あなたは、だぁれ?

2019.08.31 Saturday 22:22
0


    こんばんは、ねこやなぎのまーこです。


    今日もランチのご予約が無かったので、それならば!と、かうち彩園さんの畑担当さんたちとなぞのかぼちゃの試食会をすることに。


    なぞのかぼちゃ。バターナッツかぼちゃと…ええっ?!何?!だそうです。他の野菜と交配しないように気をつけてらっしゃっても、こういう事もあるそうで…


    気になるのは…おいしいのか?それとも…。はたしていかに?!



    どんな味か知るためなのでシンプルに炊くだけと焼くだけ。お昼ごはんも兼ねれたら〜と思い、ごはん炊いて他のおかずも用意して〜。畑から帰ってきたところで揃って試食会!


    炊いた時に思って、食べても思ったのが…



    まったくの、バターナッツ。


    炊くとすぐに火が入って、結構あっさり。時短でかぼちゃの煮物を作りたい時にはオススメ。スライスしてこめ油で焼いてかるく塩を振った分は甘みが強くておいしかった〜!


    バターで焼いて、メープルシロップなどをかけてシナモンを振りかけたら立派なおやつにもなりそうです!


    めちゃくちゃおいしかったら次シーズンに植えようと思ったそうですが…バターナッツかぼちゃだけでよさげですね。


    バターナッツといえばポタージュのイメージですが、こうやってソテーしたり、昨日はスリランカカレーになったりと、もっと自由に色々やってみるのがいいかも♡ おかしにも使えるかな?!


    色々ディスカッションしながらのランチ兼試食会、たのしかったな〜。かうち彩園古民家で活動開始してから今までミーティングというものが一切無かったので、一緒においしいものを作っていくために、たまにはこういう事もスキマ時間でやっていけたら〜と。そんな事を思った1日でした。


    明日は入る予定の約束が入らなかったのですが、そのままお休みとさせていただきます。9月7日(土)のCOCO FES!や14日(土)のぐりぐりマルシェに向かって〜、ひとり作戦会議します♡

    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

    今日は、スリランカの旅。

    2019.08.30 Friday 20:53
    0









      こんばんは、ねこやなぎのまーこです。


      今日はいつもたのしみ!なjavajavaさんの旅するスパイス料理教室の日〜!


      店主のちかこさん、先日スリランカに行かれてそこで学ばれた事を再現してくださるとの事。早速見たことのない葉っぱが!スパイスの種類は意外と少なく〜。コトコト煮込むよりも炒め煮のようなカレーが多いです。あと、スタータースパイスといえば!のクミンが後の方で入れたり〜。ココナッツファインをおかずにガッツリ使うのもビックリ!


      そうそう、ココナッツも結構多用します〜。これは!9月7日(土)のCOCO FES!で、ココナッツオイルにミルクにデシケイテッドココナッツ、しっかりGETしてこないと〜!この日はココナッツ製品の量り売りがあるのです♡

      http://www.cocowell.co.jp/news/124.html


      出来上がったカレーはひとつひとつそれぞれで食べてもおいしいですが、全部混ぜて食べてもおいしいです!今回習ったのとは別に鶏肉のカレーをご用意くださったのですが、基本的に野菜だけのものが多く、やさしい〜♡ おまけでご用意くださったスパイシーなカシューナッツも一緒に食べると食感のアクセントになったり、味にコクをプラスしたり。色々たのしみながらいただきました!食後のココナッツミルクアイスやスパイスティーもおいしかったなぁ♡


      今回も終わってから残ったメンバーで店主のちかこさんと色々とお話を。間借りでスパイスカレー屋さんをやっていきたい男子くん。間借りといえば…新町時代に一度スパイスカレー屋さんの間借り営業があったなぁ、と。懐かしや〜。


      なすにバターナッツかぼちゃにささげをオクラに変えて…おお?!かうち彩園さんのお野菜でスリランカカレー、作れそう?やってみたいな〜。


      ちなみにガパオライスがメインの東南アジアプレートは16日(月・祝)・17日(火)の2days、かうち彩園古民家でやります!


      次回の旅するスパイス料理教室はギリシャ。月イチで古民家カフェにお越しくださる方と一緒に参加するので、更にたのしみたのしみ〜♡


      スリランカの空気感をしっかりと届けてくださったちかこさん、ありがとうございました〜!来月もよろしくお願いします♡


      帰りはもちろんふうの丘&ムリーノさんへ。ムリーノさんの来週からの野菜で旅するランチプレートもスリランカで、おそらく今日の料理教室の内容に近いものが食べられるかと〜。気になる方は是非!

      category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

      励みになった一日。

      2019.08.27 Tuesday 21:11
      0

        こんばんは、ねこやなぎのまーこです。本日、かうち彩園古民家でのカフェ営業DAYでした!


        本日のお客さまは〜、富田林のオシャレなカフェといえば!のつむるさんがご家族揃って、そして月に一度は必ず足を運んでくださるそりゃもうありがたすぎるお方と。先月は帰りにつむるさんにも立ち寄ってくださってたので、今回なかなかのグッドタイミングです♡



        今日のごはんは、夏疲れとカラダの中にこもった夏の余熱を取り、汗をたくさんかいて乾燥しているカラダを潤すごはんです。自分の好きなおかずばかりですが、お客さまにもおいしく召し上がっていただけてよかったです!


        こちらの古民家カフェは特にいじらずそのまんまでオシャレではありませんが、田舎のおばあちゃんちに来たような、ほっこり空間でゆっくりつくろいでいただけるのが魅力です。


        つむるさん一家にもゆっくり…していただけたかな〜?ちびっこちゃん、めちゃんこ元気げんき!で、あちこちそちこち〜。また遊びにきてね♡


        つむるさんでもランチがはじまるらしく、とてもたのしみです!そしていちじくのおかし〜!近々スキマ時間でお伺いします♡



        終わってから、わたしも食べたくて…で、ブルーベリータルトを。まーるいかんぱにーさんのブルーベリーをてんこもり!やっぱりおいしいなぁ♡


        畑から一旦帰ってこられた農学博士なかうち彩園さんにブルーベリーのヨーグルトマフィンをお召し上がりいただき、『めっちゃブルーベリー入ってるやん!』と。そうです、マフィンにもたっぷり入れちゃいます〜♡


        で、農学博士さんからもうすぐホーリーバジルが収穫できるよ、と。おお〜!それならばガパオライスとか作りたい〜!空芯菜もあるらしく、東南アジアごはんプレートとかやりたいな♡ いや、やります!9月16日(月・祝)と17日(火)あたり〜。javajavaさんのスパイス料理教室で習ったおかずも登場するかも?!まずは自分が食べたいです♡


        まだまだなかなか足を運んでいただけない古民家カフェではありますが、今日はとても励みになる1日でした!つむるさん、Iさん、農学博士さん、ありがとうございました〜!

        category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

        明日27日(火)、古民家カフェ営業します。

        2019.08.26 Monday 22:42
        0

          こんばんは、ねこやなぎのまーこです。


          明日27日(火)はありがたいことにご予約を頂戴しまして、カフェ営業します。


          ラジオでは夏の終わりな曲がたくさんかかり、うちのおかーちゃんは空咳が多くなりました。


          秋に向かってケアをしないと!


          そんなワケで、ご予約制の季節の養生薬膳ごはんプレートも晩夏〜初秋にかけての養生ごはんになります。久々のスペアリブの梨煮込み〜!コレ、大好きなんです♡


          そして、おやつも秋へと。大好きないちじく〜!




          いちじくでアップサイドダウンケーキを焼いてもかわゆいかな?とやってみましたが、まさかの地味な見ばえになりました…


          が!おいしいです♡ いちじくと生地が馴染んだ方がおいしいだろうな〜と思ったので、明日がたのしみです。カフェおやつのメンバーに。もちろんお持ち帰りもOKです。


          ブルーベリーもスタンバイしてますので、タルトもできます。ヨーグルトマフィンも焼きます。


          シロップがたくさんありますので、ソーダ類がSALE価格でご提供!こちらもよかったら〜。


          明日は11時半より2組ご予約いただいていますので、喫茶利用の方はゆっくりめにお越しいただく方がよいかもです。


          11時半〜ラストオーダー15時、16時クローズです。おいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!

          category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

          9月のねこやなぎ。

          2019.08.25 Sunday 20:44
          0

            こんばんは、ねこやなぎのまーこです。


            今日もとっても過ごしやすい1日でしたね〜!暑気あたりの漢方薬が残り僅かとなっているので助かります〜。



            あとはなんとか食べもののチカラで乗り切ることが出来れば〜。最近、果物を欲しているので、そこからカラダの渇きを実感。空気が乾燥してくる前にケア!ですよ。


            さて。9月のスケジュールをお知らせします。


            * * * * * * *


            《かうち彩園直売所》

            大阪府南河内郡河南町下河内106

            0721-21-7195

            木・金・土・日  11時〜15時


            かうち彩園さんの農薬化学肥料不使用野菜、大浦ファームさんのポン菓子&ポンせんべい、ねこやなぎの焼き菓子、近隣の方々が作られた雑貨などを販売しています。

            ※1日(日)、7日(土)〜8日(日)、14日(土)〜15日(日)はおかし販売お休み


            《古民家カフェ営業日》

            かうち彩園古民家

            大阪府南河内郡河南町下河内106


            16日(月・祝)

            17日(火)

            21日(土)

            28日(土)

            29日(日)


            11時30分〜15時(L.O.)、16時close


            ※季節の養生薬膳ごはんプレート(ランチ)は予約制

            のみもの&おやつ(喫茶)はお席が空き次第随時


            ランチのご予約は、お名前、ご来店日、人数、ご希望の時間帯(11時半〜、13時〜)、ご来店方法(自家用車 or 電車&バス)を明記の上、info.nekoyanagi@gmail.comかFacebookページかInstagramのメッセージにてご連絡ください。


            《イベント出店情報》

            9月7日(土) 11時〜17時

            \ココナッツでセカイを変える大作戦!!/

            COCO FES! @川の駅 はちけんや

            (大阪市中央区北浜東1-2)

            http://cocowell.co.jp/news/124.html


            9月14日(土) 10時〜16時30分

            大阪ぐりぐりマルシェ @難波神社 (予定)

            (大阪市中央区博労町4-1-3)

            https://green39.jimdo.com/


            《おかし便》

            9月20日(金)発送予定

            ※11日(水)21時より予約承ります

            http://necoyanagi.shop-pro.jp


            《喫茶アカリマチ阿波座店さん間借り営業》

            23日(月・祝) 12:00〜16:00(15:30L.O.)




            ※季節の養生薬膳ごはんプレート(ランチ)は予約制・喫茶は随時OK


            ランチのご予約はお名前、人数、ざっくりでよいのでご来店予定時刻を明記の上、info.nekoyanagi@gmail.comかFacebookページかInstagramのメッセージにてご連絡ください。


            アカリマチさんへの道のりは地下鉄中央線阿波座駅2番出口をあみだ池筋沿いに南下、次の信号付近、徒歩3分ほどです。

            大阪市西区立売堀3-6-18 ARIBA amidaike


            《Pamojahさんお店番DAY》

            第1水曜日  4日(水) 12時〜18時

            ※Pamojahさんとのコラボクッキー、ねこやなぎの焼き菓子販売


            Pamojahさんへの道のりは地下鉄堺筋線長堀橋駅7番出口を南へ、南郵便局を通り過ぎ、次の信号(ファミマあります)を右折、南警察署の道路を挟んだ西隣の紫色の屋根に黄色い壁、ヤモリのイラストがトレードマークのビルの4階です。1階は寿司屋のときすしさんです。

            http://pamojah.jp/

            category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

            31日(土)のランチご予約、28日(水)まで

            2019.08.24 Saturday 20:34
            0


              こんばんは、ねこやなぎのまーこです。


              今日・明日と古民家カフェは休業ですが、涼しいうちにストックできる分の仕込みと、27日(火)のカフェ営業でのお野菜をお願いしにかうち彩園古民家へ。


              前回のカフェ営業後にシーズン終了になっていたり、去年は豊作だったコリンキーさんに出会えなかったり。


              畑担当のかうち彩園さんとお話していると、スーパーや直売所でお買い物しているだけでは分からないことも教えてくださるのですが、頑張って育てても収穫出来ずに終わってしまったりする事も結構あるようです。


              『それが農業』と、受け止めてらっしゃったのですが…きっとやるせない気持ちを幾度と乗り越えてこられているんだろうなぁ、と。だからこそ!ちゃんと実って収穫できたお野菜は無駄なくしっかりいただきたいものです。


              …と、いう事で、27日(火)の季節の養生薬膳ごはんプレート(ランチ)のご予約は締め切りましたが、31日(土)のご予約は28日(水)まで受付しています。


              季節の養生薬膳ごはんプレート(ランチ)のご予約は、お名前、人数、ご希望の時間帯(※2部制 11時半〜、13時〜)、ご来店方法(自家用車 or 電車&バス)を明記の上、info.nekoyanagi@gmail.comかFacebookページかInstagramのメッセージにてご連絡ください。


              苦手な食材などあれば、ご予約の際にお知らせいただきますと出来る範囲で対応させていただきます。お子さま用プレートのご用意も可能です。


              写真は、道の駅『かなん』にて、野菜部会のベジフルかき氷の時にかき氷マシーンを回す係だった岩本さんから頂戴したひまわり。お花も育てて販売されているのですが『お店に飾り〜』、と。ありがたや〜♡

              category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

              ほんのひとときの、ハワイ旅。

              2019.08.23 Friday 21:42
              0


                こんばんは、ねこやなぎのまーこです。


                FM OH!『hug+』9時台アタマの『はぐたすMy'はぴe'Life』お聴きいただけましたか〜?ねこやなぎの名前も一瞬出てきましたね〜。


                9月7日(土)に開催のCOCO FES!ココナッツのすばらしさをたのしくおいしく体感できるこのイベント、是非お越しいただきたいです〜!ワークショップ系のお申し込みはお早めに〜!以下のURLをチェック!

                http://cocowell.co.jp/news/124.html


                薬膳的には暑気あたりにもよい食材という事で、今この時期とてもオススメ!…はい、わたしにとてもオススメでもあります〜。Pamojah(パモジャ)さんとのコラボクッキーはもちろん、久々にここあずきも連れて行きますし、この日限りのココナッツのおかしも考え中!


                で、今日のオンエアーの模様はradikoのタイムフリー機能を使ってお聴きいただけます!シェアラジオしますので、以下のURLをポチッと!是非!!

                hug+ | FM OH! | 2019/08/23/金 | 08:20-11:00 http://radiko.jp/share/?t=20190823090310&sid=FMO


                オンエアーを聴き届けた後、今日、このスキマ時間しかない!と、ムリーノさんへ。


                今月の野菜で旅するランチプレートはハワイの旅。エッグベネディクトを中心に、盛りもりのサラダ!ドレッシングのチリパウダー使いがツボ!おいしかった〜♡


                流行りものを避けがちなわたしはエッグベネディクトははじめて。数年前にだいぶ流行りましたよね〜。間違いのないおいしさ!自分でもやってみたくなるなる〜。


                来月はスリランカの旅。只今、マネージャーのちかこさんがスリランカへ。現地そのままの雰囲気を再現してくださることでしょう〜♡


                わたしはその前に来週末のjavajavaさんでの旅するスパイス料理教室で習ってきまーす!あ〜、たのしみたのしみ♡


                二十四節気では処暑を迎えて、そろそろ晩夏〜初秋へと。来月もぐりぐりマルシェに出店したいので、秋のおかしを考え中。明日・明後日とカフェのご予約が無くクローズしますので、試作なども出来れば〜。

                category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                タピオカミルクコーヒー。

                2019.08.22 Thursday 21:50
                0


                  こんばんは、ねこやなぎのまーこです。


                  本日、おかし便発送しました!お友達のお誕生日ギフトでご利用くださったり、先日の里山BBQのお忘れ物も一緒にお届けするという、なかなかバラエティーに富んだお届け先。無事に到着しておいしく召し上がっていただけますように。


                  発送完了後、その足で豆小屋さんへ。カフェ営業用の豆の仕入れと、タピオカミルクコーヒーを。黒糖風味なタピオカがミルクコーヒーとよく合い、おいしくいただきました♡


                  いただいたドーナツもおいしかった〜!揚げ物系のおかし&パンは避けがちなのですが、こめ油だと安心しておいしく食べられます♡


                  今週末の古民家カフェ営業、ランチのご予約入らずでしたので焼き菓子販売も含めてお休みとなります。27日(火)はご予約があり、確実に営業しますので、よろしくお願いします。


                  なんとかがんばって古民家カフェ営業日を増やしてみましたが、9月からはもう少しマイペースにします。9月の古民家カフェ営業は以下のとおり。


                  16日(月・祝)

                  17日(火)

                  21日(土)

                  28日(土)

                  29日(日)


                  そして9月は喫茶アカリマチ阿波座店さんでの間借り営業DAYがあります。


                  23日(月・祝)


                  季節の養生薬膳ごはんプレートのご予約についてはまた後日改めてお知らせしますので、今からご予定に入れておいてくださるとうれしいです。


                  その他9月のスケジュールは近日発表します。9月のお知らせペーパーも本日なんとか完成しました!


                  明日23日(金)はFM OH!『hug+』9時台アタマの『はぐたすMy'はぴe'Life』のコーナーにて9月7日(土)開催の『COCO FES!』の紹介があるのですが、おそらく『ねこやなぎ』の名前もあがってくるかと思いますので、是非!お聴きくださーい♡

                  category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                  おかえりなさい♡

                  2019.08.21 Wednesday 21:28
                  0


                    こんばんは、ねこやなぎのまーこです。


                    今月のおかし便、おかげさまで完売しました!只今梱包中で、明日発送します。


                    そんな作業の合間に本屋さんへ。いつもは難波まで出た時に本屋さんに行くのですが、そこまで待ち切れなくて〜。


                    天然生活、復刊!

                    https://tennenseikatsu.jp/


                    これはもう、うれしすぎる〜!今までに買ってきた雑誌の中で1番好きな雑誌。休刊になってとても残念に思っていたのですが…この度めでたく復刊!これは早く手に取りたい♡


                    わたしの料理やおかし作りは全くの独学で、レシピ本などが勉強のための本となるのですが、天然生活もかなりお世話になりまくり〜、創刊号から大切にとってあります。また読み返そう。


                    この雑誌に載っているような生活が、憧れです。あちこちあれこれ振り回され生活で程遠いですが〜。


                    これからも、わたしのステキな先生でいてください♡

                    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                    おかし便、仕込み中。

                    2019.08.20 Tuesday 22:24
                    0


                      こんばんは、ねこやなぎのまーこです。


                      本日よりおかし便の仕込みを。

                      http://necoyanagi.shop-pro.jp/?pid=145032760


                      それとは別に、視察なお客さまがお越しになるとの事で、大浦ファームさんから古民家に居るように言われ焼きながら待っていると…あらま、キャンセルに。おかげさまでだいぶ進みました。


                      写真は米粉のカフェモカクッキー。がんばってトライした米粉クッキー、意外とぐりぐりマルシェでは見向きされず…アリオ八尾でのイベント出店時に結構旅立っていきました、よかったよかった!米粉クッキー、ぼちぼちバリエーションを増やしていければと思っています。


                      ちなみに、米粉のカフェモカクッキーは、水滞タイプのおかしです。


                      8月も気づけば2/3が終わり…そろそろ秋のおかしの準備をしなくちゃ、ですね。

                      category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                      Calender
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM