そろそろ、こんなのも。

2017.07.10 Monday 22:36
0
    明日11日(火)も定休日です。

    こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。お休みありがとうございます。

    最近、定休日毎にジャムを炊いているような気がします。今日はサンタローザというすももちゃん。すももジャムって、なんておいしいんでしょう〜!大好きです!

    ちなみに、すももちゃんの薬膳的な作用は、イライラを抑えるなど、上の方に熱がこもることでおこる不調によかったり、夏バテ予防、むくみの解消、疲労回復効果も。そして…老化防止!!ですよー!!

    ジャムソーダもいいんですが、焼き菓子屋なら、やっぱり焼き菓子に使いたい。以前、パウンド生地に混ぜ込んで焼いてみたら、すもものいいところが全く出ずで…。やっぱりヴィクトリアサンドイッチケーキみたいにジャムをサンドするようなのがよいかも、ですね。

    さて。先日、やまももとすももとももをGETした時に、ブルーベリーもGET!ブルーベリーのシーズンもやってきました!



    …と、いうコトで、やっぱりコレでしょう、フレッシュブルーベリーのタルト!ショップカードのイラストにもなっているタルトです。

    今回のは、まだ酸味が強くて、このタルトには向いてないので、ジャムにする予定。去年、何気にはじめたブルーベリージャムケーキ、なかなかの好評だったので、今年もやりますよ。もうちょっとお待ちくださいね。

    で、フレッシュブルーベリータルトは、試食して『よしっ!』と思った時にやりますので、どのタイミングではじめるか、まだ分かりません。『よしっ!』っていうのに出会ったらお知らせしますので、気になる方は土曜日の朝10時頃にFBページかブログをチェックすることをオススメします。去年は一瞬で終わってしまったので、今年はもうちょい長く作れたらなーって思っています。

    明日の定休日は、3月のOSAKAアート&てづくりバザールでお隣だった明石のcafe + cake chiffonさんのお店へやっとやっとで行ってきます!お付き合いくださるのは、明石で年内再オープン目指して頑張っているごはんやnicoさん!魚の棚商店街も散策予定なので、たのしみですー!あなごー!たこー!玉子焼きー!

    そういえば。うちのお隣のBOTANさんのミックスフライランチのフライメンバーに穴子フライの文字を見かけたような…こちらも近々、必ずや!

    今日もすっかり長くなり、暑苦しい文章になりました。お読みいただきありがとうございます。では、また明日、この時間に。
    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM