どんどん分かってきた。

2017.06.11 Sunday 23:16
0
    明日12日(月)、明後日13日(火)は定休日です。

    こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。

    今日はとても落ち着いた一日でしたが、ご来店くださる方がステキな方ばかり、しかも!3日間続けてお越しくださった方が!…と、いうコトで、しあわせな気持ちなれた一日でした、ありがとうございました!



    今日もよもぎの米粉シフォンケーキを。昨日より5gだけ米粉を増やしたら急にもっちり度UP!で、かなり理想の食感に。

    元々はそんなにシフォンケーキが好きってワケでもないのですが、そぼくな。さんのよもぎのシフォンケーキがおいしかったので、わたしもやってみようかな?と思ったのがはじまり。

    焼くのはとてもたのしくて、よりよいものを作りたくてちょっとずつ微調整しながら焼き続けてみましたが、やっと自分の好みや理想が見つけられたような気がします。あと、型から外すのもだいぶ慣れてきました。

    今日はご来店くださる方が少なくて残念ながらあまり旅立てずで、家族へのおみやげに。めちゃんこよろこんでくれたので、よかったです。

    とりあえず、暫くはよもぎか客家擂茶、どちらかを焼くカタチになると思います。見かけた時には是非お試しくださいね。

    明日は定休日ですが、Pamojahさんで開催予定のセミナーの資料作成や、7月のお知らせペーパー作成、そして…梅がスタンバイしているので、梅ジャムも炊く予定。おいしいのんが出来ますように。
    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

    明日もアメリカンチェリーのチーズケーキ、あります!

    2017.06.11 Sunday 00:11
    0
      明日11日(日)はおかし販売&カフェ営業、14時〜18時までの営業です。 こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。





      久々のアメリカンチェリーのチーズケーキ!おいしかったですね〜。目指してお越しくださったみなさまにもおいしく召し上がっていただけてよかったです。おかしも色々連れて帰ってくださってありがとうございます!久々に焼いたよもぎの米粉シフォンケーキ、甘夏のヨーグルトケーキも好評で、明日もまたご用意します。





      それにしても、今日はかなり盛りだくさんの一日。道の駅『かなん』の朝市からの、収穫体験!じゃがいもと玉ねぎを、だったのですが…もう掘り起こしてあるものを袋に入れるだけでした。わたしは程々な感じで終わらせたのですが、袋いっぱいに10kgくらいずつ持って帰っている方が殆ど。秋にはさつまいもの収穫体験があるそうなので、その時には張り切ってたくさんGETしてきて、さつまいもまつり、やりますね。







      そこから、向かうは先日新聞にも載り、ノリノリのぐりぐりマルシェ!谷町空庭さんで焙煎玄米粉と大和当帰葉パウダーをGET、ボングーさんのおいしいスープカレーに舌鼓を打ち、天六まんじ酒店さんにてコーヒービールをGET、お店に戻ってからボングーさんのおかしと共においしくいただき、短い時間ながらも満喫!

      カフェ営業も賑やかで閉店までずっとたのしくトーク!中崎町の漢方養生サロン、えなすかりさんが昨日の記事をご覧になってねこやなぎライブラリーもご利用くださって。ちなみに彼女が薬日本堂漢方スクールでの筋膜リリースのレッスンの先生です。かっさのレッスンもなさってますよ。気になる方はご来店時に漢方スクールのパンフレット、GETしていってくださいね。

      クローズして次の作業に取りかかっていると、東心斎橋のフェアトレードショップ、Pamojahの店主、由美ちゃんからうれしいお届けもの。大切に使います!

      で、Pamojahさんとのコラボイベント、決まりそうです!只今日程調整中、漢方・薬膳超初心者さんにオススメ内容になる予定、次の定休日でしっかり内容を考えます。

      明日も発送があったり、仕込みもたくさんで盛りだくさん!カフェ営業もやりますよ。おいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
      category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

      ねこやなぎライブラリーの新入りたち!

      2017.06.09 Friday 23:08
      0
        明日10日(土)はおかし販売&カフェ営業、14時~18時までの営業です。

        こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。



        最近、なかなか本屋さんにも行けずで、漢方・薬膳関連の本をライブラリーに追加できずなんですが、とりあえず雑誌をGETしてきました!

        めちゃんこササッとしか見れてないのですが、天然生活に薬膳のこと、ちょこっと載ってますよ。コウ静子さん。ステキです。憧れます。

        日経ヘルスは『老けないカラダは柔らかさが100%』という、別冊付録も『筋膜リリース完全ガイド』というかなり気になる内容。ちなみに、筋膜リリース、薬日本堂漢方スクールでも習えますよ。



        …と、いうコトで、薬日本堂漢方スクール大阪校の新しいセミナーのパンフレットもやってきました!気になる講座がいっぱい!最近は予約が埋まるのが早くなってきているようですので、早めにチェックしてご予約なさってくださいね。

        そして、わたしも入会している日本漢方養生学協会の会報紙も届きまして、漢方スクールの先生方が綴っている記事が中心なので、こちらも興味深い内容です。こちらも雑誌と一緒に置いておきますので、ご覧くださいね。



        明日のカフェおやつのアメリカンチェリーのチーズケーキ、閉店後に焼きました!早く食べたいです!そして、タルトの方も焼きたてをご提供できるようにスタンバイ。久々によもぎの米粉シフォンケーキも焼いてみました。前回と配合を変えたので、いい感じであれば店頭に並べます。



        シフォンケーキといえば!今日、お客さまからREENO堺さんのシフォンケーキを頂戴しました!ありがとうございます!最近、シフォンケーキを焼くようになったので、色々食べて研究したいので、ありがたいです〜。定休日がカブっているので、未だに足を運べてないのですが、仕込みの段取りをうまくして、通勤時に途中下車してお伺いしたいです。



        最後に、忘れ物のお知らせを。ステキなお帽子、カウンター下の椅子にお忘れです。暫く保管しておきますので、ご来店お待ちしていますね。

        明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
        category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

        今週末のカフェおやつはアメリカンチェリーのチーズケーキとタルトです

        2017.06.08 Thursday 22:36
        0
          明日9日(金)はおかし販売のみ、12時〜18時までの営業です。

          こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。

          今日もひたすら仕込みの一日。7月1日(土)に梅田E~maにて開催のいーにわマルシェに出店が決定したのですが、今回のテーマが『お酒』なので、今あるものでもアテになるものはありますが、ここはやっぱり新たに持っていきたいところ。試作するものがどんどん増えますねー。さて、どんなのにしましょかね。





          その前に!明後日10日(土)・11日(日)はカフェ営業DAYです。カフェおやつは今シーズンお初のアメリカンチェリーのチーズケーキ。1年振りに作るので、初回はちょっとドキドキ。こちらもたくさんチェリーを入れます。わたしも食べたいです。食べたいです。

          ちなみに、さくらんぼ、愛用している食材帳に『肌の老化を防ぎ、皮膚を美しくします』と書いてあって、このフレーズにときめくので、よくお客さまにもお伝えしています。このフレーズにときめく方は是非お召し上がりくださいね。一緒に美肌を目指しましょー!

          そして、アメリカンチェリーの焼きたてタルトもご用意できるようにしておきますので、こちらもよかったら〜。

          もちろんレギュラーメンバーのおかしたちもスタンバイ。おうちのおやつに、もちろんギフトにも是非!

          明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
          category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

          梅雨入りしましたね。

          2017.06.07 Wednesday 23:15
          0
            明日8日(木)はおかし販売のみ、12時〜18時までの営業です。

            こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。今週のねこやなぎ、はじまりました!

            そして、梅雨もはじまりましたね〜。思っていたよりもかなり早く雨が降ってきて、ひたすら仕込みの一日。こんな日に足を運んでくださった方には本当に感謝です!



            写真は先日のそら豆10kgGET後に作ったごはん。そら豆、オリーブオイルと塩で調味したペーストをバゲットにたっぷり乗せて食べるのが大好きでこんなメニューになったのですが、水を巡らす食材満載!で、梅雨の養生にもオススメメニューなのですが、養生としては間違いもあります。それは…

            量が多過ぎる事。胃が健やかな状態でないと、水が巡らなくなるので、せっかく水を巡らす食材ばかりでも…と、いう事で、腹八分目ってのも大事なポイントです。この日はうれしすぎて欲張りました…

            そんなワケで、お互い、腹八分目を心掛けましょうね。

            明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
            category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

            試食、それとも…?!

            2017.06.06 Tuesday 23:02
            0
              明日7日(水)はおかし販売のみ、12時〜18時までの営業です。

              こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。お休みありがとうございます。





              定休日とはいえど、すべきこと山盛り!で朝から仕込みに合間に買い出し、そして試作品を持っていざ!東心斎橋のフェアトレードショップ、Pamojahさんへ。

              階段を上がる途中から話し声が聞こえてきたので、お客さん居てはるんやなーと思いながら4階まであがると、そこにはなんと!奈良のアジアンな薬膳ランチがいただけるステキなお店、藍布さんが〜!!まさか、ここで再会するとは。ご縁があるって、こういう事を言うのですね。



              で、試作品のおかしを一緒に食べましょ、というコトになり、なんと!ワインが出てきて、そこは遠慮せずにいただき、試食会というよりも、ちょっとした昼呑み会のようになりました。

              クッキー、どちらもお二方においしく召し上がっていただけたのでよかったです!自分でもおいしいと思います!

              なので、Pamojahさんでデビューするタイミングで、うちでもデビューさせると思いますので、おたのしみに〜!

              で。そのデビューのタイミングでPamojahさんにて簡単な薬膳セミナーを開催する予定です。これから店主の由美ちゃんと詰めていくんですけど、7月の日曜日のどこかで、になるかと。そして、将来的には藍布さんも交えての薬膳なイベントもやりたいねー、と。

              なんか、どんどん繋がるし、広がるし。たのしいです!

              そして、由美ちゃん、藍布さんに行ってみたい!との事でしたので、わたしも今年に入ってまだお伺いしていないので、近々一緒に行ってきます!こちらもたのしみー!

              このたのしさは、ねこやなぎを応援してくださる方々にもいろんなカタチでもちろん還元していきます!

              明日あたりにいよいよ梅雨入りしそうですね。あいにくのお天気の時には足元に気をつけてご来店くださいね。

              おいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
              category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

              おやつセット完売!そして、試作。

              2017.06.05 Monday 22:02
              0
                明日6日(火)も定休日です。

                こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。お休みありがとうございます。

                昨日、急遽お知らせしたにもかかわらず、おうちおやつセットのご注文を頂戴しましてありがとうございました!おかげさまで完売しました!ありがとうございます!お届け先はかなりバラエティ。店頭引取、大阪、和歌山、三重、そして香川、沖縄!色んなところからFBページやブログをご覧くださってるんだなぁ、と。ありがとうございます、休みを潰した甲斐があります!

                おかしたちの材料も、元は命あるもの。おかしをおいしくたのしく召し上がっていただくことによって、その命たちも明日へと繋がります。おいしくたのしくお召し上がりくださいね。

                ただ、ずっと休み無し状態が続いているので、郵便局の集荷のおじちゃまが心配してくださっていて。いつも気にかけてくださるので本当にありがたや〜。来週は通院もあるので、お休みして体調を整えます。



                発送以外の仕事も同時進行しながらだったので、脳ミソがパツパツですが、そんな中、試作も。東心斎橋のフェアトレードショップ、Pamojahさん用のおかしです。Pamojahさんで取り扱っているカンボジアの倉田ペッパーをGETしていまして、それを使ったクッキーと、同じ西区に会社があるココウェルさんのココナッツ商品を使ってのクッキー。

                ココナッツクッキーはまだ冷やし固めているので、今日は諦めて明日焼成しますが、はじめて使ったココナッツシュガー、どんな感じに焼き上がるのかたのしみです。

                そして!焼成したのはペッパーチーズクッキー!これ…食べ出したら止まらないかもです。そう、おいしいです!コーヒーにも合わすならこれくらいでよいと思いますが、ワインにならもっとガツンと行ってもよいなーとか思いつつ、とりあえず店主の由美ちゃんに試食してもらおうと思います。

                で、写真。チーズも色々ありますが、このチーズを選んだのにも理由が。それは…店主の由美ちゃんのもうひとつの顔のDJ業、FM OH!『hug+』の番組内でQBBが提供しているチーズを使ったお料理を紹介するコーナーがあるので、やっぱりここはQBBでしょう!由美ちゃん、気に入ってくれるといいな〜。

                …と、いうワケで、明日も定休日ながらも仕事が満載!テキパキと進めていきます!
                category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                おうちおやつセット第二弾!ご自宅までお届けします!

                2017.06.04 Sunday 20:46
                0
                  明日5日(月)、明後日6日(火)は定休日です。

                  こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。

                  今日は日曜日で、昼間の新町2丁目はなかなかのゴーストタウン的な空気でしたが、そんな中お越しくださったみなさま、本当にありがとうございましたー!

                  今日で今シーズン最後のいちごのチーズケーキもおいしく召し上がっていただけてよかったです。お隣のBOTANさんはお皿を持ってお迎えに。昨日はヤギーさんが、一昨日はボナップさんがおかしのお迎えに。近所のお店の方にもお越しいただけるのもうれしいです!わたしもまたお伺いせねば。

                  ただ、店頭の焼き菓子は先週のイベントが想像以上に奮わずで多めに焼いた一部のおかしがたくさん居残ってます。

                  そこで!まだもうちょい食べ頃のおかしたちを詰め合わせておうちで召し上がっていただく用のBOXを作りました!

                  内容は以下の通り。


                  ≪Mサイズ≫ 計11個
                  ★くるみとなつめのブラウニーx2
                  ★杏仁ケーキx2
                  ★ここあずきx2
                  ★当帰葉チーズクッキーx1
                  ★ジャバラクッキーx1
                  ★しょうがとあずきのフィナンシェx1
                  ★黒ごま米粉フィナンシェx1
                  ★レーズンのロシェx1



                  ≪Sサイズ≫ 計8個
                  ★くるみとなつめのブラウニーx1
                  ★陳皮入りみかんジャムケーキx1
                  ★ここあずきx1
                  ★当帰葉チーズクッキーx1
                  ★ジャバラクッキーx1
                  ★しょうがとあずきのフィナンシェx1
                  ★黒ごま米粉フィナンシェx1
                  ★レーズンのロシェx1


                  送料+代引手数料も含む、Mサイズは合計3,220円相当のところ2,500円で、Sサイズは合計2,570円相当のところ2,050円お届けさせていただきます!大体20%OFFの金額となります。
                  (北海道と沖縄の方は恐れ入りますが送料+350円のご負担をお願いしましてMサイズ2,850円、Sサイズ2,500円となります)

                  ちなみに賞味期限は最短で9日(金)、10日(土)〜11日(日)が中心、クッキーはもう少し長いです。ご自宅でお召し上がりいただく用のセットですので、ギフト使用はご遠慮ください。

                  ご来店が困難な方、一度試してみたい方、この機会をどうぞご利用ください。

                  明日5日(月)の13時までにお申し込みいただきますと、明日発送で最短で翌日6日(火)(にお届けします!

                  ご希望の方は以下の項目を明記の上、info.nekoyanagi@gmail.comかFBページのメッセージまでご連絡ください。

                  ★MサイズorSサイズとご入用の数
                  ★郵便番号
                  ★ご住所
                  ★お名前
                  ★お電話番号
                  ★配達希望日
                  6日(火)、7日(水)
                  ★配達希望時間帯
                  午前中、12時〜、14時〜、16時〜、18時〜、20時〜21時

                  各セット3セットずつで準備を進めています。5日午前8時現在であと1セットずつあります!

                  あと、もちろん店頭でのお渡しもOKです!その場合は店頭受取希望と明記の上、店頭でのお渡し日5日(月)or7日(水)をお知らせくださいね。送料+代引手数料を差し引いた金額で計算させていただきます。お渡し時間は5日が12時〜16時、7日は12時〜18時です。

                  おいしいうちに召し上がっていただきたいので…どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

                  明日は定休日ですが、色々試作するものがあるので、発送準備もしながら試作を進めていければと思っています。おうちおやつセット第二弾、よろしくお願いします!!
                  category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                  いちごのチーズケーキ、明日まで。

                  2017.06.03 Saturday 23:40
                  0


                    明日4日(日)はおかし販売+カフェ営業、14時〜18時までの営業です。カフェおやつは今シーズン最後いちごのチーズケーキ、明日で本当にラストです!

                    こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。

                    6月に入ってイベント出店が落ち着いたので、この週末はカフェ営業やってます!カフェおやつをお召し上がりいただきつつ、いろんなお話でたのしいひとときをご一緒させていただけてうれしいです!



                    しかも!おいしい差し入れまで〜!食べたいと思っていた念願のタルトに、只今シフォンケーキ研究中なので、こだわり材料のシフォンケーキ。本当にありがとうございます!

                    あっ、念のためお伝えしておきますが、ご来店くださることが、わたしにとって最大限のおみやげですので、お気遣いなく〜!ですよ。



                    今日は営業時間前に必死のパッチで仕込みを終わらせて、中之島漁港にて開催のFOOD LOVER'S MARKETへ。予定より1時間押しだったので、既にカンパチジャック!ははじまっていて、めちゃんこ盛り上がってましたよ〜!NEWスタッフのこなみちゃん、MCがんばってました!

                    そして、もちろんマーケットも賑わってましたよー!

                    …とはいえ、一時間押しでの到着だったので、満喫するほど時間はなく、パティスリーサキモトさんのおいしいクッキーをGET、松茶商店さんに米粉と客家擂茶の『ごはん』なシフォンケーキと試作の客家擂茶クッキーをお渡しし、FLMスタッフのあおやんに声をかけていそいそと帰宅の途…



                    …とはいえ、おなかはすいているので、帰り道にある阿波座のアカリマチさんに立ち寄ってランチ!メインがサバの唐揚げ甘酢あんかけという、血流UP!のなんともうれしいメニュー!おいしかったー!

                    …と、なかなか盛りだくさんの充実な一日でした!そんな中、ビックリしたのは、パティスリーサキモトさんが、会うなり『目ばちこ、大丈夫?』と。記事をご覧くださってたのですね〜、お気遣いうれしかったです、ありがとうございましたー!

                    ちなみに、目ばちこはようやく落ち着いてピンク系のシャドウ塗ってみましたくらいに。あともうひといき。

                    明日もおかしとおしゃべりもばっちりスタンバイして、みなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
                    category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                    今週末のカフェおやつは、今シーズン最後のいちごチーズケーキ!

                    2017.05.31 Wednesday 23:01
                    0
                      明日6月1日(木)はおかし販売のみ、12時〜18時までの営業です。

                      こんばんは、ねこやなぎの店主、まーこです。今週のねこやなぎ、はじまりました!

                      …が、なんとかこの春は出来ずに終われそうと思っていた目ばちこが遂に…。菊花茶を飲んだら痛みは取れましたが、腫れてきてますねぇ。まだまだ菊花茶に活躍してもらわねば。

                      さて、明日から6月。6月のスケジュールは明日にお知らせ予定ですが、ひとまず今週末のカフェ営業用のカフェおやつについて。



                      3日(土)〜4日(日)のカフェおやつは、今シーズン最後のいちごチーズケーキです。無くなり次第終了ですので、お取り置きも承ります。お名前とご来店日、個数を明記の上、info.nekoyanagi@gmail.com若しくはFBページのコメント欄やメッセージまでお知らせください。



                      あと、アメリカンチェリーのコンポートも新たに仕込んでおいたので、アメリカンチェリーのタルトも焼けるようにしておきます。オーダーを頂戴してから焼きますので、お急ぎの方やテイクアウトの方、上記の連絡先までお知らせいただければ前もって焼いておきますので、ご連絡くださいね。

                      そして、台湾の食べるお茶、客家擂茶と米粉の『ごはん』なシフォンケーキ、こちらはテイクアウト用でご用意予定です。客家擂茶、最初に試作した頃から1.5倍入れております。なかなか贅沢仕様かと。

                      実は今日も店頭に。中之島漁港にて今週末3日(土)開催のFOOD LOVER'S MARKETのNEWスタッフちゃんたちがお立ち寄りくださってGETしていってくれました!ありがとうございます!

                      …と、いうコトで、『ごはん』なシフォンケーキ、平日にもたまに登場します。

                      もちろんいつもの焼き菓子もスタンバイ!こちらもどうぞよろしくお願いします〜!

                      明日もおいしいおかしたちと共にみなさまのお越しをたのしみにお待ちしてます!
                      category:ねこやなぎな日々。 | by:ねこやなぎ | - | -

                      Calender
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM