10ZENでの薬膳ランチ!

2017.02.28 Tuesday 22:22
0
    明日3月1日(水)はおかし販売のみ、12時〜18時での営業です。

    こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。お休みありがとうございます。やっとこさで確定申告の事務作業を。入力作業ってどうしてこんなにも眠気を誘うのでしょうか。とりあえずは1/4くらいは進んだと思われます。まだまだ続く。



    東京出張でたのしみにしてたもののひとつに、10ZENでの薬膳ランチってのがありました。特に!イベント限定のスペシャルランチは是非とも食べたい!と思ってたのであります。

    オープン前から続々とお客さまが。なんとか早めの順番で入ることができまして、即オーダー。ランチがやってくるまで…ひたすら書き仕事です。ちっこい時間もムダにはしません。



    やってきたランチのメインは豚肩ロースのサルティンボッカ 薬膳バター醤油ソース!ワンコインセミナーで作る薬膳しょうゆを使ってバターソースを風味付け。ワンコインセミナーで作った人には使い方の参考に、そしてまだの方は作ってみたくなりますよね。ちなみにわたしは全て終了してから見本のサンプルを頂戴しました。バターを潤い食材として捉えているところもうれしいポイント。そうです、使い過ぎなければバターは悪者ではないんです!

    ランチと一緒にそれぞれのお料理に込められた薬膳的な作用を記載したメモもいただけるので、それを見ながら、ちゃんと意識をしながら食べられるのがいいですね〜。どれもこれもおいしかったですよ〜!



    そして、翌日はミニ薬膳スープとサラダバーのランチにミニカレーもプラスして。どこまでも欲張ります。



    生野菜は冷やすとはいえ、ドレッシングが玉ねぎや生姜メインで、あたため食材ですし、トッピングにくるみを多めにすると、更にあたため度UP、しかもエイジングケア度もUP、そして…おいしい〜!!サラダにナッツのトッピングって改めておいしいですよね。



    スープは美養スープを。なつめや白きくらげなどが入ったあっさりスープ。まだまだ乾燥するシーズンです、潤い食材、いいですね〜。

    追加でオーダーしたミニカレーは一番辛いポークを。しっかり辛くて、酸味もしっかり。先に潤いスープを飲んだので、この酸味で閉じ込められるかも?ちなみにポークも潤い食材ですよ〜。

    ちなみに、通常メニューは気血水の体質別でメニューを選べるようになってますよ。これもうれしいポイントですね〜。うちのおかしもそうですが。

    イベント限定メニューと通常メニュー、どちらも食べることが出来て、しっかり満喫できました!今から次回のお伺いがとてもたのしみです!晩は両日とも予約でいっぱいだったので、次回はしっかり予約を入れて満喫しますよー!

    …以上、薬膳ランチレポでした。

    明日から3月。まだお知らせペーパーが出来ていないので、遅くとも4日(土)の中之島漁港にて開催のFOOD LOVER'S MARKETから配布できるように仕上げますね〜。
    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

    ユアンハーブさんの、ジャバラブレンドなハーブティー!

    2017.02.27 Monday 23:31
    0
      明日28日(火)は定休日です。

      こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。お休みありがとうございます。

      東京から荷物も到着して、これですっかり終了です。半年後…まだまだ先のようで、過ぎ去ればあっという間。ついつい今から勝手にひとり作戦会議です。

      片付けに仕込みに買い出しに、それが終わってからユアンハーブさんまでお願いしていたハーブティーのお迎えに。



      お願いしていたハーブティー、それは…ジャバラブレンドなハーブティーです!そろそろ本格化する花粉シーズン。せっかくじゃばらさんと出会ったのなら、そして、ユアンハーブさんがジャバラブレンドなハーブティーを作ってらっしゃるのなら、うちのじゃばらちゃんとギフトにしたら、とってもステキなギフトが出来あがるだろう、と。味の相性もばっちりなので、ほーんとオススメです!

      たくさん作ってもらったので、そのまま単品でも販売しますね。どんなラッピングにするのかはこれから決めるので、デビューは3日(金)くらいかな?4日(土)の中之島漁港にて開催のFOOD LOVER'S MARKETには是非とも連れて行きたいっ!ホワイトデーギフトにはもちろんの事、それ以外でもギフトシーズンですので、色々使ってやっていただけるとうれしいです。またちゃんとお知らせしますね。

      明日はやっとこさで確定申告の事務作業を。果たして間に合うのか?とりあえず昔取った杵柄で入力しまくります。
      category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

      戻って、振り返る。

      2017.02.26 Sunday 23:04
      0
        明日27日(月)は定休日です。

        こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。大阪に戻ってきました。休む間もなく、発送に向けての準備や、3月のお知らせペーパーなど、せっせと仕事を。合間に東京でGETしたおかしを。憧れのおかし。この先の事を考えつつも、ずっと東京の事も思い起こして。













        おかしがたくさん残ってしまったのはとっても残念なことで、応援してくださった方にも大変申し訳なく思っているのですが、講師&スタッフのみなさまにとても歓迎していただいて、最後の最後までなかよくしていただき、ホームがまたひとつできたような気がします。なので、8月はまた戻る、という感覚でワクワクしながら準備が進められそうです。

        お客さまも、去年、はるばる東京よりうちの養生薬膳ごはんの会にお越しくださった方をはじめ、以前、ネットショップをご利用くださった方もお越しくださったり、セッティング中にははじまるまでずっとたのしみに待ってくださっていた方もたくさんいらっしゃって、でも、ちゃんと待ってくださるので、こちらも落ち着いてスタートできたり。うれしい再会や出会いがたくさんありました。

        うれしい再会といえば、お店をはじめる準備をずっとあたたかく見守ってくれていた前職のお友達が品川の近くに引越していて、通りすがりに告知を見て、まさか!?と思って足を運んでくださって。ご縁があると、時間が経っても、遠く離れていても、またこうやって会えるんだなぁ、と。本当にめちゃんこうれしかったです!

        …と、いう事で、本当に東京へ行ってよかった。8月、今からたのしみです。最終の金土、25日・26日です。

        さて。明日は定休日で、買い出しや仕込み、そしてお知らせペーパーを書きかき。更に!ユアンハーブさんにお伺いして、ジャバラ入りのハーブティー、GETしてくる予定です。うちのじゃばらちゃんとどんな風にラッピングしようかしらと、今からたのしみです。
        category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

        東京2days終了!次回は8月!

        2017.02.25 Saturday 21:49
        0


          明日26日(日)は以前よりお知らせした通り、臨時休業させていただきます。勝手を申し上げて恐縮ですが、ご理解いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

          こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。東京2days終了!ご来場くださったみなさま、ありがとうございました!講師&スタッフのみなさま、大変お世話になりました!

          土曜日というコトで、昨日よりも更に!と思いきや、午後の早い段階で結構ゆっくりな感じになり…というコトで、結局、おかしはたっぷり残ってしまいました。ある程度は持って帰りますが、お世話になったお礼として残して帰ることに。講師&スタッフのみなさまをはじめ、漢方ブティックや10ZENのみなさまにもおいしく召し上がっていただけますように。

          …と、まぁまぁボロボロ状態ではありますが、やってみないと分からないので、やれる最大限の力を発揮してやってみてよかったと思っています。講師&スタッフのみなさまは本当にめちゃんこウェルカム状態で迎えてくださり、色々お気遣いも頂戴し、本当に本当にありがたい限りです。

          そして!次回8月も出店が決定しましたよ〜!今度は土曜日はオープン時間から挑みます!また東京のみなさまにお会いできるのをたのしみにしつつ、これからの日々を丁寧に。

          明日は早朝に東京から帰ってきて、そのまま発送用の仕込みで、お店は臨時休業ですが、休む間もなく仕事です。まずは今から大阪へ帰りますね。
          category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

          東京初日、終了!

          2017.02.25 Saturday 00:47
          0


            明日25日(土)も店主まーこは東京・品川のニホンドウ漢方ミュージアムにて開催の冬の漢方イベントに出店のため、新町のお店には居てませんが、借り物喫茶MARさんによるカフェ営業がありますので、10時〜17時で新町のお店も営業です。

            こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。東京初日、終了しました!めちゃんこ充実の1日となりまして、感激しております。

            色々綴っていたのですが、寝落ちで全消ししてしまい…というコトで、詳しくはまた後日。

            明日も存分にたのしんできますね!…と、いうコトで、わたしは漢方ミュージアムにて13時より、新町のお店では借り物喫茶MARさんが10時〜17時までみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
            category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

            いざ!東京へ。

            2017.02.23 Thursday 22:29
            0


              明日24日(金)は店主まーこが東京・品川にありますニホンドウ漢方ミュージアムにて開催の冬の漢方イベントに出店のため、新町のお店には居てませんが、借り物喫茶MARさんによるカフェ営業があります。13時〜20時まで。おかし販売も行なってくださるので、是非ご利用ください。

              こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。臨時休業ありがとうございました!準備、やれるだけやったと思います。あとは、行くのみ。

              …と、いうコトで、今から東京へ行ってきます!みなさまの応援の気持ちを心に留めて、がんばってきますね。

              そんなワケで、明日は新町のお店では借り物喫茶MARさんのカフェ営業、わたしは東京・品川のニホンドウ漢方ミュージアムにて13時よりたくさんのおかしたちと共にご来場をお待ちしてます!
              category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

              先発隊、東京へ!

              2017.02.22 Wednesday 23:50
              0


                明日23日(木)は東京出張の準備のため、誠に勝手ながら臨時休業させていただきます。

                こんばんは、ねこやなぎの店主まーこです。今週のねこやなぎ、はじまりました!

                今日も営業しながらの準備。梱包、やっぱり大変でしたね〜。2時間ほどかけて、なんとか夕方に完了。東京へと旅立って行きました。無事、着きますように。

                ちなみに青いプチプチを巻いた箱がおかしたち。青いプチプチを巻いてない箱だけを持って帰る状態になるのが理想ですが、さていかに。

                まだ明日も仕込みがありますが、晩にはいよいよわたしも旅立ちます。ずっと3時間ほどしか寝られない日々だったので、夜行バスでもしっかり寝てしまいそうです。

                さて、今からわたし用の荷造りを。明日も臨時休業で勝手を申し上げて恐縮ですが、ご理解いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。
                category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                東京まであと3日!

                2017.02.22 Wednesday 00:25
                0


                  明日22日(水)はおかし販売のみ、12時〜18時までの営業です。

                  こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。お休みありがとうございます。

                  今日もひたすら仕込みの1日でした!たくさん焼くと、袋詰めもたくさん、ってコトで、今日は2時間くらい袋詰めやってましたね〜。2時間あればもっとおかし焼けるのにーとかついつい思ってしまいますね〜。なので、妹がシール貼りを手伝ってくれるのは本当にめちゃんこ助かります!

                  明日はいよいよ東京に向けて発送、おかしの量がスゴくてどう詰めてよいものやら…ですが、まだまだ仕込みもありますし、おかし販売も行うので、さっさとやってしまいたいところ。写真はいーにわマルシェの準備の時のですが、これの4〜5倍くらいあるんですよね。只今、店内は相当とっ散らかってます。

                  そんなワケで、相当とっ散らかった状態ですが、店頭にはおかしが並んでますので、よかったらお越しくださいね。東京行きの準備をしつつ、みなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
                  category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                  もうすぐ春ですね。

                  2017.02.21 Tuesday 00:03
                  0


                    明日21日(火)も定休日です。

                    こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。お休みありがとうございます。

                    今日は春一番が吹きましたね〜。かなり強い風が吹いたので、店頭の植木が、葉っぱがついてるところが根こそぎ吹っ飛ばされて、ただの棒に。そこまでしなくても。

                    もうすぐ春ですね。で、写真はうちのねこやなぎさん。

                    今日も必死のパッチで仕込みを。そんなところに妹が仕事終わりで賞味期限のシール貼りにきてくれました!本当にありがたや〜。かなりの量で、明後日にはある程度発送してしまうので、明日も来てくれることに。ありがたすぎる〜!東京みやげ、奮発せねば。

                    これから先日の取材分の校正など、まだまだ仕事があるので、この辺で。明日もおかし、焼きまくります!
                    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                    その後も、続々と。

                    2017.02.20 Monday 00:29
                    0
                      明日20日(月)、明後日21日(火)は定休日です。

                      こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。臨時休業ありがとうございます。必死のパッチで怒涛の仕込みで、終電かけこみでなんとか帰ってきたところです。

                      東京行きに向けての準備で必死ですが、帰ってきてからその後もイベントが続々と決まってきているのでちょっくらお知らせしておきますね。



                      3月4日(土) FOOD LOVER'S MARKET @中之島漁港 11時〜16時 http://flm.blog.jp/



                      3月19日(日) OSAKAアート&てづくりバザール @ 南港ATCホール 10時〜17時 http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/

                      この他に11日(土)のぐりぐりマルシェ、26日(日)の中崎町まるっとマルシェにも出店できれば、と思っています。結局、3月も毎週末イベント出店ですね〜。ご都合の合うところでご来場いただけると幸いです、是非一緒にたのしみましょう!

                      明日も早朝出勤なので、この辺で。引き続き明日も仕込みまくります!
                      category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                      Calender
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728    
                      << February 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM