客家擂茶ワークショップ、終了!

2018.06.18 Monday 02:03
0

    こんばんは、ねこやなぎのまーこです。 客家擂茶ワークショップ、終了しました!ご参加くださったみなさまをはじめ、松茶商店さん、ステキな場所をご提供くださったPamojah(パモジャ)さん、ありがとうございました〜!

    客家擂茶のコラボワークショップは今回がはじめて。客家擂茶を薬膳的にお話するという事で、20種類以上ある原材料それぞれの薬膳的な働きをひとつひとつ調べて、すべて調べ終えた時に見えた答えがあったので、資料作成をやってみてよかったですね〜。

    で、こうやって食材ひとつひとつについての解説をしていると、食材それぞれにいろんな力を秘めていることを感じ取ってくださった方もいらっしゃってうれしかったです!そして、このコラボWS、擂茶×薬膳という内容がどストライクだったと仰ってくださった方も!開催した甲斐があります!


     

    メインの松茶商店さんのワークショップ、みなさんに客家擂茶のことをたくさん伝えたい〜!という気持ちがみなぎった内容で、お話を聞いていると、台湾に行ってみたくなりますね〜。質問をいっぱいなさっている方もいらっしゃってアツいひとときでした!







    で、擂りすりタイム!2人1組で行ったのですが、初対面同士でも、協力し合って擂りすりしていると、次第になかよく♡ という事で、16時からの回の方は終わってから連絡先交換されてたりして、とてもよい雰囲気でした!


    ちなみに擂りすり、擂りやすい食材を数種類で擂っていくのですが、擂りやすいものとはいえ、なかなかの力作業のようでしたよ〜。でも、次第に香ばしいいい香りが♡



    擂りすりしたもの以外にもまだ日本では販売されていない擂茶も色々と用意されていて、ご参加のみなさんは思い思いに存分にたのしんでおられましたよ〜。


    …と、いう事で、とてもたのしい一日となりました!また開催できればと松茶商店さんも仰っていますので、今回ご都合が合わなかった方は次回に是非!


    今回、とてもお世話になったPamojahさん、次の水曜日、20日にお店番しにいきます!また雨予報ですが…焼き菓子販売もします!12時〜18時までの営業です。


    そしてお店番終了後にはまたアカリマチさんにお伺いしようと思っています。その時につかまえてくださっておかしGET!というのもアリですので、まだぼちぼち色々あります、是非ご検討くださーい♡

    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

    Calender
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM