は胃腸が冷えがちなので、温めてくれるのはうれしいですね♡目の疲れや肩こり、月経痛や下半身のむくみにもよいんだとか…です!


    今日は暑さでか出足ゆっくりめだったので、いくちゃんとおにいちゃんとお話もできてよかったです♡ 河南町で本格始動した今も気持ちはまだまだお隣さん、です♡


    なので、もちろんまたお伺いしまーす!

    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

    Calender
    Selected entry
    Category
    Archives
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM