どんどん秋も深まり…

2017.10.31 Tuesday 22:49
0


    明日11月1日(水)はおかし販売のみ、12時〜18時の営業です。ひょっとしたらアップルパイ焼くかも、です。


    こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。お休みありがとうございます。今朝は今シーズン一番の冷え込みだったそうで、わたしはくしゃみ鼻水が止まらず…すっかり冷えてしまったようです。で、モコモコのパーカーを着て出掛けたのですが、今度は昼間が暑い…なかなか難しいですね。暫く寒暖差が激しそうなので、みなさまも体調にはくれぐれもお気をつけて。


    今日は仕込みをして、途中でお隣のBOTANさんでランチ、妹が誕生日なので、3丁目のプーサンさんで妹の大好物のカスタードプリンをGET、ココナッツシュガーをGETしに東心斎橋のPamojah(パモジャ)さんへ…と、ご近所のお店巡りのような1日でした。


    BOTANさんとPamojahさんでの写真はInstagramにUPしましたので、こちらもよければご覧ください。なんとかほぼ毎日UPしてます…まだ訳が分からないままですが。

    @nekoyanagi_yakuzen


    そして、最近の定休日は夏頃からずっと自宅の晩ごはん係をしていますが、昨日見せてもらったおかーちゃんの血液検査の結果がすこぶる良かったので、イベントシーズンで仕事との両立が大変ではありますが、なんとか続けていかねばと思った次第です。


    自分の肌年齢もそうですが、自分の『食』に対するアプローチがこうやって数字でしっかり結果を出せているのはなかなかうれしいものです。


    ちなみに今日の晩ごはんは日曜日にGETしたかわち夢楽(むら)さんのキクイモを使って肉じゃが風に炊きました!そりゃもうおいしかったですよー!


    …と、今日一日をつれづれなるままに綴ってしまったので、11月のスケジュールは明日にします。


    明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!

    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

    おっちゃんの柿!

    2017.10.30 Monday 23:05
    0

      明日31日(火)は定休日です。


      こんばんは、ねこやなぎ店主、まーこです。お休みありがとうございます。


      昨日はさすがに疲れたので、今日はちょっぴりゆっくりモード。そして、ひとりでお出かけが難しいおかーちゃんを連れてあちこちへ。今日は木枯らし1号が吹いたそうで、それくらい寒かったので、うどん屋さんは大盛況。あたたかいものがおいしい季節もやってきました。


      さて。昨日まではマルシェごっこのことで必死でお知らせしそこねていたのですが、柿とくるみのタルト、はじまりました!



      もちろん道の駅『かなん』で柿をGETしましたが、いつもなかよくしてくれるおっちゃんの柿をGETすることができました〜!おっちゃんも農薬使わずに育てる派なので、めちゃんこラッキーです!『おっ、買うてくれるんか〜、ありがとね〜』と、おっちゃん。こういう会話がうれしいのです。おっちゃんが大切に育てた柿で作っていけるといいな。次に『かなん』へ行く時にもありますように。




      で、この柿とくるみのタルト、柿をキャラメリゼしてから積み上げて、くるみとオートミールを散らして焼き上げます。香ばしくっておいしいですよー!是非ご賞味いただきたいです。次の3連休のところでご用意できればと思っています。


      ちなみにこのタルトの薬膳な意味合いは柿もくるみも帰経が『肺』を含むので、空咳などによいですね。あと、どちらも気虚タイプの方にオススメ食材です、元気つけてもらえれば〜。で。柿はカラダをかなり冷やす食材なのですが、逆にくるみはカラダをあたためてくれる食材なので、冷やし過ぎを防いでくれるかなーと。そんなことも考えて作っています。


      明日も定休日ですが、ぼちぼち週末のイベントに向けて準備を進めていきます。そして、明日か明後日に11月のスケジュールをお知らせします。26日(日)の養生薬膳ごはんセミナー、ご予約受付中!

      http://necoyanagi.jugem.jp/?eid=1956

      category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

      西新町のマルシェごっこ、終了しました!

      2017.10.29 Sunday 23:13
      0

        明日30日(月)、明後日31日(火)は定休日です。



        こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。西新町のマルシェごっこ、終了しました!ご来場くださったみなさまをはじめ、出店者のみなさま、ありがとうございました〜!


        まさかまさかの台風接近。そして、見事に当たらない天気予報に振り回されて、ヘトヘトになりましたが、こんな時でも臨機応変に対応してくださったボタンさんとボナップさん、キャンセルせず集まってくださった出店者のみなさま、そしてご来場くださったお客さまには本当に感謝です。









        スペースがないので、うちの店内にぎゅーぎゅーになって出店していただき、なかなかのカオスな状態でしたが、たのしそうな話し声をたくさん聞けて、新たなつながりも出来てそうで、よかったなぁ、と。




        ボタンさんではpianaoさんの羊毛フェルトでかぼちゃを作るワークショップが。かわゆいかぼちゃが出来上がってましたよ。そして、わたしは落ち着いてからボタンさんでハヤシライスと揚げたてのコロッケを。マルシェごっこでゆっくりごはんが食べられたのって、はじめてです。いつもながら絶品でした!



        ボナップさんではゆかいな仲間たちとでたのしいひとときを過ごしてたようですよ〜。いろんなアクセサリーがいっぱい!


        あちこちで台風接近のため、イベントが中止になる中、開催してよいものか散々迷いまくりましたが、結果として開催してよかったです!人のありがたみというものをひしひしと感じる1日でした。本当にありがとうございました。


        次回は来年1月、『おせちもいいけど、カレーもね』なシーズンにそんなテーマにやります。これからぼちぼち詳細を詰めて発表しますね。


        さて、次の週末は11月4日(土)が中之島漁港でのFOOD LOVER'S MARKET、5日(日)は鶴橋本通商店街にて開催のつるのはしマルシェです。どちらもオススメマルシェです。是非ご来場ください!お待ちしてます!

        category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

        西新町のマルシェごっこ、本日11時半より開催!

        2017.10.29 Sunday 07:31
        0


          おはようございます、ねこやなぎの店主、まーこです。いよいよマルシェごっこ、本日11時半より開催でございます〜!


          で、天気予報。より悩ましいものに変わっていましたが、スタートから1時間ちょいのランチタイムのメインの時間帯は大丈夫そうなので、思い切ってやります!こんなけコロコロ変わる予報なので、この強めの雨も必ず降るとは限りませんし、降ってきたら店内に避難!足早に過ぎ去る台風ののようですので、店内でおやつでもお召し上がりいただきながら過ぎ去るのを一緒に待つ、って感じでしょうか。早めのご来場がオススメですが、遅くなりそうな方は特に気を付けてお越しください。決して無理はしないでくださいね。


          あいにくのお天気になってしまいましたが、安全第一で臨機応変に譲り合ってやっていくという事でご理解いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。


          無事にたのしく過ごせることを祈りつつ、11時半から16時まで、出店者のみなさんと一緒にご来場をたのしみにお待ちしてます!

          category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

          いよいよ明日!台風にも負けずやりますよ!!

          2017.10.28 Saturday 22:56
          0

            こんばんは、ねこやなぎの店主まーこです。



            いよいよ明日29日(日)はマルシェごっこ!…ずっと天気予報とにらめっこしております。どんどん変わっていく予報。でも、開催時間内は豪雨が降りそうな予報ではないですし、基本室内での開催なので…やります!やりますよ〜!!


            ただ、どんどん予報が変わっていっているという事で、明日の朝の時点でこりゃダメだ!な事になっていたらまた変更があるかもしれません。なので、明日の朝9時くらいまでにもう一度お知らせしますね。色々と臨機応変に対応していきます。


            もし、お越しくださる方がいらっしゃったら、是非一緒にたのしみましょう!ご来場くださる方々によろこんでいただけるよう出店者全員精一杯準備をしております。風も強まってきてますので、くれぐれも気をつけてお越しください。もちろんイベントページのチェックもお忘れなく。

            https://www.facebook.com/events/137303037003704


            では明日、11時半〜16時まで出店者のみなさんと一緒にご来場をたのしみにお待ちしてます!

            category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

            アップルパイ、焼けました!

            2017.10.28 Saturday 14:34
            0


              こんにちは、ねこやなぎの店主、まーこです。本日14時よりオープンしています。今シーズン発のアップルパイ焼けました!雨降りですが、よかったらどうぞ〜。ご来店の際にはお足元に気を付けてお越しください。18時までお待ちしてます!

              category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

              明日、焼いてみます。

              2017.10.27 Friday 23:26
              0

                明日28日(土)はおかし販売+カフェ営業、14時〜18時までの営業です。


                こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。29日(日)のマルシェごっこに向けて今日もせっせと準備を重ねているのですが…どんどん予報が変わっていってますね。なかなか悩ましいですが、もうちょい天気予報とにらめっこさせてください。


                で、イベントページにBunさん、すいか堂さん、MARさんがご投稿くださっています!是非ご覧ください!→ https://www.facebook.com/events/137303037003704



                明日も雨予報ですが、カフェ営業はありますので、先週焼きそこねたアップルパイ、焼いてみます。14時に焼き上がるように焼きます。あと、タルトは柿とくるみ、栗、です。店頭には焼き菓子たちもたくさんスタンバイしてますので、よかったらお越しくださいね。ご来店の際にはお足元に気を付けてお越しください。


                明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!

                category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                どちらにしようかな?

                2017.10.26 Thursday 23:17
                0

                  明日27日(金)はおかし販売のみ、12時〜18時までの営業です。


                  こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。やっと秋らしいお天気でしたね〜。…と、いう事で、焼き菓子気分になってくださったのか、久々にふつうの平日営業だったように思います。ご来店ありがとうございました!連れて帰ってくださったおかしたち、おいしく召し上がっていただけますように。


                  最近の人気は、やっぱり栗のケーキとスイートポテトケーキ。ですが、日持ちがしないために週末のイベント出店に向かってご用意するスケジュールで、いつも金曜日に焼いて、無くなり次第終了という感じでやってます。最近はずっと雨で余る事が多かったのですが…


                  …と、いうコトで、明日焼きます!スイートポテトケーキはオーブンで焼き芋を作ってからそれをマッシュして混ぜ込みます。前回は裏ごして入れてみましたが、マッシュの方がしっかりおいも感が出るような気がします。



                  そして、今、おいもが2種類あります。明日はどちらにしようかな〜?おいもを変えることによってニュアンスが変わるのもおもしろいところ。色々やってみたいです。


                  …が、29日のマルシェごっこの事を思うと、やっぱり大浦さんの安納芋でしょう!ちなみに大浦さんは、マルシェごっこに参加してくださるかわち夢楽(むら)さんの畑のオーナーさんなのです!田中弘子さんの紅はるかはまた次回以降に。でも、おやつ用に一緒に焼き芋にしようっと。もちろん食べ比べ。


                  で、マルシェごっこ。とうとう雨予報に変わってしまいました…。ただ、パラパラ降るくらいなら開催します!おいしいものやステキなもの満載ですので、是非お越しください!よろしくお願いします!イベントページ、今日はついにBOTANさんがご投稿くださってます、要チェック!→ https://www.facebook.com/events/137303037003704


                  明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!

                  category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                  29日(日)はマルシェごっこ!なのですが…

                  2017.10.25 Wednesday 22:01
                  0

                    明日26日(木)はおかし販売のみ、12時〜18時までの営業です。


                    こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。今週のねこやなぎ、はじまりました!



                    今週末29日はマルシェごっこ!という事で、29日に向けて色々準備を進めているのですが…みなさまも既にご存知だとは思いますが台風22号が発生しましたね…。


                    マルシェごっこ、雨天でも開催するのですが、台風がやってくるのなら話は別、荒天ですと中止にします。まだ今のところは曇りの予報ですが、明日くらいに週末に向けての台風の動きが大体分かるようなので、引き続き天気予報とにらめっこします。


                    開催されるとしてで、イベントページ、投稿を進めています。わたし以外の方の投稿も是非ともチェックしてくださいね。よろしくお願いします。

                    https://www.facebook.com/events/137303037003704


                    今日は終日でガッツリ仕込みをしたので、オープン時にはスカスカだった店頭のカゴも、今ではかなり潤ってます。是非お迎えに来てやってくださいね。明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!

                    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                    麹スタンドさんへGO!

                    2017.10.24 Tuesday 22:39
                    0

                      明日25日(水)はおかし販売のみ、12時〜18時までの営業です。


                      こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。お休みありがとうございます。やっとお店に行きましたが、無事でした。ひとまず安心しました。



                      道の駅『かなん』にも行ったりしていたので、そろそろランチタイム。仕込みの前に11日にめでたくオープンした博労町の麹スタンドさんへ。第1土曜日に中之島漁港にて開催のFOOD LOVER'S MARKETの運営スタッフさんたちのお店です。

                      https://www.facebook.com/kojistand/


                      うちからはひたすら真東に進み、突き当たり手前で北方向に曲がり、1ブロックほど通り過ぎたところにあります。徒歩だと…20分ちょいはかかりそう…かな?電車でハシゴなら鶴見緑地線で西大橋〜松屋町って感じでしょうか。でも、麹スタンドさんへの最寄り駅は堺筋本町となります。



                      オシャレなマルシェを運営しているスタッフさんたちのお店なので、やっぱりオシャレなお店です!ランチタイムはこなみちゃんが店頭でコーヒー係なんだそうです〜。





                      そして、中ではあおやんがおいしいコッペパンサンドを作ってくれます!前にFOOD LOVER'S MARKETでも食べましたが、ポークサンド、麹のおかげで柔らかくてジューシー、ふっかふかのコッペパンとの相性もバツグンです!そして、こなみちゃんが淹れてくれるコーヒーとの相性もバッチリ!おいしかったですよ〜!



                      FOOD LOVER'S MARKETの運営もしながらお店の切り盛りも、なので、なかなか大変かと思いますが、おいしいサンドとコーヒー、そして人懐っこいキャラクターで、近所の方々に愛されるお店になってほしいものです。わたしも隙を見てチャリンコダッシュでまたお伺いします!


                      そして、次のFOOD LOVER'S MARKETは11月4日(土)に開催です!わたしも出店しますし、もちろん麹スタンドさんも。きっと他にもステキな出店者さん揃いと思いますので、ご都合が合う方は是非ぜひご来場ください!中之島漁港にて11時〜16時での開催です。麹スタンドさんのサンドメニュー、今からたのしみです!

                      https://www.facebook.com/retown.flm/


                      その後に東心斎橋のフェアトレードショップPamojah(パモジャ)さんに立ち寄り、ココウェルさんのココナッツフレークをGETしてからお店に戻り、仕込みを。Pamojahさんでのお話は木曜あたりに綴る予定です。


                      …と、すっかり長くなったので、今日はこの辺で。最後までお読みいただきありがとうございました!


                      明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!

                      category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                      Calender
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM