16日(日)は芦原橋でナイトマーケット!

2017.07.12 Wednesday 23:54
0
    7月・8月はサマータイム営業実施中!明日13日(木)はおかし販売+カフェ営業、16時〜20時までの営業です。

    こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。今週のねこやなぎ、はじまりました!



    今週末、16日(日)は芦原橋アップマーケット!と、いうコトで、そこに向けて&発送の仕込みがはじまりました。





    今回はナイトマーケットというコトで、いつもより仕込みの時間に余裕がありますので、スコーン、タルト、米粉シフォンにプラスですももを焼き込んだヨーグルトケーキも連れていこうかと。ちなみにタルトはもうそろそろ終了のアメリカンチェリー、米粉シフォンは台湾の食べるお茶・客家擂茶(はっかれいちゃ)のごはんなシフォンですが、段取りがよければよもぎも焼いていきたいところ。

    いつもの焼き菓子も、もちろんスタンバイ。東心斎橋のフェアトレードショップ、Pamojah(パモジャ)さんとのコラボクッキーたちも連れていきます。是非ご賞味いただきたいです!

    そうそう、わたしの出店場所ですが、ソルトバレイ会場の1階、なにわ筋側のガレージです。ちなみに、奥のガーデンにはついにアップマーケット初登場!かわち夢楽(むら)さんが河南町より農薬・化学肥料不使用のめちゃんこおいしーい新鮮野菜を連れてきてくれますよ!どんなお野菜を連れてきてくれるのか、今からたのしみですね〜。

    もちろん、2階にはパティスリーサキモトさん、台湾の食べるお茶・客家擂茶の松茶商店さん、オーガニックハーブティーのユアンハーブさんなど、ソルトバレイ会場の中心的存在のみなさんがスタンバイ!

    もちろんメインのタイムズ会場や、すぐ近所のステーションプラザ会場にも足を運んでみてくださいね。こちらの方がナイトマーケットの雰囲気を味わえると思います。ちなみに、タイムズ会場には天六まんじ酒店さん、ステーションプラザ会場には台湾雑貨のぺっつストアさんがいらっしゃるので、足を運んでみてくださいね。

    以上、芦原橋アップマーケットのご案内でした!是非ぜひ!お越しやす〜!!
    http://reedjp.org/up/

    明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
    category:お知らせ。 | by:ねこやなぎ | - | -

    おでかけねこやなぎ〜明石のcafe+cake chiffonさん!

    2017.07.11 Tuesday 22:41
    0
      7月と8月の平日はサマータイム営業実施中!明日12日(水)はおかし販売+カフェ営業、16時〜20時までの営業です。

      こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。お休みありがとうございます。



      3月のOSAKAアート&てづくりバザールでお隣のブースで、それ以来なかよくしてくださっている明石のcafe+cake chiffonさん。いずれはお店にお伺いを〜!と思っていたので、先日、只今明石に在住のごはんやnicoさんがうちにご来店くださった時に日程を合わせて、一緒にお伺いしました!



      住宅地にある、喫茶店的な雰囲気のお店で、近隣の方々の憩いの場なご様子。ランチも昔ながらの喫茶店的なほっこりなお味で、ボリュームもしっかり。



      食後のスイーツはコーヒーゼリーと新作のライムのシフォン!シフォンは店名にもなっているくらいなので、もちろん絶品、生地もキメが細かくてキレイです〜!おいしいのでもう一丁!といきたいところでしたが、ランチでかなりおなかいっぱいになったので、次回はケーキをしっかりたのしむ感じでのお伺いにします!

      そして、明石といえば、魚の棚商店街!キラキラの七夕飾りであちこち賑やか!…でも、七夕って終わったんじゃ…まぁ、いいってことにしましょう。中にはクリスマスとひなまつりも同時開催の店舗も。

      すぐそこに漁港があるので、新鮮な魚介類があちこちに〜!どこで買おうか迷いまくります。あちこちでいろんなものを勧めまくられつつ、焼きアナゴと茹でダコをGET!明石焼のお店もあちこちにあって、おやつに〜と思ってましたが、かなりおなかがいっぱいだったので、またの機会に。



      明石って遠そうなイメージがあるかもですが、三宮からJRの新快速で15分ほどで着くので、もっと気軽に足を運べそうです。須磨あたりからバーン!と海が見えてくるので、テンションあがりますよー!一気に旅行気分です。舞子駅の上には明石海峡大橋が、この海峡を渡って淡路島にも行きたくなったり。たまには神戸の西っ側にも足を運んでみるのもいいもんです。お付き合いくださったごはんやnicoさん、ありがとうございました!年内再オープン、たのしみにしてますよ♪

      以上、おでかけねこやなぎのコーナーでした!

      話は変わって23日(日)の養生薬膳ごはんセミナーですが、満席となりましたので、一旦締め切らせていただきます。キャンセルが出ましたらまたお知らせします。

      そして、8月は後半に東京・品川の漢方ミュージアムへの出張があり、新たな内容でのセミナーが難しいので、8月6日(日)にも7月23日(日)と同内容で開催することにしました。23日にご都合がつかずで諦めた方がいらっしゃれば、この機会をどうぞお見逃しなく。詳細はこちらでご確認をお願いします→ http://necoyanagi.jugem.jp/?eid=1834

      今日もやっぱり長くなりました、お読みいただきありがとうございました。明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
      category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

      そろそろ、こんなのも。

      2017.07.10 Monday 22:36
      0
        明日11日(火)も定休日です。

        こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。お休みありがとうございます。

        最近、定休日毎にジャムを炊いているような気がします。今日はサンタローザというすももちゃん。すももジャムって、なんておいしいんでしょう〜!大好きです!

        ちなみに、すももちゃんの薬膳的な作用は、イライラを抑えるなど、上の方に熱がこもることでおこる不調によかったり、夏バテ予防、むくみの解消、疲労回復効果も。そして…老化防止!!ですよー!!

        ジャムソーダもいいんですが、焼き菓子屋なら、やっぱり焼き菓子に使いたい。以前、パウンド生地に混ぜ込んで焼いてみたら、すもものいいところが全く出ずで…。やっぱりヴィクトリアサンドイッチケーキみたいにジャムをサンドするようなのがよいかも、ですね。

        さて。先日、やまももとすももとももをGETした時に、ブルーベリーもGET!ブルーベリーのシーズンもやってきました!



        …と、いうコトで、やっぱりコレでしょう、フレッシュブルーベリーのタルト!ショップカードのイラストにもなっているタルトです。

        今回のは、まだ酸味が強くて、このタルトには向いてないので、ジャムにする予定。去年、何気にはじめたブルーベリージャムケーキ、なかなかの好評だったので、今年もやりますよ。もうちょっとお待ちくださいね。

        で、フレッシュブルーベリータルトは、試食して『よしっ!』と思った時にやりますので、どのタイミングではじめるか、まだ分かりません。『よしっ!』っていうのに出会ったらお知らせしますので、気になる方は土曜日の朝10時頃にFBページかブログをチェックすることをオススメします。去年は一瞬で終わってしまったので、今年はもうちょい長く作れたらなーって思っています。

        明日の定休日は、3月のOSAKAアート&てづくりバザールでお隣だった明石のcafe + cake chiffonさんのお店へやっとやっとで行ってきます!お付き合いくださるのは、明石で年内再オープン目指して頑張っているごはんやnicoさん!魚の棚商店街も散策予定なので、たのしみですー!あなごー!たこー!玉子焼きー!

        そういえば。うちのお隣のBOTANさんのミックスフライランチのフライメンバーに穴子フライの文字を見かけたような…こちらも近々、必ずや!

        今日もすっかり長くなり、暑苦しい文章になりました。お読みいただきありがとうございます。では、また明日、この時間に。
        category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

        やまももすもも、もももももー!

        2017.07.09 Sunday 23:16
        0
          明日10日(月)、明後日11日(火)は定休日です。

          こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。

          シークヮーサータルト2日目!なかなかのもやっとしたお天気だったので、いかがなものか?と思ってましたが、お召し上がりにお越しくださった方がいらっしゃったので、うれしかったです!今日はかなりゆっくりモードだったので、色々お話できてよかったです。いつもありがとうございます!



          さて。昨日、道の駅『かなん』の朝市で、やまももとすももとももをGET!レジのおばちゃんが『たのしいなー!』って言ってくださって。そうです、たのしいです!『もももももー!』…って、駅長さんも一緒に言ってくれました。

          まずはやまももを再びジャムに。先週より1パック増やした上にゆるめに炊きましたが、それでもちょびっと。ゆるく炊いた分でやまももジャムソーダをやろうかと思っています。

          すもももジャムかなーと思いつつ、先週か先々週に焼いたヨーグルトケーキもいいなー、と。

          桃は、『白桃ゼリー 杏仁ソースかけ』に。見た目がシンプルなので、あまり選んでもらえないのですが、これはおいしいです!…と、いうコトで、わたしが食べたいので今週どこかでやります。これこそ潤い美肌〜!な一品。

          次々やってくる自然の恵み。仕込みがなかなか追い付かずで必死な感じになってますが、なんたっておいしい!ので、しっかりとたのしみたいです。

          明日の定休日も仕込みやその他諸々、しっかりとこなしていきます!
          category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

          シークヮーサータルト、明日もやります。

          2017.07.08 Saturday 23:06
          0
            明日9日(日)はおかし販売+カフェ営業、14時〜18時までの営業です。

            こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。今日は道の駅『かなん』の朝市へ行ってからの仕込みで、シークヮーサークリームを冷やし固めたり、スコーンを冷ましているほんの僅かなスキマ時間でぐりぐりマルシェへ。



            先週のいーにわマルシェでご一緒だったスミダファームさんにてサラダごぼうとプチトマト、そしてタイバジルをGET!

            スミダファームさん、先週は熱中症の状態での出店だったので、色々対処法をお話させていただいたのがキッカケで薬膳に興味を持ってくださり、図書館で薬膳の本を借りて読んでいるとの事。農家さんに薬膳の事を興味持ってもらえるなんて、本当にうれしいです!

            『おいしくなぁれ』って思いながら育てたり、お料理したりはすると思うんですけど、そこにカラダにどのように作用してほしいかまで思いながら育てたりお料理できると最強!だと思うんですよね〜。そこへの第一歩!的な気分になりました!また色々お伝えできるといいな。

            そして、ぐりぐりマルシェ主宰の谷町空庭さんにてお米麺をGET。知らない間に麺の太さが3種類に増えてました!とりあえず全部試してみます。どうやって食べよっかな〜。たのしみです!

            そして、天六まんじ酒店さんでしゃべってたら…タイムアップ。『接客にもグルーヴが必要だ』なかなかいいこと言うじゃないか、さすが誕生日が同じだけあるな。

            あっ。ぐりぐりマルシェ、今月は2DAYS開催なので、明日もあります!新鮮なお野菜はもちろんのこと、おいしいワインやスパイス使いがミラクルなカレーなど、明日も充実の内容。心斎橋付近までお越しの際には是非足を運んでみてくださいね。その後、うちへお立ち寄りいただけるとなおGOOD!

            …で、14時ジャストに帰ってきてそのままオープン、ぼちぼち整えようと思ったら…そんな間もなくカフェ使いのお客さまが。あっという間にカウンターも4人掛け席も埋まり、ドタバタが止まらない〜!でしたが、やさしい方ばかりでにこにこと見守ってくださって。ありがとうございます、めちゃんこ感謝です!



            で、本日初登場!シークヮーサータルト!このコもおいしくできました!かなり酸っぱいのができるかと思いきや、意外と穏やかな酸味。3個くらいペロッと食べてしまえそうな感じです。カフェ使いの方全員にオーダーいただきまして、完売!そしてみなさまにおいしく召し上がっていただけてよかったです!明日のカフェおやつも引き続きシークヮーサータルトです。是非ともご賞味を〜!

            …と、これだけでも充分うれしいのに、先週末のいーにわマルシェやPamojah(パモジャ)さんでのセミナーにお越しくださった方が早速ご来店くださったのもめちゃんこうれしかったです!これからもごひいきに〜☆

            明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
            category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

            明日8日(土)・明後日9日(日)はぐりぐりマルシェ!

            2017.07.08 Saturday 00:05
            0
              明日8日(土)はおかし販売+カフェ営業、14時〜18時までの営業です。イートイン限定のカフェおやつは初登場!のシークヮーサータルトです。



              こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。サマータイム営業実施中!で、3日目。

              今のところ日没後のご来店は無いので、ひたすら片付け。サマータイム営業が終わる頃にはキレイに片付けられてるといいなー、なんて思ってみたり。…その前にセミナーの資料作成をせねば。せねばですよ!

              今日はなんと〜!FROM松山なお客さまが〜!将来、松山に薬膳なおかし屋さんを、と考えてらっしゃるそう。ステキです〜!今は整体のサロンをなさっているそうで、外から内から…いいですね〜。是非とも実現してほしいと思いますので、何かお役に立つことができたら…って思います。応援してまーす!

              そして、先日Pamojah(パモジャ)さんにて開催したセミナーにご参加くださった方がお越しになって。Pamojahさんとのコラボクッキー、気に入ってくださっているようで、うれしいです!

              倉田ペッパー&チーズクッキー、お酒のアテにもってこい!マイルドなチーズ生地が倉田ペッパーのはじける香りと辛味を際立たせているように思います。これからもごひいきに!

              明日、ねこやなぎは通常営業ですが、南船場の難波神社ではいつもとってもお世話になっている大阪ぐりぐりマルシェ〜!カラダと地球にやさしいものがたくさん!そして、今回はいつもより米粉をフィーチャーなさるそうなので、米粉LOVEな方は是非!

              わたしはまたいつものごとく、10分くらいで駆け抜けるようにお買い物の予定。で、またどこかのブースでしゃべりすぎて慌てて帰る、みたいな。たのしみます!ちなみに今月は翌日の日曜日も、で、2DAYS開催です!明日がダメな方は明後日どうぞ〜!
              https://green39.jimdo.com/

              明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
              category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

              週末のカフェおやつはシークヮーサータルトです

              2017.07.07 Friday 00:03
              0
                7月・8月限定でサマータイム営業実施中!明日7日(金)はおかし販売+カフェ営業、16時〜20時までの営業です。

                こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。サマータイム営業2日目はぼちぼちモード。朝は電車のトラブルに巻き込まれながらも、なんとか店頭も潤ってきました。そろそろ新しいおかしを考えていきたいところ。



                で、今週末のカフェおやつは、シークヮーサータルトにチャレンジ!以前、ジャバラタルトを作っていましたが、そのシークヮーサーバージョンです。



                ずっとカウンターに置きっ放しで売りものと勘違いされていたシークヮーサー果汁、やっとやっとの出番です!きっとこのコもすっぱウマいコになるでしょう。たのしみです!ちなみにジャバラタルトもこの夏の間にやりますよ。

                やっぱり夏はすっぱウマいのん、いいですね。漢方的には酸っぱい味は引き締め効果が。汗が出過ぎると一緒に『気』が出て行ってしまってぐったりと疲れてしまうので、酸っぱい味で汗の出過ぎを防ぎましょー!

                明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しを楽しみにお待ちしてます!
                category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                サマータイム営業、スタート!

                2017.07.05 Wednesday 23:54
                0
                  明日6日(木)はおかし販売+カフェ営業、16時〜20時までの営業です。



                  こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。今週のねこやなぎ、はじまりました!そして、サマータイム営業もスタートしました!

                  この1ヶ月の事を考えるとめちゃんこぼちぼちだろうと思っていましたが、うれしいことにとても賑やかな1日となりました!ありがとうございます!1番乗りはジャバラでおなじみ新岡農園さん。たくさんのステキなおみやげ、ありがとうございます!色々活用させていただきます!

                  そして、久々にグループでのご来店。おかしを選んでいる様子からみると、漢方の勉強してそうだなーと思ったら、本草薬膳学院で勉強なさっているそうな。大阪にもあったなんて、知らなかった…。薬膳を勉強できる学校、どんどん増えていってますね。ステキなことです!それにしても、べっぴんさん揃いだったなー。今度は一緒に薬膳のお話、したいですね〜。

                  その他にもいつもはお昼休みに足を運んでくださってる方がおかしのお迎えにお越しくださったり、この土曜日、8日と翌日9日(日)と2days開催!の大阪ぐりぐりマルシェの副実行委員長さんとのミーティングがあったりと、本当にバラエティにとんだ1日。バタバタしまくりましたが、たのしかったです!ありがとうございました!

                  もちろん明日も16時オープンでカフェ営業あり、20時までの営業です。今日、たくさんおかしを連れて帰っていただけたので、明日は早朝からしっかり仕込んでスタンバイしますね。そして、よもぎの米粉シフォンも焼こうと思っています。

                  明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
                  category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                  やまももももも、もものうち。

                  2017.07.04 Tuesday 23:12
                  0
                    明日5日(水)より!サマータイム営業に突入します!16時〜20時まで、おかし販売+カフェ営業です。ラストオーダーはクローズ30分前です。

                    こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。お休みありがとうございます。



                    先日、道の駅『かなん』の朝市にてやまももをGETしまして、はじめてやまももジャムを炊いてみました!



                    結構おっきめのパックを3パックほど。隣に居たおばちゃんが『えっ!そんなに?!』とビックリしてましたが…ジャムにしたら140mlの瓶になんとか2本。少ない…。まぁ、結構種の割合、占めてますしね。種から身を外すのもひとつひとつ。手間かかりますが、おいしいのでまた作りたいたいです。さて、何に使おうか。ジャムソーダかな?



                    あと、桃のスパイシーコンポートも。あと、白きくらげのシロップ煮も作って、具だくさん潤い美肌ソーダやります。ひんやり系ですが、桃もシナモンも生姜もカラダを温めてくれるので、冷やし過ぎを防いでくれるはず。明日からはじめられるようにしておきますね。





                    話は変わって、先日のPamojah(パモジャ)さんでのセミナーの様子の写真を。Pamojahさんでも当日の様子をご紹介くださってましたので、そちらもご覧くださいね。今後もいろんなテーマで開催できればと考えてますので、よろしくお願いします!そして、コラボクッキーも是非ご賞味を〜!
                    https://www.facebook.com/fairtradepamojah/

                    そしてそして!昨日、再度お知らせしました23日(日)の養生薬膳ごはんセミナー、残り1席となりました!お早めにどうぞ!
                    http://necoyanagi.jugem.jp/?eid=1834

                    明日よりいよいよサマータイム営業ですが、ぼちぼちな感じでやっていきたいと思います。どなたか『お酒もあるの?』なコトを仰ったのですが、そういう日もあってもいいかも、ですねー。アテとかも用意したり。おもろそうなことは、色々やりたいです。

                    明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
                    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                    7月のねこやなぎ!

                    2017.07.03 Monday 23:32
                    0
                      明日4日(火)も定休日です。

                      こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。7月に入って本格的な夏が近づいてきましたね〜。ここ一週間の最高気温の予測が、30度超えの日が殆ど。今日はセミの鳴き声を耳にし、夕方には風に乗って磯の香りが。



                      お知らせペーパーは2週間前からお配りしていましたが、こちらではご案内していないので、今日お知らせしますね。

                      まずは…

                      《サマータイム営業のお知らせ》

                      今年も酷暑の予報が出ていますので、7月と8月、期間限定で平日の営業時間を16時〜20時までに変更します。そして、平日のカフェ営業も復活。暑さが落ち着いてから、そしてお仕事帰りに是非ぜひお立ち寄りください。なお、ギフトなど、早めの時間でのお渡しをご希望の方はご来店の前日までにお知らせいただきますとご対応させていただきますので、info.nekoyanagi@gmail.comかFBページのメッセージまでご連絡ください。

                      《定休日》
                      月曜日・火曜日

                      《営業時間》
                      水・木・金 16時〜20時 ※7月・8月限定
                      土・日 14時〜18時

                      《イベント出店情報》
                      7月16日(日) 16時〜21時
                      芦原橋アップマーケット @JR芦原橋駅周辺
                      http://reedjp.org/up/

                      7月〜9月はナイトマーケットです。ねこやなぎはなにわ筋沿いのソルトバレイにて出店。かわち夢楽さんもついにアップマーケットデビュー!おいしいお野菜もGETできますよー!より一層たのしくなりそうです!!

                      《セミナー情報》



                      7月23日(日) 12時30分〜
                      養生薬膳ごはんセミナー 〜夏の養生について@ねこやなぎ
                      詳細はこちら→ http://necoyanagi.jugem.jp/?eid=1834

                      ブログ&FBページでは最近やっとお知らせできたところですが、なんと!既に残り2席となっております。ご予約はお早めにどうぞ!

                      ※その後にご予約を頂戴しまして満席となりました!ありがとうございます!

                      …と、こんなところでしょうか。今月はずっとカフェ営業をしますので、カフェおやつも色々考え中。桃を使ったものや、夏の八宝ぜんざいとか…随時お知らせの予定です。

                      明日の定休日は23日の資料作成など自宅でできる仕事に励みます!そして、Pamojah(パモジャ)の店主、由美ちゃんより昨日の写真が届いていますので、セミナー中の様子をお知らせできればと思っています。
                      category:お知らせ。 | by:ねこやなぎ | - | -

                      Calender
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM