梅しごとはじめ。

2017.06.12 Monday 22:35
0
    明日13日(火)も定休日です。

    こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。お休みありがとうございます。



    定休日の本日は、今シーズンはじめての梅ジャム炊き。去年、どうやって炊いてたかをすっかり忘れていたので、手順を確認してからの作業。

    熟した梅を使うので、何もせずとも梅のいい香りが〜。この香り、大好きです。











    まずはヘタを取ってから洗って下ゆでして、冷めてから握り潰して果肉と種に分け、果肉ときび砂糖で30分ほどまぜまぜしながら炊いていきます。灰汁取りも忘れずに。炊き上がったら瓶になみなみと詰めたら脱気して出来上がり!



    とりあえず140mlの瓶に5本ちょい。今年も梅ジャムケーキ、やりますよ。次のジャム用もスタンバイ、近々もう1回炊きます。梅シロップ用もスタンバイしているので、明日は梅シロップ作りを。

    あと、Pamojahさんにて開催の超初心者さん向けの薬膳セミナー、7月2日(日)に開催決定しました!

    これから詳細をPamojahさんと決めていくのですが、時間は14時くらいのスタートで、おかしとお茶をお召し上がりいただきつつ、おかしのおみやげも、って考えています。

    セミナーの内容としては店頭の体質別チェックシートよりもうちょい詳しいチェックシートで体質チェックしていただきつつ、それぞれの体質の特徴や、オススメ食材&養生法、ごはんメニュー例などサクッとお伝えする感じで準備を進める予定です。

    Pamojahさんとのコラボおかしのペッパー&チーズクッキー、ココナッツクッキーも7月からデビューで考えてます!薬膳セミナーはデビュー記念としてのイベントでもあります。

    店主、由美ちゃんのセンス溢れるステキな空間でのはじめての薬膳セミナー、ご興味のある方はご予定に入れておいてくださいね。そして、地球のあちこちからやってきたステキなものたちとの出会いもたのしんでいただけたら…って思っています。

    …と、いうコトで、今日は買い出し&ジャム炊きと家事で一日が終わってしまったので、明日は梅シロップ作りもしつつ、セミナーでお話する内容をしっかり練り練りします!
    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

    Calender
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM