2017年、終了!

2017.12.31 Sunday 21:55
0

    明日1月1日(月・祝)、明後日2日(火)は定休日です。新年は3日(水)より営業、おかし販売とカフェ営業、13時〜17時での営業です。カフェおやつは冬の八宝ぜんざいの予定です。



    こんばんは、ねこやなぎのまーこです。2017年のねこやなぎ、終了しました!この一年、ご来店&イベント会場に足を運んでくださったみなさまをはじめ、応援してくださったみなさま、ありがとうございました!


    ついに新町2丁目ゴーストタウン化。通勤電車もガラすき。棚卸しと片付けをしながら、どなたかお越しいただければラッキー!くらいに思ってオープンしましたが、お正月のお供にお迎えくださったり、カフェ使いでお越しくださったり、本当に本当にありがとうございます!おかげさまでめちゃんこたのしい年の瀬となりました〜!


    カフェ使いの方と2018年のねこやなぎについてを。夢膨らむ気分をシェアできてうれしかったです。そして、以前の養生薬膳ごはんセミナーでのレシピ、ボロボロになるくらいまで活用くださってありがとうございます!また色々お伝えできるよう努力を重ねていきますね。


    昨日のぜんざいや米粉シフォンも念のため確保していたのですが、それも無事に旅立つことができてよかったです!おうちでもおいしく召し上がっていただけますように。


    新町2丁目での大晦日営業もこれで最後。来年の大晦日はどこで何をしているのでしょうか。


    2018年は激動の一年となる予定ですが、そんな中でも薬膳のすばらしさやおいしさ、たのしさを一緒にシェアしていけたらと思っています。新町のお店は早くて春頃、遅くとも秋までには離れますが、引き続きよろしくお願い申し上げます。



    あっ、タルトの写真は今日の試作おやつ、洋梨のタルトです。もうちょい低温で長めに焼いた方がよさそう。でも、洋梨とダマンドの相性のよさがステキでおいしかったですよ〜。


    お正月は寒いようなので、風邪をひかないように温かくしてお過ごしくださいね。


    では、よいお年を〜!

    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

    大晦日は12時〜16時での営業です

    2017.12.30 Saturday 23:48
    0

      明日31日(日)はおかし販売とカフェ営業、12時〜16時までの営業です。


      こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。お店の外は新町2丁目ゴーストタウン化2秒前!…って感じです。


      今日はギフトのご予約をくださった方以外にお越しいただけないんじゃないかと思うくらいの空気感でしたが、八宝ぜんざい目指してお越しくださる方もいらっしゃってうれしかったです、ありがとうございます!



      八宝ぜんざい、道の駅『かなん』のおもちにしてから、おいしさがパワーアップ!よりおいしく召し上がっていただけているように思います。今日はわたしも食べました!が、おもちは河南町のおもちですが、道の駅『かなん』のものではなく、昨日ご来店くださったかわち夢楽(むら)さんからのおすそ分けのおもち!おいしかった〜!岩元さんのあずきとで勝手に河南町コラボ!をたのしんでみました。


      そして、八尾の漢方薬局、命泉堂薬局さんでのイベントでめちゃんこお世話してくださる方がお越しくださって。うれしすぎました〜!そして、今日も大人買いありがとうございます!イベントに連れて行けないおかしも連れて帰っていただけてよかったです。いろんなお話ができてたのしかったです!


      年内の仕込みもひと段落し、やっとやっと、やっとこさで1月8日(月・祝)のマルシェごっこのFacebookイベントページへの投稿をはじめました!これから当日までちょっとずつ投稿していきますので、要チェック!ですよ〜!

      https://www.facebook.com/events/1988926511432253/


      いよいよ明日で2017年もラスト。16時までではありますがオープンしてますので、ご利用ください。たくさんの焼き菓子たちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!

      category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

      明日のカフェおやつは冬の八宝ぜんざいです。

      2017.12.29 Friday 23:46
      0


        明日30日(土)は12時よりおかし販売スタート、14時よりカフェ営業もスタート、18時までの営業です。今年最後のよもぎの米粉シフォンケーキ、焼きます。カフェおやつは冬の八宝ぜんざいです。


        こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。そろそろ本格的に正月休みモード、新町2丁目はゴーストタウン化まで秒読み段階という空気感。


        そんな中でもお越しくださったみなさま、ありがとうございました!今日はギフト使いの方よりご自身のお正月のお供のおかしを確保!な方が多くて、それも結構しっかり連れて帰ってくださって、うれしかったですね〜、本当にありがとうございます!たのしいお正月に寄り添うおかしでありますように。


        本日限定のよもぎと黒豆の米粉ロールケーキを目指してお越しの方も!ありがとうございます〜!よもぎのおかしの探し歩きをなさっている方もお越しくださって、このロールケーキをもっとよくするにはをディスカッションしたり…ちょっとドキドキしました。まだまだ可能性を秘めているコなので、気まぐれに色々やってみる予定です。また生み出されたらお知らせしますね。


        今日の打ち合わせは1月8日(月・祝)のマルシェごっこに参戦!のかわち夢楽(むら)さん。ちなみに先日の打ち合わせはスコーンやぽりぽりクッキーなどでめちゃんこ愛用しているこめ油といえば!の築野食品工業さん。


        来年よりかわち夢楽さんや築野食品工業さんにて薬膳セミナーを担当することになる予定です。築野さんではまずはお料理教室を見学させていただくことになり、かわち夢楽さんでは日程が決まっているので詳細を決めて。


        それぞれに色々お話をしましたが、話せば話すほど、お互い色々アイデアが出てきて、夢が膨らむ!って感じで、めちゃんこたのしかったです!OKなタイミングがやってきたらまたお伝えしますので、もう少しお待ちくださいね。


        明日のカフェおやつは冬の八宝ぜんざいですが、道の駅『かなん』にてGETした岩元さんのあずきをはじめて使って炊いてみました。今シーズンは岩元さんのが中心になりそうです。かわち夢楽さんのは大切に取ってあるのですが、せっかくなのでマルシェごっこの時に使う予定です。かなりプレミアム!なぜんざいになりそうで、今からたのしみです。


        その前にまずは明日、たくさんの焼き菓子と八宝ぜんざいをご用意してみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!

        category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

        よもぎと黒豆の…

        2017.12.28 Thursday 23:40
        0

          明日29日(金)は12時よりおかし販売、15時よりカフェ営業もスタート、18時までの営業です。14時頃、カウンターにてまた打ち合わせやってます。よろしくお願いします。


          こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。そろそろお正月休みな方が増える頃ですね。通勤電車、座れてラッキー!です。



          今日も色々と仕込みがあったのですが、先日思いついて作りたかったものもカフェ営業用に仕込みました。それは…よもぎと黒豆の米粉ロールケーキ!ちなみに、よもぎと黒豆のマドレーヌも焼きました。


          しっかりめによもぎを入れてみましたが、生クリーム効果で結構マイルド仕様。これはこれでおいしいのですが、また思いつき次第で色々なバージョンで作ってみたいと思っています。もちろんよもぎ以外でも。先日の黒糖栗ーム米粉ロール、かなりお気に入りです。


          この時期はカラダを温める食材を使ったおかしがやっぱりいいですよね。ご興味のある方はよかったらご賞味ください。とりあえず明日限定で。わたしももうひとつ食べておきたいです。そして、昨日お知らせしましたとおり、冬の八宝ぜんざいもご用意します。寒いので温かいおやつも必要ですよね。


          あと、今年最後のよもぎの米粉シフォンケーキは30日(土)にご用意します。こちらもよろしくお願いします。


          年末年始の手土産などにご利用いただけるよう焼き菓子もせっせと焼いています。お正月のおともにも是非どうぞ!ちなみに賞味期限はお正月明けまであるものが殆どです。


          明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!

          category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

          ギフトに関してのお願いです。

          2017.12.27 Wednesday 22:30
          0

            明日28日(木)は12時よりおかし販売、16時頃よりカフェ営業、18時クローズです。


            こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。2017年最終週のねこやなぎ、はじまりました!年末の実感が無いままに『よいお年を〜』と、年末のご挨拶をしています。



            今日もギフト率多しで本当に本当にありがとうございます!贈り物にご利用いただけてとてもとてもうれしく思っています。


            …が、ここでひとつお願いがあります。


            年の瀬なこの時期、大きめのギフトのご依頼も頂戴することが多くなり、本当に大変大変ありがたいのですが、3,000円くらい以上もしくは複数個のギフトは詰め合わせるのに時間を要します。


            ご依頼くださる方をはじめ、こういう時は他のお客さまのご来店も重なるパターンもかなり多く、ひとりで切り盛りしているため、全てのお客さまにお待ちいただくことになってしまいます。こちらとしては大変申し訳なく、心苦しい事であります。


            こちらで詰め合わせても可能な場合には、おかしの焼成の関係上(なるべく焼き立てに近いものをお買い求めいただけるよう最小単位でこまめに焼成しています)なるべく3日前、どうしても無理であれば前日までにinfo.nekoyanagi@gmail.comまでギフトの個数、ご予算、ご来店日時、ご希望があれば入れておいてほしいおかしの名前などをご連絡いただきますと予めご用意させていただきますので、スムーズにお渡しする事ができます。詰め合わせた内容のご確認をしていただいてからリボンをかけますので、その時に内容の変更をすることは可能です。


            勝手を申し上げて大変恐縮ではありますが、ご理解いただけると幸いです。ご協力よろしくお願い申し上げます。


            以上、ひとりで切り盛りしているちっちゃなお店からの切実なお願いでした!どうぞよろしくお願い申し上げます。


            明日、14時からカフェ営業を、と思っていたのですが、仕込みが14時までに終わりそうにないので、申し訳ないのですがカフェ営業は16時頃からとさせていただきます。段取りよくいけばちょっと最近ハマりかけの巻きものもカフェ営業用に作りたいなーと思いつつ…さて、いかに。


            明後日29日(金)、明々後日30日(土)のカフェおやつは冬の八宝ぜんざいです。カフェ営業スタート時間は29日(金)が15時、30日(土)が14時よりとさせてください。おかし販売は両日共に12時よりスタートです。


            31日(日)は12時〜16時までの営業、年始営業は3日(水)の13時〜17時で、カフェおやつはこれまた冬の八宝ぜんざいです。お近くまでお越しの際はお立ち寄りください。


            話は変わりますが、1月のぐりぐりマルシェ、出店できることになりました!久々のぐりぐりマルシェ、うれしいです〜!たのしみです〜!この日はまたまた餅まきならぬ商品まきがありますよー!実行委員のみなさんが社務所の上からまきまくります。レッツハッスル!1月13日(土)南船場の難波神社にて10時〜16時半。


            その前に!8日(月・祝)のマルシェごっこもよろしくお願いします!Facebookのイベントページ、なかなか投稿できずですが、そろそろ投稿しますので、しばしお待ちください〜。


            では、明日も色々おかしを仕込みながらみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!

            category:お知らせ。 | by:ねこやなぎ | - | -

            きょうの養生ごはん。

            2017.12.26 Tuesday 23:03
            0

              明日27日(水)はおかし販売12時より、カフェ営業を14時よりはじめまして、18時にクローズします。カフェおやつは特にご用意する予定はないのですが、黒豆タルトならご用意できるようにしておこうかな、と。なお、14時からカウンターにてちょいと打ち合わせもやっております。


              こんばんは、ねこやなぎのまーこです。お休みありがとうございます。自宅で今日から明後日までの晩ごはんと、朝ごはん用の養生スープを作り、ひたすら台所な1日でした。お店で居るのとそう変わりません。



              今日の晩ごはんは新メニューチャレンジ!でした。鱈って、鍋以外で食卓に上がることがなく、意識したことが無かったので、使ってみることに。


              鱈の薬膳的なチカラは、気血を補うので疲労回復や体力増強、肌荒れなんかにも。あと、腎もに作用するので、やっぱり今のシーズンに食べたいお魚。


              今日は長芋と共にしょうがあんに。じんわり温まって疲労回復もよくて、しかも消化もよくって。うちの家族にぴったりの養生ごはんとなりました。早く元気になっておくれ。


              来年は外部にて薬膳セミナーをやる機会が増えるので、漢方の復習もしっかしりつつ、おいしく簡単に作れる養生薬膳ごはんメニューも色々考えていきたいです。2月、東京行きは無さそうなので、お店では最後の養生薬膳ごはんセミナーもうっすら考えています。内容、何にしようかな。


              クリスマスも終わり、すっかり年末モード。年末年始の手土産にご利用いただけるようあれこれ焼いてみなさまのご来店をたのしみにお待ちしてます!


              category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

              ヤギーさんの、晩ごはん。

              2017.12.25 Monday 23:42
              0

                明日26日(火)は定休日です。


                こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。本日クリスマスという事で臨時営業しましたが、ご来店くださったみなさま、ありがとうございました〜!キャッチしてくださってうれしいです。


                なんと!はるばる兵庫県の稲美町よりごはんとおやつのお店 nicoさんが〜!帰省のお土産にご利用いただきました、ありがとうございます!1月8日(月・祝)のマルシェごっこではおいしいおやつを色々お持ちくださるそうですよ、うれしいです!たのしみです!


                うれしいといえば!お電話にて年末ギフトのご注文も頂戴しまして。ありがたや〜。


                ご予算やどんな方にお渡しするのかなどお伝えいただきますと、予めこちらで詰め合わせてご用意させていただきますし、そうすることによってお待たせすることなくスマートにお渡しすることが出来ますので是非ご連絡くださいね。メールでのご連絡もOKです、info.nekoyanagi@gmail.comかFacebookページのメッセージまでどうぞ!



                今日は仕事を終えてから阿波座のアカリマチさんへ。

                https://www.facebook.com/akarimachia/


                …とはいえ、19時半は過ぎていたので、夜喫茶ヤギーさんタイム。食べたいのは…晩ごはん〜!という事で、定食をいただきました!



                久々にいただくヤギーさんの晩ごはん、心身共に沁み渡ります…おいしい〜!もうね、見た目から理想の晩ごはんですよね。ごはんに黒米が入ってるのも薬膳なおかし屋としては、そうそうそうなのよ!なのですよ。冬の養生&エイジングケア!


                アカリマチさん&ヤギーさんは年内は28日までの営業なので、年内にお伺いできてよかったです。年始は5日から。わたしは5日から行きますよー!5周年!


                来年はアカリマチさんにわたしの妄想を現実にするお手伝いをしていただくので、大変お世話になる予定です。正式に決定次第お知らせしますね。


                いつもの時間に地元に着くと、もうクリスマスの装飾が外されていました。明日はもうお正月モードなんでしょうね〜。ついていけてないです。


                ねこやなぎ、明日は定休日です。家事しまくりDAYですが、体調も整えて翌日からの営業に備えますね。

                category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                巻き込みすぎて、崩壊寸前。

                2017.12.25 Monday 00:28
                0

                  明日25日(月)は臨時営業します。おかし販売のみ、12時〜18時までの営業です。


                  こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。今日はクリスマスイブなんだそうですよ。


                  …と、いうコトで、かなーり久々にいちごのロールケーキを作りました。ねこやなぎではもちろんはじめて。



                  いちご、あるだけ入れようとしてみましたが、ちょっと無理そうなので減らしてみたのですが…カットしてみるとそれでも崩壊寸前に。寸前で助かりました。


                  いちごたっぷりです。そして、かつて作っていたときの味、わたしのいちごロールの味でした。そして道の駅『かなん』でGETした福永さんのいちご!やっぱりおいしい〜!めちゃんこファンです。GETできてよかったー。




                  麹スタンドのスタッフちゃんたちがご来店!早速お召し上がりくださって。その前に激写タイム!色々としゃべろうと思ってたのですが…


                  そこから立て続けにおかしをお買い求めのお客さまがお越しになり、一時はドアの外でお待ちいただくほどに〜!ビックリです。全てひとりでの作業なのでかなりお待たせしてしまいましたが、穏やかにお待ちいただき本当に本当にありがとうございました!


                  そして…たくさんおかしを焼いておいてよかったです!ギフトにご利用いただき本当にうれしく思います、ありがとうございました!



                  そしてその後、明石のカフェ、シフォンさんがご来店!おいしいケーキの差し入れを〜!ありがとうございます〜、おいしくいただきますね。こちらもまたお伺いします!


                  …と、たのしく賑やかな1日となりました!ご来店くださったみなさま、ありがとうございました!


                  明日はクリスマスなので、臨時営業です。色々仕込みをしながらみなさまのご来店をお待ちしてます!

                  category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                  明日も、巻きます。

                  2017.12.23 Saturday 22:46
                  0

                    明日24日(日)は、おかし販売+カフェ営業、14時〜18時までの営業です。


                    こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。いよいよクリスマス!ですね〜。わたしはクリスマス型でおかしを焼いても、クリスマスラッピングをしても、どうもクリスマス気分になれませんね〜。みなさんはクリスマス、たのしんでますか?



                    今日は久々のカフェ営業、そしてはじめてのロールケーキ。たくさんの方々にお越しいただき本当にうれしく思います!ちなみにロールケーキは大好評でした〜、よかったー!


                    そして、いーっぱいお話もしました、まーこの妄想劇場。多分、これを聞きにお越しの方も多かったと思いますが。また思いついたらお伝えしますので、聞いてやってくださいね。



                    そして、今日はお客さまより差し入れを頂戴しました!こよかジャムさんの紫いものジャムです。わたしのスコーンと相性がよいとのこと、もちろん試してみますね、食べる前からおいしい気分です、ありがとうございます!


                    明日のカフェおやつはいちごのタルトの予定でしたが…都合によりいちごもロールケーキにします!かつてはよくライブの差し入れに作って持っていきましたが〜。男子って、スタンダードないちごのケーキ、本当に好きですよね。色々思い出があります。


                    いちご、カラダの熱を冷ます食材ですので、お茶は紅茶やプーアル茶などの発酵しているお茶がオススメです。


                    あと、先日の八尾の命泉堂薬局さんのイベントでGETした養生茶がルイボスティーにシナモンとローズをブレンドしたお茶で、シナモンもローズも体を温めてくれてかつ、この養生茶、焼き菓子によく合うので、今日からデビューさせてみました!是非一度お試しくださいね。


                    店頭の焼き菓子も揃っています、クリスマスギフトにはもちろんのこと、年末年始の手土産にもどうぞご利用ください。今日もクリスマスギフトでご利用いただきありがとうございました!


                    明日は麹スタンドのあおやんや明石のシフォンさんがお越しくださる予定でたのしみです!出店仲間といえば、今日は八尾の命泉堂薬局さんのイベント『巣ごもりの日』にてトレガーアプローチで出店なさっている方がお越しくださって。めちゃんこうれしかったです〜!つながりが広がっていく感じ、ありがたいですね〜。


                    話は変わりますが、25日(月)はクリスマス当日ですので、臨時営業します。朝から仕込みもしますので、年末年始の手土産にもしっかり対応できるところまで仕込みを進められそうな感じですので、26日(火)は定休日でお休みを頂戴しますが、27日(水)〜29日(金)もカフェ営業できるようにしようかな、と。全日14時よりカフェ営業スタートとします。おかし販売は12時よりはじめます。年末の慌ただしい中ですが、ひと息つきにお越しください。


                    ちなみに31日(日)まで営業しますが、31日は16時でクローズします。年始は3日(水)より。またその都度ご連絡しますね。カフェおやつも考えておきます。


                    明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!

                    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                    明日のカフェおやつは…

                    2017.12.22 Friday 23:36
                    0

                      明日23日(土・祝)はおかし販売+カフェ営業、14時〜18時までの営業です。



                      こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。明日は久々のカフェ営業日。カフェおやつに先日試作した黒糖米粉栗ームロールの予定です。栗の渋皮煮ペーストが1.5倍になり、更に栗の風味が広がる贅沢なケーキに。まだ感覚が戻ってきていないので、キレイに仕上がっているのかちょっとドキドキですが…。


                      あと、タルトも焼けます。黒豆タルトの予定です。焼くのに20分ほどお時間頂戴します、焼成途中から香ってくるしあわせの香りも是非一緒におたのしみください。


                      店頭の焼き菓子も揃ってきましたので、クリスマスをはじめ、年末年始のギフトにもどうぞ。


                      明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます。

                      category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                      Calender
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM