おでかけねこやなぎ〜Pamojahさんと藍布さんへ。

2017.06.19 Monday 22:11
0
    明日20日(火)も定休日です。

    こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。お休みありがとうございます。



    今日は久々に奈良のきたまちにあります、あじあの薬膳おばんざい『藍布(らんぷ)』さんへ。

    今回はなんと!FM OH!『hug+(はぐたす)』のDJ、そして東心斎橋のフェアトレードショップ『Pamojah(パモジャ)』の店主、大塚由美ちゃんがご一緒してくださって。めちゃんこうれしいですね〜、うれしいですよー!



    もちろん今日も季節の養生ランチコースを。梅雨のジメジメシーズンのはずが、なかなかの空梅雨っぷりなので、水を巡らすものかぼちぼちの、暑さでこもりがちな熱を冷ますものが随所に散りばめつつ、でも冷やし過ぎずの絶妙バランスな養生ランチ。

    わたしは基本的に水滞体質なので、利水食材LOVEで、薬膳スープにそういうものが入ってるのかなーとお伺いしてみると、茯苓や白朮など利水にお馴染み生薬さんがINされているそう。ありがたや〜。

    そして、わたしがたのしみにしていたのが、フィリピンのピーナッツ風味のビーフシチュウ、カレカレ!これねー、おいしいんですよ〜。また出会えてうれしいです!カレーのように見えますが、カレーじゃないんです。でも、名前は『カレカレ』。ピーナッツと牛肉のコクでナスやいんげんがおいしく食べられる煮込みのお料理で、ごはんとの相性もバツグン!



    デザートはハトムギとさつまいもにココナッツミルクがかかっているこれぞ利水!な感じの大好きなヤツ、そして、おいしいライチ紅茶でホッとして。



    更に!いつもは駆けつけ一杯!でいただいているいちごの酵素ジュースをシメに。由美ちゃんがグラスを持つと、まるでロゼワイン。でも、今日は違うんです、暑い帰り道のためにしっかり潤いを。いちごもカラダの熱を冷ます食べ物なので、カラダの熱を冷まして潤すと、少しは日焼け対策にもなるかと。

    由美ちゃんはおいしくいただきつつ、店主の里井さんのお話をしっかりとメモメモ。わたしもいろいろあれこれ薬膳のハナシをするので、ステレオ状態での濃いーぃ薬膳解説をこれでもかー!と浴びてはりましたよ。

    …と、いう事で!今週金曜、23日のFM OH!『hug+』の9時台はじめのコーナーで藍布さんをご紹介なさるそうです!必聴ですよ!!由美ちゃんのフィルターを通して視る藍布さん、どんな風に語ってくださるのかたのしみです!

    9時なんて仕事してるから聴けないわ〜なアナタ!今はradikoのタイムフリーという便利なツールでオンエアー後一週間以内なら聴けますので是非!わたしもシェアラジオという機能を使ってご案内させていただく予定です。

    そして。奈良へ向かう道中に7月2日(日)にPamojahさんにて開催します、『薬膳をサクッとかじってみるセミナー!』の詳細を打ち合わせしまして、決定しました!これからイベントページを立ち上げますので、明日お知らせしますね。

    明日も定休日ですが、仕込みもそこそこに食材探しの旅にチャリンコで出る予定です。あと、セミナーのレジュメの作成も、そろそろ本格的に。やっぱり盛りだくさんになりそうな予感です、しっかり励みます!
    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

    Calender
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM