キクイモのブラウニー。

2020.01.31 Friday 23:51
0


    こんばんは、ねこやなぎのまーこです。131日は『愛菜(あいさい)の日』です!お野菜、食べてますかー?


    だからではないですが、焼きました!キクイモの米粉ブラウニー!


    前回のキャラメル生地より合ってる!というか、キクイモのキャラが立って、キャラメルどこ〜?だったのです。


    もうちょい生地が落ち着いた頃がたのしみだな


    今回はキクイモと共にくるみとレーズンをIN。全て補腎の食べもの!わたし的には冬の養生というよりも、エイジングケア!あと、チョコレート(ココア)やキクイモ、レーズンはカラダの中の要らない水を外へ出すはたらきもあるのでね、水滞タイプ向けのおかしとしましょうか。


    そんなワケで、明日21()のかうち彩園古民家でのカフェ営業よりデビューです!カフェでお召し上がりもよし、お持ち帰りもよし。


    そうそう!焼き菓子、まだまだたくさんあります!あと10日くらいお日持ちあります、日々のおやつに是非ぜひ〜!


    古民家下の駐車場、明日はばっちり停めていただけるのですが、崖っぷち過ぎてコワイ!のお声も多いので(わたしも早朝出勤時は命がけ)、近所の集会所に駐車後、徒歩で、というのもOKです。道のりは以下URLをごください↓↓↓

    http://necoyanagi.jugem.jp/?eid=2677



    あっ、そうそう。明日のタルトは金柑に加えていちごタルトもできます。そして、飲みものはスパイスチャイもメニューにプラス。煮出すのにちょいとお時間頂戴しますが、よければどうぞ。


    明日は1130分オープンの15時ラストオーダー、16時クローズです。


    ラストオーダー後なので大丈夫とは思いますが、その時間帯に漢方茶のレクチャーを受講しに遥々京都からお客さまがお越しに。付きっきりになると思われますが、何かあればお声がけください。


    さぁ、漢方茶の復習をせねば。

    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

    2月のねこやなぎは〜、

    2020.01.30 Thursday 20:50
    0




      こんばんは、ねこやなぎのまーこです。明日で1月も終わり。書きもの仕事を焦り気味でやっているところではありますが、2月のスケジュールをお知らせします。


      * * * * * * *

      《かうち彩園古民家での焼き菓子販売》

      7日(金)・14日(金)・21日(金)


      11時30分〜14時

      (加工室にて仕込みをしながらお待ちしています…入口の左横をすぐ曲がって電球がぶら下がっているドアのところです)


      《古民家カフェ営業日》

      かうち彩園古民家

      大阪府南河内郡河南町下河内106


      1日(土)

      16日(日)

      22日(土)

      29日(土)

      3月1日(日)


      11時30分〜15時(L.O.)、16時close


      ※季節の養生薬膳ごはんプレート(ランチ)は予約制

      のみもの&おやつ(喫茶)はお席が空き次第随時


      ランチのご予約は、お名前、ご来店日、人数、ご希望の時間帯(11時半〜、13時〜)、はじめてお越しの方はご来店方法(自家用車 or 電車&バス)を明記の上、info.nekoyanagi@gmail.comかFacebookページかInstagramのメッセージにてご連絡ください。食材調達の関係上、基本的に3日前までの受付となります。お子さま用のプレートのご用意もできますので、ご予約時にお知らせください。


      《季節の養生薬膳ごはん教室@かうち彩園古民家》

      2月9日(日) 10時30分〜14時

      (※初回なので多めに見積もってます)

      受講料 4,500円

      (レシピ・レジュメ・ドリンク・おやつ・おみやげ付き)

      定員 6名 ※残4席

      持ち物 エプロン お手ふき 筆記用具 ・

      ご予約はお名前・ご参加人数を明記の上、info.nekoyanagi@gmail.comかFacebookページかInstagramのメッセージにてご連絡ください。


      《喫茶アカリマチ阿波座店さん間借り営業》

      12:00〜16:00(15:30L.O.)

      2月11日(火・祝) ※13時半以降 あと1組

      2月24日(月・振替休日) ※受付中!


      ◎季節の養生薬膳ごはんプレート(ランチ)は予約制◎


      ご予約はお名前、ご来店日、人数、ざっくりでよいのでご来店予定時刻を明記の上、info.nekoyanagi@gmail.comかFacebookページかInstagramのメッセージにてご連絡ください。


      《イベント出店情報》

      2月8日(土) 10時〜16時30分

      大阪ぐりぐりマルシェ @難波神社

      (大阪市中央区博労町4-1-3)

      https://green39.jimdo.com/


      《おかし便》

      2月21日(金)発送予定

      ※申込受付開始は発送1週間前辺りを予定

      http://necoyanagi.shop-pro.jp


      《Pamojahさんお店番DAY》

      5日(水) 12時〜18時

      ※Pamojahさんとのコラボクッキー、ねこやなぎの焼き菓子販売


      Pamojahさんへの道のりは地下鉄堺筋線長堀橋駅7番出口を南へ、南郵便局を通り過ぎ、次の信号(ファミマあります)を右折、南警察署の道路を挟んだ西隣の紫色の屋根に黄色い壁、ヤモリのイラストがトレードマークのビルの4階です。1階は寿司屋のときすしさんです。

      http://pamojah.jp/


      《つむるさん出張ランチ》

      2月15日(土)

      2月27日(木)

      両日とも11時〜14時 @つむる

      (富田林市甘南備1660-2)

      ※ご予約はつむるさんが予約開始をお知らせしてからつむるさんへ※


      * * * * * *


      お知らせだらけで分かりにくいかと思いますので、それぞれをその都度随時お知らせしていきますね。


      ちなみに…3月はイベント出店のお誘いが多く、カフェ営業は殆ど出来なさそうです。今のうちにどうぞ!


      さぁ、書きもの仕事の続きを…

      category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

      ジャバラーズのお迎え、です!

      2020.01.29 Wednesday 22:45
      0


        こんばんは、ねこやなぎのまーこです。


        来週末はぐりぐりマルシェ!という事で、そろそろ必要になってくるのが…新岡農園さんのジャバラ!


        と、いう事で、お迎えに和歌山へGO!


        待ち合わせはいつものムリーノさん♡


        今月のムリーノさんの野菜で旅するランチプレートは中国・四川省の火鍋串串!


        先月のチーズフォンデュのビジュアルがあまりにもインパクトがありすぎたので、また同じ感じを想像していると…





        今日は控えめの、かわいらしい感じ♡ 日によってはスゴい時もあるらしい〜。



        新岡農園さんところのとんちゃんは、農園カレー!


        結構辛そうな色合いですが、辛いのもOKなわたしは、まだまだ辛くOK!スープの粒々はおそらく豆豉。と、いう事は、javajavaさんのお料理教室で出会ったあの調味料!買ったのにまだ使ってない…


        ごはんプレートの周りにはお漬物的なおかず。ごはん進む進む〜!


        お鍋のシメが付いているのがうれしい!うどんと共にスープもおいしくいただきました♡



        いつもはもうデザートは入らん〜という感じなのですが、今日はいけそう?と思って、頼みました、デザート盛り合わせを。



        フルーツもりもりでうれしい!タルトはお初だなぁ♡ブラウニーはガトーショコラ並みに濃厚!チーズケーキはα化米粉のチカラでとってもしっとり〜♡


        さすがにおなかいっばーい!



        そして、色々しゃべるしゃべる〜!!


        今年もご一緒します!薬日本堂漢方スクール大阪校の漢方イベント!3月19日(木)・20日(金・祝)の2days!詳細は追ってお知らせしますが、今からご予定に入れていただけるとうれしいです♡


        ちなみに翌日21日(土)は新町2丁目のねこやなぎ跡付近で開催のマルシェごっこもありますよ〜!そろそろフライヤー描かないと〜!おそらく今回が最終回。いつものメンバーで和気あいあいと。イベント3日連続出店は初めて。果たして乗り切る事ができるのかー!?



        …と、ハナシがそれましたが、帰りに駐車場にてかつらぎ山のジャバラーズ、無事GET!ちゃんとアップサイドダウンケーキ用のサイズ〜♡ ジャムも少しだけ炊こうかな。


        来月のムリーノさんの野菜で旅するランチプレートをたのしみにしながら、来月は漢方イベントに向けてのランチミーティングを約束してふうの丘をあとにしたのでした。


        火鍋串串のランチが気になる方、そろそろ終了と思われますので、お早めにどうぞ〜!


        さぁ、マルシェごっこのチラシ描きと2月9日(日)の薬膳料理教室のレシピ書きをしようっと。

        category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

        難波葱フェスタの余韻。

        2020.01.28 Tuesday 22:35
        0

          こんばんは、ねこやなぎのまーこです。


          1月のカフェ営業は今日が最終。昨日の雨風でまぁまぁ荒れた古民家。片付けで外に出てもコート無しでも寒くない!寒さに弱いので、助かるものの、野菜にとっては本当に良くない…。ちなみに畑もトンネルやらマルチやら剥がれて大変だった模様。


           

          さて。今日のごはんは難波葱フェスタの余韻に浸ってのメニュー。おでん風煮物を作ったのは、ねぎ袋を作りたかったから。難波葱にしょうがにおもち。全て温性の食べもの。


          難波葱の炊き込みごはん。たっぷり炊き込みます。おいしい〜♡



          まだまだ縁側は団体さまご一行が所狭しと。まだもうしばらくいらっしゃるそうです。


          この1月は特に土曜日が全くご予約が入らないという大変な1ヶ月でした。なので、ご予約を頂戴して、ごはんを作らせていただけるのは本当に本当にありがたくて。


          来月の火曜日営業はアカリマチさんでの間借り営業DAYのみですので、かうち彩園古民家では3月になります。


          3月末だと桜が咲いてキレイだろうなぁ…そんな時期にお越しいただけるよう、イベント出店ラッシュであってもなんとかカフェ営業できるように努力しますので、その際には是非ご来店くださいね。


          次の営業DAYは2月1日(土)です。ありがたいことに11時半〜の時間帯はお席が埋まり、13時〜のみの受付となります。ご予約は明日29日(水)まで。


          それ以降の2月のかうち彩園古民家でのカフェ営業DAYは16日(日)、22日(土)、29日(土)です。


          季節の養生薬膳ごはんプレート(ランチ)のご予約は、お名前、ご来店日、人数、ご希望の時間帯(11時半〜、13時〜)、はじめてお越しの方はご来店方法(自家用車 or 電車&バス)を明記の上、info.nekoyanagi@gmail.comかFacebookページかInstagramのメッセージにてご連絡ください。


          明日はかつらぎ山のジャバラーズのお迎えに、いざ!和歌山へ〜!

          category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

          キクイモのケーキ!

          2020.01.27 Monday 23:10
          0



            こんばんは、ねこやなぎのまーこです。


            まずはイベント情報!


            2月8日(土)のぐりぐりマルシェ、出店確定しました〜!第2土曜日は南船場の難波神社へGO!

            https://facebook.com/events/s/%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%AF%E6%84%9B%E3%81%A6%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%A3%E6%84%9B%E3%81%A3-love%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7/2238447823123766/?ti=icl


            さて。


            明日28日(火)はかうち彩園古民家でのカフェ営業!


            オーダーを頂戴してから焼成する金柑のタルト、かうち彩園さんのにんじんをたっぷり入れたキャロットケーキ、インドネシアのピピルティンココアのチョコレートをたっぷり使ったガトーショコラにブラウニー、焼き菓子も色々ありますので、喫茶利用や焼き菓子販売だけでも是非ぜひお越しくださーい!13時〜15時ラストオーダー、16時クローズです。


            ありがたいことにごはんのご予約を頂戴していまして、お出汁しみしみの田辺大根を仕込むべく、本日より炊いております。わたしも食べたい♡


            おかしの話に戻りまして、先日、ずっと作ってみたかったキクイモのケーキを試作しました!


            キクイモの存在をガンガン主張すべく、まぁまぁ大きめに粗みじん。くるみも入れて、キャラメルパウンド生地で、クグロフ型で焼いてみました。生地の量が足りなくて、ちんちくりん。


            焼き上がってすぐにかうち彩園さんたちに試食をお願いしてみると…あまり男子ウケしない味のようです。わたし的にはおいしいと思うのですが〜。


            結構しっかりキクイモの味が出ていたので、ブラウニーの中に入れても大丈夫そうな気が。やってみよう。


            明日なら食べてみたい方は試食できますので、お声がけくださいね。


            ちなみにキクイモの薬膳的なはたらきは…


            甘/平/脾腎 清熱解毒 利水利尿


            …だそうです!なるほどなるほど〜。やっぱりブラウニーにしてみようっと。ぐりぐりマルシェに間に合わせたいな。


            さぁ、明日の準備の続きを…

            category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

            育てるものが、またひとつ。

            2020.01.26 Sunday 21:37
            0


              こんばんは、ねこやなぎのまーこです。


              いよいよ本日26日で難波葱フェスタも終わり。難波葱が大好きなわたしは勝手に盛り上がってましたが、どうでしょう?他でも盛り上がっていたのでしょうか?難波葱のおいしさをもっともっと知ってもらいたいなぁ〜。


              今日は道の駅『かなん』での難波葱フェスタのイベントに参加してきましたよ〜。講師は北浜にあります『鉄板カフェ ひとと』の黒田先生。糀クッキングインストラクターさんで、お店でも糀の教室をなさっているそうですよ〜。

              https://www.facebook.com/3hitoto3/


              その黒田先生に塩糀の活用術と、難波葱と塩糀を使った葱ダレのレシピをご伝授いただきました!


              講座が始まる前に『難波葱の『難波』って?』とのお声があり、思わずあれこれお答えしてしまい〜。なんせ、先日の難波葱まみれのごはんプレートを作る時に勉強しなおしたので〜。来年は難波葱料理教室とかやっちゃおうかしら?



              塩糀は一時は使ってましたが、フェードアウトしてしまっていたので、復活させるよい機会!まずは道の駅『かなん』の糀を使って塩糀を仕込み、利用方法を色々と。



              鶏のむね肉で塩糀に漬けたものとそのままのものと、ソテーしたもので食べ比べたのですが、ものすっごい違いが分かりやすかったですね〜。ブラボー!


              でも、そのままソテーの鶏むね肉も難波葱の塩糀だれでおいしくいただきました♡ 葱ダレ、自分でも作ってみよう〜。ステキなレシピのご伝授、ありがとうございました!



              仕込んだ塩糀と難波葱、なにわの伝統野菜を使った飴、難波葱が入った練り天をおみやげに頂戴しました!道の駅『かなん』のイベントはいつも色々盛りだくさん!ありがとうございます〜♡


              只今、りんご酵母を育てているわたしは、ゆたぽん入りのクーラーボックスに塩糀さんもIN。一緒に育てましょう〜♡


              来週から怒涛のおかし仕込みDAYがやってくるので、卵を買って帰ろうと帰りに売り場へ。日曜日の12時でもお野菜いっぱい!昔はこの時間にはもう何も無かったのに〜。


              河南町産のとれたて新鮮なお野菜、本当に本当においしいので、道の駅『かなん』へ是非とも足を運んでいただきたいです!


              特に!大浦ファームさん、下和田くん、徳若のおっちゃん、岩本国弘さんのお野菜をよろしくお願いしまーす♡


              難波葱フェスタが終わっても、大浦ファームさんの難波葱が手に入る限り、季節の養生薬膳ごはんプレートに難波葱を使ったお料理をどこかに入れていこうと思います。


              昨日の記事でお知らせした2月9日の薬膳料理教室でも難波葱の炊き込みごはんをメニューに入れる予定です、気になる方は是非ご参加くださいね♡


              category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

              季節の養生薬膳ごはん教室、はじめます

              2020.01.25 Saturday 21:56
              0


                こんばんは、ねこやなぎのまーこです。


                まずはカフェ営業情報!


                2月11日(火・祝)のアカリマチさん間借り営業での季節の養生薬膳ごはんプレート、12時台のご予約を締め切ります。13時半以降であれば僅かではありますがご用意できます。


                2月のかうち彩園古民家でのカフェ営業は

                1日(土)、16日(日)、22日(土)、29日(土)です。1日(土)の季節の養生薬膳ごはんプレートのご予約は1月29日(水)まで。


                ごはんプレートのご予約は、お名前、ご来店日、人数、ご希望の時間帯(11時半〜、13時〜)、はじめてお越しの方はご来店方法(自家用車 or 電車&バス)を明記の上、info.nekoyanagi@gmail.comかFacebookページかInstagramのメッセージにてご連絡ください。


                明日26日(日)は休業予定でしたが、大浦ファームさんの来客対応のため喫茶営業と焼き菓子販売を行います。13時オープン〜15時ラストオーダー、16時クローズです。


                で。


                今日は以前うっすらお知らせしていた2月9日(日)開催の薬膳料理教室のことを。


                以前にも薬膳セミナーは開催していましたが、去年よりわたし自身が料理教室に参加するようになり、一緒に作るセミナーの方がよいのかなぁ?と思い、チャレンジしてみます。


                農家さんの事務所兼作業場である古民家での開催ですので、旬のお野菜をたくさん使えたらと思い、まずは季節に寄り添った内容で進めていきます。


                ごはんの内容はカフェでのランチでお出ししているものからピックアップ。和食中心のメニューなので、ご自宅でも無理なくご活用いただけるかと。作りながら季節の養生や食材のもつチカラの話を。


                そして今回は初回という事で、薬膳の基本的なお話もさせていただきます。


                ★季節の養生薬膳ごはん教室★

                2月9日(日) 10時30分〜14時

                (※初回なので多めに見積もってます)

                受講料 4,500円

                (レシピ・レジュメ・ドリンク・おやつ・おみやげ付き)

                定員 6名 ※残4席

                持ち物 エプロン お手ふき 筆記用具


                ご予約はお名前・ご参加人数を明記の上、info.nekoyanagi@gmail.comかFacebookページかInstagramのメッセージにてご連絡ください。


                ご予約、お待ちしてます!

                category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                やっとやっとの、SHUNJIROさん!

                2020.01.24 Friday 22:36
                0

                  こんばんは、ねこやなぎのまーこです。


                  まずはカフェ営業情報。


                  明日25日(土)は喫茶営業&焼き菓子販売DAYです。26日(日)はお休み予定のところ大浦ファームさんの来客対応があり、喫茶営業&焼き菓子販売します。両日とも13時〜15時ラストオーダー、16時クローズとさせていただきます。仕込みをしながらお待ちしてます!


                  28日(火)の季節の養生薬膳ごはんプレートのご予約、本日24日(金)で締め切ります〜。滑り込みたい方、是非!


                  2月11日(火・祝)のアカリマチさん間借り営業時の12時台のランチ、おかげさまでたくさんの方々にご予約を頂戴しまして、あと1組で締め切ります。なお、13時半以降であればあと2組ほどOKです。もちろんおひとりさまでもどうぞ。


                  さて。


                  本日、おかし便発送しました!明日もしくは明後日のお届け予定です。無事にお手元に届きますように。


                  仕込みは明日から集中して行おうと思い、郵便局へ持ち込み後はずっとずっと行けてなかったおとーちゃんのお墓参りへ。妹がマメに足を運んでくれているのでお掃除が楽チン。ありがとう〜!




                  お墓参りの帰り道にステキなカフェが出来ている、という事で帰りに立ち寄りました!SHUNJIROさんです!やっとやっとのお伺い〜♡


                  とても洗練されいて、ムダなものは何ひとつなく、それでいて落ち着く空間。多面体のスピーカーがカッコいいし、流れている音楽もステキ♡



                  ランチなお時間だったので、もちろんランチを。お野菜たっぷりのプレートに、自家製パンにキッシュ!それぞれが1番おいしい状態で提供されていて、納得のおいしさ!


                  野菜の味付けはとてもシンプルで、塩と油。とてもこだわって選ばれたものを使われているので、野菜がよりおいしく!帰ってから油のことを調べてみましたが、色々と考えさせられました。こんなにも貴重な油を知り、食す事が出来てよかったです、ありがとうございます!


                  どんな油か気になる方は、以下のURLをチェック!

                  http://kageyama-abura.com/



                  ご一緒してくださった方が八朔のショートケーキを召し上がってらっしゃって、それはそれはおいしそうだったので、よっし!わたしも!


                  八朔のショートケーキ。はじめて出会いましたが、軽やかなクリームと八朔のほろ苦さと酸味で、食後すぐでもすいすいっと食べられ、というか、ペロッ!と。すぐさまおなかの中へ〜。おいしかった♡


                  カウンターに座ってらっしゃるお客さまは常連さんで、色々と教えていただきました!とても気になっていた事も知る事ができ、ありがたかったです〜!


                  気づけば2時間も居てました!思わず長居しちゃう、心地よい空間です♡ 前の前の前…の職場の超近所、という事で、次回こそはチャリンコ激走でお伺いします!


                  ちなみに今日はクルマだったので、近大病院の第3駐車場に停めましたよ〜。近いので便利です!



                  自宅に戻ってお留守番していた酵母ちゃんを見てみると…しゅわしゅわしてきたー!やったー!クーラーボックスにゆたぽん3個作戦が功を奏したようです。パン、早く焼きたいな♡


                  今日も長くなりました、最後までお読みいただきありがとうございました!


                  category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                  一緒に出勤したものの。

                  2020.01.23 Thursday 22:25
                  0


                    こんばんは、ねこやなぎのまーこです。


                    昨日よりおかし便の仕込みを。お申し込みくださったみなさま、本当に本当にありがとうございます!全て焼き上げて、これから梱包材お手紙書きです。


                    で、そんな慌ただしい中、今日はとあるものも一緒に出勤。ずっと様子を見ながらお世話の1日。


                    この土曜日、カフェ営業でのランチのご予約が無かったので、パンを焼く時間を取れるかな?と酵母を仕込んだのです。一旦しゅわしゅわしてきたのに、昨日の晩から元気がなくて…


                    先日、吉野山のKAM INNさんでの化学料理教室で、りんごで酵母をおこしてはるのを見て、いいなー!やりたいなー!って思っていたのです♡


                    今もストーブの前に鎮座していますが、ぷくぷく…してもよいんじゃないのかい?


                    いずれはかうち彩園さんの小麦でパン焼いて、ランチとか出来たらいいなー。


                    とりあえず、もう一晩様子を見ます。


                    その明後日の土曜日(25日)、ランチのご予約は無しでしたが、喫茶営業と焼き菓子販売は行います。12時〜ラストオーダー15時、16時クローズです。


                    28日(火)のカフェ営業の季節の養生薬膳ごはんプレートは明日24日(金)まで受付します。先日の難波葱まみれのごはんプレートの余韻を散りばめた内容です。難波葱の炊き込みごはん!おでん風煮物のおもち入りねぎ袋!おいしい〜♡


                    さぁ、眠気と戦いながら作業の続きを…


                    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                    2月のカフェ営業は…

                    2020.01.22 Wednesday 22:20
                    0


                      こんばんは、ねこやなぎのまーこです。


                      まずは、本日締め切りの24日(金)発送のおかし便、25日(土)の養生薬膳ごはんプレート、只今を持って締め切らせていただきます。


                      土曜日、2週続けてランチのご予約無し。色々考えさせられます…


                      んが、しかし!!


                      2月11日(火・祝)のアカリマチさん間借り営業でのごはんプレートのご予約はいい感じで頂戴しております!ありがとうございます!ありがたみが沁み入りまくっています…!


                      今のところ12時台に集中していますので、12時頃にランチをお考えの方はお早めにどうぞ!


                      ちなみに2月24日(月・振替休日)はまだまだ余裕があります。こちらもよろしくお願いします。


                      …と、アカリマチさん間借り営業でのごはんプレートのお知らせを先にしましたが、2月のかうち彩園古民家でのカフェ営業もお知らせしておきますね。以下の通りです。


                      1日(土)

                      16日(日)

                      22日(土)

                      29日(土)


                      路面凍結などの心配があって、2月の営業は出張のみにしようか考えたりもしていたのですが、暖冬なので大丈夫そうですね。つむるさんでの出張ランチも2日間予定していますので、いつもよりカフェ営業日数は多くなりそうです。ご都合が合うところでお越しいただけるとうれしいです!


                      あと、2月は9日(日)にかうち彩園古民家にて季節の養生薬膳ごはん教室を開催します。カフェ営業でお出ししているようなごはんを一緒に作り、季節の養生などのお話をさせていただきます。ご予約の受付は始まっていますが、近々改めてお知らせします。

                      category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                      Calender
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << January 2020 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM