なにわ伝統野菜のかき氷!

2018.07.21 Saturday 20:24
0

    こんばんは、ねこやなぎのまーこです。今日は病院に居る予定がそうでなくなったので、使い切ったお味噌をGETしに、道の駅『かなん』へ。


    お味噌を買うだけではもちろん済まず、夏野菜をあれこれと、桃やすももやブルーベリー、お昼ごはん用のお弁当と米粉食パンまでGET!やっぱりガッツリ買い物です。だって、どれもこれも魅力的で〜♡




    さて。今日は外のテントにてなにわの伝統野菜フェア夏編というのを開催してまして、本日限定のなにわの伝統野菜を使ったかき氷をいただいてきました!


    普段はかき氷は極力避ける食べものですが、野菜を使ったかき氷ってどんなんだ?という好奇心が〜♪


    種類は3種類で以下のとおり。


    鳥飼茄子(とりかいなす)

    勝間南瓜(こつまなんきん)

    毛馬胡瓜(けまきゅうり)


    南瓜はおやつによく使われる野菜なのでまだ理解はできるけど、なす?!きゅうり?!わからーん!のなら、是非食べみましょ♡



    ブース前では道の駅『かなん』の駅長さんがみずから食してアピール!…してたのかな?!


    全部食べたいのはやまやまだけど、それだとおなかが冷え過ぎて無理なので悩もうとしたら!あいがけもあり〜!じゃあ、なすときゅうりのあいがけで♡






    食べてみると全く違和感なくおいしくいただきました!きゅうりはちょっとメロンっぽいニュアンスも感じられ〜、なすは…何に例えたらよいのか分からないままに終わったけど、なすをコンポートにして焼き込みのタルトにとか、なんだかそんなことにもできそうな気配。


    作ってもらっている間に、横に並んだお野菜もパシャリ。



    手前より…

    鳥飼茄子(とりかいなす)

    勝間南瓜(こつまなんきん)

    玉造黒門越瓜(たまつくりくろもんしろうり)

    毛馬胡瓜(けまきゅうり)


    わたし的には大阪ならではなお野菜を広めていく活動を応援したい!と思うので、自分でももちろん使いますし、以前は勝間南瓜さんでチーズケーキ焼いたり、他の伝統野菜を薬膳セミナーなどで使ってみたり。これからはアカリマチさんでの間借り営業時などでかわち夢楽さんのお野菜と共に使っていけたらーって思っています。


    一般的に知られているお野菜と違うものとして身構えてしまう方が多いようですが、差し替えて作っても何の支障もないので、どんどん食べてみてもらいたいと思いますし、食べることが伝統野菜を残していくことにつながりますので、見かけたら是非手に取って、レッツチャレンジー♡

    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

    Calender
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM