ふだんのおうちごはんで考えていること。

2018.05.03 Thursday 22:45
0

    \送迎&収穫体験付き!里山でBBQをたのしむ会、ご予約受付中!/

    6月10日(日)に河南町・かわち夢楽さんにて開催の里山BBQ、只今ご予約絶賛受付中です!お誘い合わせの上、是非ぜひ〜♡ 詳細はこちら→ http://necoyanagi.jugem.jp/?eid=2137


    こんばんは、ねこやなぎのまーこです。GW後半戦突入!たのしんでますか〜?わたしはレジュメ作成を…の前に、やっぱり片付け。学生時代も試験勉強せなアカンのにまずは…と片付けから入るタイプ。


    晩ごはんも特に張り切らずいつも通りに。我が家には腰が最敬礼レベルで湾曲した人や虚弱だけど趣味はマラソンという人が居るので、旬のものを取り入れながら消化がよくて、栄養バランスもよく、気血や腎を補い、冷えにも気をつけて…など、色々考えながらごはんメニューを組み立てています。



    今はたけのこがおいしいですよね♡ なので出番は増えますが、ただ、カラダを冷やす食べものでもあるので、今日はカラダを温める鶏肉を使い、しょうがもプラス。


    …とか考えつつも、メインおかず、実は水滞タイプさんにもオススメおかずだったりもしますね〜。


    そんな感じで普段のごはんでも薬膳のことを意識しています。わたしはこれがたのしいです♡


    季節は移ろい、そろそろお豆さんモード。昨日はかわち夢楽さんの畑のオーナー、大浦さんのえんどうで豆ごはんを炊いたら、ものすんごいおいしかったー!お豆さんも水滞タイプさん向けの食材。あと1カ月ほどしたらやってくる梅雨に向けて水分代謝を整えていきたいところ。お豆さん大好きなので、本格シーズン到来が本当にたのしみでーす♡ 27日(日)のアカリマチ阿波座店さんでの間借り営業時のランチもお豆率高くなりそうな気配。


    そうそう!27日の季節の養生薬膳ごはんプレート、早速ご予約いただきました!うれしいです〜、ありがとうございます♡ 数量限定の予約制ですので、ご予約はお早めにどうぞ〜。内容はかわち夢楽さんの農薬・化学肥料不使用の新鮮野菜など、河南町のお野菜たっぷりのおかず5〜6種類+靭鰹節店さんのおいしいお出汁のみそ汁+かわち夢楽さんの黒米入りごはんで1,200円を予定しています。ご予約はお名前とお取り置きの数量、ざっくりでよいのでご来店予定時刻を明記の上、info.nekoyanagi@gmail.comかFacebookページやinstagramのメッセージまで〜。


    今日はサラッと綴る予定がいつも通り長くなりました〜。最後までお読みいただきありがとうございました!

    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

    Calender
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM