ここでは、既に。

2017.03.30 Thursday 23:27
0
    明日31日(金)はおかし販売のみ、12時〜18時までの営業です。

    こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。今日はあたたかな一日でしたね〜。明後日4月1日(土)に中之島漁港にて開催のFOOD LOVER'S MARKETに向けておかしを焼きまくっているので、室温が25度までになりました。そこまであたたかくならなくてよいです。

    そして。ついに大阪と和歌山でソメイヨシノの開花宣言がありましたね〜。いよいよ春!って感じがしますね。ただ、明日は今日より6度ほど気温が下がるようなのでお気をつけください。



    巷ではこれからの桜ですが、ねこやなぎでは既に咲いてますよ。今日も咲かせていました。桜葉の塩漬けの香りがふんわりと、甘塩っぱいお味は後引くうまさ。お花見のお供に、是非。

    ちなみに体質タイプは気滞です。香りを存分におたのしみください。

    お天気の行方が気になるところですが、FOOD LOVER'S MARKETの準備をしながらみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

    次回カフェ営業は4月2日(日)です

    2017.03.29 Wednesday 22:20
    0
      明日30日(木)はおかし販売のみ、12時〜18時までの営業です。

      こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。

      今日の営業は色々考えさせられる事がありましたが、昨日の記事をご覧になって体調を心配してくださってる方もいらっしゃって。本当にありがたいなぁ、と。こういうお客さまとずっと末長くなかよくしたいので、本格的に体調を崩す前にリセットしたいです。…いや、します。

      …と、いうコトで、早めにお知らせしておきます。4月9日(日)、臨時休業します。よろしくお願いします。他の4月のお知らせはまた後日、近々に。



      4月2日(日)はがんばってカフェ営業します。14時〜18時までの営業で、カフェおやつは前回に引き続きジャバラタルトを。これ、お気に入りです、おいしいですよ〜!自分の分も作ろうっと。

      4月の予定がどんどん変更になって、お知らせペーパーがまだ仕上がってません。今から作業に入りますのでこの辺で。

      明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
      category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

      牡蠣小屋、初体験。

      2017.03.28 Tuesday 22:04
      0
        明日29日(水)はおかし販売のみ、12時〜18時までの営業です。

        こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。お休みありがとうございます。

        1ヶ月半ぶりの漢方の病院での診察は…2月〜3月の激務っぷりがしっかりカタチに現れた結果となりました。これ以上の激務はドクターストップ、です。

        …ですが、4月1日には中之島漁港にて開催のFOOD LOVER'S MARKET、その後に発送を控えてますので、そこまではなんとか引き続き気合いで乗り切って、その後にちょっとお休みを頂戴する予定です。勝手を申し上げて恐縮ですが、ご理解いただけると幸いです。







        さて。診察後に3月末で終了する中之島漁港の牡蠣小屋へ。全くはじめての牡蠣小屋でどうしたらよいのやらでしたが、お店の方に教えていただきレッツチャレンジ!焼き牡蠣、ジューシーでおいしかったです!焼き帆立も食べてみましたが、やっぱり牡蠣が好きです。

        ちなみに一番好きな牡蠣料理は、お隣のBOTANさんのカキフライ!です。

        牡蠣の薬膳的なチカラは血を補うところからストレス対策や慢性疲労によいのですが、帆立も滋養強壮や老化防止、めまいやのぼせによくて、『老化防止』という言葉に人一倍以上反応するわたしにとってはうれしい食材で春の養生にもオススメ食材。

        他には牡蠣汁に牡蠣ご飯も食べ、イカも一緒に焼いたりして、牡蠣、帆立、イカでしっかり補血&エイジングケア!なひとときでした。先程の診察結果からもよい感じじゃないでしょうか。

        近場で気軽に牡蠣小屋体験ができてよかったのですが、次回は産地まで足を運んで食べ放題とか行ってみたいです!

        中之島漁港の牡蠣小屋は31日までですが、4月1日(土)からは海鮮浜焼きBBQが復活だそうです。4月1日ならFOOD LOVER'S MARKETと共にたのしめますね〜。

        …と、いうコトで、4月1日は中之島漁港へ是非ぜひお越しください!FOOD LOVER'S MARKETのブログもチェックよろしくお願いします!
        http://flm.blog.jp/

        明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
        category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

        ジャバラジャムコレクション。

        2017.03.27 Monday 23:50
        0
          明日28日(火)も定休日です。

          こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。お休みありがとうございます。

          今日は市町村で行っている健康診断にも行ったりしてるとすっかり時間が無くなりましたが、でも、ジャム炊きはやります!



          前回、今回と満タンに入れたら1kgくらいになる瓶に満タンになって、前に炊いた半量くらいのと、手前は新岡農園さんか頂戴したサンプルで、これが一般的なジャム瓶の大きさ。ちょっと落ち着いたらこのサンプルでもケーキ焼いてみます。

          で、まだあと1回分くらい炊けるので、それを炊いて今シーズン終了。今日はいつものジャム瓶が手に入らずで販売用を炊けずじまいだったので、次回こそは。

          そして、ご近所の花粉でお悩みの方にもおすそ分けを。まずは南堀江のルシェルシェさんのマダム。あんなにかわゆくてべっぴんさんなのにマスクで顔を覆われるのはもったいなさすぎる〜!…なのです。

          ジャムを炊いてお召し上がりくださるそうで、そうなれば、ダンナさまも興味を持ってくださって、パティスリーのケーキに…なーんてならないかなー、とかうっすら思ってみたり。

          そしてお隣のBOTANさん。おにいちゃんが今年からデビューしてしまったそうで、かなりしんどそう。とりあえずでピールをお渡ししたところ、なかなかいい具合のご様子。おすそ分けでなんとか乗り切ってほしいものです。そして、いつかジャバラを使ったおいしいお料理、是非とも作ってほしいです!

          気づけば毎日ジャバラジャバラ言ってますが、花粉シーズン真っ只中、今言わなきゃいつ言うの!?ですし、元気になれるアイテムはおいしいとこどりして使いたい派です。なので、医学も東洋医学と西洋医学のおいしいとこどりってのがいいなーと思います。まぁ基本的に東洋医学でいきますが。

          明日は月に一度の漢方の病院への通院日。怒涛の2月を引きずった3月、体調は如何に?終わってから3月末で終了するらしい中之島漁港の牡蠣小屋へ行ってみる予定。

          中之島漁港といえば?そう!FOOD LOVER'S MARKET!4月は1日(土)に開催で、ねこやなぎも出店しますよ〜!おいしさにこだわる『食』に出会えるマーケットです。当日はお天気よさそうですし、この季節のおそとごはん、気持ちいいですよ〜!是非お越しください、お待ちしてます!
          http://flm.blog.jp/
          category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

          久々の、中崎町まるっとマルシェ!

          2017.03.27 Monday 00:43
          0
            明日27日(月)は定休日です。



            こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。3月の中崎町まるっとマルシェ、終了しました!

            1ヶ月空くと、かなり久々感がありましたが、かわち夢楽さん、松茶商店さん、ボングーさん、そぼくな。さん、ぺっつストアさんなど、いつもなかよくしてくださるお店さんの出店が多いので、なんだかホッとしますね。

            たくさんお客さまがお越しくださったワケではないのですが、なんかずーっとしゃべってた1日で、たのしい1日となりました!いつもありがとう!な方から久々の再会!な方もいらっしゃったり、3月のお知らせペーパーを持ってお越しくださった方も!がんばって書いた甲斐があります。



            お買い物も色々たのしみまして、そぼくな。さんのおかしはコーヒーに合うものが多いので、お店に戻ってから借り物喫茶MARさんにおいしいコーヒーを淹れていただいてたのしみました!ジャバラのケーキに合わすため、酸味系のコーヒーを数種ご用意くださっていて。一生懸命マリアージュを考えてくださっていてうれしかったです。

            次回のまるっとマルシェは4月30日(日)、5週目の日曜日となります。ちなみにいつもの4週目の日曜日、23日(日)には久々の西新町のマルシェごっこがあります。もう1ヶ月切ってますが、只今フライヤー作成中&出店者調整中でございます。ご都合の合うところでご参加いただけると幸いです。よろしくお願いします!

            あと、マルシェごっこの前日22日(土)にはぐりぐりマルシェ特別編、コーヒー&スイーツマルシェをいつもの難波神社にて開催!こちらもどうぞおたのしみに〜!
            https://www.facebook.com/events/1304571912969928/

            明日27日(月)から3日間は応援しているマルシェ、南海難波駅中央改札口付近にて開催の沿線マルシェ!告知がどんどんしっかりしてきて、電車の吊り広告もよく見かけるようになりました。南海沿線のステキなものがギュッと詰まったマルシェで、ジャバラでおなじみの新岡農園さんのジャバラの加工品もあるようですよ!こちらも是非!

            明日は定休日ですが、ジャバラジャム炊きや4月のお知らせペーパー書きなど盛りだくさん!しっかりがんばっていきます。
            category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

            まるで、ジャバラティーパーティー!

            2017.03.26 Sunday 00:31
            0
              明日26日(日)は10時〜16時半まで中崎町ホールにて開催の中崎町まるっとマルシェに出店します。新町のお店には居てませんが、借り物喫茶MARさんが11時〜18時でカフェ営業を行います。



              こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。今日は3月中に2回しかないカフェ営業の2回目で、ジャバラ月間というコトで、 カフェおやつには新作のジャバラタルトを。昨日、ジャムを炊いたので、その時の手絞り果汁をとっておいて、その果汁で作りました!自分で言うのもなんですが、穏やかな酸味がステキなおいしさ、でした!

              オープン時にまずは新岡農園さんがお越しくださり、そして、他のご予約の方、おかし購入だけのつもりからのカフェ使いの方、カウンターにひとりずつ増えていって、最終的には4人並んで座って、みんなでジャバラ談義を。たのしかったです!

              その後も入れ違いな感じでご来店いただき、クローズまでたのしいひとときとなりました!ご来店くださったみなさま、ありがとうございました〜!

              農家さんと一緒にカフェタイム、なかなか貴重な時間だったと思います。来シーズンにはもうちょっとちゃんと企画してティーパーティー風に一緒にジャバラをたのしめたら、と思います。

              ジャバラタルトは4月に入ってもまた作ります。今回逃した方は是非!他にもジャバラを使ったおかしを考え中ですので、おたのしみに〜!

              カフェ営業が終わったら、明日の中崎町まるっとマルシェの準備を。ジャバラなアイテムも連れていきますので、是非チェックしてみてくださいね。

              では、わたしは中崎町ホールにてステキな出店者さんと一緒に、新町のお店ではMARさんがみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
              category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

              すっぱうまい。

              2017.03.25 Saturday 00:44
              0
                本日25日(土)はおかし販売&カフェ営業、14時〜18時までの営業です。

                こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。すっかり日が変わってしまいましたが、眠気と闘いながら綴ります。

                今日は3月に入って2回目のカフェ営業DAYです。今月はジャバラ月間なので、新作のジャバラタルトをカフェおやつに。ありがたいことにご予約を頂戴して残り僅かとなりました。お取り置き、もう少しだけ承りますので、info.nekoyanagi@gmail.comかFBページのメッセージやコメント欄までご連絡ください。

                26日(日)の借り物喫茶MARさんのカフェ営業でお召し上がりになりたい方もこの残りわずかのところからお取り置きとなりますので、お早めに。

                25日(土)・26日(日)両日とも締め切りは25日(土)の朝10時までとさせていただきます。



                先日の試作でジャバラクリームが余ったので、スコーンにつけて食べてみたら…すっぱうまーい!!ジャバラジャムとの相性がバツグンのスコーンですが、ジャバラクリームとも相性がよくてしあわせです。



                で、昨日はジャバラジャムを炊いたので、ちょこっとだけ店頭販売もする予定です。スコーンと一緒に是非どうぞ!

                ではでは本日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
                category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                ジャンバラジャンジャンジャン。

                2017.03.23 Thursday 23:55
                0
                  明日24日(金)はおかし販売のみ、12時〜18時までの営業です。

                  こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。

                  昨日は25日(土)のカフェおやつ、ジャバラのタルトのご紹介でしたが、今日は新岡農園さんからジャバラの果実やピール、果汁などが到着しました!新岡農園さん、ありがとうございます!



                  果実はこれで今シーズンラストのジャバラジャムを。いつもの2倍量で炊く予定ですが、それ以上に炊けそうです。最近、フィナンシェも作るようになって、大瓶に詰めた分も残りわずか。早く炊かねば!



                  ピールのおまけは試食用にしたり、自分も食べたり。果汁はお客さまからのご注文です。



                  で。ネットショップを拝見して、思わずオーダーしてしまったのが、梅干し。余分なものが入ってない、昔ながらの梅干し。見るだけで唾がじゅわーってなります。食べるの、たのしみです!

                  土曜日のジャバラタルトですが、昨日作ったものを今日も食べてみたのですが、サクッと感はなんとか残っていて、翌日まで置いておいてもなんとかなりそうなので、25日(土)は無理だけど、26日(日)ならOK!な方、26日(日)は11時〜18時まで借り物喫茶MARさんのカフェ営業がありますので、お取り置きさせていただきます。info.nekoyanagi@gmail.comかFBページのメッセージやコメント欄まで。26日(日)分は予約必須とします。25日(土)のご予約も承ってます。

                  26日(日)はMARさんがジャバラのケーキとフィナンシェに合うコーヒーと紅茶をご用意くださっているので、是非ご一緒にどうぞ!

                  ちなみに26日(日)、わたしは中崎町まるっとマルシェに出店です。こちらには金柑タルトを持っていきます。もちろんジャバラのおかしや新岡農園さんのピール、ユアンハーブさんのハーブティーも。10時〜16時半まで、中崎町ホールにて開催です。

                  明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
                  category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                  25日(土)のカフェおやつはジャバラのタルトです

                  2017.03.22 Wednesday 22:55
                  0
                    明日23日(木)はおかし販売のみ、12時〜18時までの営業です。

                    こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。今週のねこやなぎ、はじまりました!



                    今日は26日(日)の中崎町まるっとマルシェに向けての仕込みをしつつ、やっとこさで週末のカフェ営業用のおやつの試作を。ジャバラのタルトです。すっぱおいしいのができました!…というコトで、やります。

                    サクッとしたタルト生地にとろーりとしたジャバラクリームをたっぷりと。食感のコントラストもおたのしみください。

                    クリームがMAXで6〜7台分ってところなので、ご用意できる数はそれくらいになります。カフェでのイートインOnlyです。ドリンクはユアンハーブさんのジャバラのハーブティーか、凍頂烏龍茶と合わせるのがオススメです。

                    結構すっぱくて、酸味は引き締め作用があるため、春ののびのびとした気を妨げてしまいそうで春の養生的にはあまりオススメではないですが、花粉症対策!としてオススメします。

                    お取り置きも承ります。お取り置き個数を明記の上、info.nekoyanagi@gmail.comかFBページのメッセージやコメント欄まで。gmailの場合はお名前もお忘れなく。ご来店予定時間もお知らせいただけるとありがたいです。ちなみに営業時間は14時〜18時です。

                    明日も26日(日)の中崎町まるっとマルシェに向けての仕込みをガッツリしつつ、おいしいのおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
                    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                    顔面診のお勉強。

                    2017.03.21 Tuesday 23:34
                    0
                      明日22日(水)はおかし販売のみ、12時〜18時までの営業です。

                      こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。お休みありがとうございます。



                      今日は仕込みの合間に薬日本堂漢方スクール大阪校にて顔面診のセミナーを受講してきました!

                      かつて習ったことの復習になるところが多いので、忘れていたことを思い出したり、思い違いしていることを発見したり、もちろんはじめて知る事柄も。血が足りないとほうれい線が…など、美容面に繋がるところも多かったのもうれしいところ。1時間半、あっという間でした!

                      まずは自分の顔を鏡で確認しながら復習します。マルシェなど、いろんな方がたくさんお越しになる場も格好の復習場所になりそうです。

                      やっぱりたまには時間を作ってセミナーに参加したいなーと改めて思いましたね〜。



                      で、丁度4月からのセミナーのパンフレット、入手しました!店頭&店内にて配布しますので、是非GETしてくださいね。

                      中をチェックしたところ、気になるセミナーがいくつも!イベントシーズンが落ち着く6月、ちょいとお休みいただいてセミナーを受講するかもしれません。おやし屋ですが、薬膳の考えを取り入れておかしを作っているので、漢方の勉強も必須です。ご理解いただけると幸いです。

                      明日より26日(日)の中崎町まるっとマルシェに向けての仕込みをしつつ、25日(土)のカフェ営業のカフェおやつの試作、まだまだ進まない4月のお知らせペーパーも…しっかり進めていきます。

                      明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
                      category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                      Calender
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM