今週末のカフェおやつは、今シーズン最後のいちごチーズケーキ!

2017.05.31 Wednesday 23:01
0
    明日6月1日(木)はおかし販売のみ、12時〜18時までの営業です。

    こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。今週のねこやなぎ、はじまりました!

    …が、なんとかこの春は出来ずに終われそうと思っていた目ばちこが遂に…。菊花茶を飲んだら痛みは取れましたが、腫れてきてますねぇ。まだまだ菊花茶に活躍してもらわねば。

    さて、明日から6月。6月のスケジュールは明日にお知らせ予定ですが、ひとまず今週末のカフェ営業用のカフェおやつについて。



    3日(土)〜4日(日)のカフェおやつは、今シーズン最後のいちごチーズケーキです。無くなり次第終了ですので、お取り置きも承ります。お名前とご来店日、個数を明記の上、info.nekoyanagi@gmail.com若しくはFBページのコメント欄やメッセージまでお知らせください。



    あと、アメリカンチェリーのコンポートも新たに仕込んでおいたので、アメリカンチェリーのタルトも焼けるようにしておきます。オーダーを頂戴してから焼きますので、お急ぎの方やテイクアウトの方、上記の連絡先までお知らせいただければ前もって焼いておきますので、ご連絡くださいね。

    そして、台湾の食べるお茶、客家擂茶と米粉の『ごはん』なシフォンケーキ、こちらはテイクアウト用でご用意予定です。客家擂茶、最初に試作した頃から1.5倍入れております。なかなか贅沢仕様かと。

    実は今日も店頭に。中之島漁港にて今週末3日(土)開催のFOOD LOVER'S MARKETのNEWスタッフちゃんたちがお立ち寄りくださってGETしていってくれました!ありがとうございます!

    …と、いうコトで、『ごはん』なシフォンケーキ、平日にもたまに登場します。

    もちろんいつもの焼き菓子もスタンバイ!こちらもどうぞよろしくお願いします〜!

    明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

    打ちひしがれたら、こうなった。

    2017.05.31 Wednesday 00:06
    0
      明日31日(水)はおかし販売のみ、12時〜18時までの営業です。

      こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。お休みありがとうございます。

      週末に道の駅『かなん』へ行けずだったため、『かなん』へGO!

      最近、米粉シフォンをよく焼くため、卵の消費が早くなったので、地卵GETが目的ですが、自宅分の野菜も頼まれるため、まずは野菜GET。

      そろそろシーズン終了のえんどう豆とそら豆。見当たらず、職員のメガネ男子くんに聞いてみると、やっぱりシーズン終了の様子。分かっちゃいるけどショックで、打ちひしがれていると『ちょっと待ってて〜』と、電話。そして、更に10分ほど待つと、いわゆるB級品なそら豆がコンテナ一杯に入って到着!

      『これで500円、どうや!!』



      …と、いうワケで、コンテナ一杯に入ったそら豆を連れて帰ってきたのでした。測ったら10kgほどありました。そら豆は鮮度がすぐ落ちるため、2〜3日で食べきれない分はサッと湯がいて冷凍。ひたすら皮を剥き続け、自宅に居ながらガッツリ働く一日となりました。

      持ってきてくださった農家さんとお話したんですけど、袋詰めが大変で出荷しきれず、育った半分くらいをダメにしてしまうとか。今回のような感じでよかったら来年も〜、とのコト。

      袋詰めが大変なのは、めちゃんこ分かります!でも、食べられずに終わってしまうって切ないので、来年も是非!とお願いしました。覚えててくださるとよいな〜。うまく段取りできれば、そら豆を使って何かイベントとか出来れば〜。



      ちなみに、今日の晩ごはんの鶏つくねにもそら豆刻んで混ぜまぜ、つくねをオーブンで焼くときに一緒に焼いて、焼きそら豆も。ごはんはあさりとえんどう豆の炊き込みごはん。



      そして、先日のマルシェにてかわち夢楽さんからおっきなリーフレタスを頂戴したのでチュレギに。おっきい野菜って無骨な感じがするものが多いですが、かわち夢楽さんのお野菜はおっきくともシュッとしたところがあってキレイですね。そして、もちろんおいしいです。

      今日も河南町の恵みがいっぱい、そして、水を巡らすものがいっぱいのごはんになりました!これからしばらくそら豆の使い回しをたのしみます。

      明日からの一週間もがんばっていきますので、どうぞよろしくお願いします。週末の土日はカフェ営業、今シーズン最後のいちごチーズケーキですよ〜、お見逃しなく。
      category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

      沿線マルシェ、31日(水)まで!

      2017.05.29 Monday 22:18
      0
        明日30日(火)も定休日です。

        こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。お休みありがとうございます。

        いつもより2時間長く寝て、出勤して片付けをしていると…待っていた郵便物が届きました!内容についてはまた明日以降に。

        引き続き片付けていると発送依頼が入ったので水曜日に発送が出来るように準備だけして、いつもよりかなり早く帰宅。





        で、もちろん立ち寄りました、南海電鉄難波駅中央口を出てすぐの催事スペースにて開催の沿線マルシェ!

        中央口入ってすぐの駅構内にあるベジステさんのスタッフさん中心にノリノリで販売!しゃべってたのしい方が多いので、色々聞きながらお買い物してみるのもオススメです。



        野菜は昨日のマルシェでかわち夢楽さんのをたくさん連れて帰ってきたので、グリーンパンツというスゴい名前のズッキーニを、それ以外には食べ出したらやめられない止まらない〜!になる、ガッチョの唐揚げ、そして…なんと〜!ジャバラ風味の刺身こんにゃくなるものが〜!『ジャバラ』と書いていたら手を出したくなる体質になってしまったので、もちろんGET。

        ちなみにグリーンパンツ、『今日は全員ちゃんとパンツ履いてますよ〜!』と、スタッフのイッペイくん。ジャバラなこんにゃくはまだ食べた事がないので感想プリーズ!とのコト。わたしの感想がセールストークとなるようです。



        で、早速刺身こんにゃくとして食べてみました。ジャバラの風味をふんわり感じる爽やかなこんにゃくで、おいしいですよ〜!酸っぱさはね、無いです。刺身こんにゃくとして刺身醤油や酢味噌などで食べるのもいいですし、サラダにも使えそうです。スライスしてレタスなどと一緒に、はもちろんのコト、角切りにしてアボカドやお豆さん、きゅうりなどと一緒にコブサラダ風なども食感もたのしめて良さげです。ジャバラなこんにゃく、気になる方はお試しあれ。

        ジャバラのこんにゃくに気を取られすぎてラインナップの細かいチェックが出来てませんが、今が旬!のお豆さんズや種類豊富な葉野菜をはじめとする泉州で獲れた新鮮野菜を中心にオススメの加工品などもありますので、南海電車を利用なさる方は是非足を運んでみてくださいね。元気でたのしいスタッフさんがお待ちしてます!

        沿線マルシェは31日(水)まで、11時〜20時までの開催です。

        以上、オススメマルシェのお知らせとジャバラなこんにゃくのレポートでした!

        明日も定休日というコトで、卵の仕入れに道の駅『かなん』へ行ってまいります。他にもステキな食材に出会えるといいなー。そして、『今日も来てくれたんか〜、ありがとね〜』のおっちゃん、居てるかな?!後は、薬膳セミナー復活に向けて色々考える一日にします。

        category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

        イベント2カ所同時参戦、終了!

        2017.05.29 Monday 00:24
        0
          明日29日(月)&明後日30日(火)は定休日です。

          こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。イベント2カ所同時参戦、終了しました!ご来場くださったみなさまをはじめ、主催者さま&出店者のみなさま、ありがとうございました!

          Meets Up!マルシェの方にはKAMPOなおかしセットを託して、店主まーこ本体は中崎町まるっとマルシェへ。



          今日で最後という事で、キチッと丁寧に終わらせて有終の美を飾ることができれば…と思っての出店。他の出店者の方も同じ想いの方ばかりでしたが…実際はとても厳しいものでした。







          なので、出店者同士で支え合いつつ過ごす時間。いつも足を運んでくださる方のお越しも本当に心の支えになりました。そして、ご近所にお勤めの方で休憩時間に足を運んでくださる方に『最後にお会いできてよかったです!今度はお店に行きますね』と言っていただき、ありがたすぎて泣きそうになりました。



          そんな中、開催されたのはうめらく未来ミッションという講演会。北区の区長、上野さんによる『場の作り方』について。無くなるマルシェでこの内容。なんとも皮肉なものですが、上野さんが場を作る経験を積まれたのは西区の阿波座。新町・アワザサーカスを開催するまでのお話を聴くことができ、想像以上の丁寧な積み重ねがそこにあり、いい勉強になりました。

          うめらく未来ミッション終了後、急遽懇親会を開催されて、副実行委員長が気を利かせてくださって、うちのおかしを懇親会のお茶菓子に使ってくださって。感謝です!



          そこから急いで片付けて、マルシェ終了の余韻に浸る間もなく、Meets Up!マルシェへ。到着時には既に片付けに入っていて、結局作家さんたちの作品をじっくり見る間もなく終わってしまいましたが、片付けもみんなで助け合ってたのしく進めて、最後の最後までたのしいひととき。

          主催者側と出店者側とが協力しあってステキな空気を作っていく。コレ、本当に大事です!そんなステキな空気の中に一緒に居ることができて、参加してよかったなぁ、と。お誘いいただけて本当に感謝です!またお会いできますように。

          そして。今回は3丁目のフィセルさんの元スタッフ、ベティーちゃんをはじめ、かなり久々にお会いできた方も多く、ご縁があると、こうやってまた出会えることを実感。

          …と、いうコトで、なんとも濃い内容の一日が終了。さすがに疲れたので、明日・明後日の定休日で体調を整えたいと思います。

          最後に明日からのマルシェ情報を。

          明日29日(月)より31日(水)まで南海電鉄難波駅中央口出てすぐの場所にて11時〜20時まで沿線マルシェが開催されます!南海沿線のおいしいものがギュッとコンパクトに集まったマルシェです。南海電車を利用なさっている方、ちょいと足を運んでみてくださいね〜。わたしも行ってみまーす!
          category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

          明日28日(日)は2カ所同時出店!

          2017.05.28 Sunday 00:49
          0
            明日28日(日)はROJIギャラリーさんにて開催のMeets Up!マルシェ、中崎町ホールにて開催の中崎町まるっとマルシェ、2カ所同時出店のため、新町のお店はお休みです。













            こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。Meets Up!マルシェ初日、終了しました!ご来場くださったみなさまをはじめ、主催者さま&ステキな出店者のみなさま、ありがとうございましたー!

            はじめての場所、そして駅近とはいえ、ちょっと分かりにくそうな場所での出店、どうなることやらと思いきや、めちゃんこたのしいひとときを過ごさせていただきました!



            最後の方にはなんと!ちびっこ試食係が登場!

            『せかいいちおいしいおかしはいかがですか〜』

            おぬし、やるのう!!

            とにかくオシャレであちこちで豊かな感性がピカピカ輝くステキなマルシェ、明日28日も開催です!ステキなものに出会いたい方は是非!店主まーこ本体は居ませんが、KAMPOなおかしセットがお待ちしております。
            https://www.facebook.com/meetsup.marche/

            そして、明日の店主まーこ本体は中崎町まるっとマルシェへ。かわち夢楽さん、ボングーさん、ぺっつストアさん、のり屋さん。みなさんが揃ってでご一緒するのはこれで最後になるかと思いますので、たのしみます。が、ちょっと早く抜けれそうであれば、ROJIギャラリーさんに戻るかも、です。

            あと、ホール内では14時からうめらく未来ミッションというのが開催され、大阪市北区長の上野さんによる『場の作り方』というお話が聴けますよ〜!上野さん、北区の区長になるまでは西区でお仕事をされていて、新町・アワザサーカスをはじめ、繋がりを作るために色々と奮闘なさっていたので、その辺りのお話も聴けるかと。

            明日のMeets Up!マルシェは12時〜17時、中崎町まるっとマルシェは10時〜16時半での開催です。ご都合が合う方でお越しいただけるとうれしいです。みなさまのご来場、心よりお待ちしております!
            category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

            いよいよ明日より!Meets Up!マルシェ

            2017.05.26 Friday 23:19
            0


              明日27日(土)は恵美須町駅3番出口より徒歩100歩程のところにあるROJIギャラリーさんにて開催のMeets Up!マルシェに出店のため、新町のお店はお休みです。

              こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。

              今日は久々にたくさんの方々にお越しいただき、ありがとうございました!中途半端な対応はしたくないので、お待たせしてしまった方もいらっしゃったのですが、気長にお待ちくださって本当にありがとうございました!おかげさまで、それぞれの方々としっかりお話ができてよかったです。6月になったらカフェ営業DAYが増えますので、ご都合があうところでお越しいただけるとうれしいです。また色々お話しましょうね。そして、連れて帰ってくださったおかしたち、おいしく召し上がっていただけますように。





              いよいよ明日27日よりMeets Up!マルシェがはじまります。初参戦のイベント、ドキドキものですが、たのしもうって思っています。



              明後日28日(日)も開催なのですが、店主まーこ本体は中崎町まるっとマルシェへ向かうため、Meets Up!マルシェでは『KAMPOなおかしセット』を販売していただきます。

              …と、いうコトで、必死のパッチで詰め合わせを。予定より多めに作れたはいいものの、さて、どうやって持っていこうかしら。

              多めに作れた(合計18個)ので、少量であれば(MAX合計5個まで)中崎町まるっとマルシェでのお渡しもできるようにしますので、ご希望の方は明日27日(土)の朝10時までにinfo.nekoyanagi@gmail.comかFBページのコメント欄もしくはメッセージにてご連絡ください。

              …とはいえ、Meets Up!マルシェもとてもオススメなイベントなので、足を運んでいただけるとうれしいです。Facebookページなどで色々お知らせしてくださっているので、是非!ご覧くださいね。
              https://www.facebook.com/meetsup.marche/

              あっ、そうそう。明日のMeets Up!マルシェも明後日の中崎町まるっとマルシェも少量ですが、アメリカンチェリーのタルトと、客家擂茶の米粉シフォン、あります。いろんな方々にお召し上がりいただきたいので、両日共にお一人様各おひとつでお願いします。

              では明日、地下鉄堺筋線恵美須町駅3番出口より徒歩100歩程のところにあるROJIギャラリーさんにてステキな出店者のみなさんと共にご来場をたのしみにお待ちしてます!

              category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

              濃いーぃのんを、たっぷりと。

              2017.05.25 Thursday 23:44
              0
                明日26日(金)はおかし販売のみ、12時〜18時までの営業です。

                こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。

                今朝、結構しっかり雨が降っていたので、今日は一日こんな感じかなと思いきや、営業時間には止んでくれてよかったです。なので、ステキなお客さまがご来店くださって。

                花粉症な奥さまへのサプライズプレゼントでジャムを含むジャバラのおかし一式を連れて帰ってくださった方が。ステキすぎます〜!『よろこんでくれると思います』って仰ってましたが、その前に、わたしがよろこんでいます!奥さまへのからだを気遣ったプレゼントにうちのおかしを、だなんて、本当にうれしいですね〜。ありがとうございました!

                あと、先日のいーにわマルシェでご一緒した食育教室のチャーミングな先生もご来店くださって。レッスンができる場所をお探しとの事でしたので、うちもなにかお役に立てたら…と思っています。

                基本的に今日も怒涛の仕込みな一日でしたが、いちごジャムケーキも焼きまして。

                やっぱり地味な存在でなかなか旅だてないコですが、これ、本当においしーんです!今日は作ってる途中の様子をご紹介。







                パウンド1本分にジャム1瓶分をどーんと!…写真ではどーん!という感じが出ていないですが、でも!ジャムの色の濃さは出てるんじゃないか、と。そうなんです、水分飛ばすためにかなりしっかり炊いてあるので、濃いーぃいちごジャムなので、しっかりといちご味のパウンド生地になります。混ぜ終わりにはいちご色の生地になって、かわゆいなぁ、と。

                まだお召し上がりいただいてない方は是非ご賞味を!週末のイベントにも連れていきますね〜。

                明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
                category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                もうちょい、巻きたい。

                2017.05.24 Wednesday 23:25
                0
                  明日25日(木)はおかし販売のみ、12時〜18時までの営業です。

                  こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。今週のねこやなぎ、はじまりました!



                  既に今週末のMeets Up!マルシェと中崎町まるっとマルシェの仕込みに入っているのですが、芦原橋アップマーケットにて好評だった新作のばらのクッキーも連れて行こうと焼いていたところ…

                  小ぶりでかわゆくと思いつつも、どうしてももうちょいぐるぐるしてしまって、予定よりおっきくなり、1.3倍の大きさに。

                  どうやら潜在意識的にぐるぐるしたいみたいなので、この1.3倍のおっきさで行くことにします。香りは調整して程よく上品なバランスに。

                  ばらの季節としてはそろそろ終了ですが、このクッキーはまだまだ焼く予定です。果たしてレギュラー入りできるのでしょうか?

                  話は変わって、今日もラジオな話題を。お店に居る時は一日中ラジオをお供に仕事をしています。基本ずっとひとりなので、ラジオってすごく心に寄り添ってくれる存在。いろんな音楽を聴くことができるのも魅力です。

                  ラジコプレミアムに登録しているので、全国のラジオ局の放送を聴けるようにしてあるものの、基本的にFM OH!『hug+』の時間以外はFM COCOLOを聴いています。



                  …と、いうコトで、もうすぐエントリー終了のショップキャンペーン、COCO-COCOLOに登録。FM COCOLOが聴けるお店マップに載せていただきました!
                  https://cocolo.jp/campaign/

                  これをキッカケにリスナーさんがお越しくださって、新しいご縁が繋がっていければうれしいです。薬膳の国際ライセンスを持つDJのMEMEさんがたまに薬膳の話もしてくださるので、薬膳に興味をお持ちの方、お越しくださるといいなー。

                  明日は一日中雨のようですね。ご来店を予定くださっている方はお足元に気をつけてお越しくださいね。おいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
                  category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                  Pamojahさんへ、再び。

                  2017.05.23 Tuesday 22:38
                  0
                    明日24日(水)はおかし販売のみ、12時〜18時までの営業です。

                    こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。お休みありがとうございます。

                    今週末に向けて動きはじめました!が、それと同時にその後のことも考えつつ。

                    …と、いうコトで、おかしたちを焼き上げて袋詰めまで終わったら、いざ!東心斎橋のフェアトレードショップ、Pamojah(パモジャ)さんへ。
                    https://www.facebook.com/Pamojah-772426736241200/

                    前にも一度ご紹介しましたが、わたしのお友達で、FM OH!『hug+』のDJでお馴染みの大塚由美ちゃんのお店です。
                    http://www.fmosaka.net/_sites/16782386



                    ちなみに由美ちゃんの写真は前回に撮った別バージョンです。ポーズがかわゆいので載せてみました!



                    Pamojahさんのショップカード、遂に完成!…と、いうコトで、うちのショップカード&お知らせペーパーと交換して、お互い置きあいっこ!です。ご来店時に是非お持ちくださいね。

                    服飾系のものが中心に展開されているのですが、一部食品もありまして、その中にココナッツ関係のものが。



                    Pamojahさんではコーヒーとワインが飲めるようになっているので、そのお供となるようなクッキーを、Pamojahさんにある食材で作れたら…と思っていたので、 試作はもうちょい先になりますが、先にGETしておこうと思って、お伺いしたのであります。

                    ココナッツって、水滞タイプの方にオススメ食材でもあるので、なんとか合間を縫って試作して、梅雨シーズンに間に合わせたいですね〜。もちろんうちでも置く予定ですよ。

                    フェアトレードについて、まだまだ知識は浅いですが、Pamojahさんを通じて理解を深めて、たくさんの笑顔が増えていけるよう、そんな気持ちを込めて、フェアトレードな材料を使ったおかしも作っていきたいです。そこに、薬膳の知識も絡めていければ〜。

                    Pamojahさんともこれから色々コラボしていきたいと思っていますので、決まり次第お知らせしていきますね。

                    そして、店主の由美ちゃん関連のオススメイベントをここでひとつご紹介。

                    6月4日(日)、六甲山にあります六甲山牧場にて『Q・B・Bフェスタin六甲山牧場』というイベントがあります。

                    その中でFM OH!『hug+』のスペシャルライブ&公開録音があります!ゲストにはシンガーソングライターのLOVEさん。めちゃんこ聴き応えのある、たのしい収録となりそうですよ〜!

                    そして、ロハスフェスタも開催で、うちではジャバラのハーブティーでお馴染みのユアンハーブさんが出店!こちらにも是非お立ち寄りください!

                    他には牧場内を回遊して商品をGETできるクイズラリーや、石窯ピザ体験など、たのしい!おいしい!イベントが盛りだくさんとの事ですよ〜! 梅雨前の新緑シーズンの牧場、気持ちよさそうですね〜。たのしそう!って思われた方は是非お出掛けくださいね。由美ちゃんとユアンハーブさんがお待ちしてますよ〜。
                    http://www.fmosaka.net/_ct/17076732

                    連日、お友達の紹介をしていますが、めちゃんこがんばってるお友達はどうしても紹介したくなるので、ご紹介させていただきました!ステキなご縁が繋がっていければいいな、と思っています。

                    …と、今日は由美ちゃんの紹介なので、FM OH!なお知らせになりましたが、明日はFM COCOLOなお知らせをする予定です。

                    明日からの一週間もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!

                    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                    今週末のMeets Up!マルシェに向けて。

                    2017.05.22 Monday 23:27
                    0
                      明日23日(火)も定休日です。

                      こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。お休みありがとうございます。

                      今月の芦原橋アップマーケットが終わり、連れて帰ってきたおいしいもので余韻に浸ってます。どんなおいしいものだったのかは、また後日ご紹介しますね。

                      そして、次へと進みます。今週末27日(土)と28日(日)は地下鉄堺筋線恵比須町駅3番出口から徒歩1分の、ROJIギャラリーにて開催のMeets Up!マルシェです。ちっちゃいながらもギュギュッと内容の濃い、とにかくオシャレなマルシェイベントです。
                      https://www.facebook.com/meetsup.marche/

                      両日参加ではありますが、店主まーこ本体が居てるのは27日(土)のみ、28日(日)は中崎町に居ますので、おかしだけが居てる状態となります。



                      そこで!28日(日)用にちっちゃなギフトボックスを作りました!名付けて『KAMPOなおかしセット』!

                      なつめや生姜など、漢方薬としても使われる食材が入ったおかしたちを詰め合わせてみました!味のバランスも考えてのチョイス。ちっちゃいながらもバラエティーなセットです。おひとつ1,000円で。

                      内容は以下のとおり。



                      ★くるみとなつめのブラウニー
                      ★杏仁ケーキ
                      ★陳皮入りみかんジャムケーキ
                      ★当帰葉チーズクッキー
                      ★しょうがとあずきの米粉フィナンシェ

                      陳皮入りみかんジャムケーキ、久々の登場です。みかんジャムがそんなにたくさんは無いので、とりあえずはMeets Up!マルシェONLYで。

                      このマルシェイベントのテーマが『トラベル』で、旅に連れていきたくなるものや、おみやげにしたくなるものを中心に展開されるので、このセット、『おみやげにしたい!』って思っていただけるといいなー、と、そんな気持ちも込めて、詰め合わせていきますね。

                      …と、そんなコトも考えつつ、イベント3本+発送分の仕込みをスムーズに進めるべく、焼成スケジュールを組んだり、発送に向けての準備もしたり、アメリカンチェリーのコンポートも作ったり。

                      そして、合間に阿波座のアカリマチさんへ。6月のお知らせペーパーを置いてもらいつつ、ずっと狙っていた期間限定のレモンタルトをオーダー。


                      もりもりっと乗っかったメレンゲがかわゆいー!わたしには出来ないかわゆさです。シュクレ生地にたっぷりのレモンクリーム。すっぱうまい!!やっぱりすっぱうまいのん、好きですね〜。うちのジャバラタルトもすっぱうまいですが。

                      他には昨日GETしたkotiさんのレモンケーキ、3丁目のプリン屋、プーサンさんの冬の一時に出るレモンプリン。この2つは本気の攻めのすっぱさで、それが好き!です。

                      アカリマチさんのはすっぱさもしっかりしつつも、店主ちなちゃんのやさしさもふんわり漂っていて、トータルでは癒しのおいしさです。5月いっぱいくらいかな?との事ですので、気になる方はお早めにどうぞ!あみだ池筋沿い、阿波座駅2番出口から徒歩2〜3分です。
                      https://co-trip.jp/article/9416/

                      …と、近所の心の友、アカリマチさんも紹介していると、すっかり長くなりました。お読みいただきありがとうございました。

                      明日も定休日ですが、明日より週末に向けて本格始動です!気合い入れて仕込みます!
                      category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                      Calender
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM