明日30日(日)は中崎町まるっとマルシェ!

2017.04.29 Saturday 23:49
0
    明日30日(日)は中崎町ホールにて開催の中崎町まるっとマルシェへ出店のため、新町の店舗はお休みです。
    http://nakazakicho-marche.jimdo.com/

    こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。GWスタート!ですね〜、いかがお過ごしでしょうか?

    すっかりひと気の無い新町2丁目、遠出される方もきっと多いと思うのですが、そんな中、お茶しにしてくださったり、おかしのお迎えにお越しくださったり、本当にありがたい一日でした!ステキな方ばかりで、色々お話もできてたのしかったですし、新たなつながりもできそうで、うれしいです。





    ちなみに写真は、今日もまたまたジャム用いちごをGETし、濃ぉーいいちごジャムを。このジャムを混ぜ込んだいちごジャムケーキ、おいしいですよー!今回からはピスタチオをトッピングしてみてますが…若干小口切りないんげん豆に見えなくもないので、もうちょっとオシャレにトッピングできるよう修行を積みます。でも、ピスタチオにヘーゼルナッツに…実はなかなかゼイタクさんなんです。薬膳的には潤い美肌を、でしょうか。

    さて、明日はいよいよ中崎町まるっとマルシェです!12時〜14時半でスイミープロジェクトとのこいのぼりなコラボイベントもあります、ちびっこちゃんのご参加、お待ちしてますよ〜!

    もちろん、いつものマルシェもかわち夢楽さんの農薬・化学肥料不使用のめちゃんこおいしい!新鮮野菜や、ぺっつストアさんのたのしいアジアな雑貨、そぼくな。さんとうちのしあわせ運ぶおいしいおかしをはじめ、ステキな出店者さんが揃ってますので、是非ぜひ!中崎町ホールまでお越しくださーい!今月号のSAVVYも持っていきますので、よかったらその後のご予定も提案させていただきますよ。中崎町を存分にたのしんでいってくださいね〜!

    明日はステキな出店者のみなさんと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてまーす!
    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

    明日29日(土)のカフェおやつは今シーズン最後のジャバラタルトです

    2017.04.29 Saturday 00:02
    0
      明日29日(土・祝)はおかし販売&カフェ営業、14時〜18時までの営業です。

      こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。



      いよいよ明日よりGW。ねこやなぎではGW唯一のカフェ営業DAY!イートイン用のカフェおやつは今シーズン最後!のジャバラタルトです。花粉シーズンも終盤ですね〜。食べ納め、いかがですか?

      焼き菓子も色々たくさん揃ってますので、GWのお供やギフトに是非!

      明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
      category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

      距離は遠くとも…

      2017.04.27 Thursday 23:35
      0
        明日28日(金)はおかし販売のみ、12時〜18時までの営業です。

        こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。



        今日は余談な話を。昨日の話ですが、オープン直後に荷物が。名前を見てみると漢方スクール。パンフレットのシーズンではないので不思議に思って開けてみると…なんと!品川校のみなさんからのプレゼントが〜!2月の漢方イベントのお礼だそうで、中には気巡茶と、おかしの材料にもなる漢方食材と。

        まさかこんなプレゼントを頂戴するなんて思ってもなく、ビックリしましたが、カードの締めくくりに『品川校一同』と書いてあって、なんか…そこにこもった品川校のみなさんの気持ちがうれしくてうれしくて。

        おかしがたくさん残ってしまったりもありましたが、やっぱり東京まで行ってよかったなー、と改めて。ステキでありがたいご縁です。8月にまたお伺いするので、お会いできるのが今から本当にたのしみです!

        先日も東京の鍼灸院の先生よりお灸セミナーのお茶菓子のご注文を頂戴したりもあって、距離は遠くとも心は近く、というのをまた感じることができた出来事でした。

        明日は鳥取の方へ発送です。鳥取への発送ははじめてです、もちろん心を込めて発送作業を。

        あと、明後日29日(土)はカフェ営業で、イートインのカフェおやつは今シーズン最後のジャバラタルトです。お取り置きも承りますので、info.nekoyanagi@gmail.comもしくはFBページのコメント欄やメッセージにご連絡ください。

        明日も仕込みと発送作業をしながらみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
        category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

        30日(日)は中崎町まるっとマルシェ!

        2017.04.26 Wednesday 23:46
        0
          明日27日(木)はおかし販売のみ、12時〜18時までの営業です。

          こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。今週のねこやなぎ、はじまりました!安定した仕込みが出来るよう、しばらくちょいちょい米粉シフォンを焼く予定です。今日のはなかなかキメも揃っていていい感じ、明日、店頭に並べます。





          さて、今日は、この週末30日(日)に開催される中崎町まるっとマルシェについてご案内しますね。
          http://nakazakicho-marche.jimdo.com/

          いつもは第4日曜日に開催ですが、今月は第5日曜日でイレギュラーとなっています。

          今回はいつものマルシェに加えて『スイミープロジェクト』とのコラボイベント!なんだそうです。

          こどもの日に向けた小さなさかな達による大きなこいのぼりの制作・掲揚イベント『スイミープロジェクト』は、おっきいこいのぼりにスタンプされたちっちゃいおさかなを絵馬に見立ててちびっこちゃんたちに夢を描いてもらって…というイベントです!12時〜14時半での開催です。

          マルシェイベントなど、『ちいさいこどもを連れてはなかなか…』というお声もよく耳にしますが、今回のこのコラボイベントはちびっこちゃんが主役です、ここぞ!と張り切ってお越しいただきたいです。

          もちろん、おとなの方もたのしんでください!先日のマルシェごっこにも参戦してくださった農薬・化学肥料不使用の新鮮野菜を河南町より、の、かわち夢楽さん、いつもお隣でなかよくしている台湾雑貨のぺっつストアさんもいらっしゃいますし、他にもステキな出店者さんばかりです。



          ここ最近ハマっているのがのり屋さんの旨のり。梅かつお、ごはんが進み過ぎます。これとごはんさえあれば…と思わせてしまうくらいにウマいです!お試しあれ。

          あと、オススメなのが、今月号のSAVVYは梅田特集で、中崎町についてのページもあります!こちらをチェックして、もっとまるっと中崎町をたのしむ、なんていかがでしょう?

          まず、前に副実行委員長とお伺いした台湾茶の雅楽茶さん、そしてうちのお隣のBOTANさんが大好きなエス・カガワさん、めちゃんこオススメです!蜜香屋さんの焼き芋もおいしいですね〜。うちの焼きいもぽりぽりクッキー、実は蜜香屋さんからのオーダーで生まれたおかしです。

          他にも気になるお店がいっぱいありますよ。今のところ、帰りにカレー食べて帰ろっかな…という感じです。

          まだ特にご予定を立ててない方、是非ぜひ!中崎町へお越しください!まるっとマルシェ、一緒にたのしみましょう!

          明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
          category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

          5月のねこやなぎ!

          2017.04.25 Tuesday 22:14
          0
            明日26日(水)はおかし販売のみ、12時〜18時までの営業です。

            こんばんは、ねこやなぎのまーこです。お休みありがとうございます。最近の発送のご注文はもっぱらメールオーダーばかりなので、久々にネットショップよりご注文も頂戴しまして、ビックリしてます。もちろん是非ご利用ください!これからだと、母の日ギフトにエイジングケアセット、いかがですか?
            http://necoyanagi.shop-pro.jp/



            いよいよ今週末からGWですね。GW中の営業はかなりイレギュラーなので、5月の予定、早めにお知らせします。

            《定休日》
            月曜日・火曜日


            《臨時休業》
            4日(木・祝)、5日(金・祝)

            《カフェ営業DAY》
            4月29日(土・祝)
            カフェおやつはジャバラタルトの予定。
            5月13日(土)、14日(日)
            カフェおやつはいちごチーズケーキの予定。
            20日(日)
            カフェおやつは後日発表。

            《イベント出店》
            4月30日(日)
            中崎町まるっとマルシェ@中崎町ホール
            10時〜16時半
            http://nakazakicho-marche.jimdo.com/

            5月3日(水・祝)
            アート&てづくりバザールinKOBEvol.6@神戸国際展示場3号館
            10時〜17時
            http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar_kobe/

            6日(土)・7日(日)
            E~NIWA MARCHE@梅田E~ma
            11時〜17時半
            https://www.facebook.com/events/1684171615216264/

            ※予定※21日(日)
            芦原橋UP MARKET@JR芦原橋駅周辺
            10時半〜16時
            http://reedjp.org/up/

            ※予定※ 27日(土)・28日(日)
            Meets Up!マルシェ vol.5@Rojiギャラリー
            12時〜18時

            ※予定※5月28日(日)
            中崎町まるっとマルシェ@中崎町ホール
            10時〜16時半
            http://nakazakicho-marche.jimdo.com/

            GWはイベント満載!…というコトで、気づけば30日より5月9日(火)まで店舗は休業状態となります。ここまで閉めてしまうと『とうとう潰れたか!?』とご近所の方に言われそうですが、そもそもご近所さんは殆どお越しではないので、気にせず新しいステキな出会いをたのしみにお出かけねこやなぎしてきます。

            まずは今週末30日(日)の中崎町まるっとマルシェ!今回はこどもの日に向けた小さなさかな達による大きなこいのぼりの制作・掲揚イベント『スイミープロジェクト』とのコラボイベントとなっています。おっきいこいのぼりにスタンプされたちっちゃいおさかなにちびっこちゃんに夢を描いてもらって…というコトで、ちびっこちゃんと是非お越しください!明日あたりにもうちょい詳しくお知らせします。

            5月3日(水・祝)は久々の神戸!要入場料ですが、見応えたっぷり!のイベントです、是非お越しを!先日のマルシェごっこに参戦のお菓子ふぃーるどさんも出店なさってますよ。

            5月6日(土)・7日(日)は梅田E~maにて開催のいーにわマルシェ!今回は両日共に出店で、6日は新岡農園さん、ユアンハーブさん、そしてうちが揃うというコトで、おそらくジャバラまつり後夜祭的になるとかならないとか。ジャバラLOVEな方はお見逃しなく!

            …と、GWに開催のイベントについて簡単にお知らせしてみましたが、イベントはそれぞれに良さがありますので、また追い追い詳細をお知らせしていきますね。

            イベントの日でも、カフェ営業の日でも、おかし販売のみの日でも。ご都合が合うところでご来店いただけるとうれしいです。

            まずは明日、おいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにたのしみにお待ちしてます!あいにくのお天気となりそうなので、ご来店予定の方はお足元に気をつけてお越しくださいね。
            category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

            昨日のマルシェごっこの写真!

            2017.04.25 Tuesday 00:15
            0
              明日25日(火)も定休日です。

              こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。お休みありがとうございます。

              今日は銀行に買い出し、それから仕込みと通常の定休日モード。仕込みをしながら寝落ちしそうでしたが…なんとか踏ん張り、帰りの電車も気をつけて。

              そして、今シーズン最後のジャバラジャム炊きを。皮を柔らかくなるまで炊いてからのジャム炊き、瓶の煮沸消毒にジャムを詰め終わってからの脱気など、ずっと炊いていたら厨房がとんでもない気温に。もうそろそろ柑橘系のジャム炊きも終了ですね。











              さて。昨日はマルシェごっこの写真なのかわからないような写真しか載せられなかったのですが、中崎町のかっさと漢方養生サロンのえなすかりさんが写真を送ってきてくださって。なので一部を載せますね〜。雰囲気、少しでも伝わればうれしいです。えなすかりさん、ありがとうございます!



              そして、最後の写真は、マルシェごっこではなくて、明日25日(火)、わたしのお友達、FM OH!『hug+』のDJでおなじみの大塚由美ちゃんのフェアトレードのお店『Pamojah(パモジャ)』がオープンします!

              ウェブサイトを拝見したのですが、由美ちゃんのセンス溢れるステキなお店!置いているアイテムもステキですし、でも、やっぱりこのお店を立ち上げた経緯が、とても素晴らしくて。がんばってる人々を応援したい!という気持ちが人一倍強い由美ちゃんならではなお店です。

              わたしはGWが終わってからのお伺いになりそうですが、それまでに足を運べそうな方は是非!まずはウェブサイトをご覧ください→ http://pamojah.jp/

              明日は道の駅『かなん』からの〜、ジャム用いちごに出会ったら、きっとまたいちごジャム炊き、かな。まずは米粉のお迎え、行ってきます!
              category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

              マルシェごっこ終了!来週は中崎町まるっとマルシェ!

              2017.04.24 Monday 00:08
              0
                明日24日(月)と明後日25日(火)は定休日です。

                こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。マルシェごっこ終了しました!ご来場くださったみなさま、そして出店メンバー&関係者のみなさま、ありがとうございました〜!

                イベントが立て込んでいる中の準備は本当に大変でしたが、お客さまが至福の表情でサンドやおやつを召し上がってくださって、そんな苦労も吹っ飛びました!

                いつも一緒にたのしんでくださってありがとう!な方々をはじめ、阿波座のアカリマチさん&ヤギーさん、ショップカードのデザインをしてくださっているダイチョウシャさんもご家族揃って!そして、冬の漢方イベントにてご一緒くださったかっさと漢方養生サロンえなすかりさんも!たくさんの方々といろんなお話をさせていただき、たのしかったです!

                いちごチーズケーキは見事に完売!本当はよもぎ米粉シフォンサンドも…と思っていましたが、まさかのアクシデントでサンドは諦め、そのままの分を予定の半額で。米粉博士こと、米粉を作る機械を作ってらっしゃる西村機械製作所の社長さん夫妻に召し上がっていただいたところ、ご夫婦揃って『おいしい!』とのうれしいお声を。うれしかったです〜。米粉シフォン、レベル上げていきますね。

                思っていた以上にご来場いただき、ねこやなぎの店内はずっと賑やか。ただ…カウンター内から出られず、全く写真が撮れず、チャーハンさんのパフォーマンスも観られず。







                …と、いうことで、撮った写真は、サンドを作っている時に、鶏つくねの照り具合が本当においしそうで、思わず撮ったのと、MARさんに淹れてもらったチャイのお供、お菓子ふぃーるどさんのタルト、晩ごはんに食べたBOTANさんとこのサンドをオーブンで焼いておいしく食べました。

                今日こそは!と、お願いしたのは、シエスタさんのマッサージ。思い切って全身!というコトで、外でダンボール&ヨガマットを敷いて青空マッサージ!

                触れてもらって改めてわかる、自分のカラダの張り具合を。パッツパツです。こりゃ、巡りませんよね。ぐいーっとあちこち伸ばしていただきました。終わってスッキリ!というのではなく、徐々に緩まっていく感じ。今夜はぐっすり眠れそうです。

                そんなワケで、エステサロンをお探しの方は西本町のシエスタさん、オススメです!

                たのしい一日は終わり片付けてすぐに帰る予定が、来週、再来週のスケジュールを組み始めたらなかなかのえらいこっちゃ!な感じに。なかなか帰られず、そして電車では起きられずで乗り過ごし…で、ございました。

                次回のマルシェごっこは未定です。わたしが来月から芦原橋アップマーケットに出店する予定のため、毎週末イベント出店という状態になるため、準備時間が取れず…です。

                …が、かわち夢楽さんがお野菜を販売なさっている様子を見ていると、なかなかのいい感じだったので、野菜販売会にランチやちょっとしたワークショップなどもプラスしたちっこいマルシェごっこ的なものを月一度定期的に開催したいという気持ちもあります。

                あと、えなすかりさんと、漢方マルシェ、やりたいよね〜、と、そんな話も。なんとか時間のやりくりをして、いろんな方とおもろいことをどんどんやっていきたいです。

                …と、色々綴っていたらすっかり長くなってしまったので、この辺で。

                次回イベントは30日(日)の中崎町まるっとマルシェ、こちらはぺっつストアさん、かわち夢楽さんと一緒に。その次5月3日(水・祝)はアート&てづくりバザール神戸、こちらはお菓子ふぃーるどさんと一緒に。よろしくお願いします!
                category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                Coffee and Sweets Marche 終了!明日はマルシェごっこ!

                2017.04.22 Saturday 23:56
                0
                  明日23日(日)はねこやなぎ周辺にてマルシェごっこを開催、開催時間は11時半〜16時です。



                  こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。ぐりぐりマルシェ特別版Coffee and Sweets Marche、終了しました!ご来場くださったみなさま、ありがとうございました!

                  今回もいろんな出会いがありましたが、一番印象に残ったのが、小学生くらいのちびっこちゃんが、貴重なおこずかいを使って、何度も何度も米粉フィナンシェを買いにきてくれて、幼稚園児くらいの弟くんが、くるみボールのいちご味を気に入ってくれて、わざわざ『おいしい!』って言いにきてくれたコトです。ちびっこちゃんにもおいしく食べてもらえてめちゃんこうれしいっ!

                  あと、先日のカフェ営業にお越しくださった方がいちごのおかしのお迎えにお越しくださったり、港区のフリーペーパー『Mu-Cha』をご覧くださってお越しの方がまた足を運んでくださったり。こういうのも本当にありがたいです。もちろん、運営スタッフ&出店メンバーの方も含め、出会ってくださった全てのみなさまに感謝です、ありがとうございました!

                  終わってからは急いで戻り、明日のマルシェごっこ用のパンを受け取って。3丁目のフィセルさんとこのオーナー、ぱんちゃんが配達してくださってありがたや〜。 これでおいしいサンドを作る準備もできました。







                  そして、MARさんにコーヒーを淹れていただき、マルシェでGETしたおかしを一緒に食べてひと息ついて、いざ!仕込み!いちごチーズケーキとよもぎ米粉シフォンを。

                  フルスロットルで作業だったので、すっかりヘトヘトですが、ご来場くださる方によろこんでいただけるよう、あと明日1日、チカラを振り絞ります。

                  今日もイベントページ、更新されてますので、是非チェックを!→ https://www.facebook.com/events/1874285756186519/

                  明日はマルシェごっこ出店メンバーのみなさんと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
                  category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                  明日22日(土)はCoffee and Sweets Marche、そして借り物喫茶MAR!

                  2017.04.22 Saturday 00:04
                  0
                    明日22日(土)は難波神社にて開催のぐりぐりマルシェ特別版Coffee and Sweets Marcheに出店のため、わたしは10時〜16時半まで難波神社にて営業ですが、新町のお店は借り物喫茶MARさんのカフェ営業!こちらは11時〜18時です。どちらでもおかし、ご購入いただけます。





                    こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。いよいよ明日!Coffee and Sweets Marcheですよ〜!ぐりぐりマルシェなので、米粉のおかし率高そうですね〜。わたしも米粉のおかし、増やしました。ジャバラの米粉シフォンです!いい感じに焼けたものの、型から外すところがまだまだ修行が足りず…なので、予定の価格よりちょいとお安くします。よかったら〜。

                    昨日お知らせしたいちごジャムケーキ、追加で焼いたので、どちらででもGETできますよ。いちご好きさんは是非一度はご賞味を。

                    Coffee and Sweets Marcheはカラダや環境のことを考えて活動しているお店ばかりのマルシェです。なので、ゴミをなるべく減らすため、マイコップやお皿、マイバッグなどお持ちいただけるとありがたいです。スプーンは木のスプーンづくりWSで自分で作ったものを使うのもオススメです。そして、ご持参くださった方、本部ブースで見せていただくとプレゼントがあるそうですよ。

                    出店者の詳細など、Facebookイベントページに掲載されてますので、ご覧くださいね。→ https://www.facebook.com/events/1304571912969928/

                    あと、翌日のマルシェごっこもMARさんやBOTANさんがご用意くださるものを発表されてますので、こちらも是非チェックを! → https://www.facebook.com/events/1874285756186519/

                    明日は難波神社ではわたしが、新町のお店ではMARさんが、みなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
                    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                    いちご・いちご・いちご。

                    2017.04.20 Thursday 23:45
                    0
                      明日21日(金)はおかし販売のみ、12時〜18時までの営業です。

                      こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。

                      今日は久々に東京からのご注文が。 鍼灸院でお灸のワークショップ時のお茶菓子として使ってくだるそう。以前も鍼灸師さんでの勉強会の差し入れに使ってくださったりなど、本当にありがたいです!去年の薬膳セミナーもご夫婦で東京からご参加くださったんですよ〜。距離は遠くとも、心は近く。そう感じます。心を込めて、ご準備させていただきますね。



                      一時的にご来店が集中した時間帯がありましたが、基本的にゆっくりな一日、がんばって本日分の仕込みを終わらせ、ジャムケーキの試作を。

                      甘夏ジャムはかなりほろ苦。ジャバラよりほろ苦で、更に上行くオトナ味。合わせる飲み物も考えてみたりしましたが、真っ先に思い立ったのが…なぜかジン。フルーティーなビールもいいかも、ですね!万人受けは絶対にしない味ですが、たまにはこんなのもいいかなー、と。わたしは好きです。色々バリエーションを考えつつたのしんでみます。



                      そして、いちごジャム。こちらは間違いなく万人受けの味。にやけるウマさ。もっと甘ったるい味を想像していたのにそうでもなく、ヘーゼルナッツパウダーがいい仕事を。

                      いちごジャムケーキは明後日22日(土)のぐりぐりマルシェ特別版Coffee and Sweets Marcheに連れて行く予定です。甘夏ジャムケーキは23日(日)のマルシェごっこで。MARCAさんのビールと合わせてみるとおもしろいかも、ですよ〜。



                      そうそう、このコも連れて行きます、ほんのりいちご味のくるみボール。今シーズンは今回仕込んだ分のみで、イベント限定。外へまぶす分を増やしたら去年より感じるいちご味。



                      そして。先日、いちごジャムと共に作ったのがいちごピューレ。これを使って23日(日)のマルシェごっこ用にいちごのチーズケーキを焼きます!これも間違いなくおいしいです。MARさんの紅茶やチャイと共にご賞味を。

                      そんなワケで、気づけばいちごまみれ。更なる美肌、目指しましょうか。

                      明日も週末イベントに向けての準備を。5月のお知らせペーパー、あとは清書を残すのみ。なんとかなりそう。

                      そんなワケで、イベント準備をしながらみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
                      category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                      Calender
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM