新町2丁目→中之島→河南町。

2018.12.09 Sunday 23:24
0

    こんばんは、ねこやなぎのまーこです。昨日、散々ハシゴしまくりましたが、今日もハシゴなんです。詰め込み過ぎる傾向がありますが、それが体調にも関わっているような気がする今日この頃。



    昨日に引き続き新町2丁目へ。今日こそBOTANさんのカキフライ〜!昨日、吉み乃製麺所さんでラーメン食べた後にカキフライ確認をして帰り、本日めでたくご用意いただけるとの事でGO!

    https://m.facebook.com/GRILL-BOTAN-346104068910928/


    おおっ!前より牡蠣がおっきい!いよいよ本格シーズン到来を思わせます♡ 愛しのサクトロじゅわっとジューシー!あぁ、サイコー!やっぱりBOTANさんのカキフライが好きすぎます♡ 年内にもう一度お伺いできるといいな。


    カキフライは週末限定でかつ数量限定でもあるので、カキフライ狙いの方はご確認の上お出かけくださいね。もちろんカキフライ以外もすばらしくおいしいですよ♡



    しっかりカキフライを満喫してから向かったのは中之島のフェスティバルタワーにある朝日カルチャーセンター。わたしの漢方の病院の先生が薬膳セミナーをなさるとの事で、これは聞かないと!


    90分の講義でしたが、すっごく濃い内容!栄養学的なお話もあり、東洋医学と栄養学と、どちらともを結び付けて考えられるようになりたいなーと思いました。まずはミトコンドリアについて知りたいです。


    そして、現代の食事は合理的すぎるものが多く、『ていねいに食べる』という事を意識してほしい、など、薬膳なおかし屋を続けていくにあたってココロに響くポイントもいっぱい!今日学んだ事をしっかり落とし込みしていきます。


    2部構成のセミナーで、後半は足助體操(あすけたいそう)があったのですが、次に予定があるので、またの機会に。



    急いで自宅に戻り、準備して向かったのは、河南町のかうち彩園さん!畑のオーナー、大浦ファームさんやかうち彩園さんの後半の若手農家さんも集まっての忘年会!みんなでたのしくおいしく♡




    差し入れにロールケーキを焼いて行ったら、まさかのカブり。計3本もロールケーキがある事態になりましたが、男子も甘いものは別腹らしく、ペロッとたいらげてはりました。


    先月よりぼちぼちコラボな活動をはじめていますが、本格始動は春になりそうな気配。それまではぼちぼち活動ですが、お付き合いいただけると幸いです。只今ネットショップ再開に向けて整え中です。23日(日)のアカリマチさんでの間借り営業では久々に野菜販売も行えそうです。


    次の水曜日、12日は東心斎橋のフェアトレードショップPamojahさんのお店番DAY。明日からコラボクッキーの準備に入ります。

    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

    Calender
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << June 2019 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM