Let's びゃんびゃん!

2020.02.18 Tuesday 22:42
0

    こんばんは、ねこやなぎのまーこです。


    まずはカフェ情報!


    22()の河南町・かうち彩園古民家での季節の養生薬膳ごはんプレート、明日19()で締め切ります。滑り込みたい方はどうぞ!11時半〜、まだ空きがあります!


    そして、24(月・振替休日)のアカリマチさん間借り営業時の冬の八宝ぜんざい、残り1食となりました!気になっている方、お早めにご連絡ください〜!











    で、本日は和歌山は岩出市にありますスパイス食堂javajavaさんでの旅するスパイス料理教室。本日は中国は西安の旅。最近、色々ありますが、こちらは安心してお伺いできます。


    ずっとたのしみにしていたのは、びゃんびゃん麺!javajava店主のちかこさんは、わざわざ中国まで習いに行かれ、日本に戻ってからも専門店に食べに行ったり、うどん打ちを習いに行ったりと、かなりのチカラの入れよう。これは期待しちゃうでしょう〜


    このびゃんびゃん麺に合うおかずも数種作り、いざ!びゃんびゃん麺!


    生地を作るところからはじまり、とはいえ、寝かせる必要もあるので、自分で捏ねた分はお持ち帰り。明日以降におうちでびゃんびゃん!


    予めご用意くださった生地で、びゃんびゃん。どうして『びゃんびゃん』なのか?それは麺を打つ音から来ているとか。なるほどなるほど〜。


    食べるとものすっごいもっちもち!おいしい〜♡ そして、麺に合わせるおかずもこれまたおいしくて♡ 特に高野豆腐を使った炒めものがツボ!これは普段のおかずとしても作りたい〜♡ 前に買ってそのままの豆豉が入ったラー油、これでどんどん使っていけそうです。


    来月はイベント出店ラッシュのため、残念ながらスパイス料理教室に参加できないのですが、4月からはスパイスについてもっと掘り下げて勉強できる『スパイス研究教室』というのがはじまるので、待ってました!と早速申し込みました


    スパイス食堂javajavaがはじまってから毎日のようにスパイス料理を食べるようになって体調がよくなったと、店主のちかこさん。スパイスは胃腸を整えたり、カラダを温めるものが多いので納得です!


    スパイスは漢方の生薬として使われるものが多いので、うまく使いこなせるようになりたいです!もちろんカフェのごはんに活用したーい!ちゃんとした薬膳カレーも作れたら〜。そうです、『ちゃんとした』、です。世の中、なんとなーく『薬膳カレー』と名乗っているものが多いので。


    その前に!持って帰ってきた麺生地をLet's びゃんびゃん!


    明日からおかし便の仕込みに入ります。お申し込みくださった方々によろこんでいただけるよう心を込めて焼成します!

    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

    Calender
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    << February 2020 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM