栗仕事、最終章へと。

2016.10.31 Monday 22:32
0
    明日11月1日(火)も定休日です。

    こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。今日はハロウィンですね、たのしんでますか〜?営業日でなかったので、結局何もせずで終わってしまいましたが、来年はかぼちゃのおかしくらいは用意しようかと思ってみたり。

    さて、風邪っぴきですが、ずっと咳と鼻かみでとうとう腹筋が痛くなってきました。鼻かみでも結構腹筋って使うんですよ。その昔、開腹手術直後に知りまして、その時は結構大変でした。

    そうそう、余談ですが、あまり聞きなれない病気だったのでどなたかのお役に立てたらという思いで手術の頃の事を細かく綴ったのですが、つい先日、それをお読みになって手術を決めたという方が。不安が取れたのならよかったなーって思います。ちなみに『胆嚢腫瘤』でググると一発で出てきます。しかも、まさかのトップで…。興味のある方はどうぞ。



    腹筋は痛くなってきましたが、少しずつ回復してきたような。と、いうコトで、休み休みで栗仕事もしました。能勢でGETしてきた栗です。先程炊き上がったばかりでまだ味見はしていないのですが。一ヶ月お店の冷蔵庫で保管していたのですが、甘みはアップしているのでしょうか?たのしみであります。残りの1kgはまた来週に、これで今年の栗は最後になります。

    明日も定休日です。明日はいつもお世話になっている漢方の病院にて足助式医療體躁というのを習ってきます、自力で体内から自己回復を促す體躁だそうです。とにかく行ってきます!
    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

    お願い!銀翹散!!

    2016.10.30 Sunday 22:09
    0
      明日31日(月)は定休日です。

      こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。

      一ヶ月ほど朝投稿に切り替えてみましたが…結局のところ、ご覧くださる方はご覧くださるし、そうでない方はそうでない。なので、晩に投稿できる時には晩にして、無理な時には朝にして。臨機応変に投稿していきたいと思います。いつもたのしんでご覧くださっているみなさま、本当にありがとうございますm(_ _)m

      今日は大阪マラソンもあり基本静かな一日でしたが、先日、連れて帰ったおかしがおいしくて贈り物にとご来店くださった方や、わたしの体調を心配してご来店くださった方。そして、用事でビストロボナップさんもお越しでしたが、おかしも連れて帰ってくださって。ご来店くださったみなさま、ありがとうございました!

      本日デビューの柿とくるみのタルトのお迎えの方は残念ながらいらっしゃらなかったのですが、水曜日にテイクアウト用に少しだけ焼きたいと思っています。気になる方はこの機会にご賞味を。

      さて、わたしの風邪っぴきですが、三歩進んで二歩下がるって感じでしょうか、仕事をしながらだとどうしてもそんな感じになってしまいますね〜。



      で、昨日あみだ池漢方薬局さんにお伺いしてお薬をGETしてきました。銀翹散というお薬です。あと、それにプラスで小青龍湯もオススメされたので、すっごく『?』になったのですが、急性の病症には熱寒を考えずに薬のチカラで抑え込め!、と。なんとも薬屋さんらしいお答えというか。かなり苦いとの事でしたが、わたしは大丈夫でした。これを飲み切るまでになんとか治したいものです。

      急に季節が進み気温が下がってきましたので、みなさまもくれぐれ風邪にはご注意を。

      明日は定休日ですので、まずは体調回復に努めたいと思います。
      category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

      柿とくるみのタルト!

      2016.10.30 Sunday 08:18
      0
        本日、カフェ営業有り、14時〜18時までです。

        おはようございます、ねこやなぎの店主、まーこです。今朝はかなり冷えましたね〜。そろそろヒートテックのお世話になる感じでしょうか。





        さて、昨日やっとこさ柿とくるみのタルトの試作をしました。柿はもちろん河南町産です。その柿をキャラメリゼしてからくるみと共にタルト台にてんこ盛って、オートミールを散らして焼きます。

        昔よく焼いていたタルトのアレンジで、そのタルトはミシュランの星を獲得しているレストランのシェフに召し上がっていただいたコトがありまして、OKいただいたという、うれしい思い出があります。なので、おいしいですよ〜!…とはいえ、只今風邪っぴきなので、ちょっと味覚に自信は持てないのですが。

        そんなワケで、本日のカフェおやつからご提供できるように準備しておきます。もちろん栗のタルトもできますよ。お時間20分ほど頂戴しますが、どちらとも焼き立てでご提供させていただきます。

        では、本日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしております!
        category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

        夜喫茶ヤギーさんにて、晩ごはん。

        2016.10.29 Saturday 06:23
        0
          本日カフェ営業有り、14時〜18時までです。

          おはようございます。ねこやなぎの店主、まーこです。風邪っぴきですが、がんばって店頭のおかし、ばっちり揃えました!いつでもお迎えばっち来ーい!、です。

          今回の風邪、肺に熱がこもっておこる症状に悩まされておりますが、朝にお通じ後に結構マシになり…

          漢方では肺と大腸は繋がっていると考えますが、それをめちゃんこ実感した出来事でした。ミラクルー!

          こういうコトがあると、たまに体調を崩すのもいいもんだと…

          …そこまでは思いません。

          とにかくマシになったので、日曜日は予定通りカフェ営業します。終わってからBOTANさんの斜め向かいに鉄なべさんという餃子屋さんのプレオープンがあるので、ちょいと顔を出してみようかな、と。もつ鍋は2人前からなので、いつかどなたかご一緒に。

          写真は阿波座のアカリマチさんところの夜営業、夜喫茶ヤギーさんでの晩ごはんです。仕事をするのが精一杯で晩ごはんまで作る気力が無く、早く風邪を治すには胃腸に負担のかからないごはんを、でもバランスよく食べたい…を、叶えてくれるのがヤギーさんの晩ごはんですよ!



          ごはんが雑穀米で、黒豆が多いのがうれしー!煮干し系のお出汁なお味噌汁、しみじみおいしーです。そして、どれもこれもやさしさが沁み渡るお味!そうそう、これを求めていたのよ〜!

          食後にコーヒーもいただいて、ちょっとゆっくり。やっぱりたまにはこういう時間も持たないと〜、ですね。ヤギーさん、ありがとうございました!晩ごはんをちゃんと食べられて、お茶も出来る夜カフェは本当に貴重でありがたい存在です。是非とも足を運んてみてくださいね。
          https://co-trip.jp/article/9416/



          以上、ご近所グルメ情報でした〜!

          本日のカフェおやつは栗の焼き立てタルトです。栗のストックが残り僅かでご用意できる数に限りがありますので、info.nekoyanagi@gmail.comにてお取り置きも承ります。テイクアウトをご希望の方もこちらへご連絡ください。出来れば午前中にご連絡いただけると大変ありがたいです。

          それでは、本日もおいしーおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしております!
          category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

          11月26日(土)・27日(日)は梅田へGO!

          2016.10.28 Friday 06:58
          0
            本日、おかし販売のみ、12時〜18時までの営業です。



            おはようございます。ここ最近イベントのお知らせばかりですが、昨日のぐりぐりマルシェのお知らせをしたら早速e-maでのぐりぐりマルシェの画像がやってきましたので、載せますね。

            わたしは27日(日)は中崎町まるっとマルシェに出店予定なので26日(土)のみとはなりますが、中崎町は梅田から徒歩圏内ですし、ハシゴもできるってコトですよね〜。そんなワケで、11月26日(土)と27日(日)は梅田へGO!です!今から予定に入れてくださるとうれしいです〜、よろしくお願いしますm(_ _)m

            ハナシは変わりますが、とうとう無理がたたって風邪をひきました。実は一昨日からで、黄色い鼻水や痰が出るので、肺に熱がこもっているようです。今日と明日はがんばって営業しますが、治りそうでない場合は30日(日)、臨時休業させていただこうかなと考えています。とりあえずは、なんとか知恵をしぼって治す方向でがんばります。

            今日もおいしーおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしております!
            category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

            12月10日(土)は『ごはんやnico』DAY!

            2016.10.27 Thursday 22:51
            0
              こんばんは〜、今から明日の投稿について考えてている店主まーこです。

              さて。11月のスケジュールを飛び越して12月のスペシャルイベントのご案内です!マルシェごっこでおなじみのごはんやnicoさん、マルシェごっこではいつもおやつを持って来ていただいてますが、この度うちでごはんDAYを開催する事が決定しました!この機会に是非ご賞味を〜!めちゃんこおいしーですよー!詳細はnicoちゃんのFBページにてご確認いただき、直接nicoちゃんにお申し込みくださいね。
              https://www.facebook.com/gopannico/photos/a.1442946225919757.1073741827.1442938455920534/1789474211266955/?type=3
              category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

              11月は久々にぐりぐりマルシェも!

              2016.10.27 Thursday 06:53
              0
                本日、おかし販売のみ、12時〜18時までの営業です。

                おはようございます。スッカラカンだった店頭もようやく潤いました!今なら日持ちを気にせずギフトを作れます。



                昨日、11/5(土)のFOOD LOVER'S MARKETのご案内をしましたが、その翌週、12日(土)は久々にぐりぐりマルシェも出店することになりそうです。



                そして!26日(土)と27日(日)になんと!ぐりぐりマルシェが梅田のe-maで開催されるとか!お誘いを受けまして26日(土)に参戦することになりそうです。ちなみに27日(日)は中崎町まるっとマルシェですよ。

                e-maといえば、お向かいには大阪駅前第四ビル。薬日本堂漢方スクールがありますね。そんなワケで、漢方スクールで勉強されてる方、されてた方、是非この機会に是非お越しください。詳細は分かり次第またお知らせしますね。

                …と、いうコトで11月は出店ラッシュとなりそうです。それぞれにステキなマルシェイベントですので、ご都合が合うところで是非お越しくださいね。

                では、本日もおいしーおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしております!
                category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                11月5日(土)は中之島漁港へ!

                2016.10.26 Wednesday 07:46
                0
                  本日、おかし販売のみ、12時〜18時までの営業です。

                  おはようございます。連休ありがとうございました!マドレーヌ3つしか残ってなかった店頭もなんとか半分ほど埋まり、今からまたがんばっていきます。



                  さて、休みの間にもあちこちから大量にメールが届き、その中に11月5日(土)に中之島漁港にて開催のFOOD LOVER'S MARKETというマルシェイベントへの出店確定メールが!

                  今年の5月からはじまったFOOD LOVER'S MARKETはこだわりの『食』がたくさん集まるマーケット!『おいしい理由』を語れる方ばかりが出店しています。

                  場所は西区税務署の近所の中之島漁港。うちからでも徒歩20分ほどの距離。前々から興味があったので出店応募してみました!今からどんな 出会いがあるのかたのしみです。



                  たのしみといえば、中之島漁港も!フライヤーの海鮮丼や漁師汁がおいしそうでおいしそうで…。

                  是非!11月5日(土)は中之島漁港で一緒にたのしみましょー!

                  以上、イベントのお知らせでした。

                  本日もおいしーおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしております!
                  category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                  富田林・寺内町にあるステキカフェ、マメトコナさんへ

                  2016.10.25 Tuesday 22:41
                  0
                    お休みありがとうございます。病院へはおかーちゃんを連れて車で向かうので、道中に文章を打てず、綴ってる途中でタイムアップ。記事UPが出来ず申し訳なかったです。

                    そんなワケで綴り直します。本日の通院。ずっと激務だったのでまた怒られるかと思いきや、最近勝手にはじめた兪穴温め大作戦が功を奏したか、体調は少し復活の兆しが。先生に助足體操というのを勧められたので、早速来週の定休日に受講してきます。

                    マルシェごっこが終わってから髪を切りに行くつもりでいたので、空きを問い合わせたところ夕方に有ったので、仕込みは明日からまたがんばるとして、行くことに。

                    …と、いうワケけで少し時間ができたので、早めにチャリンコで出発し て富田林の寺内町へ行こう!と。髪のカット、河南町まで行ってるので、途中に立ち寄れるのです。

                    ちょうど4年前のこれからお店を立ち上がる時期にもこの辺をウロウロしてたのですが、その時にお伺いしたお店は定休日だったので、前々から気になってたマメトコナさんへ。昭和町のハナウタさんのお友達です。



                    …と、いうコトで、お店の方にもそんなお声がけをしてみると、わたしもお店をやってましてーなハナシで名前を聞かれて答えると、なんと!店主さん、うちへご来店くださったコトがあるそうです〜。世間狭っ!









                    で、お店はとてもステキでお庭には立派な金木犀!ちっちゃい巣箱もかわゆくて。そんなお庭を眺めながらいただいたのは、ピーナッツバターのマフィンとよもぎ茶を。元々この季節は生の落花生を茹でたものをめちゃんこ食べるのですが、先日のマルシェごっこでピーナッツにもハマり…おかし作りたいなーってところに出会えてよかったです。おいしかったので、わたしもチャレンジします。よもぎ茶もほっこりおいしくて。うちにも置こうかしら。女子にオススメです。

                    そんなワケで、もちろんなかよくなって帰ってきました。ショップカードも頂戴しましたので、お店に置いておきます。寺内町散策にちょうどよい季節です。少し足を伸ばして富田林へいらっしゃーい( ´ ▽ ` )ノ♪
                    http://mametocona.exblog.jp/

                    以上、お出かけグルメ情報でした!寺内町付近には他にもステキなお店があるようなので、またスキマ時間で散策してみようと思います。

                    明日から新たな一週間が。よろしくお願いしますm(_ _)m
                    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                    本日、定休日です

                    2016.10.25 Tuesday 09:45
                    0
                      おはようございます。今日は漢方の病院への通院日で朝の投稿ができそうにないので、また晩にでもできればと思っています。 では、今日も充実した一日を〜!
                      category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                      Calender
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << October 2016 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM