2月のねこやなぎ。

2017.01.31 Tuesday 22:40
0


    明日2月1日(水)はおかし販売のみ、12時〜18時までの営業です。

    こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。1月も今日で終わり。明日から2月。スケジュールのお知らせをしておきますね。

    2月は大阪と東京で漢方イベントがあり、大量の仕込み等、準備に時間がかかるために月曜日・火曜日の定休日に加え、日曜日・木曜日もお休みを頂戴します。勝手を申し上げて恐縮ですが、ご理解いただけると幸いです。

    ちなみに東京でのイベント用のおかしは、ぐりぐりマルシェで用意するおかしの約7〜8倍のおかしを…なのですが、果たしてそこまで仕込む能力がわたしにあるのか…チャレンジしてみます。

    《定休日》
    月曜日・火曜日

    《臨時休業》
    日曜日・木曜日

    《カフェ営業日》
    18日(土)のみ
    カフェおやつは八宝ぜんざいです。

    《借り物喫茶MARさん間借り営業》
    24日(金)・25日(土)
    ねこやなぎのおかし販売も行なってくださるのでご利用ください。もちろんMARさんのコーヒー&紅茶と共におたのしみいただけます!

    《イベント出店》
    4日(土) E~NIWA MARCHE @梅田E-ma 11時〜17時半
    https://www.facebook.com/events/238851063227202/

    11日(土)・12日(日) 冬の漢方イベント @薬日本堂漢方スクール大阪校 10時〜17時半
    ※弊店出店時間 両日とも12時〜16時
    http://www.kampo-school.com/winter_event-2017.html

    24日(金)・25日(土) 冬の漢方イベント @ニホンドウ漢方ミュージアム 10時〜18時
    ※弊店出店時間 両日とも13時〜売り切れまで
    http://www.nihondo.co.jp/museum_event/

    まだまだ先と思っていた東京行きがついに今月末に。仕込みに不安がありつつも、東京のみなさまにもよろこんでいただけるようしっかり気合いを入れて準備を進めていきます。ステキなご縁がたくさんつながりますように。

    そして、せっかくなので東京の薬膳関連のお店や焼き菓子のおいしいお店にも立ち寄りたいところ。スキマ時間でチェック中ですが、オススメがあれば教えてくださいね。

    明日からの営業ですが、店舗での営業日が激減のためにおかしの種類を減らしてのスタートとなりますが、イベント用にどんどん焼きますのでまた増えていく予定です。試作分で完成ではないけど、おいしく食べられる分などもお試し価格で並んでいます。4日(土)には完成品を連れていきたいです!

    明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

    カレーなるマルシェごっこの写真!

    2017.01.31 Tuesday 00:24
    0
      明日31日(火)は定休日です。

      こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。お休みありがとうございます。

      お休みではありますが、発送があったので、早朝より仕込みを。途中、アクシデントに見舞われたりしましたが、なんとか発送完了。たのしみに待ってくださっているので、無事に届きますように。





      さて。昨日のマルシェごっこの写真をまとめました!…とはいえ、カウンター内からなかなか出られずでほんの一部ではありますが。











      そんな中、かわち夢楽さんのお野菜たちだけはセッティングがてら激写!どのお野菜も穏やかな表情をしていて、ご本人とリンクしますね〜。普段スーパーでは見かけないような野菜もたくさんあって、たのしいラインナップでした!連れて帰ってくださった方に河南町のお野菜のよさが伝わりますように。





      カレーはゲスト出店の方のばかりですが…145curryさんは肉無し酢豚カレーとツッコミどころ満載なタイトルのカレーですが、動物性のもの無しの胃腸にやさしいカレー。お味も女子らしいやさしい味わいでした、そしてやっと145curryさんのカレー、食べることができました!差し入れありがとー!





      ボングーさんのその場で食べる分はトムヤムスープと刻み菜の花のカレー。ぐりぐりマルシェや先日は中崎町まるっとマルシェでいただいているあのおいしさがうちの店で食べられるなんて、ステキです〜!わたしは真空パックのカレーをGET。これから激務シーズン突入なので、きっと重宝すること間違い無し!

      MARさんがコロッケ好きで、BOTANさんとアンポポ食堂さんのをGET、それをおすそ分けしてくださって。…というか、今回はごはんやnicoさんとMARさんのおすそ分けをちょこちょこいただいておりました。



      で、これまたおすそ分けだったのは、仙豆さんのゆずコーヒー。めっちゃ酸味のきいたコーヒーとゆず。違和感なくマッチング。







      わたしの作った分の一部ですが、タンドリーチキンサンド、八宝ぜんざい、アップルパイです。タンドリーチキンサンドは殆ど見向きもされず…でしたが、お召し上がりくださった方には好評でした!八宝ぜんざい&アップルパイはありがたいことに完売!これからはおやつだけにしぼった方がよいのでしょうかね〜。

      ボナップさんとアンポポ食堂さんの看板BOYがやたらとなかよし。ずっと抱っこからの〜、イナバウアーごっこ!



      終わって片付け中にやっとBOTANさん店内へ。kittさんの新作は木で出来たリング。kittさんの木製のアクセサリーはめちゃんこいい楽器の端材を使ったものなので、存在感たっぷり!写真では伝わりにくいので、次回、是非直接ご覧いただきたい!



      kittさんの隣で展開してもらったぺっつストアさん、ほぼ片付け終わりだったので…いただいた台湾みやげを。人参湯の飴と、台湾のカレールー。さすが食養生が根付いているだけあって、漢方な飴があるんですね〜!他にもいろいろありました。カレールーは早速今日使いましたが、そのまま少し味見をすると、分かりやすく言えば、カールのカレー味の、カレー味、ってところでしょうか。



      昨日はマルシェごっこが終了してから発送用の仕込みもあり、終わってからごはんやnicoちゃんのおやつでひといきついて。金柑ロールケーキ!ふっかふかの生地がステキでした!あと、黒豆入りの酒粕ガトーショコラもおいしかったですよー。

      …と、写真の説明をしてたらすっかり長くなりましたね。次回は4月23日(日)の開催です。ピクニックをテーマに展開する予定。今から予定に入れておいてくださいね〜!詳細はある程度決まったらまたお知らせします。

      明日もお休みを頂戴します、よろしくお願いします。
      category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

      マルシェごっこ、終了!次回は4月23日(日)!

      2017.01.29 Sunday 23:59
      0

        明日30日(月)、明後日31日(火)は定休日です。

        こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。本日開催のマルシェごっこ、終了しました!ご来場くださったみなさま、出店メンバー並びに関係者のみなさま、ありがとうございました〜!

        途中からパラパラと雨が降り出しましたが、なんとかもって無事に終えることができました。

        カレーをテーマにしましたが、いろんなカレー、たのしかったですね〜。でもやっぱりカレーといえばカレーライス!なんでしょね、わたしはぜんざいでコンロを使うために煮込みものが出来ずでカレーライスは断念、タンドリーチキンだったワケですが…おいしいと思うんですけどね、タンドリーチキン。

        今回初参戦はぺっつストアさんとボングーさん。お二人ともステキなお人柄なので、すぐに馴染んでらっしゃいましたね〜。ボングーさんはkittさんと繋がってらっしゃったそうで。世間、狭いです。

        写真も色々載せたいのですが、明日、発送があるためにマルシェごっこが終わって片付け後より仕込みに入ってたため、この投稿がやっとで…また明日にでも、改めて。

        次回は4月23日(日)の開催です!わたしが2月〜3月がとても動ける状況ではないので、ちょっと先になりますが…ピクニックをテーマにみなさまにたのしんでいただけるようなコンテンツをご用意してみんなでたのしめれば、と思っています。

        明日は定休日ですが、発送があるため早朝より仕込みと梱包、それが終われば2月4日(土)の梅田E-maにて開催のE~NIWA MARCHEに向けての仕込みを。バレンタインを意識したおかしをどんどん焼く予定です。いつもと違うバレンタインギフトをお考えの方にはE~NIWA MARCHE、オススメですよ〜、よろしくお願いします!
        https://www.facebook.com/events/238851063227202/
        category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

        いよいよ明日!マルシェごっこ!!

        2017.01.28 Saturday 23:57
        0


          明日29日(日)は西新町のマルシェごっこ開催、11時半〜16時までの営業です。
          https://www.facebook.com/events/1276335975746589/

          改めてこんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。いよいよ明日!マルシェごっこですよ〜!アンポポ食堂さんからもご投稿くださってるので、是非ぜひチェックを〜!

          かわち夢楽さんのお野菜、なかなか個性的なラインナップのようです、そして、カラフルそうです!食卓を華やかにしてくれそうです、農薬や化学肥料は不使用のお野菜ですので、皮まで安心してお召し上がりいただけますよ〜!

          …と、明日のわたしはおかし屋&八百屋さんです!いつも以上にバタバタしそうですが…一緒にカウンター内に居るMARさんに助けてもらいつつ(頼る気満々)、おいしいものを色々お届けしまーす!

          ちなみにうちではいつもの焼き菓子、スコーン、アップルパイ、八宝ぜんざい、タンドリーチキン、タンドリーチキンサンド、カレー風味のお野菜のお惣菜の予定です。

          明日、気温も高めですし、お天気もなんとか持ちそうですし。マルシェごっこ日和と言っても過言でないでしょう!是非ぜひお越しくださーい!マルシェごっこメンバー一同、みなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
          category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

          明日、明後日、アップルパイも焼きます!

          2017.01.27 Friday 23:31
          0


            明日28日(土)はカフェ営業あり、14時〜18時までの営業です。カフェおやつは八宝ぜんざいに加えてアップルパイも焼きます!14時過ぎに焼き上げる予定です。

            ちなみに翌日29日(日)のマルシェごっこでもご提供予定です。そして、これで今シーズンのアップルパイは終了となります。

            こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。マルシェごっこまであと2日!イベントページにはBOTANさんからの投稿が〜。どストライクなカレーと思われます!

            あと小耳に挟んだところでは、コロッケもあるとか。もちろんカレー味も。そして、それを挟んだサンドも!これ、めちゃんこおいしーんです、たのしみ〜!イベントページはこちら→ https://www.facebook.com/events/1276335975746589/

            今日も仕込みのはかどる1日で、試作もしたり、お知らせペーパーも書き上げて。充実の1日でした!お知らせペーパーは明日から配布しますね。店名についても綴ってみましたよ〜。

            明日のカフェおやつ、八宝ぜんざいとアップルパイで振り幅広過ぎますが、お好きな方でどうぞ。オススメのお茶はどちらにもプーアル茶です。そして、是非ねこやなぎライブラリーの漢方・薬膳の本もおたのしみくださいね。

            明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
            category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

            マルシェごっこに向けて。

            2017.01.26 Thursday 22:57
            0
              明日27日(金)はおかし販売のみ、12時〜18時までの営業です。

              こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。マルシェごっこまであと3日!というコトで、マルシェごっこメンバーに助けられた1日。今回は出店はなさらないのですが、ながほり通り診療所さんがBOTANさんでランチからのSALEのおかしの救出、シエスタさん、かわち夢楽さんもSALEのおかしを救出してくださって。はじめてのお客さまも、『わたし用のおやつ!』と、SALEのおかしを連れて帰ってくださって…ありがたすぎる1日でした。まだ居残ってはいるものの、だいぶ落ち着きました。おいしく召し上がっていただけますように。

              そして、シエスタさんとかわち夢楽さんは当日に向けての打ち合わせも。イベントページにはボナップさん、kittさん、ぺっつストアさんからの投稿も。なんと!ぺっつストアさんは台湾からの投稿ですよー!わたしもかわち夢楽さんのご紹介を。イベントページ、是非ともチェック!
              https://www.facebook.com/events/1276335975746589/

              先程、羊毛フェルト作家のPianaoちゃんからメールが来たのですが、今回のプチワークショップは『食べられない「みかん」』だそうですよ〜。うちの4人掛け席で行いますので、レッツチャレンジ!

              …となると、みかんのケーキを作らねば。





              マルシェごっこ当日、わたしはタンドリーチキンを焼いて、タンドリーチキンサンドも作るのですが、クミンが香るマリネやカレー風味のサラダなども作ろうかと。土曜日に道の駅『かなん』の朝市行ってくるので、そこでお野菜を見てから決めようとおもいます。ちなみに写真はタンドリーチキンとタンドリーチキンサンドです。

              明日から週明けの発送に向けての仕込みをしつつの準備でかなり慌ただしくなりますが、なんとか乗り切りたいと思います。

              明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
              category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

              ねこやなぎライブラリーの新入りたち。

              2017.01.25 Wednesday 22:39
              0
                明日26日(木)はおかし販売のみ、12時〜18時までの営業です。

                こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。今週のねこやなぎ、はじまりました!



                イベント出店が増えてめっきり減ったカフェ営業ですが、ねこやなぎライブラリーに新しい本を。日経ヘルス、SAVVY、天然生活、そして『約束』という、先日お越しくださった難病克服支援センターの方より頂戴した本です。

                日経ヘルスはこの時期らしい特集、ダイエットです。SAVVYは京都特集。天然生活は収納上手な台所というコトで、まずはわたしが参考にしたいので、早く読みたいですね〜。

                そして、『約束』は、難病克服支援センターを立ち上げた方の、ご家族の闘病、そして克服までを綴った本です。ひとのからだは食べるもので出来ているので、食べることを大事にすることも考えて実践なさっているのと、漢方の病院にもかかられていて、先生からのコメントもあり、共感ポイントがあちこちに。2時間ほどで読み切ったので、お茶をしながらでも充分読めるかと。

                ちなみに、難病克服支援センターの方がお越しになったのは、難病と闘ってる方に食べていただくカラダにやさしいおかしを作る方を探してらっしゃって、ぐりぐりマルシェ&中崎町まるっとマルシェの副実行委員長さんがわたしに白羽の矢を立ててくださって、というコトです。お話を聞いてお手伝いしたい!と思ったので、やってみようと思ってます。



                ねこやなぎライブラリーには、漢方・薬膳の本が色々あります。お茶をしながらお読みいただいて、ひとつでも体調を整える術を持って帰っていただけたら…の思いで、少しずつ買いためてはいるものの、お読みになる方はほぼ皆無です。分かりやすく読みやすい本ばかりですので、次のカフェ営業時にいかがですか?

                そんな次回のカフェ営業DAYは28日(土)の14時〜18時です。カフェおやつは八宝ぜんざいです。なつめ、くこの実、蓮の実など漢方食材も入った具だくさんのおいしいぜんざいです。ちなみに八宝の『八』とは『たくさん』という意味です。

                その翌日、29日(日)はマルシェごっこ!イベントページ、チェックしてただいてますでしょうか?あと4日、しっかり準備していきますね。今日は3丁目のフィセルさんでタンドリーチキンを挟むパンをオーダーしてきましたよ。めちゃんこおいしいです、是非ご賞味を〜! https://www.facebook.com/events/1276335975746589/

                明日も引き続きSALE中です、まだまだおいしく食べられるおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
                category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                白い世界。

                2017.01.24 Tuesday 22:26
                0
                  明日25日(水)はおかし販売のみ、12時〜18時までの営業です。

                  こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。連休ありがとうございます。



                  今朝、起きて外を確認してみると…真っ白。なので、今日は自宅でひたすら事務仕事を。



                  …の合間に八宝ぜんざいを炊いておやつに。今週末28日(土)のカフェ営業のおやつも、八宝ぜんざいです。

                  そして翌日、29日(日)はマルシェごっこ!本日夕方にイベントページでもお知らせしましたが、この日も八宝ぜんざいをご用意しますよ〜。既にたのしみになさってくださってる方も。この機会にご賞味くださいね。イベントページのチェックもよろしくお願いします。

                  https://www.facebook.com/events/1276335975746589/

                  事務仕事の方は、確定申告に向けての諸々を。まだまだ時間がかかります。あと、2月のお知らせペーパーも。2月は漢方イベントが2本ありまして、品川校の分だけでもぐりぐりマルシェで用意する7倍の量のおかしの仕込みを、なんですね〜。さてさて、どうなることやら。

                  そんなワケで、2月は定休日に加えて木曜日と日曜日、お休みを頂戴することになります。勝手を申し上げて恐縮ですが、ご理解いただけると幸いです。ちなみに、4日(土)、24日(金)、25日(土)は借り物喫茶MARさんが営業してくださるので、是非ご来店くださいね。

                  ちなみに4日はイベント営業で、5種類の紅茶をご用意くださって、うちのよもぎと黒豆のマドレーヌとおたのしみいただくのですが、お茶が変わることによって、マドレーヌの味わいがどう変わっていくのか、という事をたのしむティーパーティーだそうです。めちゃんこおもしろそー!わたしが参加したい〜!
                  https://www.facebook.com/events/1926173187611290/

                  で、この日(2/4)のわたしは梅田E~maにて開催のE~NIWA MARCHEです。こちらもよろしくお願いします。バレンタイン用のおかし、連れて行きますよ〜! https://www.facebook.com/events/238851063227202/

                  明日の営業ですが、1月中に賞味期限がやってくるおかしたちのSALEをします!寒さやお正月の暴飲暴食…に加えて日曜日のまるっとマルシェはしっかり雨降りでたくさん居残り。踏んだり蹴ったりという言葉がピッタリの状態です。

                  おかしたちの材料は元々は命あるもの。その貴重な命を次へと繋げるために大切においしくたのしく食べることが重要とわたしは考えています。次の週末までの日持ちのものが多いです、よかったらお迎えに来てやってください、よろしくお願いします。

                  では、明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
                  category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                  そろそろ、バレンタインの準備を。

                  2017.01.23 Monday 22:31
                  0
                    明日24日(火)も定休日です。

                    こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。お休みありがとうございます。

                    1月も気付けば20日以上過ぎ、おかし屋としては、そろそろバレンタインシーズン突入!ですよね。

                    ここ数年のバレンタインは漢方スクールのイベントに出店のため、関係無く過ぎ去ってたのですが、今年は漢方スクールのイベントの一週間前、2月4日(土)に梅田E~maにて開催のE~NIWA MARCHEに出店で、そちらがバレンタインを意識したものなので、今年はちゃんと用意せねば…と考えています。



                    本命チョコ用より、義理チョコや友チョコ需要の方が多そうなので、おひとつからでもギフト対応できるように考えてみましたが…いかがでしょうか?もちろん、2〜3個入りのプチギフトや、箱に入れたものまで色々ご用意できるようにしておきますね。来週には新作も発表できれば、と。

                    話は変わり、いよいよマルシェごっこまで1週間切ってきました!今日はイベントページにシエスタさんとごはんやnicoさんがご投稿くださってますので、是非ともチェックを〜!
                    https://www.facebook.com/events/1276335975746589/

                    明日もかなり寒い1日になりそうです、あったかくして過ごしましょうね〜。
                    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                    中崎町まるっとマルシェ&借り物喫茶MAR、終了!

                    2017.01.23 Monday 00:27
                    0
                      明日23日(月)と明後日24日(火)は定休日です。



                      こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。中崎町まるっとマルシェ&借り物喫茶MAR、終了しました!寒い上にお足元の悪い中のお越し、ありがとうございました!







                      タルトとスコーンを焼いていざ出発!と思ったら、まさかの雨…。結局、マルシェが終わる頃まで雨降りでしたが、パフォーマンスや三味線ライブなど、おたのしみがたくさんあって、出店そっちのけでたのしんでました〜!どれもこれもクオリティーめちゃんこ高い!えぇもん観せてもらいました〜!



                      もちろんおいしいものもGET!今回初出店ののり屋さんのUmanori!唐辛子も惹かれつつ、梅かつおを。早く炊きたてごはんと一緒にわっしゃわしゃ食べたいです!



                      そして、そぼくな。さんのおかしも。アップルパイを狙っていたのに瞬殺で売り切れ…さすがです。



                      お昼ごはんは来週29日(日)にマルシェごっこにも参戦していただくボングーさんのトムヤムヌードル!ボングーさんのアジアンなごはんははじめてでしたが、めちゃんこおいしかったー!来週もたのしみです!カレーヌードルも登場するかも?!そんなボングーさん、今日がお誕生日。おめでとうございます!



                      今回もお隣さんにはぺっつストアさん。基本、2人でずっと遊んでました、たのしかったです!写真を撮ってみると、しっかりボケてます。分かるかな?明日から台湾へ、というコトで、マルシェごっこには新アイテムが登場予定!乞うご期待!

                      ボングーさんとぺっつストアさんとは来週の段取りなどもお話したり、台湾の食べるお茶、客家擂茶の松茶商店さんやまるっとマルシェの副実行委員長と色々語り合ったり、北区の区長さんと再会を喜びあったりと、充実の1日でした!

                      来月の中崎町まるっとマルシェは26日(日)の10時〜16時半まで中崎町ホールにて。わたしは東京から帰ってくる日なので参加はできませんが、是非ぜひ足を運んでいただきたいです、よろしくお願いします。



                      お店に戻ったら、MARさんが。早速コーヒーを淹れていただき、そぼくな。さんのガトーショコラを。コーヒーとガトーショコラ、間違いなし!の組み合わせ。しあわせなひととき。

                      MARさんにも来週のマルシェごっこに参戦していただきまして、おいしくてあったまるチャイをご用意くださるとの事。たのしみ〜!

                      …と、これから29日(日)のマルシェごっこに向けて、準備をしっかり進めていきますので、29日(日)は新町2丁目へお越しやす〜!
                      https://www.facebook.com/events/1276335975746589/
                      category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                      Calender
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << January 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM