ジャバラに向けての予行演習。

2018.11.13 Tuesday 21:45
0

    こんばんは、ねこやなぎのまーこです。この週末の石切神社さんでの参拝日和に向けての仕込みをしているのですが、そこに入院してた人のリハビリ通院の送迎、Pamojahさんのコラボクッキーも焼き、もちろん自宅のごはんも。今日はおでん。実は人生初おでん。なかなかいい感じにおいしく炊けたので、食べ過ぎました。






    おかしを焼きつつ、ゆずジャムも炊きました。今シーズン初の柑橘ジャムです。柑橘系のジャムはまずは皮を茹でこぼしてから刻んで、果汁とお砂糖で炊くのですが、これもなかなかの手間でして。いちごやいちじくジャムの倍は時間を要します。


    年が明けるとジャバラジャムをたくさん炊くので、その前に予行演習が出来てよかったです。わたしのジャバラジャム、結構よい結果を出せているので花粉にお悩みの方は是非ぜひ!電子レンジで20秒ほど温めたヨーグルトに入れて食べると対策になるそうです。


    もちろん花粉にお悩みじゃない方も是非!ほろ苦いのがおいしくて、ハードトーストをカリッと焼いてそこに乗せて食べると、めちゃんこおいしいのです♡


    ちなみに今回のゆずジャムはパウンド生地に練りこんでケーキにします。参拝日和に連れて行く予定です。


    さて、まだまだ仕込みがあるのでこの辺で。明日14日(水)の東心斎橋のフェアトレードショップPamojah(パモジャ)さんのお店番は12時〜18時までです。おかしはPamojahさんとのコラボクッキーと明日の朝に米粉マフィンを焼きます。たくさん種類は無いのですが、よかったら〜。


    Pamojahさんへの道のりは地下鉄堺筋線長堀橋駅7番出口を南へ、南郵便局を通り過ぎ、次の信号(ファミマあります)を右折、南警察署の道路を挟んだ西隣のビルの4階です。1階は寿司屋のときすしさんです。


    おいしいおかしとステキなフェアトレードアイテムと共にみなさまのご来店をたのしみにお待ちしてます!

    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

    Calender
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM