海鮮料理でエイジングケア♡

2018.05.04 Friday 21:22
0

    \送迎&収穫体験付き!里山でBBQをたのしむ会、ご予約絶賛受付中!/

    6月10日(日)に河南町・かわち夢楽さんにて開催の里山BBQ、只今ご予約絶賛受付中です!お誘い合わせの上、是非ぜひ一緒にたのしみましょ〜♡ 詳細はこちら→ http://necoyanagi.jugem.jp/?eid=2137


    こんばんは、ねこやなぎのまーこです。GW後半戦、たのしんでますかー?わたしはお店が無くなったので、今までかつてなくゆっくりで、レジュメ作成のために薬膳の本を読んで…いたら寝てしまっていた、みたいな感じです。先月まで本当にバタバタしていたので、今のうちに体調を整えておきたいところ。


    …とはいえ、GW気分で最寄駅付近の海鮮居酒屋さんのチラシにときめくおかーちゃんに付き合い、行ってきました。かつておとーちゃんと行ったとか。この週明けで37回忌くらいだったと思うので、それは相当昔ですねー。それだけお店が続いているって本当に凄いです、尊敬します!


    お寿司屋さんな店構えなので、回らないお寿司屋さんはなかなか緊張するのですが、なんだかんだと色々おいしい海鮮料理をいただきました。殆ど『腎』に作用するものでしたので、エイジングケア、バッチリですね♡



    その中でも岩牡蠣の握り〜!岩牡蠣はこれからがシーズンですよね。『腎』にはもちろんのこと『心』にも作用するので、暑くなってくるこれからの季節にもよいですね。身がぷっくりしていてジューシーで。牡蠣好きとしてはたまらんおいしさでした♡


    お酒は今日はあまり暑くないし、生ものをたくさん食べるのでビールはかなりカラダを冷やしてしまうのでやめておいて、日本酒を。新政のNo.6というお酒はアテ無しでも呑めてしまう軽やかさ。ワイン的なマリアージュもたのしめそうでした。


    そして能勢町で造られている秋鹿。ちょいと調べてみると、こちらは籾・米ぬか、酒かすを肥料とした『循環型無農薬有機栽培』、土つくりからこだわった酒米を使ったお酒なんだとか。そんなストーリーを持ったお酒、ステキですね♡ ボディがしっかりの辛口で、お米の風味もしっかり。おいしかったです!


    今まで外食といえば大阪市内でというのが殆どでしたが、こうやって地元のお店に足を運ぶというのもよいものですね。


    …と、しっかりたのしんできたので、夏の養生についてのレジュメ作成の続きに勤しみます。丁度『心』に作用する食べものを調べていたところだったので、牡蠣はジャストタイミング!でしたね〜♡


    いよいよGWも終盤戦、明日5日(土)は11時〜16時まで中之島漁港にてFOOD LOVER'S MARKETがあります。わたしは最初のほうに一瞬顔を出そうと思っています。


    そこからの〜高槻ジャズストリート!お店をはじめた頃の店内ライブイベントでお世話になったベーシストの森岡くんがジャンクフジヤマさんのステージで演奏なさるそう。そして、Pamojahさんのイベントで出会ったシンガーソングライターの広沢タダシくんもわたしの友達と演奏するようなので、こちらも観たいな、と。


    あっ、Pamojahさんではなかなかのアフリカンな1日が繰り広げられるようです〜。今年はアフリカン、きてますよ!気になる方は東心斎橋のフェアトレードショップ、Pamojah(パモジャ)さんまで〜。


    あちこちでイベント満載!せっかくなので、たのしんでいきましょー♡

    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

    Calender
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << May 2018 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM